ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ駄文 」 「 つれづれクルマ漬け 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 嗚呼、雨でした・・・猛練15  Check

「 嗚呼、雨でした・・・猛練15 」

07/02/18(日)
Comment 11   |  TrackBack 0

image 
Jet’s○神号

というわけで、猛練15レポ。

猛チャレ5
image
コース図

珍しく、割とジムカーナっぽいコースになった猛チャレ。苦手なスラロームが含まれていた。歩幅は割と広めで、15、6歩程度だったと思う。

第一走者はコレまで○神さんの担当だったが、第一をやるとドライバーズミーティングに出られない為、変わって僕が走る事に。6速4. 3のギヤ比ならほぼ2と3で走りきれると考えた。ほとんどのクルマがそんな感じだったと思う。三角は2速グリップで、スラロームも2速。

image
・1本目(練習走行)
基準タイムも何もわからない全くの1本目・・・若干緊張。スタート!ホイールスピン・・・三角をグリップで2速定常円旋回するも、 全くフロントが食わない。遅い・・・遅すぎる・・・コレはマズイ。三角円を抜け大きなコーナー、コレも食わない。 島を抜けスラロームの入り口でドリフト進入、スラロームもさっぱり食わない。帰りの三角も全然駄目。とにかく砂に乗って前が逃げ、 車速が上がらない。1本目のタイム46秒667

そう、誰1人走ってない最初の1本目・・・それは全面砂だらけ状態のコースなのだ。 ○神さんがパイロンを飛ばすのも納得。この走行を元に作戦変更をするのだが・・・。

・2本目(本番1)
「横が使えないなら縦」 車速が乗せられない三角2速周りを、1速を使って2回ブレーキングする走法に変更。円旋回じゃなくて、 行って帰ってくる感じ。シフト回数が4回増えるが、円で回るより確実に速く走れた。2本目、44秒614

ここから参加者の走行。毎回やられまくっているSWのももさんの走りに注目してみる・・・

image 
1本目45秒725、2本目44秒614! ・・・すごい、1/1000秒までぴったり賞・・・。

・3本目(本番2)
2本目の感触を元に、手堅く詰めていく作戦。走法は同じ。無難に走りきった・・・かな?

・・・45秒475。あれ、落ちた・・・。 (汗)


走行終了し、持ち場へ移動。お仕事は旗振り係。


ラジオ片手に、ももさんの走りに注目する・・・・ああ、タイム更新しないでえ~~・・・ああ、上手いなあ・・・やられたか・・・。

ゼロ ゼロ フン ヨン ヨン ビョウ ニー ゴー・・・

あ゛~っ!!」 ←ビデオに収録されるぐの叫び。

くぅぅぅ~!!(ハンケチーフを噛み締めながら)

考査
1本目の走行に惑わされたのが敗因。○神さん曰く「1本目は捨て走行。実質ラスト1本ぶっつけ本番って感じやな~」だそうで、 砂がある程度捌けた状態なら、三角の島周りは、シフト回数の減少も伴ってグリップの方が速かったのだ。「路面のイメージ」は、 後まで引っ張ってしまうので、ラストは攻めきれなかったっぽい。コレと言って大きなミス無くタイムダウン(理由がわからない)は久々だった。 あら?って感じ。

よし!次は頑張ろう。(って次に猛チャレがあるかどうかは決まって無いが・・・)

と言うわけで、各クラスの様子など。

M1クラス
ごっついクルマ入り乱れクラス。あゆむ操るパパのNB TURBOやNC、911GT3にカレラRS、N3を戦うFDと、なんだか凄い事に。 GT3やカレラRSの音には酔いましたな・・・格好良すぎ。ジムカーナとしてはかなり大きなコースではあるものの、 ポルシェには持て余すほど小さかったのだと思う。苦しそうだった。本領は鈴鹿本コース連続周回で発揮するとのこと・・・。

