ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれクルマ漬け 」 「 足、バラす 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 足回り採寸・・・ネタ発生  Check

「 足回り採寸・・・ネタ発生 」

07/02/28(水)
Comment 8   |  TrackBack 0

image

足回りの発注をかけようと思ったのだけど、現状の足の寸法をメモるのを忘れており、寸法がわからない。渋々バラして採寸する事に。

ちゃっちゃとバラして摘出完了。測ろうと思って足を見るが・・・ん、なんだこの違和感。

image
ん・・・?? 





分解。








image
んー




・・・・・。









曲がってるよね?










image 
曲がりすぎ


・・・おお、神よ・・・。


(いつから曲がってたんでしょうか・・・)



心当たりは、やはりコレか・・・ 結構な衝撃だったからなあ。

本来リア用に使うチョー短いダンパーを無理矢理フロントに使っていたこのセット(○神さんからのもらい物。コレ)  30mmアッパーマウントスペーサーなる見たこともないようなアルミの固まりがくっついてたのだが、 何かと使いにくいのでロッド延長してピロアッパで使っていた。お陰でロッド長170mmというあり得ない長さのロッドが完成。 (勿論ストロークなんぞ出来ない) しかも、途中は首が細い。で、ココが曲がってしまったようだ。

曲がってても、ストロークしなきゃ案外使える物だなあ・・・推定、12月頃からこのままのハズなので・・・嗚呼、 知らぬが仏とは正にこのこと。


とりあえず、慌てて発注。間に合えば良いのだけど。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 足回り採寸・・・ネタ発生  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2141] Re:足回り採寸・・・ネタ発生 投稿者 こばっち : 2007年02月28日 07:56

足、発注ですかー。

>曲がってても、ストロークしなきゃ案外使える物だなあ・・・

やっぱりそうだよね。ウチのマツスピも曲がってたけど「ストロークしない部分」だったので、なんともなかったもん(笑)



[2142] Re:足回り採寸・・・ネタ発生 投稿者 マツイ仏 : 2007年02月28日 09:39

ダブルウイッシュボーンでロッドに曲がり方向の力が掛かるのって・・・ブッシュが柔らかかったと、思うべきなんでしょうか?(w

アームとか、メンバーも見といた方がいいかもよ。



[2143] Re:足回り採寸・・・ネタ発生 投稿者 ハヤシ : 2007年02月28日 10:21

凄い!そんなネタ見たこと無い。。
ストローク量の限界以上ストロークしたからロアに対してアッパーが傾いてる方向にロッドが押し曲げられたって事ですか?(素人)

ダンパー何にするんだろー。ってアーサーはダメなんですか?(笑



[2144] Re:足回り採寸・・・ネタ発生 投稿者 yn78 : 2007年02月28日 21:53

すごいロッドだ・・・
前後方向にブッシュがたわむ動きをすれば多少曲げ方向の力もかかる気がしますが、想定外の入力って怖いですね。
ピロアッパのアッパーシートとかはどうって事ないのでしょうか?
お皿の稼働限界を超えなきゃココまでいかんだろうと思いますけど。



[2145] Re:足回り採寸・・・ネタ発生 投稿者 にゃじ : 2007年02月28日 22:42

ん~ 曲がったY○は良く見ましたよ。ぶつけなくても曲がるみたい??。最近のは知らないけど。ただ、ワタシも使ってたけどどういうわけか?曲がりませんでしたけど。



[2146] Re:足回り採寸・・・ネタ発生 投稿者 ケン : 2007年02月28日 23:14

ひょえ~~!すっごい曲がってる!!


仏さんの言うとおり他の方が心配。
ココは二次災害に過ぎないのでは?



[2147] Re:足回り採寸・・・ネタ発生 投稿者 おがた@502 : 2007年03月01日 12:24

ロッドの底突きで曲がったんじゃないの?
アームからの力だとするとアームはもうグネグネに曲がってるはずだもん。



[2148] Re:足回り採寸・・・ネタ発生 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年03月01日 15:13

>こばっち
そうそう、ストロークしようも無い部分だからねえ。
途中でタイヤが天突きして止まるから。
ただ、動きを考えるとこのまま使うのはちーと怖いね。

>マツイくん
主にぶつかったのはフロアだったのよ。(確認した)
凹んでたし。

>ハヤシくん
ストロークはしようがないのよ。
タイヤ上に当たって止まるから。(笑)

延長したロッドと、元のロッドとの角度に、
ほんとに微妙だけど差があったんちゃうかなーと
考えてる。まあ、検証しようも無いけど。

アーサーは駄目じゃないけど・・・・。

>ynさん
バネ受けとピロの間は5mmのカラー。本来2mmで良い
らしいので、たぶん当たる事は無いハズ・・・。

>にゃじさん
手持ちのダンパーの中ではロッドが一番細いんですけど、
関係あるんですかね。11.4mmだったかな。
ASAが11.8mm、ビルシュタインが14mm。
部分的に細かったのが原因とみとります。

>ケンさん
ホイール曲がってたりしてね。(笑)

たぶん、大丈夫でしょう!(楽観)
いや、メンバーやらアームやらダイナミックに損傷してたら
まともに走らないと思うので。3ヶ月ぐらいこのまんま
アタックし続けてた可能性大。

>オガタさん
上にも書いたけど、「底付きできない」仕様だから、
違うと思うよ。タイヤで止まっちゃうから。
ストローク125mmぐらいあるけど、90mmぐらいしか
ストローク出来なかったかな。実際に使ってるのも
70mmぐらい。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれクルマ漬け 』 『 足、バラす 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,