ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 いざ勝負:猛練13 」 「 つれづれ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練13、猛チャレ3・・・。  Check

「 猛練13、猛チャレ3・・・。 」

06/12/18(月)
Comment 9   |  TrackBack 0

image
誰が撮ったんだろう、この写真。

最近、猛練で全くカメラを触っていないぐですコンニチハ。放置プレイの一眼で、誰かが撮った写真でお送りしております。

つれづれ
image
am6:27、暗い。

最近は、雨予報が続く中、ぽっかり晴れ間に開催され続けている猛練。この日も終日、風も穏やかな晴天に恵まれた。 どこに強力な晴れ人間がいるのか・・・今回も、前後は雨予報。今日(翌日)は雨。

猛チャレ3
と言うわけで猛チャレ3。
image

直線で200m以上加速する長いストレート、でかい1コーナーに続く後半の小さなセクション、うねりまくった路面も相まって、 コース図の見た目以上にとんでもなくテクニカルな難しいコースだった。1コーナーから続く狭い門で、入れない人、スピンする人続出。 鬼門である。○神さんが1本目、鬼門のパイロンを弾き飛ばすのをみて、本気で気をつけようと思った。

image 
Photo by Ogawa

・1本目(練習)
緩いRを描くストレートで、踏み抜く事が出来ない。路面のグリップが全く無い上に波打っている為、 リアが飛び上がって荷重が一瞬抜けてしまう。このせいで、ストレートでスピンするクルマも多かった。鬼門は、 完熟歩行でラインをしっかりチェックしていたので無事クリア。しかし、その次の180度ターン手前で一瞬迷う。ごてっとした走り。 32.775。ギアは合いそう。

・2本目(本番1)
オフィシャル枠は台数が少ない為、1本目との間がほとんど無い。前の1台が走ってすぐに走行開始・・・「ちょ、ちょっと待って!」と、 1分だけ時間を貰った。1本目の悪い点を頭で整理しないと同じ走りになってしまう。直線、きっちり踏む、 180度手前でラインを左に向けて次の右を大きく回れる様にする、ギアは後半2速固定にする、とまとめてスタート。ちょっと吹けないけど、 ゴールまで届かない1速を使うより、シフトチェンジを減らす方が良いはず。

走行スタート。ストレート・・・一瞬緩めた。ビビる。鬼門を抜け・・・うーん、もうちょいうまく曲がりたいんだけど・・・ ギアは2速でイイ感じ。31.673

ココで、しばらく休憩。本番1のタイムは○神さんを抜いてる・・・おおっしゃあああ。前回のチャンプももMR2氏とは0.2秒差で負け・・・ うーん、2本目できっちり詰められたら負けるな・・・。NBターボ氏、ギア比合わず、酷い路面に超パワー持て余し、 全く踏めない様子で35.245。よし、大丈夫そう。(笑)

参加者のラスト1本(本番2)を見守る。

ももMR2氏・・・鬼門で痛恨のスピン、よし! りょお(NC)さん・・・トップと1秒差を埋めるべく、1コーナーに勝負をかけた模様。 とんでもない速度で1コーナー進入・・・おおおおそんなんで曲がるのかああ!?・・・・スピン。ほっ。(笑)

参加者が終わり、自分の番。ヨメ様と同じクルマを使うのだが、ヨメ様を走らせた直後に走ると反則っぽい(タイヤが暖まる)ので、 先に乗る事に。あと0.3秒詰めれば勝てる。なんとかなりそう。

・3本目(本番2)
走行スタート!ストレート、気合いと根性で全開!(怖!)、島OK、鬼門OK、ラストのセクション・・・さっきよりはマシ!で、 0.5秒短縮して、31.191よっしゃあああああ!!ガッツポーズ。有頂天。次にヨメ様が乗ることも忘れ、パドックへ帰還。 (笑) 怒られた・・・。

