ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2007年10月 メイン 2007年12月 »

11月04日 『 リンク集、ざっくり更新(さらに追加) 』リンクをどっさり更新した。
11月10日 『 シートレストアキット、販売開始 』シートレストアキット、販売開始!
11月12日 『 つれづれ週末 』○神号に二寸管。USJ。YasくんMTオイル交換。
11月16日 『 つれづれ・・・ 』ぐったり
11月18日 『 秋、うらら。猛練20(更新) 』良い気候で猛烈に走り込んだ。
11月26日 『 2007秋の大運動会 』運動会へ行ってきた
11月26日 『 TSタカタ秋の大運動会-前日編 』前日の走り込み編
11月30日 『 TSタカタ秋の大運動会-参加者編 』運動会、登場人物紹介?

「リンク集、ざっくり更新(さらに追加)」

07/11/04(日)

#追加忘れをさらに追加(11/5)

リンク集をやっとこさ更新完了。見た目が寂しくなったのはお許しを・・・これまでは豪華と引き替えに、 手間がかかりすぎて増やしたくても増やせないジレンマだったので、思い切って簡素化。 これで相互リンクごりごり募集できます。 リンクしてくれた方、どしどしご連絡下さいませ!→お問い合わせ

今まで入れたかったサイトも思い切り追加できた。

新リンク集(一言二言はコメント書いてるよ)
地域別にした相互リンク、地域間違ってたら教えてね。

以下、追加されてしまった方々。「サイト名 / 管理人名」 全て敬称略で失礼。

個人:相互リンク
Vanity Factory / こいずみ
高橋モータース / SHINJI
屋根が付いてるロードスター / YN78

個人:勝手にリンク
Garage Life / ながつ
MBW流 / まつざき
FACTORY SUZUKI / 鈴木
レーシングジャーナル / トシユキ
0039 / 高橋@works
パドック@ タケノコれ~しんぐ / マツオカ
青天井工房GARAGE HIROSE / ひろせ
OILMAN / おりぐち
楽々快走! / らんまん
だからMやっちゅうねん / だかM☆
Day-aly / Day
IMGLAB / みね

団体
CLUB J58G HIROHIMA / 広島

ロードスター関連ショップ
車楽工房 / 大阪府豊中市
ユアブランド / 山口県防府市
タックイン99 / 兵庫県西宮市
オリーブボール / 三重県亀山市
マルハモータース / 静岡県静岡市
JoyFast / 神奈川県横浜市
ARRIVE石井自動車 / 群馬県甘楽郡
ニーレックス / 広島県安芸郡

お世話になってるお店
関西マツダ千里店 / 千里ユーカーランド / 大阪府吹田市
ウエダパワーサービス / 兵庫県伊丹市
ミスタータイヤマン江坂 / 大阪府吹田市

工具屋
ストレート
ES-POWER SHOP
神戸の工具屋KTC
工具専門店エイビット

お気に入り
Monkeyfarm なんでも作るよ。
板金修理のHADATSUKI BODY

以上、どっさり。

勝手にリンクされた方、マズかったら教えてね。

時は流れて
憧れのプライベーターであったG/S氏&ドライダ氏のサイトが、10/31を持って終了した。

なんと言って良いのか・・・多々思うことあり。会ったことも無く、文字のやりとりもちょっとで、 クルマ世界の随分高いところに住んでいる様に見えた両氏。クルマの知識ゼロで右も左もわからない頃から 「何かよく分からないけどカッコイイ事をしている人達」として胸に刻まれていた。

彼らのやってる事や、G/S氏の創り出す映像には色んな影響を受けた。 G/S誌のクルマづくり日報は何度読んだかわからないぐらい読み返した。リンク集に加えていただいた時はとても誇らしかった。もう、 とにかく影響されまくった二人だった。

何はともあれ・・・今までありがとうございました!

(もし復活したら教えて下さいね!>両氏)

あっぷあっぷ
クルマの準備、プライベート共にキチキチ。しばらくペース落ちる宣言。ラストスパート。早寝早起き。

毎晩、秘密基地で頑張ってるハズ。あと二週間・・・仕上げるぞっ!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - リンク集、ざっくり更新(さらに追加)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「シートレストアキット、販売開始」

07/11/10(土)

ロードスターでモータースポーツ&DIY
シートレストアキット装着1号車(半試作品)

シートレストアキットシリーズのつづき。初耳の方は以下を参照のこと。

シートレストアキット! (その1)
レストアキット、 色合わせ(その2)
シートレストアキット完成!& オアシス出展決定!(その3)

ユアブランドさんのお手伝いをしてきたシートレストアキット。 NA型ロードスターのヘタってボロボロになった純正シート& 純正本革シートが新品同様に生まれ変わる張り替えキット。ちょっと間が間が空いたけど、NA型ロードスター全車種の型起こし& 説明書の製作も終わり、ついに販売開始!との連絡が入った。専用サイトも完成したとの事なので、ココで皆様にお知らせ。

ロードスターシートレストアキット専用サイト(ユアブランド)

NA8シリーズ1の型起こしシートを提供してくれたまささんのBLOGで、 シートレストアキットの感想が掲載されている。こちら→「シートレストアキット(M's Garage Blog)」。大変好評な様子。ちなみに、NA6シートはmitsuさんが提供してくれた。どうだったかな?

ボロくなった純正シートが新品同様に生まれ変わるシートレストアキット。純正ノーマルで大事に乗っていきたい人には福音なると思う。 ちなみに、設定されているレザーカラーの 「タン2」は、NAロードスターの為に新たに取り寄せ、常時設定してくれたレザー。 ロードスターのタンより若干濃いものの、厚みのあるしっかりした生地で質感は大変良いとの事。

ユアブランド石田店長、ありがとうございました!

