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「 ステアリング交換 」

06/12/08(金)
Comment 10   |  TrackBack 0

image
(ほぼ)どのーまる

パッと見は綺麗なみどりの内装だが、ステアリングが経年劣化でかなりヤレてしまっていた。

image
拡大写真

こんな感じで、カバーがめくれて閉まらなかったり、剥がれてきてたり。というわけで、交換する事に。

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閉じない。

マジックテープでステアリングに付いてる。

image

ボスの金属部分には適当なグリスを塗りたくる。ステアリングを切ってシャアシャアと音が出てるクルマは、ココのグリスが切れている。ココ、 ホーン用の接点なんですな。

手順としては

・純正のステアリングカバーを剥がす
・センターナットを緩める。
 ホイールナットの用の十時クロスレンチが使いやすかったりするが、インパクトがあれば一番楽。

余裕があれば、ここでボルトとステアリングの隙間に潤滑剤を噴き、一晩放置したいトコロ。ブルジョワにワコーズのラスペネをオススメする。 初めての交換では結構苦労する部分。

・ナットは完全に外さず、5、6mm離れた状態にする。ナットを外した状態でステアリングが急にすっぽ抜けると、顔にぶつけて怪我をする為。
・ハンドルを持ってじたばたする。上に上げたり下に下げたり引っ張ったりする。最悪、ギアプーラを使う。 (体験談)
・無事外れたら、ボスを取り付けてハンドル装着。センターナットは強めに締めて40N・m程度。 馬鹿締めすると二度と抜けなくなるので注意。ココが緩むと、ステアリングを切ったときに「ゴクッ」と言う妙な手応えが出るので、 気が付きやすい部分ではある。(体験談:オー○バックス作業)
・ センター出しに若干苦労する。でも、どうやったって多少はズレる。調整スペーサを使うか、タイロッドで微調整するか、見なかったコトにする。

ちなみに、NA8のシリーズ2は他のNA6やNA8とはコラム周りの作りが違う為、普通にNA8用ボスを付けると、 ハンドルがかなり遠くなってしまう。エアバッグ装着の為に奥行きが増えたステアリングに合わせて、コラムが奥に行ったんだと思う。 事前にハンドルからウィンカレバーまでの距離を測っておいたので、25mmのスペーサでほぼ同じ距離に調整した。

と言うわけでちゃっちゃと交換完了。


image
NARDI CLASSIC 360mm

うーん。渋い・・・カッコエー。

握りが細く、真円形状。とても握りやすく、お気に入り。青にも付けたいなあと思いつつ・・・

image
NARDI CHALLENGE 350mm

ロードスターを買ったときに、ワケあって同時に買ったChallenge。何も考えずにオー○バックスで適当に買った。 何度外しても青いのに帰ってくるので、コレはコレで縁があるのかも知れない。もう使いすぎてテカテカだけど。




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[1988] Re:ステアリング交換 投稿者 ボルトン。 : 2006年12月08日 22:35

どうもです~☆


>NARDI CLASSIC
新品だと、こんな色なんですね。。(中古しか買ったことが無いので・・。笑。)
カッコイイですぅ(^o^)。

>ホーン用の接点
うぉぉ!!盲点でした・・・。
僕、音出てます。。。試してみます♪

ハンドル外すとき、僕はメットかぶってました。。。
ナットかけときゃいいんですね・・・。恥。



[1989] Re:ステアリング交換 投稿者 黒トンボ : 2006年12月09日 00:03

お久しぶりです。
ロドスタの内装ってこんなに高級感あったのですね~。キレイです。自分の部屋には将来の愛車につけるべく(?)ナルディクラシックが転がっていますが、キレイな艶有り仕様となっています(笑)



[1990] Re:ステアリング交換 投稿者 あゆむ : 2006年12月09日 00:44

いいですね。ナルディクラシック。

ワシも愛用してますが。
常に触れるところだけにしっくりくるものがついてると満足度も高いですね。

皮の最初すべすべする感じもなじんできて吸いつくような感触も好きです。

>ハンドルを持ってじたばたする。
がっつり情熱的に抱きついてイヤイヤするのがあゆむ流

>センター出しに若干苦労する。でも、どうやったって多少はズレる
ワシのハンドルも微妙に左ぐらいでまっすぐです(笑)



