ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 本気で猛チャレ・猛練11その2 」 「 無念じゃ。 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 本気で猛チャレ・猛練11その3  Check

「 本気で猛チャレ・猛練11その3 」

06/10/27(金)
Comment 9   |  TrackBack 0

image 
○神イメージショット photo by ウチの妹

というわけで、個人メモ。

基本コース
image
ムホー

変なクルマでトップをとれた猛チャレだったが、速度域の高い基本コースはかなり乗りにくい状態。 結局ベストは49.9で185のタイムを超えられなかった。「裏切られる」という言葉がとてもしっくりくる状態。

「どんな仕様でも乗りこなす」が目標だけど、今の自分がうまく乗るにはある一定の「クルマの信頼度」のような物が必要だと痛感。例えば、 高速な1コーナーをねじ伏せても、次の狭いシケインでリアの破綻を抑えられない。リアが出てきてアクセルで止めようとしても、 速すぎて止まらない。ちょっと遅れて踏むとさらにリアが出るので、次第にビビるようになってしまう。一度抑えられないと、 自信を持って入っていけなくなり、自信が無いと、オーバーを殺す程アクセルが踏めなくなり、どんどん悪循環に陥る。 この状況では何度走っても結果があまり変わらない。「こう動く」と予測の上で動かすのがスポーツ走行で、「こう動かない」 が続くとクルマとの信頼関係が崩れる。

「集中力」という物の存在も痛感した一日。猛チャレの時は、朝一で元気だった。ずばっとリアが出そうになっても反応出来て抑え込む。 1本目の問題点を冷静に判断して、2本目で活かす、2本目を3本目に活かす、「考える→実践する」が上手くいく状態。基本コースは、 ちっとも上手く乗れず、がむしゃらに走り込んでみた物の、「考える→実践する」が上手くいかなくなってくる。 頭でわかっているのに体が反応しない。追いつかない。まさに集中力切れ。「脳の電池切れ」みたいな感じなんだと思う。こうなったら、 休んで糖分補給するとか、諦めるかするべきで、連続走行は意味がなかったと思う。きちっと集中して走れるのは、自分だとせいぜい3本ぐらい。 休憩して考える事が必要。

最近つくづく思うのは「頭で走ってる」という事。

ちなみに、こんなクルマでも、同乗状態で○神さんにあっさり1本で殺された。49.5。 ○神さんまでの道のりはまだまだ遠い・・・恐ろしいお方だ。

武者修行
この日も人様のお車を乗りまくった。ワタクシごときで良ければロードスターに限らず何でも乗りますので、お気軽にー。 パイロンに刺さったらゴメンナサイ。 あと、1本じゃ乗れない事が多いので、2、3本乗らせてください。

image
・ハヤシ号(NA8 SR1.5 ドノーマル+足 185-G3 目分量アライメント(笑))
エナペタル純正形状足だけで、いたってノーマル風なハヤシ号。1本目でシケインのパイロンにまっすぐ突き刺さる。(笑) ゴメン。  前が逃げる感じが強くて、前回持ってきた時の方が乗りやすかったと思う。2本目ちゃんと乗って、同乗52秒ぐらい。

image
・mitsu号(NA6 TEIN superstreet 8-6kg 195-AD07 ピロブッシュ Jet’sセッティング)
足、アライメント、ピロまでJet’sフルお任せセッティングのmitsu号。乗ってびっくり、とんでもなく乗りやすい。 特筆すべきはフロントの信頼感。ナニコレ?ってぐらいゴリゴリとフロントが言うことを聞く。ゴリゴリゴリー!と、 今まで感じたことのない曲がり方。ロードスターでフロントが言うことを聞くクルマは、 だいたいリアが言うことを聞いてくれなかったりするのだけど(笑)前後ともに信頼感を感じる。路面のうねりでも挙動が乱れず、とにかく安定。 コレがピロの効果なのか・・・setting by jet's恐るべし。同乗で51秒ぐらい。 1本でポンと出るあたりがクルマの素性の良さだと思う。ブレーキが安物で利かないとの事だったけど、個人的にはこれぐらい効かない方が好み。