装着に関して
女性でもDIYで出来る程、簡単に装着出来るのがウリのレストアキットだけど(レストアキット「よくある質問」参照)、 時間の都合や技術面で、お店に任せたい人もいると思う。それに向けて、各地のロードスターショップやディーラで購入・ 装着出来るような準備も進められているとの事。

今後の展開
裏情報ですが・・・(店長から聞いたから裏とも言わないか・・・)NCロードスター用の製作が決定し、既に開発も進んでいるとの事。


今週の追加相互リンク
N@OSAN roadster / N@AOSAN / 東北
S-SPEED / のりすけ / 近畿


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - シートレストアキット、販売開始  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれ週末」

07/11/12(月)

ロードスター○神号 

つれづれ週末。

土曜
愛車を空中浮遊させ、せっせとバラしまくる。シャシブラ片手にシューシューやっていると○神号来訪。

紅イモタルト
沖縄土産の紅いもタルト

こないだはアフリカ、今度は沖縄に飛ばされ、世界中をぐるぐるしている○神さんから、沖縄土産。ポルシェ製の紅いもタルトを貰った。美味しかった。しかも、 強靱なボディ剛性と、すばらしいトラクションが得られた。(嘘です) ちなみに、 クルマのポルシェとは全く関係ない

ロードスター○神号
よっこいせと

ガレージ前で作業開始。

前マフラーがかなりの音量だったので、僕のロードスターから外した二寸管へ交換。○神さん、 下に潜りながら焼き付き防止のスレッドコンパウンドを頭で踏んづけ、 頭皮と髪の毛がスレッドコンパウンドまみれになった

「拭き取って!」と言われた僕は、強力な焼き付き防止処理された頭髪を前に、途方に暮れた。結局、 工業用のハンドソープで頭を洗って一件落着。危ないところだった。

エンジン始動。「ずどどどぉぉぉーーん!!」 ・・・ ホントに静かになったんだろうかと不安になる地響きサウンド。人気の無い場所へ移動して計測。

二寸管の音量
証拠写真

97.8db!! 二回測って全く同じだった。コレでバッチリ車検対応。舞洲も機嫌良く使える。良かった良かった。

二寸管はアイドリングから上まで、音量があまり変わらない。(アイドルで・・・87dbぐらいだったかな?) 上は、 割れる音も出ず綺麗に消音する感じ。二寸管って良くできてるんだなあ。

しかし

・1mm面研BP(圧縮9.7)+純正触媒+二寸管=96.1db (僕のロードスター)
・2リッターBP(圧縮12)+メタル触媒+二寸管=97.8db (○神ロードスター)

2dbぐらいしか上がってない。エンジンの仕様なのか、メタル触媒分なのか・・・? とりあえず、メタル入れても車検は全然OKみたい。 (NAの規制値は103db)

メタル触媒はマフラー次第で、音量増加分が随分違う様です。

日曜
USJなのだ
海外旅行へ行ってきました(嘘)

妹がヨメ様の誕生日プレゼントに、USJのチケットをくれたので、二人で行ってきた。

人混みに入ると立ちくらみ、目眩、嘔吐などで倒れてしまう僕の為に(嘘です。誇張しました。 人混みニガテなの)、エクスプレス・パスという高級反則チケットを用意してくれた。価格が倍ぐらいするみたいなのだけど、 並ばずにほぼスルーでアトラクションに入れるという恐るべきチケット。ただし、土日になればそれなりに人が多いので、 少しは並ぶかもと言われた。

で、ちょっと寝坊してお昼頃の入場ゲート。

USJの入場ゲート 
なんじゃこりゃ・・・・

USJの入場ゲート
入れない・・・

チケット購入にも長蛇の列、入場ゲートも長蛇の列。この時点で心が折れそうになった。が、20分ぐらいで入れた・・・かな?

で、そのエクスプレス・パスの効果はと言うと・・・・絶大。の一言。90分待ちのアトラクションに5分で入場。 時間を買う意味でもコレ以外で来るなんてあり得ない。並んだ時間は、最長でも15分ぐらいだった。有り難う妹よ・・・ コレなら人混み大嫌いな兄でも大丈夫よ。

アトラクション一言
・ドリームライド・・・爆音で音楽聴きながら、 足をぷらぷらさせて"かなり本気の"ジェットコースターに乗る新感覚アトラクション。音楽は選べる。 やはり、CMのイメージでドリカムを選ぶ。絶叫マシン大好きっ子な僕は涙ものの楽しさだった。

・ET・・・恐らく最初期のアトラクション。子供は喜ぶと思う。感動的な音楽と、頭のすぐ上の星空、足下のミニチュアが涙を誘った。

・スパイダーマン・・・面白い!!後発だけに良くできてる。ホントに飛んでるみたいな浮遊感。

・ジュラシックパーク・・・入り口でポンチョ(1つ300円)を買うかどうか悩む。なんとなく、使い捨ても勿体ないのでそのまま突撃。 周りの人も買ってないし。・・・と思ったら、乗車直前にみんなポンチョを着始めた!!なんだー!! グルかぁ!!持ち込みの人もいっぱいいたよ・・・リピータか。着てない人1/3ぐらい。

流れてきた乗り物のズブ濡れ具合にドン引き。びくびくしながらアトラクション突入。ヨメ様のストール(マフラーのちょっと大きいの) を二人で握りしめ

「何処だ!!水はどこから来るんだー!!

と、何か違う意味でドキドキハラハラするアトラクションとなったが、なんだかんだでかなり楽しめた。ストールはかなり有効で、 ほぼ濡れずに済んだ。後ろのおっちゃんが、バケツでぶっかけられた様になってて切なくなった。

夏なら機嫌良くズブ濡れでOK牧場だと思う。

そのほか
デロリアン
見知らぬ子供が写ってますが

デロリアンは僕らの夢なのです。カッコエエ。

ベビーカーオフ 

新設されたメリーゴーランドの周りが、見渡す限りベビーカー。オフ会かと思った。

うろうろしてると、歌声が聞こえてきて、超人混み。カイリミノーグ(のカバー)が聞こえる。何だと思ったら・・・・

ライブやってます

ライブだ。

なんのライブだ?声からするとアレっぽいんだけどなあと思いつつ、肉眼では確認不能・・・R6の200mmズームで頑張って撮影。拡大再生。

mihimaru GT

うお。やっぱりミヒマルGTじゃないか。

なんか得した気分。昨日はBoAがいたらしい。

最近の人ではかなり歌上手いね。前で聴きたかった。CD買おうかと思った。(影響されやすい)

石像大人気

石像大人気。すごい人。

石像か?
上の写真と違うぞ!


