ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれくるり 」 「 舞洲インフィニティサーキット2回目 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり2  Check

「 つれづれくるり2 」

06/11/03(金)
Comment 14   |  TrackBack 1

image
2006/11/2 17:51 ヨメ様の膝の上でくつろぐ。

もう家にも人にもすっかり慣れたくるり。どこでもくつろぎ、遊び、寝る。ビビり癖も抜けてきたようだ。

睡眠
ネコベッドで寝てくれず、夜中に何度も叩き起こされていたくるりだが、ベッドの改良とホッカイロの仕込みでベッドがお気に入りになり、 夜眠るようになった。ちなみに、ホッカイロの入れる位置は何度も確認して「ほんのり暖かい(人のお腹の上)ぐらい」の位置を見つけた。 熱すぎると低温火傷するので注意。やはりまだ寒かったらしい。ちゃんと眠れる環境であれば、 ある程度人間に合わせて寝てくれるというのはホントらしい。

image 
寝ておられます。

ただし、AM9時丁度に起床し「ご飯!ご飯!」と叩き起こされるリズムは定着。

トイレの真横にベッドもなんだろうと、寝床は二階へ移動してみた。ベッドの位置には、お気に入りの基地を設置。

image

ベッドに入れてもすぐにおりてきていたが、ほったらかして夜食を食べている間に、自分でベッドまで上がって寝ていた。ベッドも、 ちゃんと自分の寝床と認識しているようだ。ネコってヤツは、ほっておけば自分のことは大抵自分でやるモンだなーと感心。

嗜好品
・鈴の入った手まり土産品
・ネズミのオモチャ
・その他のオモチャ
・スリッパ

image 
手まりに熱狂

image
ネズミに容赦なし

image
スリッパ大好き

ほっといても勝手に遊ぶようになってきた。でもやはり、遊べとか触れとか膝の上に乗せろ、とかは要求してくる。「狂気の30分」と言われる、 ネコ独特の「一人で狂ったように遊ぶ」という行動もぼちぼち見受けられる。ほっておけばいいらしい。

お気に入りの場所
ネコというヤツは家の中にお気に入りの場所を作るらしい。そこは、安心できる場所だそうだ。

・僕のイスの上
・机の下

image
机の下はコードだらけなんだがな・・・

部屋にほったらかして帰ってくると、だいたいどちらかでぼーっとしてたり、寝ている。

しつけ
トイレはばっちり。噛みもしない。引っ掻かれたこともない。テーブルにも(今のところ)上らない。人見知りしない。

利口すぎて不気味なぐらい利口。(今のところ) 子猫だから面倒で手がかかる事はあっても、悪さで困ったことは無い。 大きくなるとまた変わってくるのかも知れないけど、今のところは順調のようだ。

しつけとは関係ないが、くるりはとても抜け毛が少なく、助かっている。服にもほとんど付着しない。リクは、半分長毛ネコで抜け毛体質なので、 それはそれは大変だった。

来客
image
くるりを見にYasくんと姉さんが遊びにきた。妹(後ろの派手なやつ)も来た。

image
姉さんトコで寝た。

image
Yasくんトコで寝た。

image
姉さん舐めた。

子猫炸裂。とりあえず、人見知りは無いらしい。よかった。二人に爪の切り方教えて貰った。ありがとう。

成長
11/3、食後計測で850g。すごい勢いだ・・・来たときより一回りほど大きくなった気がする。 食事はサイエンスダイエットを年齢に合わせて与えていく予定。柔らかい肉の離乳食から、カリカリのサイエンスダイエット子猫用を与えたが、 何事も無かったかのようにバリボリ食べる。離乳食は異常なまでに食べたが、年の割に食べやすすぎたんだろう。 おかげで急激にデカくなった気がする。硬いキャットフードは時間もかかって満腹感も大きいのか、規定量を与えてほんの少し残す程度。ただ、 今はまだミルクも欲しいようなので、一日に一度はミルクを与えている。高橋さんとこのナツメ(生後半年ぐらい?)もまだミルカー? のようだし、そういうモンなんだろう。たぶん。食後すぐにも係わらず、過剰なまでに甘えて指をくわえたがる時がミルクの欲求・・・っぽい。

ネコ写真
Yas君のアドバイスに従い、くるり撮りまくりの今日この頃。必要な機材はズバリ!

