ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ブレーキ整備祭り 」 「 つれづれ準備 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練14  Check

「 猛練14 」

07/01/23(火)
Comment 10   |  TrackBack 0

微妙に更新 1/24 1:00

image 
マツオカ号を借りるぐ

中国地方代表マツオカ、中部からの刺客ちゃけを迎えた猛練14こと猛チャレ4。簡単につらつらと。今回はオフィシャルも少なく、 人員の余裕がさっぱり無かったので、写真もさっぱり。S田ちゃんがちょこちょこ撮ってたスナップを拝借。快晴であった。

image

今回のコース図。1コーナーがいきなり鬼門で、まっすぐ走ると罠にハマる。実際走ると、ほぼ全部コーナーのような感覚だった。 路面は相変わらずさっぱり食わない。砂が浮きすぎ。FRだと、100馬力そこらのエンジンでも踏めない世界。

M1クラス
image
M1チャンプ:ももMR2さん:30.854

頂点クラス。ほぼ何でもアリ状態で車両差が酷い。(笑) 2リッター200馬力エンジン搭載のちゃけ号が見物であったが、路面に苦戦。 トラクションコントロールなんていう飛び道具を繰り出すも不発で撃沈。地底へ沈む・・・。このクラスは、 実力者ももさんが30.854で制した。ラジアルとは思えないタイム。

僕は、ラスト1本、気負いすぎて1コーナー突っ込みでリアが破綻。ふりっかえしながらの進入で、見た目ポイント高くもタイムは大幅ダウン。 久々に本番でやってしまった・・・3位に甘んじる。残念。32.383。ただ、うまく走れていても31秒は切れそうになかった。ちなみに、 ○神さんも珍しくシフトミスで撃沈の32.076。まあ、こんな日もあるさぁぁぁ。

M2クラス
image
M2チャンプ:友人カワモト:34.385

3台しかいないM2。全員揃って下のクラスの参加者達にめった打ちにされるという、M2の名に恥じるタイムを残す。(笑)  友人カワモトが制した。

M3クラス
image
M3チャンプ:マツオカ:33.013

中国地方代表マツオカが乱入したM3クラス。「パイロンジムカーナは始めてっス!」なんて言うマツオカ、ynさんと接戦を繰り広げ、 0.2秒差できっちり頭をとってきた。事前に煽りまくったので、静かにしていたらしいが・・・(笑) さすがマツオカ君。天晴れじゃ。

M4クラス
image
M4チャンプ:y_aさん:33.025

コンフォートの王者y_aさんが、尋常ではないタイム33.025を出してトップ。マツオカのタイムと0.01秒しか差がない。 ドノーマルNA8のDNA-ECOSなのに・・・おかしい・・・。


全タイムと結果はココに


猛チャレ前半、島の真ん中で旗判定をずーっとやってたら、体の芯まで冷えてしまって、体動かず・・・ パイロン修正をしていたGENさんもガチコチに。というか、全員ガチコチになっていた。条件的に一番コレが不利のような気がする。 真冬は大変だ・・・。

本コースアレコレ
image
久々に来たあゆむ、マツオカ、ぐ、ちゃけ号囲んで談笑の図。なんか、備北かタカタのような光景だ。

色々乗った。

・ちゃけ号
200馬力エンジン・・・なんだろう、あまり速く感じない。上は回るんだけど・・・やっぱりバルタイじゃないかなぁ?  前のエンジンの方が真ん中のトルクがあったような気がしてしまう。それでも、舞洲路面では使い切れない感じのパワー。足は、 どうも乗りにくい。上手く言えないけど、裏切られる感がある。ギアが入りにくくてやや苦戦。僕が乗って50.3、ちゃけ50.1、 ○神49.8。

・まつおか号
案外回るエンジン。タイヤは185でそれなり。鼻はよく入って、乗りやすいような、乗りにくいような・・・うーん、なんなんだろう。結局、 52秒そこらのぐずぐずタイムしか出せず。○神さんが乗って50.8だったかな? ちゃけ号と1秒しか差が無いのは・・・。

・わっきん号
RSリミドノーマル。やっぱり乗りやすい。しかし、街乗りは苦痛とのこと。(笑) 自分の腕では、 この辺りの動きが扱いやすいんだろうなーと考えさせられた。