・・・おや?


動いた。人間だった。なるほど。

こんなのがそこら中に居た。機械仕掛けのピエロと思ったら人間だったり。

夕焼け

USJ満喫した。

妹に感謝。近所にこんな面白い所があるのも感謝。

んで、コンパクトカメラ買って良かったと思った。ポッケにすっぽり。気軽にパシャ、と。

帰宅
Yasくんとアコード
ミッションオイル交換中

USJから帰って、Yasくんが来た。ガレージ前でミッションオイル交換。昨日と同じ光景だ。

二台分の作業スペースがある事が立証された。(ちょっと厳しいけど) なかなかグッド。

おっちゃん号
4秒手撮り。ブレブレ。

おっちゃんも来た。昨日も来てたけど。新しく買ったカメラのレクチャーとかしてみた。フジに何の義理も無いのだけど、 同じカメラを3台も売った。何かくれないだろうか。

寒くなったのでストーブ稼働開始。超あったかい。最高。

作業終わって、みんなで晩ご飯食べて解散。

充実した週末だった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ週末  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれ・・・」

07/11/16(金)
  |  TrackBack 0

ロードスター
またこんな顔。

終わった・・・なんとか間に合った・・・。

プリングルス
プリングルスだって乗っちゃうぞ!!

The やっつけクオリティ

今回のトラブル。

・みどり、パンクしたまま25km走破して1本交換
・エキマニ、フランジ角度が合わず引き返す(原因不明)
・ネジ山痛みまくっててネジ山切りまくりで時間消費
・アームの交換は想像以上に大変だった
・僕の作業スピードは悲しくなるほど遅かった(毎日やってたのよ・・・心折れそう)
・フロントのブレーキキャリパが・・・

予定したメニューの半分ぐらいの達成率だけど、足に関係する部分は全部終わった。

あとはセッティングするだけ。頑張るぞー。


疲労で倒れませんように・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ・・・  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「秋、うらら。猛練20(更新)」

07/11/18(日)

猛練21&猛チャレ7、12月8日(土)開催! 受付11月26日22:00より猛練WEBにて~。

猛練20を写真でつれづれ。(猛練WEB

意気込み
RSガレージワタナベ秋の大運動会に向け、 なんとなくで猛烈な勢いのモデファイを敢行してしまった我がロードスター。直前に決まった猛練20が、運動会の一週間前。 セッティングを出せるチャンス。大幅な変更をしてぶっつけ本番持ち込みをした場合、ほぼ間違いなくロクな結果にならないのは、 過去の日記が証明済み。

なんとしても猛練20に間に合わせるべく、血の滲むようなクルマいぢりと家事に勤しみ、 なんとか前々日までに足関係のメニューを全てこなした。しかし、アライメントはむちゃくちゃ。

そして、エンジン関係を詰めるのは諦めた・・・時間切れ。運動会までも、もう触らない事にした。まあ、ぼちぼちで。

前日
猛烈にロードスター
綺麗に見えるけどホコリつもりまくりです

おっちゃんのお力添えにより、某タイヤショップでアライメントを出来る事になった。さすがは四桁万円のアライメント装置、ラクショーです。 鼻血物。実作業は大体1時間で終了。

しかし、激しく左に流れるように・・・実は前もこんな事があった。アライメントを取って貰うと左に流れる。クルマ歪んでるのかなぁ。 適当にサイドスリップで合わせて、気にしない事にした。

あまりにも汚いので、セルフ洗車機に突っ込もうとするが、もちろん店員さんが飛んできて「このクルマは無理です~!」と断られる。

ロードスター洗われるの図
寒い中ありがとうございます・・・。

洗って貰った。

もうかなり寒いこの時期に手で洗って1575円。有り難い・・・1500円で頼まれたって絶対やらない。5千円は悩む。 1万円なら確実にやる。(何の話)

燃料は半分ちょい。給油せずに携行缶に給油。気合い十分で睡眠。

当日
まっくら
AM5:29 クルマが綺麗で嬉しい。

まだ真っ暗。

朝焼け
6:07 舞洲到着。朝焼け綺麗。

ロードスターわらわら
6:43 オフィシャル集合。

せっせと設営開始。

ロードメジャー
ロードメジャーというらしい。(写真:Yas作)

今回用意したロードメジャー。エイシンで安かった。コロコロ転がして距離を測るメジャー。コースの再現性をさらに高める為に、 来期辺りから導入予定。


(ここから自分メモ)


猛烈に走り込んだ
ロードスター走る 
Yasくんありがとう

今回は個人的に参加者としてエントリーし、猛烈に走り込んでセッティングを出すことに専念した。体調もクルマも万全。 睡眠はちょっと少ないけど、過去例に無いぐらい健康的な生活を送っていたせいか、とても元気。

前週あたりにドリフトの団体が使用したようで、コースのコンディションは非常に悪かったが(ゴミは持って帰ろうよ~)・・・気温が低く、 掃除した甲斐あってベストを更新する方も多かった様子。

1枠目 「大スピン、48秒7、48秒3、 48秒0
1本目、1コーナーでぐるぐる回りながら砂地に落ちた。おお、体がナマってるのか・・・っていうか、なんか進入速い?? 次から落ち着いて走る。ずっと48秒台が出る・・・・。

ベストってなんぼだったっけ・・・?7秒台出てたっけ???

