ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 くるり様近況 」 「 猛練14 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ブレーキ整備祭り  Check

「 ブレーキ整備祭り 」

07/01/18(木)
Comment 4   |  TrackBack 0

猛練を前に、各地でブレーキ整備が旬の今日この頃。うちのヨメ様号も、猛練へ出撃させる為やっとこさ着手。

image 
プロフェッサーGEN氏。玄関の特設会場にて。

GENさんに手伝って貰いつつ。いつも有り難う・・。

image
完成。

とりあえず、なんのひねりもなく普通に完成。余裕があれば磨いて塗装とかしてみたかったが・・・。

パッド交換時に、リアの隠しボルトを外したらフルードが漏れてきたのがきっかけでOHしたんだけど、ブーツの状態は想像以上に良かった。 それ以外の部品(スライドピン)も全て程度が良く、全部グリスが残っている。固着の兆候はゼロ。ボルトもピカピカ。 ホントに程度の良い車両だ・・・。どうも一度OHしてある様子。そして、フルードが漏れたリアキャリパーは、 なんと中のスナップリングが外れていた。OH時の組み付けミスかスナップリングの劣化が原因だったようだ。 ちなみにスナップリングは消耗品で交換指定部品。買い忘れていたらGENさんが持っていたので、有り難く頂戴した。 リングを外すときに内に曲げ過ぎると、元に戻らずに張力が弱くなってしまうそうで。安いモノなので、必ず交換すべき。 ちなみにコレが外れると、隠しボルトの中のアレ(何でいうんだ)を回しても、ピストンが動かない上、フルードが漏れてくる。

image
新品

忌まわしき「ごっつい奥のスナップリング」の取り外しは、並の工具では全く歯が立たず、何度も泣きを見ているので

image
全く歯が立たなかった投資の数々・・・他にもある。あ、1個は軸用。

コレなら100%大丈夫、というKTCのスナップリングプライヤを投入。おかげで、なんの苦労もせず一瞬で外せた。ちょっと高いけど、 自分でやりたい人にはお勧め。アーム長が長くて困る事はあまり無いので、普通にスナップリングプライヤとしても使える。

image
KTC 曲型ロングスナップリングプライヤ穴用 SCP-1722LL

アーム長は60mmもある。ちなみに、使えなかった工具の一番左端もそれぐらいあって、奥まで届くし、掴めるんだけど、剛性が足りずに 「開いて」しまって、外せない。スナップリングを外すには、剛性のある相応の工具が必要。ちなみに「神戸の工具屋KTC」で購入。 NEPROSの消耗品も一緒に買ったけど、対応も早く、商品も安く、とても良かった。ちなみにその消耗品とは・・・

image
愛用のNEPROS 9.5sqラチェット(NBR3UN) 柄のゴムがない。

柄のゴムを、ヨメ様とボルトンが19mmのメガネをかけてぶんぶん振り回して、ちぎってしまいやがったので・・・。(笑)

image 
NTYR0602。 新旧ラチェットでゴム幅が違うので注意。コレは現行型用。

ちゃんとこんなのも買える。有り難い。色は赤・・・同じラチェットを使うGENさんと一緒に作業すると、 どっちのラチェットかわからなくなってしまうので色を変えたんだけど・・・

image
NEPROS TYPE-R・・・。

ああ・・・・格好悪いぞ・・・。(笑) まあいっか。


ちなみにブレーキパッド。銘柄不明。前オーナー様は「オートエクゼだったかな?」と言っておられた。初期制動皆無で、 すごく扱いやすいなあと思ってたんだけど

image
残量0.5mm?

フロントは、ほぼ無かった。単に効いてなかっただけかも知れない。



前後キャリパーをOHし、グリスをたっぷり塗って丁寧に組み付け、マスターもOH(インナーパーツ交換、内部ホーニング)、 ブレーキホースも全部交換(純正)、ローターは4輪研磨、パッドはちょっと使っただけのS500。フレッシュなフルードを流し込み、 コレでブレーキ周りはほぼ完璧で、安心して乗れるようになった。

あとは足回り。なんとか間に合いそうだなあ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ブレーキ整備祭り  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2069] Re:ブレーキ整備祭り 投稿者 mitsu : 2007年01月18日 18:18

こんばんは。

昨日、20年ぶりぐらいにエア抜きしました。
やっぱり、変わらず!!

いつもながら猛練よろしくです。



[2070] Re:ブレーキ整備祭り 投稿者 NBターボ : 2007年01月18日 21:59

写真のスナップリング簡単にへたる様には、思わんけど?
メーカー指定なら、そうなのか?(笑)
今月は、ロドスタ乗りのブレーキ月間か?(笑)

思わぬ時間、場所でお会いしましたな(笑)
当方、まだまだ予断は許しませぬ?



[2071] Re:ブレーキ整備祭り 投稿者 ボルトン。 : 2007年01月18日 22:30

どうもですっ(^o^)♪

>スナップリングが外れていた
なるほど・・・。それでフルードが出たのですね・・・。 
ボルト外して、「ドパッ!!」だったので、めちゃめちゃビックリしましたです。。。汗。

>ゴム
あぁぁぁぁぁぁ~。。
す・・すみませんです・・・m(__)m



[2072] Re:ブレーキ整備祭り 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年01月19日 10:18

>mitsuさん
変わらず!? フィーリングかな?

ウチのは、今朝2時にやっと始動するも、まだエア噛みまくりで
もう一度念入りにエア抜きしないといけない感じです。
「エンジンかけながら」に挑戦してみようかなぁ。

猛練よろしくー。中国の若者を軽くひねってやって下さいな?

>NBターボさん
びっくりしましたわ。
やはり・・・この辺では御用達のお店ですな。
研磨屋まで・・・。(笑)

リングは、へたるっちゅうか、外すときに曲がっちゃうって
感じらしいっす。

ウチの準備は、あと青い方を少々・・・ああ、前日だ・・・。

>ボルトン
ブレーキはばっちり!心配かけたね。
そっちは間に合いそうかい?

ゴムの仇は体で払って貰おう・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 くるり様近況 』 『 猛練14 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,