ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ハードトップを取りに行く? 」 「 春の大運動会じゃ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 週末、僕は、運動会に行きます。  Check

「 週末、僕は、運動会に行きます。 」

07/03/23(金)
Comment 7   |  TrackBack 0

と、言うわけで、今週末はRSガレージワタナベ春の大運動会により、 TSタカタサーキット


・・・・100%の雨予報。




(涙)

ただでさえ怖いTSタカタが、さらに恐怖のズンドコ節・・・最近お利口になったので、ダートに落ちず、 これ以上バンパーを割らず、無事帰還し、宴会と風呂を楽しむ事を最大の目標とする!!(ビシィ!)

ちなみに、ドライだったら「ネオーバ最速」を目標としていたが・・・ええ、ネオバなら、上にマツオカくんとNBターボさんしか居ないから・・ ・。(ちっさいぜ・・・)

ちなみに、報告したつもりで忘れていた新しい足周り。

image
結局YZ。

結局、現状最も外さないであろうYZを選択。実際、 抜け気味でも前のダンパーの感触は良かったから。YZは、TRDのダンパーで、製造元はKYB。なんかややこしいけど。 今まで使っていたのとほぼ同じ特性の物。

フロント:YZ9EA
リア:YZR9H
Fロッドを120mmに短縮(一般的ではないので注意。ピロ受け前提)
ロアをウレタンブッシュへ変更

リアの被せのみ再利用(フロントは形状が違う為)で、約10諭吉。ダンパーだけだと割高だが仕方ない。始めて買うならフルキット。 +5諭吉でバネもアッパーもインシュレータも全部付いてくる。ちなみにYZ、応対も良く、納期も早く(1日!) 錆だらけでボロかったリアの被せもかなり綺麗になって帰ってきた。有り難や。

12-8kgのレートで、コレまでと全く同じ同じ寸法で組む。当然、全く同じになった。で、乗ってみると・・・



ごっつい乗り心地がいい。


何故だ、よくわからない。抜けてる方が乗り心地は良い気がするんだが・・・まあいっか。コレのお陰で、作手までの道中はとても快適だった。 ヒョコヒョコする感じも無い。(まあ、鈍感なだけかもしれないが・・・) 高速道路がなんとも気持ちよく、 4輪が揃って綺麗に動くというのはこういう事か・・・と、久々に足回りで感動した。思えば、 まともな新品の足をつけるのはいつぶりなんだろう・・・。作手でも好感触で、特に悪い感じは無かった。猛練でも大幅タイムアップ。 乗りやすくなっていた。前のダンパーは、やっぱり抜けてたんだなと。アクセルオフの動き方が変わり、抜いても乱れにくい。 オンにもオフにも応えてくれる感がある。ただ、もっと抜いて積極的に向きを変えていいのに、コレまでの 「アクセルオフ→ずばーん」の恐怖が抜けず、なかなか慣れなかった。まだ慣れてないかも。猛練で言えば、 シケイン手前と、1本パイロン。あの辺のオンオフ具合は、ホントに難しく・・・いや、抜けてないダンパーなら割と簡単なのかも知れない。

変なクルマに乗るのは、あまりよくないねえ・・・・。

適正な減衰がまだわかっていないので、これから煮詰める予定。足は1からやり直しだなー。リアの8kgは、抜け対策で落としてたから・・・。 まあ、のんびりいこう。ちなみに、現状前後とも8(最強)段階の5段目。作手も猛練もこのまま走った。ホントはアレコレ変えたい (車高やレートやバネやスタビ)のだけど、現状を理解する為に、TSタカタもこのまま行く・・・。

やはり、最近ちょっとお利口になった・・・いや、我慢を覚えた。(普通になった?)
「遠回りに見えても一つずつが最短」を知った今日この頃。



オマケで、足回り装着中のワタシ。
image 

ぐ、ホタル。TSタカタでお星様にならぬよう、無事帰還できますように。



来週、ビッグニュース発表します。
TSタカタから帰ったら、二ヶ月ほど前から温めていた(って、最近こんなん多いなあ)プロジェクトを公開します。 とある商品の開発に協力してました。まあ、主に好き勝手口挟んでただけですが。 (笑) どんどん古くなり朽ちていくNAロードスターの光となり、特に街乗りメインなロードスター乗り達への朗報となるハズ。 公開したら読者の皆様にも協力して貰いたいと思ってます。お楽しみに~。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 週末、僕は、運動会に行きます。  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2214] Re:週末、僕は、運動会に行きます。 投稿者 よしだ@TRC : 2007年03月23日 20:52

抜ける前は硬くなるそうです。
なんか、変な事を想像してしまうのは気のせいか?(笑)

スラッジがバルブの通路に詰まってくるらしいです。
で、硬くなる。
で、あるときシールが決壊して完全終了~
と、なるらしいです。
コニ屋さんに聞いた話だす。



[2215] Re:週末、僕は、運動会に行きます。 投稿者 mitsu : 2007年03月23日 22:09

ぐ、ホタルさん、タカタ無事にBESTを尽くしてがんばってください。



[2216] Re:週末、僕は、運動会に行きます。 投稿者 にゃじ : 2007年03月23日 23:01

おお~ 懐かしい~ たしかこの組み合わせで使ってたような?? B6ノーマルボアの筑波レコードはこの脚だった・・と思う??
バネは12-10だったかな??
減衰は6か7だったような・・?

すんません記憶が曖昧で・・



[2217] Re:週末、僕は、運動会に行きます。 投稿者 Anonymous : 2007年03月24日 09:25

>>スラッジがバルブの通路に詰まってくるらしいです。
>>で、硬くなる。
>>で、あるときシールが決壊して完全終了~

なるほど。
確かに『抜け始め』って動きが渋くなりますもんね。
プロの意見は何時だってためになる。

ちなみに『抜き初めの方が硬い』とか言う話題をチラホラ聞きだした僕は、32歳の立派なおっさんになったんだなぁとか思います。



[2218] Re:週末、僕は、運動会に行きます。 投稿者 マツイ仏 : 2007年03月24日 14:02

↑あ、ごめん。
僕です。



[2219] Re:週末、僕は、運動会に行きます。 投稿者 はやし@GT1000 : 2007年03月25日 07:07

ぐ@ホタルさんは、
サーキットやらジムカーナもされるので、
フロントはYZFAFの方が良い気もしますが、
まあ、なにか考えがあるのでしょうね。

乗り心地についてだけ言えば、
YZ9EAの圧勝だけど・・・
それと、安い!



[2220] Re:週末、僕は、運動会に行きます。 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年03月26日 23:06

>よしださん
なるほどねえ・・・確かに何かを想像するね。(笑)

>mitsuさん
ありがと。無事帰還できました~。

>にゃじさん
その辺の情報も、ちらっと参考にさせて貰いましたよ。
走りの一般的?には、12-10kgぐらいみたいですね、このダンパ。
減衰の美味しいところは、まだ模索中です。

>マツイ君
どちらの話なのか、空気の読めない僕は
まだまだコゾウなんだと思う・・・。

>はやしさん
そう、そっちと悩んだんです。
まず、予算の問題に直面(笑)したのと、
前のダンパで悪く無かったから、同じでイイやって
理由です。ダンパは必要最小限で良いかなとも考えてて。

まあ、何が正解かわかんないんで、不満がなけりゃOKです。
今のところ不満無いです。結構満足。



このページのトップへ
« 前の日記『 ハードトップを取りに行く? 』 『 春の大運動会じゃ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,