ハテナマーク飛びまくり。テントに戻って自分のWEBをチェック。過去ベストはネオバで48秒7だった。前回はR1R、4.77ファイナル、 機械式LSD投入ながら48秒9という散々な結果だった。

超あっさり、大幅に更新。びっくりした。

2枠目 「48秒2、48秒0」 減衰、エア圧変更
クルマのバランスは悪くない。と言うか、かなり良い。足が少し動きすぎるので減衰アップ。最適なエア圧がまだわからないので、エア圧変更。

3枠目 「47秒9、47秒8」 エア圧変更
さらにエア圧変更。乗りやすくなってきた。7秒台突入。まだフロントが動きすぎる感じ。

ラストの4枠目に向けてフロントスタビを強めようとするが、上手く付かなくて4枠目に間に合わず。

ロードスターに食われるぐ
ロードスターに食われるぐ

フロントスタビはSスペ用の20mmで、穴を増やしてある。ショートピロリンクが短すぎて、強い方の穴に届かない。どーしよーどしよー! となっていると、助っ人おっちゃん登場。さっとM10のワッシャを大量に落としていった。ワッシャをスペーサ代わりにして、 アーム側の支点を変えた。無事装着完了。

おっちゃん「ワッシャ1個10円にしとこか~(笑)」

ラストタイムアタック1本
スタビを強化して、 そのままアタックへ挑む。エア圧も微調整済。

うん!乗りやすい!で、 47秒811。 自己ベストで1本アタックを終了。うーん、気分よし。

おっちゃん「タイム上がった~? じゃあ1個50円やな~。(笑)」

値上がりしとる!

後日、おっちゃんにはアップルパイで清算。(笑)

ラストオフィシャル枠
足は、現状では申し分無し。というか、 もう調整しろが無くなった・・・。最後にエア圧と、バルタイをちょこっと調整して、ラストに2本だけアタック。

47秒9(わっきん同乗)、47秒690


過去ベストから1.1秒と大幅短縮。「乗りやすくて速い」にかなり近づけたと思う。運転もすごく楽。 安心して運動会へ参加出来そうだ。頑張った甲斐があった・・・。

青いロードスターに乗って貰った
・GENさん(NA8ハイコンプEG:195S.DRIVE) ええのお!ケツがでん!
・ももさん(SW20) むちゃくちゃ曲がって乗りやすい。
・わっきん(RSリミフルノーマル:185PLAYZ) 難しいです・・・パワーがあってリアが出る。

わっきんのノーマルは特に乗りやすいので、そう思っちゃうかも・・・ブレーキングで苦戦していた様子。 キャンバーが付くと厳しくなってくる部分で、コーナリングと天秤だから仕方ないかな・・・。

久々の○神同乗
いつぶりだろうか?○神さんにご指導をお願いした。○神さんはいつも忙しいので、ちょっと言いにくいのもあるけど、なんとなく、 僕の中のちっちゃなプライドが 「今思いっきりオーナー殺しされたら立ち直れないぞ」とささやきかける。しかし、 そんな事は言ってられない。ちっちゃくてあまり意味の無いプライドをぽいっと捨て去り、「ご指導おねがいしまーす!」と突撃してみた。

・助手席に乗って貰った
○神「いいねえ!クルマもイイ!」 イイらしい。けど、4本のラインで少しマズイところを指摘。なるほど・・・。

・運転して貰った(同乗)
1本目 48秒9(1度シフト入らず)
2本目 48秒4

あっさり殺されなかった。良かった。(涙) 間違ってはいないらしい・・・ホッとした。 しかし、ラインの違いは驚くものがあり、 まだ縮められる余地は十分ありそう。特にシケインの進入速度は異常・・・びっくりした。あと、運転スタイルの違いというのが見えてきた。 ○神さん、スムーズなようで意図的なパワープレイ有り。

とても参考になった。感謝!


(自分メモ終わり)

写真でつれづれ
参加者のみなさま。

ロードスターとベンツとロゴ
ホンダロゴで初参加のアリンコスターさん

ロードスターとラクティスとMR2
久しぶりの馬鹿息子兄弟と、 毎度ラクティスのシードラゴンさんとSWのモモさん

ずらずら・・・
手前はFDで近畿地区戦に出ているミラポンさん。FDカッコエエ・・・。続くはチームりょお。(ヴィッツ、 エボ3、NC、NB-TB、NB6)

りょーやんロードスター
りょーやん、チームりょおモチ山さん、E.T.さん、nakさん。

あゆむスーパースターズ
久しぶりのあゆむスーパースターズ。新婚あゆむ、久々のモータースポーツに酔いしれた(らしい)。

空も飛べるはず
やっぱり空は飛べたんだ。

F355
こんなクルマも参加。ふぇっらーりですよ、ふぇらーり。スゥパァカーです。teraseaさんのF355です。

わらわら
当然人だかり。さすがはスゥパァカー・・・。

同じ枠だったのだけど、初出走時はほとんどの参加者が見物人と化した。(笑) 後ろで並んでいた僕の車載は・・・


F355、 舞洲を走る|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ



うーむ・・・ まさしくスーパーカーサウンド。聞き慣れた音程の倍ぐらい上まで伸びますな。 V8が8500rpmまで回るとこんな音がするようです。 ロードスターでフェラーリサウンドなんてあり得ませんな。(笑)

フェラーリとロードスター
うーむ。妙な光景だ・・・。

わっきんロードスター
猛練若手ホープにしてヨメ様永遠のライバルわっきん。わっきん号、幌が終わってます。どっか落ちてませんか?

わっきんメット
zoom-zoomヘルメット

わっきんメット。ノリノリです。

クルマ交換会
ロードスターに乗って貰う

SW20のももさんから、挑戦状を叩き付けられたので(笑) クルマをかえっこして乗り比べなどしてみた。 青いロードスターに乗って貰った所、意外と乗りやすいと感じて貰えた様子。

で、僕もももさんのSW20をお借りした。初めて乗るミッドシップ。暴れ馬で有名なSW20。走ってみた。

SW20
Yasくん撮影

ストレート速っ!・・・まー・・・・まがらなーい・・・アンダーアンダー・・・・

アクセルオン

フロントを追い越そうとするリア

「ぬおわあわあああ~!!」ドカウンターでギリギリセーフ。

アンダー → オーバー で、とんでもなく難しい・・・リアの流れだしスピードは知りうる限り最速かも。 小さなパイロンターンならくるっと向きを変えてどん!と加速するスタイルでイケるSWも、ほとんど大コーナーの猛練コースではかなり大変。 とても乗りこなせなかったけど、良い経験をさせて貰った。ブレーキングはものすごく上達しそう。SWに乗った後のブレーキングは、 随分楽に感じた。

ピンク号
ピンク号改め百式号

こちら、姉さんのピンク号。



・・・ピンクじゃないじゃん!