・デジタル一眼
・明るい単焦点レンズ

コレは、子供を撮るのと同じだと思う。室内撮りメインで、被写体が落ち着かないのでカメラの性能に依存する部分が大きい。 他のコツとしては

・レンズキャップは付けない(チャンスを逃す。保護フィルタ付けとくのも可)
・常に電源オンでスリープ(一週間でも余裕だったと思う)
・ISO1600固定。薄暗いなら最高感度(3200)で。(何はなくとも止める事が大事)
・P(プログラムオート)固定(何も考えない方が良い)
・連射モード(動いてるときはひたすら連射)
・ストラップはない方が良い(気になって寄ってくるor寝てても擦れる音で起きる)
・電子音オフ(AF合わせで目を覚ます)
・常に手の届くところに置いておく(使ってなんぼ)
・連射が続けられる記録モード(JpegMiddle辺り。間違ってもRAWなんて使わない)

ちなみに、一眼のガシャガシャと大きなシャッター音は、連射を聞かし続けているウチに慣れます。 (笑) くるりは寝てても起きないぐらい慣れた。何はなくとも、すぐ出せてすぐ撮れて、あとはひたすら連射!数打てば当たります。 それでOK。概ね深度が浅いので、寝てるのをこっそり撮るときはピントにだけ注意。ウチのカメラは、20DにEF28 f1.8。 ISO3200なら白熱球の明かりでも手持ちでOK。はじめはEF17-40mmF4Lだったけど、 被写体ブレする事が多かったので途中で変更。

さらに、P505がビデオ記録に大活躍。

子猫くるり|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ



・・・運動会のパパ状態。まあ、あっちゅう間に大人になるので、コレもまた良いかと。

リク
掲載したブサイク写真に、妹からクレームがきた。

「アタシのリクちゃんは、もっとエレガントよ!こっちの写真に変えてちょうだい!」

なので、新しい写真を載せておく。




image

 

・・・ステキだ。ファンが増えると思う。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

このリストは、次のエントリーを参照しています: つれづれくるり2:

◆こねこに逢いに行く from 下手の考えYasに似たり トラックバック時刻: 2006年11月05日 23:24


コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1904] Re:つれづれくるり2 投稿者 こばっち : 2006年11月03日 19:51

わはは。いいぞ、くるり!
「狂気の30分」で野生の本能を磨くのだ(笑)
そしてネズミと闘うのだー!

つーか、後ろの派手な妹様、仮面ライダーアマゾンかと思たよー(笑)



[1905] Re:つれづれくるり2 投稿者 トシユキ : 2006年11月03日 21:11

canonデジタル一眼にスリープて概念あったっけー?

つーか
なんちゅー派手さなんだ妹タン ハァハァ



[1906] Re:つれづれくるり2 投稿者 高橋@works : 2006年11月03日 21:48

私はビデオカメラも常備してました(笑)
1眼の仕様は似たようなもの、ISO1600常用です。昼間の室内でも
動きが早いのでISO800までかなぁ。
襲われるのでプロテクターフィルター必須(笑)

サイエンスダイエット>
パッケージ記載の量だと多いです(笑)あれは売る人の都合。
ウチも朝サイエンスダイエット子猫用85g缶詰半分とドライ少々。
夜も同じ。昼はドライだけおやつ程度。んで夜ミルク少々。
そんな量で凄いペースで大きくなる子猫恐るべし。



[1907] Re:つれづれくるり2 投稿者 ウイ : 2006年11月03日 21:59

いつも眉間にしわ寄せてた
リクのうつろな目がなんとも・・・



[1908] Re:つれづれくるり2 投稿者 にゃじ : 2006年11月03日 22:50

ウホ!猫可愛がり炸裂ですな!
しかしまだまだ修行が足りん~
にゃじはモノを見なくても顔つきで男の子か女の子かが分かるんですねぇ

猫さんは以外と?賢いですよ。
ちゃんと自分の名前を理解するし、欲求はさまざまな手で訴えてくるし。

猫語が理解できるようになればさらに楽しい猫ライフ!

頑張って修行してくださいまし(笑)



[1909] Re:つれづれくるり2 投稿者 きんぱら : 2006年11月04日 00:16

うちの”みや”ちゃんもこんな時期があったなぁ・・・
今では4本がキバが抜けておばあちゃんですけど

子供の撮影にちょいと反応
「暗いキットレンズじゃ、上手く撮れな~い」
腕の問題は無しの方向で・・・

レンズを物色しております
候補は
SIGMA30mmF1.4 ¥4.1万 明るそう
SIGMA18~50mmF2.8MACRO ¥4.9万 通しでF2.8
ORIMPUS14~54mmF2.8~3.5 ¥5.1万 14mm~ってのがイイかも
ORIMPUS50mmF2MACRO ¥5.7万 ポートレートにも使えそう
LEICA14~50mmF2.8~3.5 ¥12万 手ブレ付 でも絶対無理
まだ販売されていないのですが
SIGMA24mmF1.8MACRO ¥5.4万(予想) 一番使いやすいのかな
LEICA25mmF1.4 ¥すごい(予想) 絶対無理
35mm換算は×2倍です