1位 ももMR2 44.250
2位 ぐ 44.614
3位 ミラポン 44.866(Sタイヤハンデ1.5秒有り)

トップは上でも書いた通り、ももMR2さん。きっちり詰めてくる所は流石。注目すべきは4位りょおさん(NC)。着実に腕を上げられ・・・ 僕と0.3秒差、もう目と鼻の先。本コースでは48秒5という驚異的なタイムをマーク・・・ああ、もうやられちゃいそう。(汗) いや、 本コースはもうやられましたが・・・。(ぐ、ベスト49秒2) 去年のクリスマスプレゼント参加から皆勤を続け、恐ろしく上達されましたな・ ・・。パパのNB TURBOで参加したあゆむ曰く「パパ号はよくわからないよ・・・」らしい。5位。

M2クラス
image
のりすけ@S-SPEED NC

1位 のりすけ 45.776
2位 ふくなが 46.107
3位 上田 成宏 46.381

ジムカーナ初挑戦?の、のりすけさんがトップに。大した物だ~。話を聞くと「○神さんとぐっさんの走りを観察して、 約2秒タイムが上がりました!」 見るだけでタイムアップ、恐るべし・・・。刺客Yas君は、小さなスラロームや定常円に撃沈、 4位へ沈んだ。重いFF車には厳しいコースだったのかも知れない。きんちゃんのミツオカゼロワン、スタート時に「ガキン!」 という音が聞こえて・・・ん?と思っていたら、デフアームが折れてしまったらしく、リタイヤ。その音だったのか・・・。

M3クラス
image
ウイ@EG9 ・・・すごいロールだ。

1位 ウイ 45.183
2位 カワモト 48.798
3位 S田 50.224

久々にウイさんが本領発揮し、M2をも食うタイムでトップとなった。ウイさん曰く「ギヤ比バッチリでした」とのこと。

M4クラス
image
YT@カプチーノ 小さい!

1位 YT 46.588
2位 y_a 47.310
3位 RSタマ 49.165

コンフォートの王者y_aさんを破ってトップに立ったのは、久々のYT君カプチ。走る姿は、舞洲やパイロン感覚が広いような錯覚を覚える。 スラロームをすいすいと凄い勢いで駆け抜けた。彼もすごく上達したなあ。カプチ向けのコースではあったと思うけど、丁寧な速い走りだった。 y_aさんは三角パイロンで苦戦してしまったか? ちなみにこのクラスに居たハズのボルトンは・・・居なかった。

寝坊。(笑)

image
ちゃんと起きなさい!



といった感じの猛チャレ。この後基本コースに変更し、しばらくすると雨が降ってきた。

image
どんより。

嗚呼、この後地獄の撤収が待っているのか・・・。

image image
準備万端です。右はなまはげではなく、GENさんです。

ドライの本コースは走れず。開き直ってウェットの練習をする。ふと思い立ってみどりに乗ってみる。今回、タイヤをなんとなく(見た目で) シャクレ&01Rに交換してきた。それ以外の変更は無し。定常円をしてみると・・・「ダダダダダダー」 ・・・あれ、フロントが逃げる。 酷いアンダー。定常円すら難しい。なんじゃこりゃ。続いて本コース。これまた、全然前が駄目。トレッドの変化はこんなに顕著に出るのか・・・ 。死ぬほど乗りにくい車になっていた。こんなので猛チャレやってたのか・・・すまないお二人。>ヨメ様&S田

本コースは、もう、ガンバってガンバって58秒5。アンダーかと思えばリアが急に変な流れ方をするので、ものすごく神経を使う。 アクセル抜き側のコントロールを必死でやっていたら、右のスネの筋が痛くなってきた程。で、ヨメ様に交代。 「1分0秒台辺り出れば立派なもんちゃうかなあー」 と言ってクルマを渡した。そこから、ヨメ様鬼走り込み開始。 20本ぐらい走ってたんじゃ無いだろうか・・・1分1秒台まで乗せてきた。おおー。

「あかん、もう吐きそう」 と帰ってきた。○神さんに色々アドバイスを貰っていたようだ。あと1秒、あと1秒とつぶやきつつ。 焦りも相まって直線でスピンするようになってきた。集中力切れだろう。

実は前回辺りから、カウンターが自然と出来るようになってきていた。フルウェットの中、それなりにカウンターを当ててきっちり走っておる!