前回から金色になってました。公開のタイミングを逃しました。「百式(ガンダム)の金色」というイメージの元、何かの外車の金色に全塗装。 案外イケててびっくりした。ピンク号改め、金色号か百式号。

今回姉さんはおやすみで、Yasくんが金色号で走行したが、 20万キロ走破のくたびれたB6エンジン+195のネオバで49秒767という驚異的なタイムを出していた。Yasくん、 アナタはやっぱり速いのね・・・。

ヨメ様、エボリューション中
ヨメ様ロードスター 
ガチガチに緊張中

こちら、遅れてきたヨメ様&みどり号。助手席にライバルわっきん搭載で、指導して貰っている所。

ヨメ様の過去ベストは猛練17の53秒519。 猛練19では54秒1。 猛練19の時点でダンパーがオイル噴いて終了。交換する時間も無かったので、今回も前回と全く同じ仕様。 みどり号はほぼフルノーマルのNA8で、足がNBビル、タイヤは195のS.Driveという、普通のロードスター。

今回はわっきんにヨメ様丸投げと言うか、ライバル同士で切磋琢磨して貰った。わっきんの横に乗ったり、 わっきんに助手席でダメだしして貰ったりと。

その甲斐あってか、今回のベストは52秒213と大幅短縮。足のセッティングは若干違うけど、 似たような仕様で僕が乗って、助手席にヨメ様載せて52秒5(ただし真夏日)だったはずなので・・・ かなりの所まで来ているらしい。はたから見てる分にはもう立派なFR使いで、絶妙なカウンターをあてながら走っている・・・が、 本人はあまりカウンターあててるとかは、わかっていないらしい。

わっきんはRSリミフルノーマルにPLAYZ185で52秒0
イイ感じにせってますな!

夕焼け小焼けで
並ぶロードスター
羽でかー。

日も暮れて、走行終了!お疲れ様でした。

セッティングもそこそこ出せて、結果も出て、皆とわいわい楽しくやれた猛練20。とても充実した一日だった。

次回猛練21はほとんど間もなくで、12月8日(土)開催。猛チャレもやる予定。受け付け開始は11月26日(月) 22:00~猛練WEBにて~。

猛練20でロードスター

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 秋、うらら。猛練20(更新)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「2007秋の大運動会」

07/11/26(月)
  |  TrackBack 0

本日26日22時より、猛練21受付開始です。 猛練WEB
今期最後の猛チャレ7が同時開催です。初心者歓迎!道場破りも大歓迎!

ロードスターだらけ2007
ロードスターだらけ
ロードスター50台!

RSガレージワタナベ大運動会参加の皆様、 お疲れさんでした。

猛練日記を書いてから怒濤の準備→出発でコメントも返せず、出発日記も書けずでした・・・また後ほどでごめんなさい。 前日入りして○神隊長と走り込み、作戦会議、十分寝て本番当日と言う、 過去に前例の無い元気リンリンの運動会。夜までぐのエンジンもたれる事無く、 終始全開OKでとても楽しめた。

時間が無くてあまり話せなかった人も多かったけど、運動会当日、宴会と付き合ってくれた皆様、ありがとうございました。

主催者様、オフィシャルな皆様。楽しすぎて倒れそうだった時間をありがとうございました。

と言うか、楽しみ疲れすぎて今からぶっ倒れます・・・。


詳しくはまた後ほど。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 2007秋の大運動会  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「TSタカタ秋の大運動会-前日編」


本日26日22時より、 猛練21受付開始です。 猛練WEB
今期最後の猛チャレ7が同時開催です。初心者歓迎!道場破りも大歓迎!
定員に達しました。ありがとうございました!


ストーリー

関西 vs 中国

仁義なき闘い in TSタカタ

関西軍 遠征組ながら毎回チャンプに君臨する○神隊長を筆頭としたお笑い部隊。 笑顔の殺戮マシーン○神、遠征破壊兵器ぐっさん、宴会専用兵器トシユキ等を従え中国勢へ殴り込みだ!

中国軍 TSタカタをホームコースとする、 ワタナベ組長率いる武闘派集団。強面の人情組長ワタナベ、宴会Aクラスのミムラ、 血液はエンジンオイルと言う噂のやじお等の猛者達で遠征組を迎え撃つ!


・・・という妄想をしてみた。(大きくは間違っていない気もする)

2005 秋の大運動会 走行編 宴会編
2006 春の大運動会 前日編 当日編
2006 秋の大運動会 撃沈で参加できず
2007 
春の大運動会

と言う、二年前から続く因縁の闘い。遠征ながら、○神さんは毎回チャンプを死守。あっさりやっている様に見えるけど、 アウェイのドライバーがやってしまうのは、とんでもなく凄い事。

長い前置き
2007、TSタカタ秋の大運動会。なんだかんだで、2年でトータル9回目の走行。案外走ってる気がするなあ。前回ドライで走れたのは、 2006年末の「走り納めのTSタカタ」 。ガラスが凍るほどの絶好コンディションで、205ネオバと抜けた足で66秒5がベストだった。

image
06年12月 凍結

image
06年12月 デフォッガー無しで苦戦する組長の図

速いクルマって何だろう?
前回の(ドライの)TSタカタベストから比べると、ロードスターに大幅なモデファイを施している。

タイヤ AD07-205→R1R-195
足 YZ(抜け) →YZ(新品)
ファイナル 4.3→4.777
空力 無し→GTウィング&アンダーパネル
ブッシュ ゴム部分強化新品→ピロブッシュ(16個+ゴム6個)
カム 排気カム流用→ハイカム(東名PONCAM)

