ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 シートレストアキット! 」 「 ロードスターをレストアしてみる その1 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ工具  Check

「 つれづれ工具 」

07/04/03(火)
Comment 18   |  TrackBack 0

image
KTCより拝借。愛用のNBR3UN。

ふと、工具について想う。


ワタシはプライベーター・・・らしい。自分は思って居なかったのだが、どうやら世間的(?)にはそうらしい。気が付くと、 大抵の事は気合い次第でなんとかなる様になってきた。(エンジンだけはニガテ(触りたくない)だが・・・ )

クルマをイジり始めたきっかけは、単に財布が薄かったから。なので「出来ることなら誰かやって下さいの自称インチキプライベータ」 だと思っていた。しかし、いつしか「お金を払って触って貰うお店」での気分の良くない経験(手抜き、作業ミス)から、 「人に触られて嫌な思いをするぐらいなら自分でやる」と言う方向のイジりに転向してきた。オイル交換一つとっても、 一生外さないのかという堅さでオイルフィルタを締められた日には、もう出したく無くなってしまう。ハンドル交換して貰って、 ガコガコ言うから変だなあ・・・と思ったら、ボスのナットが手で回った事もある。ハンドルすっぽ抜けたら、もうルパンか何かである。







image
恐怖。

大手クルマ用品販売店の作業クオリティは、本当に死人が出たりしていないのか疑問だ。


作業は、馴染みの板金屋の駐車場でやっていたが、次第に煙たがられるようになり(笑) ガレージを借りる事を決意。 板金屋では大抵の工具が使えたが、自分でやる為には工具を揃える必要があった。板金屋で作業していた頃は、 いつも近くの整備工場のオヤジに怒鳴られながら作業をしていた。通りすがりに必ずと言っていいほど怒られるのである。 「そんな緩め方をするんじゃない!!」 と、本気と書いてマジ指導である。何故・・・僕はただの趣味なのに・・・と思いつつも、 非常に有り難い指導ばかりだった。何せ、本職の指導・・・元マツダのメカニックだった人。恐らく、見てられない程酷い作業だったんだろう。 口癖は「頭を使え」だった。怪我するのも、服が汚れるのも、ナットが緩まないのも、頭を使ってないからだ、と。

イジり工具は、ホームセンターで買った1980円のラチェット&ソケットセットから始まった。ラチェットはすぐ潰れたが、 ソケットは今でも現役(種類が多くて助かる)。そして、近所にストレートがあった事から、 工具に関しては何も困らなくなり(何でも手に入る)、泥沼が加速。ストレートは安さと品質のバランスが最高。ココの工具を買っておけば、 とりあえずは問題ないと断言出来る。ストレートの9.5sqラチェットは未だに現役。3千円ぐらいだったかな。 1980円セットのソケットとストレートのラチェットで何年か使った。ディープソケットもストレート製。その後、 小金が出来てNEPROSのNBR3UNと、KTCのソケットセット(NEPROSは高くて買えなかった・・・)を導入。感動した。 ちなみに、スナップオンは肌に合わなかった。この辺は好みなので、一度触ってみればいい。さらには、ES POWERSHOP(エイシン:ツール王国) という便利ネットショップも加わり、工具の増加が加速。KTC関連は神戸の工具屋KTCを利用するようになった。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、アレをやるのにコレがいるから・・・というスタンスで年単位の長い月日が流れた。一気に揃えたのではなく、 ホントにちょっとずつ。チリも積もれば山となり、ストレートの店主とは顔見知りとなり、店主から「そろそろクルマ屋ができそうですね」 とか言われ始めた頃、大抵の工具が揃い、収納出来なくなってくる。今度は、工具箱が増えてくる。

image 

こんなん誰が買うねん・・・なんて思ってた工具棚を、まさか自分が買おうとは・・・。ちなみに、右のちっこい方が高い。(ベアリング入り: ストレート製・・・1.5万ぐらいだったか) 左はエイシン製で1万円(安!) 買って、使って、納得の使いやすさ。 工具が山のようになってしまった人には必要な物だと実感。 小さな小さなガレージを工具で溢れかえさせつつ・・・片付けつつ・・・無駄を省いて、結晶化が進む・・・ (高純度ガレージ)。