こんな感じ(前回の映像)

中古車・中古車情報・ 中古車販売なら車選びドットコム


さあ、 元ネタを知っている人はいるのだろうか。(いや、ちょっと似てるなあと思って。 元ネタこちら )

カウンターが出来るようになってきて、楽しくなってくる段階なのかも。しばらく休憩して、もう一度走るか悩んでいたが・・・ 1周だけいってくる、と再び出走。

・1本目・・・1分3秒台。 納得いかないらしく・・・再び列に。1周って・・・。
・2本目・・・1分2秒台。

複数のオフィシャルが、ラジオに聞き耳を立てながら見守る。1秒ずつ縮めていく。

・3本目・・・1分1秒台

一同「おおおお・・・。」



そして4本目・・・出るか、0秒台!



綺麗に走っている・・・スピンは・・・大丈夫、1本パイロン、4本パイロン、落ち着いて抜けた・・・ゴール! どうだ・・・!!



ゼロ

イチ

フン

ゼロ

ゼロ

ビョウ

・・・




一同「やったあ~~!

わき上がる拍手。そして、満面の笑みで帰ってくるヨメ様。

「みんなあ~~~!!!」

image
恩師と堅い握手

image
暖かく見守ってくださった方々


まだまだ数字には結びついていないが、この日大きくレベルアップし、大きな充実感を得たヨメ様であった。しかし、 あの乗りにくいクルマで0秒はなかなか出せないと思う。以下、ヨメ様語録。

・曲がるときにブレーキ踏んでると、曲がるねん!(残すことを少し覚えた。先生に教えて貰ったらしい)
・シケインが曲がれるようになった!(前回スラロームを練習した成果らしい)
・カウンターは、よくわからん!(体が勝手にやっているらしい)
・みどりさんがおかしい!ハンドルがとられる!(ツライチは嫌いらしい)

クルマの事はよくわかっていないが、勝手に変えたホイールに「走って」気が付く(どこか壊れたと思ったらしい)ぐらいなので、 それなりにスキルは向上している様子。



ちなみに、つられて僕も青いクルマでウェット練習しまくってみたが、55秒6が精一杯だった。(助手席に80kgボルトン搭載)  カワモトのNB1を借りて57秒台。ABSの恩恵を実感。前回の猛練でとても具合のイイ感じだったカワモトの足は、 駐車場に入らない車高だったらしく、前後とも7,8mmアップしたら、酷いオーバーになっていた。スパーン!と流れるというのはまさにコレ、 って感じ。ウェットは足のバランス(特に悪い方)が際立つので、チェックするのにも練習するのにも良い機会。運営に係わる立場としては、 常に晴れて頂きたいものだが・・・。

ちなみに、ウェットにおいての青いクルマは、「ぼちぼちアンダー」だった。ボルトン降ろすとニュートラルっぽかったのかも。 助手席に人が乗っていると結構アンダーに振れるので。でもまあ、ウェットなら、トラクションとの差し引きでそんなに変わらない・・・ んじゃないかなあ。加速しようにも踏めないし。同乗時でも、1速はレブまでコントロールしないと「しゃしゃしゃしゃー」と、 抜けてしまうので。


そんなこんなで、撤収は一時的に晴れて、割とすんなり片付ける事が出来た。ホント良かった・・・。


と言うわけで、次回は3月17日(土)。申し込みは3月5日(月)22:00~。猛練WEBにて。

image 

あと、R-Junkie作手祭(?)にお邪魔しに行く事にしました。なんの秘策もありませんが。(笑) 参加する皆様、 よろしくお願いします。

3/10作手、3/17猛練、3/24タカタ運動会、3週連続・・ ・来月は大変だ!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 嗚呼、雨でした・・・猛練15  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2120] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 のりすけ : 2007年02月19日 08:35