抜けた足以外は、速く走るためにやってみた項目。空力(羽)は、上手くなる為にも絶対付けるもんか!と思ってたけど、 R-Junkieなかおさんの猛練遠征(猛練17) をきっかけに、速いクルマとはなんぞ、と真面目に考え初めた。 それまではドラテク至上主義な考えだったけど、なかおインプに乗ってから考えが変わった。

で、「とりあえず何事も、やってみんコトには分からないだろう」と、色々やり始めた次第。

4.77ファイナルだけは、どう考えても合わないと思ってたんだけど、やはりコレも物は試しと有識者達に教えられ、そのまま行くことにした。 何事も経験するのは大事。

で、あまりに遅いと格好悪いから内緒にしてたけど(笑) 前回の猛練からピロを組んでいた。ブツはオリジナルボックスの16点。

8トン油圧プレス
ストレート製8トン油圧プレス

アーム塗装中
アーム塗装中。錆が酷かったので、ジンク(亜鉛)を下塗り。

プレスのお陰もあって、ピロの圧入は余裕の楽勝。コレに関してはまた後日詳しく書くつもり。

チューニングによるタイムの変化
一応パイロンジムカーナなのに限りなくミニサーキット的で、基準タイムが存在する日本唯一? のジムカーナ練習会である猛練。定常コースを設定するコトで、クルマの変化、腕前の変化もしっかりわかる、 我らのホームコースにしてベンチマークコース。ココでのタイムの変化は以下の通り。

猛練17 48秒7 AD07-205 4.3トルセン
猛練19 48秒9 R1R-195 4.77機械式 で 0.2秒ダウン
猛練20 47秒6 R1R-195 4.77機械式 ピロ 空力 ハイカム で 1.1秒アップ

猛練19は、新品のR1Rがダメな事と、4.77が合わない事、シフトポイントを変えなかった事で0.2秒落ちた。猛練20では、 R1Rが減った事、4.77に合わせたシフトポイントにした事、空力による確実なスタビリティ向上、 ピロでフロントのスタビリティが上がった事で1.1秒と大幅にアップ。

6速4.77は猛練本コースに合って無い。ハイカムはセッティングが出せてない。で、この二点はたぶんマイナスに作用。R1R、空力、 ピロでの向上分で欠点を補って有り余った結果だと思う。

さて、タカタではどうなるか。

前日入り
春の運動会以来で8ヶ月ぶりのTSタカタ。毎度の事ながら走り方を忘れているので、前日入りして○神隊長と走り込む事に。

クルマの変化もさる事ながら、今回は随分前から早寝早起きのリズム正しい健康的な生活を送り、睡眠もバッチリ。 運動会で誰よりも睡眠の大切さを知る男と呼ばれた僕が、きっちり寝てきた。コレは、 最もタイムに影響する。(力説)

あまりにも順調すぎて逆に怖くなったけど、実は猛練20を頑張りすぎて腰がブロー寸前という爆弾を抱えていた。常に貼るカイロで温めながら、 騙し騙しの参加。ドキドキ。

ちなみに、今回は何故かまた買ってしまったコンパクトデジカメ、富士フイルムのF40fdで全ての写真を撮っている。全部N (ノーフラッシュナチュラルフォト)モード、フジクローム(彩度強調)で撮った。フジクロームはクルマや景色はいいんだけど、 人の顔はたまに変な色だった。普通で良かった。

23日(金)、AM6時起床。AM7時に出発。

池田入口 
7:31 中国道池田入口

池田の入り口に入れない程の大渋滞に焦る。連休をナメていたようだ・・・30分ほど渋滞に揉まれた。アイドリングで走れない車なので (ガクガクする)疲れる。

隊長と合流
9:24 ○神隊長と合流

ネオバ装着の隊長に焦るが、当然4本のR1Rが積んであった。毎度の如く四次元ポケットである。ここから二台で隊列走行。

しかし

4.3ファイナル+外径の大きいタイヤの○神さん vs 4.77ファイナル+標準外径の僕。巡航回転数が全然違う。 ○神さんがメーター読み100kmで走ると、実質110kmで、僕のメータ読みでは120kmになってしまう。

100km/h巡航で3700rpmぐらい回ってしまう僕。○神さんゆっくり走ってね!と言っても、ぼへぇ~っと機嫌良く流していると、 気が付くとタコメータは4000rpmを越え・・・4200・・・4500rpm・・・待ってくれ~!! フィードバック抜けちゃうぅぅぅ!

ちなみに、4500rpm回しても120kmぐらいしか出ないので、中国道ではバンバン抜かれます。(涙) 6速と言えど、 4.77の遠征はヒジョーにツライ・・・。

紅葉とロードスター
エエ天気

紅葉を楽しみながらひた走る。

TSタカタ到着 
11:30頃、TSタカタ到着。

祝日で、土日がほとんど貸し切りと言うこともあって、TSタカタは大混雑。60台以上。当然クラス分けとなる。 あまり速い人はいなかった様で、二人とも一番速いクラス。

○神さんは「今日は慣れる程度にしとくわ~」と言いながらネオバで走行するが

○神ロードスター

しかし気合いが入らないらしく、すぐにR1Rへ履き替えていた。

走行メモ
やっぱりほとんど忘れているTSタカタの走り方。相変わらずあちこち怖いが、特に新コース奥はまた怖い。

ギヤ比が微妙なので、色んなギヤの使い方を試す。2速を使うパターン、3-4速だけで走りきるパターン、4速を積極的に使う、使わない等。 どうとでも走れてしまうので、ナニがよいのかさっぱりわからない。オイシイバルタイも、 直線の結構あるタカタではなんだか微妙っぽくてアレコレ試す。なんだかどれもパッとしない。 前後のワイドトレッドスペーサを抜いたり入れたりもした。

パドック内に新設されたモニターでリアルタイムにベストラップはわかる物の、いつ出たのかわからないので、どれが良かったかわからない。 もちろん、1コーナーの電光掲示板はテンパっているので読めない。(笑)

一日中試行錯誤して出た結果は66秒149と、66秒5から約0.4秒のアップ。クルマの仕様からすると酷い内容・・・。(涙)  ○神さんは驚異の2秒台突入タイム(62秒9)でゴキゲン。