そしていつしか、工具に心をときめかせる自分が居た・・・。



おかしいなあ・・・おかしい・・・こんなハズじゃ・・・。いつしか、物欲の大半は工具。今欲しい物は溶接機とボール盤とリフトと旋盤である。 いや、それらが活用出来るガレージが一番欲しい。いつの間にこんな体になったんだ!?・・・と、工具屋から送られてくるDMに心ときめかせ、 釣られそうになっている自分に気付いて書いてみた次第。


工具の種類は、DIYの幅を広げる。「出来ること」が増える。コレが楽しい。アレが出来るな、コレが作れるな、 と考えるだけで楽しくなってくる。高級工具や専用工具は、作業の質を確実に高め、失敗を無くす。力も減る。怪我も減る。ボルトも痛まない。 普段の作業全てにプラスになる事を体感してしまうと、やはり欲しくなるんだなあ・・・。


現在の工具は、高級品と呼べるのはネプロスのラチェットとKTCソケットぐらいで、後はほぼ全部ストレート、一部エイシンという感じ。次は、 KTCかNEPROSのセミディープを買おう・・・と思っている今日この頃であった。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ工具  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (18)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2258] Re:つれづれ工具 投稿者 仏マツイ : 2007年04月03日 09:14

>>口癖は「頭を使え」だった。怪我するのも、服が汚れるのも、
>>ナットが緩まないのも、頭を使ってないからだ、と。

めちゃめちゃイイ言葉やなぁ。

僕の工具箱は決してキレイではありませんが、『ロードスターのウオーターポンプの横のボルトを外す為にサンダーで薄く加工した14mmのメガネ』とか『リアのキャリパーのスライドピンを外す用に高さを半分にカットした10mmのソケット』とか有って『男の子の宝石箱やぁ(@彦麻呂)』な感じございます。



[2259] Re:つれづれ工具 投稿者 あおき : 2007年04月03日 11:52

活用できるガレージ・・・
欲しいですねぇ。私は会社(無断で…)や家に
分散して置いてあるのでえらいこっちゃになってます。

工具類は外での対応も出来るよう、
走行会などでは持ち歩くのでなおさらです。



[2260] Re:つれづれ工具 投稿者 あおき : 2007年04月03日 11:55

なんか変な文になっちゃいました。すんません。

>走行会などでは持ち歩くのでなおさらです。
ちゃんと片付けできるガレージが欲しいって事です。



[2261] Re:つれづれ工具 投稿者 こいずみ : 2007年04月03日 13:11

ストレートが近所・・・なんて羨ましい。
僕が月一ペースで行く豊橋の工具屋までは50km。往復で半日がかり。
先日、その店に行ったら、店の人が「(ライトが)リトラクタブルのロドを買おうかなー」なんて言ってた。

>>口癖は「頭を使え」だった。怪我するのも、服が汚れるのも、ナットが緩まないのも、頭を使ってないからだ、と。

>めちゃめちゃイイ言葉やなぁ。

うんうん。
ぼけっとして軍手しないでやってたりすると、冬場なんか特にすぐ出血するもんね。



[2262] Re:つれづれ工具 投稿者 そえっち : 2007年04月03日 16:52

自分の主な作業場所は駐車場ですが、幸か不幸か親戚が整備工場をやっているため、たまに場所を借りて作業しています。
やっぱり、自分が何かやってると、あーじゃない、こーじゃないと色々言われます^^;
良く言われるのが、工具の事。いい工具を使えと。道具も技術の内だ。いい道具を正しく使いなさい。と言われます。
今使ってるラチェットセットは、15年位前に当時彼女だったヨメサマに買ってもらったTONE。ラチェットはお亡くなりになりましたが、コマは健在。
でも、そろそろ良い工具セットが一揃え欲しいです^^



[2263] Re:つれづれ工具 投稿者 hone(ほね) : 2007年04月03日 21:07

「頭を使え」まったく持ってその通り!!