まぁLEICAは冗談です
子供を撮るなら単焦点ですかねぇ・・・



[1910] Re:つれづれくるり2 投稿者 あゆむ : 2006年11月04日 14:21

いや、くるりっていうか ヨメ様 脚が・・・ げふんげふん

とりあえず うちのヨメ候補様は リクファンになったようです。



[1911] Re:つれづれくるり2 投稿者 トシユキ : 2006年11月04日 15:03

> ヨメ候補様

(ニヤリ)



[1912] Re:つれづれくるり2 投稿者 かるあお : 2006年11月04日 19:08

猫飼ったことがないのでいい加減なこと言ってたらすみません。
ネコジャラシか何かで、垂直方向のジャンプをたくさんさせる遊びをやってぐったり疲れさせることができたら、「狂気の30分」をやらなくなるそうです。
(NHKの番組でみた気がする)

なんでも夜行性の血?が残っているからなんだとか。



[1913] Re:つれづれくるり2 投稿者 mitsu : 2006年11月04日 21:48

私も、リクファンでお願いします。(写真最高!!)



[1914] Re:つれづれくるり2 投稿者 ちゃけ : 2006年11月05日 10:54

ぐぁぁぁぁくるりぐぉぉっぉお
ばたっ



[1915] Re:つれづれくるり2 投稿者 ハヤシ : 2006年11月05日 14:43

エレガントォー!(惚
いつかは本物のリクを見てみたい(笑



[1916] Re:つれづれくるり2 投稿者 ウイ : 2006年11月05日 18:47

あゆむさん

気付かせたらダメです
シー!シー!



[1917] Re:つれづれくるり2 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年11月06日 01:22

くるり、基地で眠るようになりました。
いいのか?

>こばっち
今日、居間におりたらねずみがいたよ。(涙)
鴨居の上をたったったっと・・・・で、押し入れに
入っていった。どうしたものか・・・。
どこかに穴でもあるのか・・・。

>トシユキ
名前はオートパワーオフかも。パワーオンでほっとく状態ね。
D30+microdriveの時代は遅くて使い物にならないと思ったけど、
20Dからは実用レベルの0.2秒。

>worksさん
おお、記載の量だと多いのですか・・・なるほど。
でもなんだかんだで、一日40~50gぐらい食べてます。
がっつくんですけど、1回の量は大体10g。
んで、順調に一日一回、ごっついウンコします。
うん、健康健康。

>ウイさん
一度見に来てください。(笑)
意外と愛想いいよ。人見知りもしない。
ただ、なんだかやる気がない。

>にゃじさん
うーむ、顔を見ただけでわかるなんて・・・
仙人のようですな・・・。(笑)

二人で母ネコと化して頑張っております。
もう、毎日膝の上で・・・足がしびれまくりです。

>きんぱらさん
お。ついにレンズを・・・。

単焦点前提で、個人的なオススメは35mm換算50mmより広角で、
最短焦点距離が短いのが良いです。挙げた中なら、
SIGMA24mmF1.8MACRO がズバリかな。

付けっぱなしでバシバシと写るんですみたいなノリで撮るなら
オススメです。室内でもばしばし切れます。ズームは足で、
寄れば望遠っぽく、引けば広角っぽくなります。使い方が"ハマれば"
最高ですけど、ハマらないなら、ただの広角でも望遠でもなく
ズームもできないレンズなんで、がっかりするかも知れません。
幅広い画角を捨てて一つの画角の画質と明るさに特化されたのが
単焦点です。

もし運動会なんかを考えてズーム・・・なら、100mm程度では
あってもなくても同じなので、安くて暗い50-200mmみたいなのが
あればオススメです。1万円ぐらいで売ってたりする。

>あゆむくん
あ・・・脚が太いだって!?

ヨメ様に伝えておこう・・・。

>かるあおさん
運動不足を解消する為の本能らしいんですが、
疲れさせるまで遊ぶのは、こっちが死んでしまいます。
それぐらい遊びます。何時間でも・・・。

>mitsuさん
リクファン急増中です・・・。(笑)

>ちゃけ
ちゃけ!ちゃけぇぇぇぇぇ!!!

>ハヤシくん
某クリーニング屋で看板ネコやってるよ。
あまりお金呼びそうにない感じの招き猫。
会いに来てやってくれ・・・。

>ウイさん
え、実はむだ毛とか・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれくるり 』 『 舞洲インフィニティサーキット2回目 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,