○神「よし!帰る準備をしようかぁ~!」
ぐ「う゛ぅぅぅ・・・う゛ぅぅぅ~~・・・」
○神「泣きそうやないかぁ~!(笑) よし!反省会しよう!明日は大丈夫!」


○神さんに励まされながら明日へ向けて気合いを入れる。クルマの動きに問題を感じないだけに(ギヤ比やエンジンパワーを除く)情けない結果・ ・・そもそも、コース慣れの要素が強すぎて、クルマを活かすというレベルに無い。

仕様変更、大量の荷物、明日の準備(ウ○コ取り)で必死で作業していると、周りは誰一人いなくなり、 日はすっかり暮れて真っ暗になってしまった。何も見えないので電気を付けて貰う始末。 なんとかTSタカタオフィシャルさん達が帰る時間に間に合って帰路へついた。

真っ暗
真っ暗です。

帰路
連休という事も合ってか、湯の森は予約がとれなかった。遠征組はほとんど泊まれなかった模様。仕方なく、 一つ手前の三次インター付近のビジネスホテルをとった。三次のホテルまで、携帯ナビで、高速で30km、下道20kmと出た。

「んー、田舎は下道走りやすいし、下で行くか」

と走り出した。

すると、いきなり通行止め。道が無くなった。迂回路左と書いてある。一瞬引き返そうか悩んだが、まあなんとかなるだろうと左折。


無くなる街灯



細くなる道
 



最後はすれ違い出来ない程の細さになり、片側は山の斜面、もう片側は落ちると川みたいな所に。 こんな景色イニDでしか見たこと無いよママ。辿り着けるのか超不安になりながら携帯を見ると、 電波が入らず地図がダウンロードされなくなっていた。なんて心細いんだ・・。

しかし、交差点も何も無いので迷うはずもなく、ひたすら無心で走り続ける。かなりの心理的ダメージを負ったが、無事30分程度で三次に到着。 遠回りでも高速で行こうと心に誓う。

晩ご飯は通りがかった焼肉店で、元気出せ!と○神隊長に奢って貰った。「焼き肉じゅうじゅう」だったかな?

○神隊長
大好きなクッパを食べながらご機嫌な隊長

自分のブログにリアルタイム投稿。調子の悪い僕のタイムは伏せて貰った。(笑)

ちなみに、ココの焼き肉やご飯はびっくりするぐらい美味しかった。この方面ではコレぐらいの味は標準なんだろうか・・・ 腹一杯食べて充電完了。

作戦会議
ホテルに戻り、お互いの車載ベストラップを見ながらの反省会。一番速かったシフト方法を採用し、紙いっぱいに走行ラインなどをメモ。 自分の部屋に戻ってからも車載を見ながらイメージを固める。

ゆっくり風呂に入って、PM10:30には就寝。明日はAM6時起き。スケジュールだけは余裕!(笑)

9階からの夜景
ガラス越しなのでぼやーっとしとる



運動会当日編へ続く

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタ秋の大運動会-前日編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「TSタカタ秋の大運動会-参加者編」

07/11/30(金)

RSガレージワタナベ秋の大運動会。

ロードスター秋の大運動会
中国勢は顔出しOKとの事なので、顔出し。ああ、楽だ~。某有名サイト管理人だけは光らせておこう。(笑)  みんなイイ顔してる。

組長の許可がおりているので中国勢は一部顔出しで進めます。個人的にも楽で助かります。(笑) (僕の顔は出さないでね) ただ、 どこまでが中国勢かよく分かっていないので、微妙な方は消したり、サイトが有名な人は消したりしときます。マズい人がいたら連絡下さいね。

<せっかくなので・・・>
僕が基本的にモザイクで消しているのは、当人達への確認作業が面倒な事や、僕の顔がバレて動きにくくなるのがイヤな事、最近都会は物騒な事 (なので、特に女性達の顔には気をつけてます)等々です。リスクを背負ってまで書けないので・・・正直かけたくないんですけどねー。 ものすごく面倒くさいし、なんかうさんくさくなるし。(笑)
<せっかくなのでここまで>

出発
前日の教訓を踏まえ、三次インターから中国道を飛ばす。一瞬で到着。昨日の苦労はなんだったんだ・・・。ポプラ(コンビニ) に寄って朝食をとる。仮眠をとってたヨシヒロくん発見。羽がなかった。出際にせんださん達とも会い、気分が盛り上がる。

うん。俺、めっちゃ元気。(感動)

○神ロードスター
7:19 ○神号

AM7:00頃の気温は-6℃。凄い霧というか、霧雨状態。GTウィングの上の水滴が凍結するほど。

ロードスター到着
7:25 TSタカタ到着

順に並べていく。ミムラさんのクルマは、ボディの表面がうねうねしていた。ディンプル効果を狙った物と考えられる。 間もなくしてひろせさんも着。寝坊したトシユキから連絡あり、寝坊した割にすぐ来そうという事で、ひろせさんが場所を空けてくれた。(感謝)

その後も続々と集まるロードスター、ロードスター、ロードスター・・・オフィシャルも含めてなんせ50台以上もいる。 ちょっとしたミーティング状態。今回も大盛況だ。楽しいねえ!

ロードスターだらけ2007
ロードスターだらけ
うじゃうじゃうじゃ~

そして、1年ぶりの"初代"関西軍再結成。

ロードスター関西軍

○神号はちょっとカッコよくなり、僕のはいかにもイジった系のNAになり、トシユキはNCになった。懐かしいのう。

image
こちら、二年前の我々

歴代最も遅いロードスターと言われるNB NR-Aで苦戦していたトシユキが思い起こされる。 NA6に直線で離されるという苦渋。

開会式
ドリフトロードスターの田中ぶちょ
もうじきパパになります。

田中くんと久々に再開。元気そうだった。戦闘機はまだ制作中なので、今回はほぼフルノーマルNA6のエラン号に01Rだけ付けて参戦。 最近はいたって静かな田中君・・・さあ、筋金入りドラテクマニアの腕は落ちていないのか!?