[1991] Re:ステアリング交換 投稿者 ケン : 2006年12月09日 08:06

ナルディクラシックはロードスターに似合いますよね、
名前も雰囲気も。

また内装の写真がしっかり黒くてきれいだなぁ。
内装ってしっかり磨いて撮ると、変にテカッたりしちゃうんだよな。

私のナルディは前代のクルマから使い続けて18年、
かなりボロボロだけど、文字通り肌に馴染んで手放せません。

センタリング調整は
ボスのセレーションとステアリング取付タップの組合せで、
3通り調整したらどこかで合うはず、と言うのを聞いたことがあるけどめんどくさくてそこまでしてないな。
ショップにアライメント調整頼んだら、ピッタリ合って帰って来るけどね(笑



[1992] Re:ステアリング交換 投稿者 ヨシヒロ : 2006年12月09日 09:21

ナルディクラッシックカッチョエエ?
360は大きいですね。存在感がある。
僕のはナルディクラッシック330、運転席で膝を立てて寝れる仕様。360も良かったが手が小さいため、ウインカー点ける際にハンドルから手を離さないといけないから330にした。
かなりヤレテきたから僕も買い替えたい。
また330に



[1993] Re:ステアリング交換 投稿者 ryo : 2006年12月09日 10:24

同じくクラッシックを愛用~
結構、同士が多いなァ(笑



[1994] Re:ステアリング交換 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年12月10日 13:27

>ボルトン
大丈夫!僕のも音出てる。

・・・いや、外すの面倒で・・・。(汗)

>トンボ君
いや、実際見ると・・・フツーだよ。(笑)
限定車なんで、ちょっと光り物パーツが多いから、
ソレで若干高級感割り増し、かなあ。

さー、ナルディを付ける日はいよいよ・・・近いか?
もう今年も終わるなあ。

>あゆむ
そーだねー。
シフトノブなんて何個買ったってぐらい沢山買ったなあ。
ハンドルは三つぐらいかな。で、結局最初のに戻ってきた。

あゆむ流の外し方、良さそうだな・・。(笑)

>ケンさん
ダッシュボード、写真じゃわかんないけど結構ヤレは来てて、
数カ所亀裂が入っとるんです。屋外に置いてたら仕方ないかなあ。
不精者なのでツヤは出ません。(笑)
余裕が出来たら新品入れたいなあと思ってたり。
案外、安い物だったりするんで。(面倒だけど)

18年かー。凄いなあ。もう手の一部みたいなモンやね。
って、ウチのも7年以上使ってるなあ。
・・・もう7年も経つのか・・・。

>ヨシヒロくん
330mm愛用してたんだけど、上手く細かい操作ができなくて
結局大きいのに戻ってきた。見た目は、小さい方が好きなんだけどなあ。

>ryoさん
ロードスターでは定番アイテム・・・かも?



[1995] Re:ステアリング交換 投稿者 ハヤシ : 2006年12月10日 13:39

ナルディ渋カッコいいですよねー。僕も欲しい。。 個人的にウッドくらい可憐な握りのクラシックが欲しい(そんなの無い)

僕は交換する時センターナット馬鹿締めしてしまって、ナットがボスにかなりめり込んだけどナットを緩めれば割と簡単に外れます。多分外れなくなるよりも壊れる危険性の方が高いです(笑



[1996] Re:ステアリング交換 投稿者 よしだ@TRC : 2006年12月10日 21:24

クラシックさいこー

ハチロク時代から数えて4本ほど使いました(全部中古だった気が・・・)
3本のスポークが等間隔に近いので操作性が良いと思います。
下がフラットになってるヤツなんか使った日にゃあ絶対に刺さります>自分(笑)
最初のヤツは33のブラック(小さい方が偉いと思ってた)
次は36のブラック(33は小さくて使いにくかった)
ロドスタになってからしばらく純正モモでしたが出物があったのでシルバースポークへ・・・
今使ってるやつはヤフオクで落としたんですがブラックスポークだったのを磨いてえせポリッシュにしました。

ヘアラインのシルバーが一番好きですね~♪



[1997] Re:ステアリング交換 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年12月14日 13:02

>ハヤシくん
ウッドってレザーより細いんかしら?

ナットを緩めて外れたなら、馬鹿締めじゃないかも。
ああ、車種や放置期間にもよるのかも知れないけど、
何度かえらく苦労したよ。ギアプーラ使ったことも
2回ぐらい。

>よしださん
>最初のヤツは33のブラック(小さい方が偉いと思ってた)
>次は36のブラック(33は小さくて使いにくかった)

ああ、一緒っすわ。(笑)
小さい方が、カッコイーし、なんかエライ気がするんだけど、
実際使うと35ぐらいないと使い辛くて。

個人的には、クロームメッキ仕様とか欲しいなあ。(無いけど)



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