そして、猛チャレ3結果

・・・0.06秒差で、○神さんをやってしまいましたがな・・・。

○神「おおー!ぐっさんやったなー!負けたわー!(笑)」

がっつり握手。

もう、にやけがとまらない。

へたくそでも、体が一部壊れてても(笑) 頑張れば、結構速く走れるようになるもんだなあ。

○神さんには、技術全体で見ればまだまだちっとも及ばないけど、一瞬でも超えられたのはホントに感無量。

他のクラスのアレコレ
image 
デカ重い4ドアセダンで闘う異端児Yas。 前M2クラスチャンプ、防衛なるか。

・練習・・・鬼門でスピン
・1本目・・・1コーナーでスピン&パイロンタッチ&ミスコース

image
コースアウト中

・・・プレッシャーに弱いらしい。初防衛のかかったハイテンションにドライビングがついて行かない。 まともな記録無しに挑むラスト1本はさらに緊張も高まる。オフィシャル誰もが諦めかけたが・・・ラスト1本、M2唯一の32秒台、 32.958を叩き出し、 M2チャンプの座を守りきった。こちらも思わずガッツポーズ。(笑) おめでとうYas君。やるねえ。ちなみに、 寝坊して完熟歩行も出来なかった友人カワモト。

image 
お、ドリってるな。

34.092で3位に付けた。ある意味素晴らしい。 (笑) 前回はパイロンタッチ続きで記録残らなかったもんね。ウイさんはNEWタイヤ2本投入も、ラストセクションに手こずり4位、 田中さん、手堅く詰めて5位。最下位争いになると悲観しておられたが、上も狙えると思うよー? トコやんは・・・どうしたんだー!? の34.761で6位に甘んじた。

image
M3は、ローパワーNA6だが足が素晴らしいmitsuさん(AD07)、160psNBクーペyn78さん(S-DRIVE)、 チューンドBPにウ○コタイヤ(笑)のGENさん(LM702)で死闘が繰り広げられた。1本目
mitsu 34.661
yn78 34.671
と、1/100差の接戦。
GENさんは36.028でやや蚊帳の外。2本目、GENさんが大幅タイム短縮で34.339、暫定トップに躍り出るも、 さらにきっちり詰めてきたyn78さんが33.512でトップ。mitsuさん、気合いが入りすぎたのかスピンでパイロンを飛ばし。 記録更新ならず。結局、yn78さんがM3トップとなった。GENさん、惜しくも2位。さすがにタイヤが厳し過ぎると思うなあ・・・ 次回に期待。yn78さん、おめでとー。

おっちゃんロードスター試乗
image 

おっちゃん号ドライブ権を獲得。・・・嬉・・・・いや、怖い・・・。

本コースで乗ってみた。

<ちなみに、おっちゃん号とは・・・BPターボのモンスターカーである。詳細はココ。 >

気を遣ってスタート・・・OK、直線加速・・・ぐあああああこええええ!!!(汗) ロケットだ・・・1コーナーまでに何キロ出てるんだ?  めちゃくちゃ効くブレーキで、手前から入る・・・OK、シケイン・・・うーん、ぼちぼち、島周り・・・3速(6速の4速相当ぐらいかなあ) なんだけど、ブーストがかかるとリアがホイールスピンを始める。なんとか抑えて・・・。1本パイロン・・・手前でクルマが飛ぶけど、 これも何とか。4本パイロン、ブーストがかかって怖い怖い・・・ああ、なんとかOK。

うーん、怖いけど面白い。コレを乗りこなしたらさぞ楽しいだろうなあ。トルクの魔力にヤラれそう。 (笑)

ただ、NA6ベースのミッションが渋すぎて、シフトチェンジが上手く出来なかった。僕の腕力では叩き込めない。2回走ったけど、 2回とも何カ所かで空走してしまった。そういう意味も含めて、自分に6速MTは合ってるんだなーと実感。スコスコだからなあ。 壊れそうだけど。

タイムは、○神さん49.5ぐらい、NBターボさん、50秒フラット、僕50.6だった。ありがとーございました。 >NBターボさん

本コース、セッティング
6本ほど走って、ベストは3本目ぐらいの49.6。高速域からのブレーキングでオーバー。リアがリフトしちゃう。猛チャレでは合ってたけど、 速度域の高い本コース向きでは無いらしい。走りやすいんだけど、ブレーキングに気を遣う。走れば走るほどタイムダウン。ああ、前と一緒だわ・ ・・。スタビの径を落としたのは正解で、島でフロントが逃げなくなった。島の旋回は悪くないけど、もうちょいアンダーの方が良いかな。 あとはブレーキング時の姿勢安定。車高の微調整でダメなら、ダンパーかな。リアの減衰が上がらないっぽい。8kgなんだけどなあ・・・。 オーバーの内容としては、悪くない(使える)オーバーだけど。