お疲れ様でした。

初めての猛練でいきなり雨となかなかハードでしたが
車の挙動を学ぶよい練習となりました。

これからは都合がよければどんどん参加したいと思います。
ありがとうございました。

猛練の自己申告ベストを拝見しました。
・・・どうも猛チャレと猛練を間違えたらしく
47秒台とありえないタイムを申告してしまいました。
申し訳ございませんが+10秒で修正よろしくお願いします・・・



[2121] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 きんちゃん : 2007年02月19日 23:45

いつもお世話になっております。
オフィシャルの皆様、ぐっさん、ご苦労様で御座いました。

1走目スタートで「ガコ!」と異音。
あ、ひょっとかして?
ガコガコ言うなかアクセルを緩めながらもフィニッシュ。
デフケース割れでした。

ぐっさんのご厚意で車両入替させて頂き、14時よりストリームで走らせて頂けました。
誠に有難う御座います。
足車ですが、雨でサイド練習が出来、いい経験となりました。

ボルトン様よりデフケースをお譲り頂けるという幸運もあり、猛錬様々で御座います。
今後ともご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。



[2122] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年02月20日 05:26

更新~。

>のりすけさん
お疲れさんでした。
ドライ&ウェット両方走れて、ある意味美味しかったかも
しれませんな。でも、やっぱり晴れてる方がいいなあ~。
談笑のウェイトもかなり高い練習会なので。(?)

しかし、さすが経験者だけあって速かったですね。
またお越し下され!

SドライブのNCで本コース47秒台!!・・・は
さすがにあり得ませんな。(笑) 担当に連絡しときます。

>きんちゃん
お疲れ様でした。ゼロワンは残念でしたね。
ちなみに、割れる音聞こえてました。機械式にしては
大きすぎる音だなーと・・・。

ストリームでの走りも熱かったですね。
よくサイドの効くクルマだなあと思って見てました。
楽しんでいただけたのなら幸いっす。
ゼロワンが直ったらまたお越し下さいませ。

本コースで乗らせて貰うの、楽しみにしてますっ!
(車載撮ろうかな。(笑))



[2123] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 NBターボ : 2007年02月20日 20:51

雨の中、ご苦労様でした。
どうやら、雨男、卒業みたいです。(笑)
おっちゃんも次回、参加したら3連荘になるので、考え中?
作手、一緒に行きませんか?心細いし(笑)



[2124] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 yn78 : 2007年02月20日 23:32

猛練15お疲れ様でした。
ポルシェなんてすんごい車が来ていたみたいなのに、最低の土曜出勤で参加できず。
ぐぁぁ参加できずとも見てみたかった~。

三月に三連チャンですか。
作手は学生時代に初めて行ったサーキット(走らなかったけど)
あのころはこんな狭いところですごいな~といった感想でした。
今ならどう感じるのだろう。
走り始めてからそのうち行っとかなきゃという思いが強い所です。
あ、走りたくなってきた(笑



[2125] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 y_a : 2007年02月20日 23:44

先日は荒天の運営、大変ご苦労様でした m(_ _)m

ぐ殿の朝イチのプレッシャーに「うぇへへぇ?い」と応えてみたものの、
笑ってしまうくらい見事に砕け散った今回の猛チャレ。
「コンフォートの王者」は余裕で返上。
今後は「プレッシャーの亡者」と呼んでください(笑)。

三角もダメ、スラロームもダメ。
前回・前々回とたまたまレイアウトに恵まれていただけ。
今回が一番「本当のウデ」の差が出るレイアウトだった気がします。
次回以降、基本からやり直しですね、トホホ…。

ps それにしても、解散後の奥方の「ドラマ」には感動です。



[2126] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 ハヤシ : 2007年02月21日 19:35