image
・わっきん号(NA8 RSリミテッド 195-G3 ドノーマル)
フル純正なわっきん号。NA8の純正ビルシュタイン。よく考えたら、ホントのドノーマルNA純ビルって初めて。そして、コレがまた・・・ むちゃくちゃ乗りやすい。びっくりした。G3クラスのタイヤとはベストマッチングですな。動きは全部遅いけど変な動きは全くしなくて、 いたって素直。挙動が緩やかで扱いやすい。街乗りは最低との噂だけど、モータースポーツにおいてはヒジョーに具合が宜しいですな。 バンプラバを上手く使った足って感じ。傍目からはかなりロールしているけど、中ではそれほどでもなく、安心感がある。1本で同乗52秒ぐらい。純ビルっていいねえ。

image
・ふくなが号(NB8 Sr2 ASA10-8kg 195-01R)
結構触ってる感じのふくなが号。久々に乗る160psのNB8は・・・やっぱ速ー・・・直線は間違いなくウチのクルマより速い。(笑)  オーナー曰くリアのスタビリティがどうなのか見て欲しいといった感じ。乗ってみると・・・かなりのオーバー。シケイン大失敗。 あちこち失敗。同乗で52秒。こりゃ失敗。2,3本乗らないと乗れないと思った。現状前下がりだったので、 リアをもっと下げた方が良いと思う。舵角一定の踏み足しで、リアから巻き込んでいく状態は、ちょっと厳しい。同乗でこの状態なら、 一人だともっとキツいと思う。足のセッティング見直すだけで50秒切りは余裕の車両という感じ。

image
・GEN号 (NA8 Sr2 ヒルクライム8-6kg 195-LM702)
タイヤが食わない。(笑) 1本だけでは乗れなかった。失敗して同乗52秒ぐらい。あんなので52秒というのは、エンジンが故なのだろうか・ ・・。タイヤなりにアンダーもオーバーもずずっと出てくる。185のST115より食わないんじゃないだろうか・・・。 個人的にはもうちょっと、後ろを下げたいなあ。二名乗車でかろうじて踏める感じ。好みの範囲だと思うけど。

image
・ボルトン号(NA6 NB2純正ビルシュタイン 前後ウ○コタイヤ)
ただでさえ遅い18年物のNA6に、6点式鉄の鳥かご装着で重量化、そして前後ウ○コで溝ゼロ・・・遅い!なんて遅いんだ!(笑) 1本目、 うまく乗れず。純ビルは食わないタイヤなりに綺麗に路面を捉えてくれるが、動きがむちゃくちゃ遅い。船のよう。でも基本はアンダーで、 まだ乗りやすい。ただ、はらんでいくとアクセル抜いても前が逃げまくって、円が全然小さくなってくれない感じ。 そしてひっくり返ろうかというほどの鬼ロール。1コーナーを上手く曲がってもシケインまでの切り返しが間に合うか間に合わないかギリギリ。 かなり遅れて動きが出るので、動きを予測した先手先手な操作が必要なクルマ。2本目、なんとか乗れて同乗53秒ぐらい。

image
・りょーやん号(NA8 Sr1.5 185-AD07)
詳しい仕様を忘れてしまった・・・連続して乗って詳しいことを覚えていない、ゴメンナサイ(汗) 癖はなかったように思う。 何秒だったかなあ・・・。

・ヨメ様みどり号
D験でリアを上げてから乗ってなかったので、乗ってみた。酷いオーバー。(笑) なんでこんなに酷いんだ・・・と思ったら、減衰最弱だった。 こんなので猛チャレやらせたのは酷だった・・・(おいおい) 減衰上げてから乗ってないが、S田ちゃん曰く「ねばりが出て乗りやすくなった」 ・・・うむ、あなたは本当にクルマを持っていないのか?