・ゆうさく号
こっちもRSリミだったかな? こちらもほぼノーマル。が、なんだか上手く乗れず、たった4回程しか走行経験の無いゆうさくに負ける・・・ 無念。エンジンがやたらと軽快に吹ける。コレはアタリじゃないかなあ。

・まるみ号
ゴルフ3。2リッターNAのFF5速、1.2トンぐらい。タイヤは全然食わないミシュラン。もう・・・ええと、 何が何だかさっぱりわからない・・・。えらいリアが出ちゃう感じ。乗り方が悪いんだろうなあ。 オーナーまるみさんは丁寧なドライビングでかなり好印象。

・カワモト号
NB8-1ドノーマル+足のみ。01Rの195。前回の整備でフロントの車高を10mm下げた状態。乗ったら・・・ ブレーキングオーバーキツめ。乗れなくも無いけど、ちょっと難しすぎる。で、リア車高を5mmダウン。かなり乗りやすくなった。 僕が乗って50.1、カワモト51.2。結構ミスってるので、50秒は切れる。レートは8-6kg。これぐらいのレートはとても扱いやすい。



この日の本コース、大きな発見があった。1コーナーの曲がり方、根本的に間違ってたらしい。次回はもうちょっと余裕をもって進入出来そう。 キーワードは、目線とタイミング。まだまだ詰められそう。

・自分のクルマ
前回からの違いは、フロントの車高を6mm上げたのみ。あと、掃除した。珍しく。

image
綺麗な車内でタイムアップ!

ステアリングにつや消し剤を塗ったら、すべりまくって乗りにくくなってしまったのは誤算。グローブ付けたら余計に滑って、 猛チャレの時どうしようかと思った。

深いブレーキング以外は、かなり乗りやすい状態。タイムは、4本ほど走って49.2。自己ベスト更新。48秒台まであと一歩・・・ 腕だけでなんとかなるハズ・・・最近ちょっと頭打ち感。もっと走り込まないとー・・・と思いつつも、猛練ではなかなかそうもいかず。 フトコロ事情もなんとも切ない。

ダンパーどうしようかなあ・・・。

そのた
image 
低迷で落ち込むヨメ様に、○神御大直々に熱血指導の図。まずはスラロームと定常円から・・・。


という感じで、次回は2月17日(土)。極寒!!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練14  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2073] Re:猛練14 投稿者 mitsu : 2007年01月23日 14:34

本コース、皆さん成果がでてますね。
次回はがんばります。

でも、猛チャレ勝てる気がしないな・・・・・。



[2074] Re:猛練14 投稿者 y_a : 2007年01月23日 22:30

当日は、ありがとうございました。
オフィシャルの皆様方のカラダを張った運営(笑)のおかげで、
毎回、心行くまで楽しむことができます。

2度目の猛チャレ、申込時の一言でコメントした通りに
パイロンを飛ばすことなく3回の走行を終えられたことが
一番の成果でした、ホッ。

タイムも自分でもビックリです。
練習走行で34秒台が出ましたので、
あわよくば34秒切り?、くらいのつもりでした。
まあ、今回のコースレイアウトは貴殿の感想のごと「ほぼ全部コーナー」で
パワー差が出にくい、ということがありますので、
それは割り引いて評価しないといけませんが… (^^ゞ

◯神せんせいからは、新たな課題を提示していただけたこともあり、
次回猛申も何とか頑張りたいと思いまーす。

ps 貴殿もそろそろ「せんせい」の称号がふさわしくなってきた気が…。
  伸び盛りの若竹は、見ていて気持ちがいいものです、ハイ。



[2075] Re:猛練14 投稿者 のりすけ : 2007年01月24日 09:14

おはようございます。

グレーのNCで見学に参加したのりすけと申します。
当日はナビシートに乗せていただきありがとうございました。
時間の都合で午前中しか見学できませんでしたが
非常によい体験ができました。