おぉ、、CMと同じ! というよりもヨメ様の方が押さえ込み方が上手い(笑
ライバル達(勝手な妄想)がどんどん遠くへ?。。 僕もう何ヶ月も走ってない。ぐっすん。



[2127] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 ボルトン@寝坊野郎 : 2007年02月21日 23:54

どうもです~☆

猛練、おつかれさまでした(^o^)。
遅刻はするわ、パイロンぶっ壊すわでご迷惑をおかけいたしましたですm(__)m

横に搭載していただいて、ひじょーに勉強になりましたですっ♪

>ヨメ様
ま・・・負けました。。。
いやぁ、すばらしいっす!(^^)!



[2128] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 あゆむ : 2007年02月22日 00:35

あっはっは。実は走ってる時はめちゃっ速いつもりだったんですけどね~
ゴールについてみたら実は全然踏めてなかったみたいです(笑) はずかしや

まぁ、自分のタイヤもガソリンも減らんといいことずくめなのでそのうちリベンジしてみます(笑)



[2129] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 りょお : 2007年02月23日 01:36

いやーどーもどーも!オフィシャルのみなさんのおかげです。
思いおこせば、おとどしの冬!猛連サンタさんにありがたいプレゼントをいただきました。
そして、なんと!○神様に、ポン乗り同乗で、48.7を出されてしまったのでした。

そのとき僕は固く固く誓ったのでした。
このタイムを抜くまでは、一切車はいじらないと!今回やっと解禁でーす。

しかし、ほんとに長かったー。一年以上かかりました。皆勤は続けるもんですね!
これからもみなさんどーぞよろしくお願いします。(まーまぐれもありうるのでこのへんで)



[2130] Re:嗚呼、雨でした・・・猛練15 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年02月24日 08:11

>NBターボさん
同じく、心細いんで一緒に行きましょう。
カーナビが欲しい。(笑)

(もしかするとちゃけ邸に潜入して前泊するかもですけど)

>ynさん
作手は、ビデオだけの感想だと・・・上って下ってって感じやね。
全部コーナー。速度域が猛練と同じぐらい。
だから、ちょっと安心か・・?
でもまあ、実際走らないとなんもわかりませんなあ~。
とにかく刺さらないように気をつけよう・・・心配事はギヤ比。
行きますか?(笑)

>y_aさん
コースによってどうしても得手不得手(クルマ含む)でちゃいますからねー。
カプチにも有利だったような気はします。小さいってすばらしい。

単純なスラロームや定常円でも、コースに組み込まれると難しい
もんですな。自分もスラはぐでんぐでんでした。

とりあえず、今回もコンフォート最速ですから、引き続き王者継続で。(笑)

>ハヤシくん
近所にタカタがあるじゃないか!

ヨメ様のウェット走行ビデオがあれば良かったんだけど・・・
4本パイロン進入から流しっぱなしとかしてた。

ちなみに、本人に自覚は無いので、流してるんじゃなくて
流れてるだけなんだけど。(笑)

>ボルトン
横にいっぱい乗って、自分のクルマいっぱい運転してもらうと
ガンガン上達するぞっ! 盗みまくろう。

あと、遅刻しない事サ・・・。(キラーン)

>あゆむ
パパのクルマっていいなあ・・・。

君のリベンジ待ってるぞっ!

>りょおさん
苦節1年と数ヶ月でしたな。いやいや、素晴らしい!
自分も、夢の?8秒台へ・・・次回がラストチャンス。
厳しいか・・・ダンパー間に合うかな。(気持ちは決めた)

NCの戦力アップも楽しみですな。NC、手っ取り早く速くなる
所が無いような気もしますけど。(笑) (タイヤぐらいか?)
Jet’s号と渡り合う日も近いか・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ駄文 』 『 つれづれクルマ漬け 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,