アレやコレや乗りまくったあと、知恵熱のような頭痛を起こす。頭がパニくってるんだろうなあ。

この中では、純正の素性の良さに驚いたわっきん号と、文字通り正常進化しているmitsu号が印象的だった。

知らないクルマを乗りこなす能力
○神さんやウイさんと、晩ご飯食べながら話してたんだけど「自分の車で速いのと、人の車を乗りこなす能力は全く別」という事。 全日本ジムカーナクラスのドライバーでも、乗れる人と乗れない人というのはぱっきり分かれるらしい。

ちなみに○神さんが、同乗でどうやって乗りこなしているかと言うと「1コーナーである程度予測を付ける」だそうだ。 1コーナーは3速からブレーキングして曲げていくコーナー。1ブレーキ、1コーナリングである程度学習するらしい。 コーナー一つでフリーダムの学習が終わるような物だ。(笑) 恐ろしい。僕だと、1周走ってなんとか傾向がつかめる、そんな感じ。
 
205
image
初めて使った205はどうだったか・・・クルマの状態がアレだったので、正確な判断とは言えないけど、 現状TSタカタでワタナベさんのクルマ(205の01Rに羽根)を乗らせて貰った時と同じ感想。

どうも、クルマなりに乗ってしまうようで、うまく評価できない・・・。

写真つれづれ
オフィシャル写真部隊が撮った写真でとりとめ無くつれづれ。

image
朝ミーティング。6:30。

image
新兵器。台車。

image 
Wマーチ。

image
メルヘンですな。

image 
マサイの戦士

image
友達が増えた。(テントの棒です)

image
よいしょよいしょ。

image
完熟歩行。わらわら。

image 
参加者のみなさま。

image
チンクやあ!(見学の方。参加者のお兄さん。) 

image
ぐ、試乗させて貰う。(ありがとうございました)
面白すぎです。異次元です。後ろからドコドコとバイクの音が。

image
オフィシャル全員群がりまくり。

image
わーわー。

image image image
14時頃。朝早いので、ぼちぼち撃沈します。

image
GENGENロードスター無料診断。
ノッキングの酷いNA8を診察中。

image
閉会式&プチ表彰式。お疲れ様でした。
自分で自分を表彰してすいません。
 
image
良い空ですな。

image
猿のように走りまくったぐのおかげで撤収時間が延びまくり、真っ暗の中片付けをするの図。
すいませんすいませんすいません。


というわけで、次回また宜しくです。

TSタカタ運動会
で、運動会がすぐ迫っているワケですが・・・珍しく準備万端です。結局クルマはぶっつけ本番ですけど。(笑) 皆様よろしく。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 本気で猛チャレ・猛練11その3  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1850] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 オオモト : 2006年10月27日 16:26

お久しぶりです~。
明日はよろしくお願いします。
あ、ぜひぜひ僕の車にも乗ってみて下さい!



[1851] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 ふくなが : 2006年10月27日 22:44

おつかれさま&乗車ありがとーございました。
ぐっさんみたいにいろんなロードスター乗ってる人に乗ってもらうことで、ほかとどう違うのかが分かり参考になります。

>舵角一定の踏み足しで、リアから巻き込んでいく状態
これが普通と思ってたのですが違うのですね…
先日鈴鹿ツインに行ってきて10ミリ前傾だった車高を前後水平にしたのですが、幾分マシな動きになった気がします。
それでもまだまだリアが出やすい感じでムズカシイですね。



[1852] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 なるびあ@ランエボ8 : 2006年10月27日 23:36

お疲れ様でした。
毎度のことですが、
オフィシャルの皆様もご苦労様でした。

参加するたびにタイム上がって
いよいよ50秒切りできそうです。
○神さん、ぐっさんがエボ運転してサクっと50秒切ったら…
いや、それはそれでまだまだタイム向上の可能性があるってことか(前向き)
そのうち同乗を願うかも知れませんのでよろしくです。

「本気で猛チャレ・猛練11その2」にコメントしたんですが、
フリーのタブブラウザー使ってるのが悪いのか、
内容が悪かったのか掲載されてない・・ナゾ。



[1853] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 わっきん : 2006年10月29日 00:02

遅くなりましたが、先日はお世話になりました。
自分の車を客観的に評価してもらうことが今までなかったので、今回のぐっさんの好評価にちょっぴり驚きつつ嬉しかったりします(笑)
練習するにはちょうどいいとのことなので、これからガンガン走りこみたいと思います。
また機会がありましたら是非乗ってみてください。



[1854] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 りょーやん : 2006年10月29日 00:03

こんばんは~

あ・・・コメント少ない・・・
と、今回は同乗していただいてありがとうございました!
お蔭様で乗っていただいた後は、ばっちりタイムアップしました!
また、中神先生にもぐっさんにもクセのない車と言ってもらえたので、
安心しました。
なんせ、自分の車が調子いいのか悪いのか良く分からないもので・・・
また次回も良かったら乗ってくださいね!