[2264] Re:つれづれ工具 投稿者 トンボ : 2007年04月03日 21:23

先日、カブを少しだけいじってその面白さを知ってしまったトンボです(笑)
やっぱりの模型とは違いますね。たかが原付、されど原付。ネットで見てみるとやっぱり工具は良い物を使うほうがいいみたいですね。まだ自分はホームセンターで買ったイチキュッパの工具セットですが・・・。



[2265] Re:つれづれ工具 投稿者 NBターボ : 2007年04月03日 21:53

ほんと、工具の容には意味が有りますよね、
整備から、作るに進んで行きそうですね!

規定トルクになると音と光で知らせてくれるトルクレンチ欲しいです。(笑)



[2266] Re:つれづれ工具 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年04月04日 19:00

>マツイくん
加工したワンオフ専用工具、いいよね。
薄く削ったタイロッドエンドプーラーとか。
(こないだ曲がってご臨終したけど)

>あおきさん
持ち運びがあったり、ってのは僕も直面しとります。
主な工具は全部移動用工具箱に入ってて、
あまり使わない工具を据え置きの箱に入れてます。

コレで割とうまく行ってるんですが、移動用工具箱が
あれもこれもでオーバーフロー状態に。(笑)
取捨選択が難しい・・・ぼちぼち、据え置き工具セットと
移動用工具セットに分かれるかも知れない・・・。

>こいずみさん
ストレート、歩いて行ける距離です。(笑)
PM8時までなら大抵の自体に対応出来る心強さがあります。
しかし、50kmとなると小旅行ですな・・・僕なら通販で済ませてしまいそう。
現物見れないのはなんですが・・・。

頭を使え、は、深いですね。軍手の有無なんかも頭を使うウチで、
場所によっては使わない方が「成功率」段違いに上がりますからねえ。

>そえっち
素人作業は、プロには見てられんのでしょうな。(笑)

道具は重要ですねえ。KTCのソケット使って実感。
ストレートは必要にして十分なクオリティなんだけど、やはりホンモノと
比べると、ちょっとアマイすね。

>honeさん
おお、honeさんも・・・自分で触られる人だったのですね。

>トンボくん
イチキュッパ工具セット、いいねえ。工具特盛りだ。(笑)
コレに入ってるラチェット、僕が始めて買ったのと同じかも・・・。

とりあえず、ココがスタートで良いと思うよ。使い方さえ間違わなければ
案外使えるから。ラチェットは強めに使うとすぐ逝くから、本緩め&締め
にメガネ使ってればOK。スパナとモンキーは「絶対にソレしか
入らない所」以外は、使っちゃ駄目よ~。すぐ舐めるから。特に
安物スパナは話にならない。(ワイヤーの遊び調整専用と思うべし)

良いオモチャだね。>カブ

>NBターボさん
容・・?辞書を引いてもわからない・・・量?
僕もおっちゃんの様に何でもかんでも作る方に行きたいです。(笑)
あまりに簡単にやっちゃうモンだから、勇気が沸きますわ。

デジラチェ良いねえ。欲しいねえ・・・。
今日もストレートでお金を落として参りました・・・。(笑)
「頭に使うと一気にアフロ」ドライヤーの化け物導入。
あと、ごっつい万力導入!コレで切った貼ったに一歩近づきます。



[2267] Re:つれづれ工具 投稿者 NBターボ : 2007年04月04日 20:50

かたち、でした。
形より容の方が、雰囲気伝わるかなと思って、



[2268] Re:つれづれ工具 投稿者 ボルトン : 2007年04月04日 22:58

どうもですっ♪

>工具に心をときめかせる
お気持ち、痛いほど分かります。
お金って、新しい工具に出会うためにあるんですよねっ☆笑。

>ストレート
近くにあるのは素敵です・・・。
ストレートの工具、消耗品と割り切ってますが、なかなか壊れませんよねぇ~(^<^)。



[2269] Re:つれづれ工具 投稿者 DAY : 2007年04月04日 23:18

1980円工具セット。
私も始めて買ったのはそれでした。
ラチェットさんの最後は先が“にゅるっと”分離してしまいました(笑)
ソケットはたまにハンマーで殴られてますが意外と頑丈(~o~)

