ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 空飛ぶくるり 」 「 NB純正ビルシュタインをNAで美味しく頂くProject-1 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ワイパーアームリフレッシュ  Check

「 ワイパーアームリフレッシュ 」

07/02/05(月)
Comment 5   |  TrackBack 0

ぼちぼちとみどり号のレストアなんぞしている今日この頃。写真で簡単に。

image
image
image

NAロードスターは大抵こんな寂しげな感じになってると思われるワイパーアーム。新品を買っても良いけど、 補修しても結構簡単だったりするのでご紹介。まず、その辺にあった320番の耐水ペーパーでしゃあしゃあと研ぐ。

image

錆も塗装も剥いですっきり。所要時間1本5~10分程度。きっちり乾燥させる。ついでに脱脂・・・するのが本筋だけど、 ぐっさんクオリティでは、適当に布で拭いたらすぐに塗装に入ります。

image

ハンガーにかけて、壁にマスキング。

image
シューっと一吹き

つや消しブラックなんで、垂れだけ気をつけて適当に。薄く塗って重ね塗りするとGOOD! ぐっさんクオリティでは、 1回噴いたら終わります。(しかも垂れます)

image

完成。気分ヨシ。以上のように、ぐっさんクオリティでも十分見栄えしますので、勇気を持ってチャレンジしてください。

ワイパーブレードは工具屋のストレートでフレーム付きがとても安く買えるので、いっそ新品にしちゃいましょう。幅は両方450mm(NA・ NB)で

ワイパーブレード450mm

コレかな。1本670円也。安い!って前はもっと安かったかも・・・500円台だったような。結構昔から使ってるけど、 拭き取り性能に問題を感じたことは無いっす。

外し方のコツ
ワイパーアームつけ根のナットを外したら、引っ張るのではなく、つけ根から10cmぐらいの所をぐっぐっと押しましょう。簡単に外れます。 手を滑らせてガラスをブチ割らないように注意・・・。外すときにワイパーの角度をメモっておくと、取り付けるときに困らないです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ワイパーアームリフレッシュ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2110] Re:ワイパーアームリフレッシュ 投稿者 マツイ仏さん : 2007年02月06日 11:12

ワイパーは475mmでも使えちゃったりするよ。
とりあえずNA限定の話だけど。

っつーか、俺も塗る。
今日、塗る。



[2111] Re:ワイパーアームリフレッシュ 投稿者 ネケネケ : 2007年02月06日 13:03

お初にお目にかかります。かかってませんが。

ワイパーアーム塗装には下回り用の黒い防錆材(シャシブラックとかパスターと
かいわれてますね)がばっちりですよ!
すぐ乾くし、なんたって錆止め効果抜群で見栄えも悪くありません。
塗料自体の粘度が高く垂れずらいうえに、もし垂れても塗膜が厚いので乾くと目
立ちません。

缶スプレータイプの物も売られてますので、お試しアレ♪

トヨタのお店で買える「チッピングガードパスターブラックUC」が超お勧め!
飛び石にも強いんです~。

品番:V92400021 です。



[2112] Re:ワイパーアームリフレッシュ 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年02月08日 02:35

>マツイ君
サビ落としはきっちりやんないと、あっちゅうまに
浮いてくるんだって。もうやった?

>ネケネケさん
いらっさいませー。

シャシブラ系ってテカテカしませんか?
紹介して貰った塗料は、普通に下回りに使いたくなりました。
ご紹介ありがとう~。



[12101] Re:ワイパーアームリフレッシュ 投稿者 ひのいさ : 2012年07月11日 17:34

ぐっさん、ワイパーアーム、立てたら力入れなくても取れたよー!
寝てる状態だとスプリングが効いてて、ガラスにプレッシャー掛かってるからねじ山に噛んで取れにくいみたい。

ってことで今さっき塗装してきたー!幌も取れたよー!



[12122] Re:ワイパーアームリフレッシュ 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年07月15日 05:03

お、そうなんや?

ってえらい古い記事のコメントでびっくりした。(笑)
5年以上前かよ!

幌交換がんばるんだよー(´∀`)



このページのトップへ
« 前の日記『 空飛ぶくるり 』 『 NB純正ビルシュタインをNAで美味しく頂くProject-1 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,