[1855] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月29日 00:29

>オオモトさん
おも、お久しぶり。
運動会へは行けませんでしたが・・・TSタカタで人のクルマに乗るのは、
僕ぐらいの腕前では危なすぎる気がします。(笑)
まだまだコースは経験が浅いであります・・・。

>ふくながさん
いえいえ、全然乗れなくて申し訳なかったです。
また乗らせて下さいな。(次は2本ぐらい・・)

うーん、減衰やアライメントも深く関係する部分だけど、
手っ取り早くはリアの車高ダウンですね。
個人的に、乗り方でアンダーを「出せる」状態であって欲しいです。
今回乗った中では一番オーバーがキツいと感じましたが、
単に僕の乗り方に問題があるかもしれないので、話半分で。(笑)

>わっきん
いえいえ、こちらこそ、ありがとう。
ドノーマルビルの動きを知れて良い経験になりました。
伊達に長いゴム使ってないなあ、みたいな、イイ足でした。
メーカー純正バランス恐るべし。

セカンドグレードで走るにはバッチリです。
お金かからなくて最高です。(笑)
ガンガン走りましょー。いつでも乗りますよー。

>りょーやん
ゴメン・・・一気乗りしすぎた。
これからは、メモをとります・・。(笑)
問題にならないぐらいのオーバー、だったと思う。
好みと乗り方でカバーできる範囲かな。

参考になったようで、何より。
もっともっと参考になるように?、がりごり腕を磨いて
待ってます。いつでもゆーて下さいなー。



[1856] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 ハヤシ : 2006年10月29日 13:17

皆様お疲れさまでございましたー。

>○神イメージショット photo by ウチの妹
あ、もしかしてオフィシャルのあの方が。。?
人見知り爆発でお話できず。どうにかならないのかこの性格(笑

>NA8 SR1.5 ドノーマル+足 185-G3 目分量アライメント
DNA GPです。。でも今はG3(中古)
もしかして予知してました?(笑
前が逃げる感じというのは分かりました。でもキッチリ クルッ っと回る事もあるから何かしら変わってるみたい。
目分量アライメントは見事失敗みたいです。速度が乗ってる時に短く強めにブレーキすると勝手にお尻が右に出ます(笑 タカタストレート後が危険。

今回は悔しかったのでフルバケと195タイヤ導入します!(嘘



[1857] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月29日 22:37

そうそう。あのお方です。

あ、DNA GPだったか、ごめん。まあ、似たような物だ。(笑)
冗談としても、フルバケはやっぱり欲しいなー。わかりやすいから。

タイム出る出ないはおいといて、最初はドオーバーでカウンターじゃあ
おりゃおりゃー、とかやってる方が、はじめは上達が早い様な気がする。
色々やってみるとイイよー。やったことは全部糧になる。何一つ
無駄じゃないさー。



[1858] Re:本気で猛チャレ・猛練11その3 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年11月14日 15:35

>なるびあさん
ちなみに、「you」というキーワードで誤判定されてたんですけど、
どこにも無い・・・・なんでだろう。とりあえず、youをワードから
外したんで、もう大丈夫かと。

ランエボですかー。いつかゼヒ運転させていただきたいです。
ロードスター以外は何乗ってもヘタだと思いますけど(笑)
4WDまともに乗ったこと無いです。
車両的には50秒、いや、49秒は切れる・・・かも。
前に、ノーマルのランエボで○神さんが48秒台出してた
気がします。たしか。



このページのトップへ
« 前の日記『 本気で猛チャレ・猛練11その2 』 『 無念じゃ。 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,