では、出走前にくるりと一周パドックを回ってきたので、参加者の一部をご紹介。

参加者(一部)
ロードスターマツオカ号
マツオカ号
 
若手最速マツオカくん。 NA6の110psエンジン、足も普通の車高調(8-6kg)、タイヤは195のネオバ、空力無しと言う、 あまりにも普通のクルマでオトナ達を追い回す、オトナに優しくない若者マツオカ。R1RでそこそこイジったNA8に乗る僕は、 コレに負けたら激しい心のダメージにより、再起不能にさせられる恐れがある。なんせ、僕のクルマは「言い訳無用!」状態なのだから・・・。

もはや僕などはライバルと呼べない程"腕と度胸は一流"な彼だが、マツオカは僕をライバルと呼んで追い回す・・・ガクガクブルブル・・・。 (涙)

しかも今回は

マツオカ彼女搭載

可愛い彼女付きじゃ!!

ラブラブアタックじゃ!!

後ろにハートが見えるわ!!(やけ酒)

"速いクルマに乗るヘタレなおっさん"として、何が何でも負けられない闘いだ・・・おのれマツオカ!!(八つ当たり)

ぶちょ、みむらさん、くえちゃん
エラン号&くえ号

ぶちょエラン号&くえちゃんのくえ号。ミムラさん入り。

通勤車両エラン号。足は3-2kgで船のごとし。くえちゃんは主にリハビリだった様子?頑張れー!

ノリノリ
アンタたち大好きだぜ!

さすがはAクラス。

マツ&カトー
なんでだろーなんでだろー。なんでカトーは坊主なんだろー。

赤と青の超新星(爆発して消滅)マツ&カトー。

髪の毛短くなってスッキリしたな、カトー。

終わり。(短)

のりすけご一行 

のりすけ君ご一行。一番右のNAは弟さんとか。兄弟でモータースポーツかー。いいねえ。

大所帯 

うーむ、大所帯で誰が誰かわからないから、中国勢じゃないけどそのまま載せてしまおう。(笑)

何度もカメラを渡され、婚礼カメラマン気分。若いってスバラシイ!

篠塚くん
篠塚くん

マツオカ級・・・いや、マツオカを越えるダークホース的存在の篠塚くん。今回はちょっとイイタイヤとLSD装着で参戦。 MR2のTSタカタレコードホルダーである彼の走りは、温厚な表情とは裏腹に鬼神の如し!!

シャイそうなので、顔は消しておこう。(笑)

嫁いでいったあゆむ(逆だろう)の事を語る彼の目は寂しげだった・・・あゆむー!

最終兵器まさ&みやさん
まさくん&みやさん

2006年春の運動会において、リーサルウェポンとして関西勢を恐怖のどん底に陥れた男、まさ。(説明長い) 実は結構男前。 今回夜の出席が無かったので、若干存在感が薄い。何故こない!今回は強かったのに!

みやさんのNAは全塗装でNCのダークブルーメタリックに。カッコよかった。イイ色だ~。

オオモトくん
NB2オオモト号

四国のオオモトくん。今回での引退走行を掲げていたが、走行後は楽しかったので継続すると言う。(笑)

マイペースでまったりやればいいんすよ。うんうん。他に基準を置くとツラクなる世界ですからな。

yn78くん 
黄色いNBクーペ

黄色いクーペのyn78くん。タカタは二回目だっけな?

宿が取れずに前泊できず、早朝ミサイル出撃。関西の4人目として君臨するが、慣れないテクニカルコースには苦戦が予想される!

おりぐち号
おりぐち号@176ps

プライベートチューンエンジンで176psを叩き出すおりぐち号!しかし、じゃじゃ馬過ぎて扱いきれないとのこと。(笑)

おりぐちさん 

176psエンジンを受け止めるのは0部山R1R。さすがに荷が重かったらしく、枕を涙で濡らしておられた。

TAKE号 
TAKEさんの1001。カッコええな~。

ご結婚おめでとうございます!!

の、前日が結婚式だったTAKEさん。マジマジとクルマ見たの初めてだなあ。カッコエエなあ。奥様と一緒に参加。

TAKEさん・・・

TAKEさん、キラキラしてるよ。

ヨシヒロ号
ヨシヒロ号

羽が無くなったヨシヒロ号。なんか、でっかい羽のイメージなんだけどなー。聞いてみた。

ヨシヒロ「羽のステーをいっぱい頼まれとったんじゃ」

人に頼まれて、アルミ板からせっせとステーを切り出して、みんなに作ってあげていた親切なヨシヒロ。

ヨシヒロ「ワシ、作る時間ないけぇの」

でも多忙なヨシヒロ。

ヨシヒロ「ワシのんあげたんじゃ

自分のが無くなって、羽が付けられなくなった。



人が良すぎるよ。(男泣)


せんだ号
せんだ号

J58Gジムカーナでチャンピオンを取ったせんださん。ジムカーナスペシャリストであり、 夜の帝王

でも、タカタはニガテみたいで、ちょっと静かなせんださんであった。

かのーくん
ビッグマウスかのう号

中部からの刺客!かのうくん。

・・・ではなく、転勤で現在岡山県民のかのうくん。ブツけられてビッグマウスバンパーに。

かのう「70秒ぐらいあっさり切りますよー。ぶちょには負けませんよ~」 と本人もビッグマウス。

大丈夫か!かのうくん!!

ワタナベ組長号
ワタナベ組長号

そして最後は、ついに四口解禁となったワタナベ組長号。しかしタイヤが間に合わず、0部山の超使い古しタイヤ。大丈夫なのか組長!

ワタナベさん
組長初公開。レーシングスーツがキマってますな!

強面組長が金髪気味になり、余計イカつくなっていた。

何処へ行きたいんですが、ワタナベさん・・・。




・・・・と、軽い登場人物紹介で何時間かかるんだという勢いなので、その2につづく・・・。(写真撮りすぎたな・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタ秋の大運動会-参加者編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2007年10月 メイン 2007年12月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,