結局、クルマのセッティングは、何を狙うかってだけなのだなーと。

あ、ちなみに○神さんに乗って貰ったら、ポンと49.3で0.3秒殺られた。 人のクルマであれだけ自信を持って高速コーナーに突っ込んで行くのは、やはり・・・ちょっとおかしなレベルだと思う。 セッティングと乗り方次第で、49秒は切れるんじゃないかなあ。どうも、本コースはニガテ意識が年々強くなっている気がする・・・。 そうそう、○神&Jet’s号はこの日、なんと46秒台に突入しておられた。

閉会式&表彰式
image
ぱちぱちぱち

ぐ「えー、表彰式を始めます」
ぐ「まず、M1トップ・・・ワタシです。オメデトウワタシ。パチパチー。」

・・・ちょっと恥ずかしかった。



次回は来年1月20日(土)。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練13、猛チャレ3・・・。  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2015] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 NBターボ : 2006年12月18日 09:12

流石、大したもんですわ!

猛チャレ、次回からギブアップ(敵前逃亡)しますから(笑)

半年ぶりのトライ、おっちゃん停滞、皆さん進化されてますねぇ~。



[2016] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 かぶしぃず : 2006年12月18日 19:13

・・・・・ぐっさん、ついに神の領域へぇぇぇ・・・・・


いってしまいましたか!いや、たとえ一瞬でもすごいわ!
天の神様もちゃんと見てたのね(笑)

そういや、猛練におじゃまして、もうすぐ一年たちます。来年はどっかでまた参加したいな~。



[2017] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 トコモト : 2006年12月18日 21:40

未踏峰に初登頂みたいでカッコいいです。
ここに至るまでは、並々ならぬ努力と試行錯誤、
涙で枕を濡らす日々があったと思います。

オーバーオール おめでとう!


猛チャレの方は自爆でしたが、
本コースはちょっとコツがつかめてきました。
勝負になるレベルに行くまでは暫くかかると
思うけど待ってて下さい。

最後にビックマウスを一発
”半年以内に、君を撃墜す!”(笑)



[2020] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 ゆうさく : 2006年12月18日 23:21

総合優勝おめでとうございます!!
またひとつ遠い存在になってしまった・・・。笑 

何かに「挑戦」するには犠牲はつき物でして・・・。今回はパイロン2本です。
オフィシャルの方、ならびに同じ走行枠だった方すみません。流れを止めてしまったのは私です。ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
しかし、オフィシャルの方のパイロン修復術には脱帽です。バラバラだったパイロンがきれいになってました。

僕からもビッグマウスを。
次こそクラス優勝!本コースで○神先生と同じ52秒台!!
がんばります!



[2021] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 ゆうさく : 2006年12月18日 23:26

連投すみません。

先生のタイムが52秒台みたいですね。先生の同乗走行と同じ52秒台です。



[2022] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 y_a : 2006年12月19日 01:28

11・12と申込リンク争奪戦に敗れ去り、久々の参加でした。
やっぱ、猛練はサイコーですね。
あの“放し飼い”感覚が何とも心地よく。

猛チャレも初体験。
猛練通算参加回数はそこそこなのに、何だか不思議な気分でした。
コンフォートタイア&ほぼドノーマル状態であのタイムなら、
参加ブランク込みで結構マシなタイムだったかなと。

そんなことはともかくとして、
工夫と精進の賜で着実に進化されている ぐ様には、頭が下がるばかりです。
貴殿の走行時は、私も含めた参加者の大多数が動きを止めて注目してましたよ。
さらに伸びよ、若竹(笑)!