人気の練習会だけにエントリーできるか
どうかはわかりませんが、これから積極的に
参加していきたいと思います。

よろしくお願いします。



[2076] Re:猛練14 投稿者 ゆうさく : 2007年01月24日 22:58

猛チャレでクラス優勝狙ってたんですけど、「王者」にぶっちぎられました。
あれだけ離されると、もう降参です。次回から2位死守でいきます。(^^;;

同乗走行ありがとうございました。
本コースは奥のスラロームのところが苦手です。スラロームに入るブレーキのタイミングがよくわかりません。「ダラダラ~」なブレーキングになってます。
先生は「奥まで我慢!」とおっしゃってました。う~ん、なかなか難しい・・・。
でも、パイロンはじき飛ばさなかっただけ進歩してるのかも・・・。(笑)

追伸:来月は20日以降ならOKです。



[2077] Re:猛練14 投稿者 あゆむ : 2007年01月24日 23:37

猛練の衝撃で壊れててちゃんと最後までしまえなかったオートアンテナが
なんと最後まで収納されるようになりました。(なんか最後まで伸びきってないけどまぁいいさ)

すごいぞ猛練!! ありがとう猛練!!


・・・壊れたのもずいぶんと前の猛練の時だけど



[2078] Re:猛練14 投稿者 マツオカ : 2007年01月25日 00:12

猛練オフィシャルの方々、参加者の皆様お疲れ様でした!!
無事に舞洲までたどり着き、楽しく走り、楽しくお喋りでき
満足ですっ!笑

また、機会を見つけて参加しようと思ってるんで
ヨロシクッス!!



[2079] Re:猛練14 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年01月26日 14:43

>mitsuさん
お疲れさんでした。愛車は復活されました?

初コースでミスの可能性も大きい猛チャレですから、
メンタル面さえしっかり抑えれば大丈夫でしょう。
mitsuさんかなり速くなったもんねえ。

>y_aさん
「うまくコーナーとして全部繋げた」んでしょうねえ。
僕も見習わなければ・・・y_aさんは純正足使いとして
もはや神の領域に入られてますな・・・。

先生の称号まではまだまだ、ほど遠いですわ。(汗)
人の車を乗りこなすのはまた別のスキルだなあと・・・。
引き出しが増えるので、今後も色々乗らせて貰って精進したく候。

>のりすけさん
お疲れ様でした。お粗末なドライビングで申し訳なく・・・。
2台目のNCとして、りょおさんと一騎打ち?
ご参加、おまちしております~。

>ゆうさくくん
コンフォートの王者は強かったねえ・・・頑張れ、ただひらすら。(笑)

本コース奥シケインは、ロードスターならアクセルオフだけで
行けるはず。ただ、抜き加減、時間、タイミング、開けるタイミングが
ヒジョーに難しく・・・人のクルマでやるとほとんど失敗します。(言い訳です!!)
1コーナー・シケインまで車速を落とさずに綺麗に繋げられれば
ずどーんとタイムアップしますんで。がんばれ~。

>あゆむ
ひどいうねりのバンプショックで復活か・・・。

グリスアップだ!!

>マツオカくん
楽しかったねえ。またおいで!
横に乗らせて貰えば良かった。



[2080] Re:猛練14 投稿者 ハヤシ : 2007年01月29日 21:52

やっと時間ができたー。コメント遅くてゴメンナサイ。

猛チャレ、M4でクラスチャンプ取りたいなーとか思ってるけど何やらコンフォートの絶対王者が(笑 タイヤが。。そうか、これが腕なのか。

。。うーん、ヨメ様羨ましいぞ(笑



[2081] Re:猛練14 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年01月31日 12:32

まあ、コンフォートの王者もスピンする可能性も無きにしも・・・
と言うわけで、精神面の闘いに持って行くのが、勝利のチャンス!

「今回も間違いなく、ぶっきちりでトップっすよね!!」

とか、いいまくろう。(笑)



[2082] Re:猛練14 投稿者 y_a : 2007年01月31日 21:40

う、これは痛いトコロを突かれたぁ、あべしっ!
誰からも声掛けられないように、クルマに閉じこもってようっと(爆)。

以上、精神力の弱さには折り紙付きの、裸の王者 y_a でした? (@_@ゞ



このページのトップへ
« 前の日記『 ブレーキ整備祭り 』 『 つれづれ準備 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,