工具用の棚が欲しい今日この頃です。



[2270] Re:つれづれ工具 投稿者 yn78 : 2007年04月04日 23:25

ストレートが近いのはうらやましいですね。
工具屋もそうですが、出来ればネジ屋も近くにあれば良いな~と思う事しばしば。



[2271] Re:つれづれ工具 投稿者 hone(ほね) : 2007年04月06日 21:42

>おお、honeさんも・・・自分で触られる人だったのですね。

いえいえ、車自体はそれほど詳しくないので簡単な事しか
しませんが、「頭を使え」というのは仕事で実感している
のです。頭の使い方次第で、仕事の出来る人間と出来ない
人間とでは雲泥の差になりますからね。

別に天才かバカかという話ではなくて、絶えず考えて行動
している人間はどんどん進歩していきますが、思考力の無い
人間は後からやって来た者にどんどん追い越されていきます。



[2272] Re:つれづれ工具 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年04月07日 05:30

>NBターボさん
かたちでしたか・・・なるほど!深いなあ・・・。

>ボルトン
うっかり10tプレス機とか買ってしまいそうに
なるものな・・・。(笑)

>DAYさん
そうです、にゅるっといきましたね。(笑)

工具は、普段使わないのは段ボールとかに入れてたんですが、
やっぱり不便でねえ~。ESの箱、セールで安かったんですが、
近所のホームセンターでもほぼ同じ物が同じ値段で売ってました。(笑)
見つけたら、お勧めですよ。(1万円) って、置き場が問題か・・・。

>ynくん
そうそう。ボルト・・・ボルト屋って、自動車ピッチのボルトも
買えるのかな?行ったことなくて。というか、どこにあるのかも・・・?
ホームセンターで手に入らないのがツライのよねー・・・。
なので、余ったボルトは整理して全部在庫。お陰であまり
困ることは無かったり。

>honeさん
ああ、なるほど。確かに、そうですねえ。

僕は「いかに楽をするか」を考えてクルマを触ってます。
手抜きじゃなくて、確実な作業の最短路線を、頭を使って
考えて、って感じです。仕事もそうかなあ。



[2273] Re:つれづれ工具 投稿者 hone(ほね) : 2007年04月07日 20:21

>うっかり10tプレス機とか買ってしまいそうに

車がとうとう廃車になったときにでもプレスして下さい(笑)

>僕は「いかに楽をするか」を考えてクルマを触ってます。
>手抜きじゃなくて、確実な作業の最短路線を、頭を使って

サボることにばかりに頭使って楽をするというのは問題外
ですが、健全な方向に思考すれば如何に楽をするかという
のは重要ですよ。

結果効率が良くなって、時間も体力も余裕が出て、その
余った時間に別のことが出来て、昔なら到底出来なかった
事が今や普通に出来るようになって。



[2274] Re:つれづれ工具 投稿者 DAY : 2007年04月07日 23:15

>見つけたら、お勧めですよ。(1万円) って、置き場が問題か・・・。
そうなんですよね~。
置き場が最大の問題です。
でも、工具箱は詰め込みすぎて10kg近くあるんで
必要分以外は小分けにしたいんですよね。
持ち運ぶには重すぎます(笑)



[2275] Re:つれづれ工具 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年04月10日 03:01

>honeさん
ですねえ。昔は丸一日かかった足回りの脱着交換なんて、
1,2時間で終わりますからね。じゃあ
スタビも変えてアライメントもとろう、で
結局丸一日何かやってるわけですが・・・。(笑)

>DAYさん
小分けしたいです。ホント。
僕の工具箱、体重計に載せたら22kgありましたよ。
腰が抜ける工具箱です。(笑) プラスチック製なんですが、
いつか取っ手がもげるんじゃないかと・・・。

でもな~。ジャッキとアレとコレと・・・
持って行かないと不安だ・・・!!

信頼性の低いクルマは大変ですね・・・。(遠い目)



このページのトップへ
« 前の日記『 シートレストアキット! 』 『 ロードスターをレストアしてみる その1 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,