[2023] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 NA8田中 : 2006年12月19日 08:28

猛チャレの初めてのコースできっちりタイムを
出してるのでさすがですね。

カッコイイです。

本コースは慣れでちょっとずつタイムは上がっているの
ですが相変わらず猛チャレの初めてのコースではまったく
ダメです。


本コースが変わらないうちに50秒台に入れてやるう~(笑)



[2024] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 マツイ@仏 : 2006年12月20日 12:59

いやいや。
数年前ならいざ知らず。
今、車で競争したら、俺、負けちゃうんだろうな。。。

とりあえず、おめでとう。

でも『猛烈が一番速い猛練』と言うのは、日記のネタ的には微妙よね(w



[2025] Re:猛練13、猛チャレ3・・・。 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年12月20日 16:57

ぐおおおお書き込み消えたあああああ(泣)


・・・皆様、ありがとうございます。
ありがとう連呼してると何かアホみたいなので、
まとめてありがとうでホンマすいません・・・。

>NBターボさん
そう言わずに、頑張ってくださいよー。
おっちゃんの実力はそんなものではないはず!

あえていうなら、クルマが凶悪に速すぎる事が一番難しい。(笑)
FDなんて目じゃない加速と、FDに全く及ばないトラクション。そんな感じ。

>かぶさん
ちょっと手が届いただけで、神の領域なんてほど遠いっす・・・でも嬉しいっす。

次来るときは晴れたらいいねー。もーちゃれは楽しいよ!
遊びましょうなー。いつでもおいでやす。

>トコやん
待たぬ! もっと走って先へ行くぞ!(笑)
撃墜してみろー!

・・って、随分前を走ってたトコやんに言われると、
なんだか感慨深い。○神さんにジムカーナで勝つなんて、
ありえんもんな。夢かもしれん。ごしごし。
枕を涙で濡らした時期も確かにあったなぁ。(遠い目)

これからの、トコやんのイジり泥沼、期待してるよ。
ぐ教の教えて良ければなんでも教えるよ。(笑)
腕はトコやんの方がいいはず。俺ももっと頑張ろ。
本コースもう50秒切りそうやん。恐るべし。
オラ、コース変更までに49秒切るのを目標にする。

>GENさん
惜しかったねえ。5分天下であったな・・・。
練習から1本目でタイムが上がらなかったのがポイント。
頭で整理して詰めるべし。そして、我が軍に勝利を与えるのだー!

目標、全階級制覇! ねえさんも、冬が終わったら頑張れ。(笑)

>yn78さん
セカンドグレードでM2を狙うとは・・・!!
もはや失礼な領域ではないか。(笑)
期待してますぞ。頑張ってー。
見てると、まだまだどんどん伸びそうな感触ね。ynさん。
ハイグリップ履いてM2で戦うのも、それはそれで
面白いと思うよ。腕次第でクラストップも、ウチのクルマも狙えるハズ。
まあ、お財布に無理せん範囲で遊びやしょーぜー。

僕は、貰ったパワステポンプでさらに速くなります。(笑)
その節は有り難う。(なかなか付ける間がなくて)

>ゆうさくさん
パイロンぐらいで済むのが良いところなのよー。
気にしない、気にしない。その調子でガンガン攻めよー。
・・・でもまあ、ぶつけんように攻めるのが理想。(笑)
ちょっとずつね、ラインを詰めていく感じで。

クラス優勝は、y_aさん次第かな?彼速いからねー。
でもまー、始めたばかりでいつも上位、立派なものじゃ。

>y_aさん
相変わらず速いねー。ちょっと休んだぐらいでその腕は
なまらんでしょう。クラス最弱車両ながら、きっちりトップはお見事。

僕の腕はまだまだなんで、これからも頑張って
にょきにょき伸びたい所存であります!

>NA8田中さん
あと1/100秒か~。すぐすぐ!

一発コースは、メンタルトレーニングと頭の体操な感じですね。
本コースで良いタイムが出てるんだから、田中さん、コントロール
する良い腕はあるんです。あとは思い通り動かすのみっ。ガンバって~。

緊張の克服が、一番大変だったなあ・・・僕は。
力みすぎちゃうっていうか。

>マツイくん
確かに、微妙だ。(笑)

数年前・・・丸3年しか走ってないのよね、実は。
まだ3年なんやなー・・・なんだか濃い3年だった気がする。

マツイ君、フェリーにマツイ号乗せて九州から猛練に参加するのだー!



このページのトップへ
« 前の日記『 いざ勝負:猛練13 』 『 つれづれ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,