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「 ロードスターをレストアしてみる その1 」

07/04/07(土)
Comment 14   |  TrackBack 0

とある、友人のロードスターをレストアした時の話。

ファーストインパクト
店主は知人・・・と言うか、僕がロードスターを買ったときの担当だった人。今は一人でお店をやっている。久々に再会して、現車を見せて貰う。 写真で見た限りは、割と綺麗に見えた。車両スペックは

平成6年式 RSリミテッド(俗に言うSr1.5)
走行距離11万キロ(8万キロでタイベル交換済み)
軽修復有り 車検8月まで
価格29万8千円

で、ご対面

image 


第一印象


「すげえボロい・・・。(汗)」


僕のココロはすぐ折れた。

汚すぎる幌、視界ゼロリアスクリーン

image 
OH・・・フチも勿論ほつれてる。

缶スプレーで塗装されたカサカサのFバンパー(跳ね石剥げ無数)

image
FDを思い出すぜ・・・

ぶつけてタッチペンどっさりのリアバンパー

image 
image
リアガーニッシュもダメだーってモテンゴブルーは大抵こうなってるような。

付いているフルバケは

image
ばっくりと

他も・・・塗装の劣化(剥げ、ヤレ、ヘタな板金塗装)、ボンネットに無数の飛び石傷(高速サーキット周回使用の為)、ガラスの割れ、 タイヤはスリック、内装もくたくたで・・・グローブボックスを開けたら下に落ちた。(笑) ドリフのようだ・・・つけ根が割れてる。 劣化でばっくり割れたクラッシュパッドや、シフトノブ等。カーステにCD入れたら出てこなくなった。 センターコンソールに洗車スポンジがくっついてる・・・何だこりゃ、ああ、ニーパッドか・・・

image 
・・・実用的なんだが・・・両面テープでべちゃべちゃになってる。

他にも書ききれない程色々あり(この年式(13年経過)で無交換なら劣化して当然の部品ばかりだが)、勿論外装のゴム類 (ウェザーストリップ他)も全て交換時期。ドアガラスモールも切れている。パワーウィンドウも手で動かさないとほとんど動かない。

image 

正直、機嫌良く乗るには、厳しいか・・・値段も納得。ただ、機関はそこそこで、そのままでもしばらくは乗れそうな感じ。 車検を通したのは「マルハモータース」とある。修復は右フロントの鼻先が少し曲がってる程度で、全く問題ない範囲。走行距離も (ロードスター乗り的には?)問題無し。(周りは10万キロ超えてないロードスターの方が少ないぞっ) 車高を下げている割に、 下回りのコの字フレームはほぼ無傷で状態は良い。タイベル類交換済み、フルブッシュ交換済み、 内外装とは裏腹にエンジンルームはやけに綺麗で(掃除したんだろうけど)ブレーキマスターバックやフルード類が新品並にピカピカ。 掃除で出る光じゃないから、たぶんこの辺もOHしてありそう。試乗してみたが、エアクリの音が異常にデカい (エアクリ付いてないのかと思った)のと、機械式LSDが効き過ぎな意外は、まあ普通。6点式ロールケージが付いているが、 ボディとは別にゆさゆさ揺れる。剛性には何も貢献していないようだ。ファイナル交換と書いてあったが、そんな感じはしない。聞けば、4. 3に変えているという・・・いや、4.3の車両なんだけどな?

値段を考えれば機関は上等。見た目にはあまり拘らないが、機関は維持・・・という感じのオーナーが乗っていたのかなーと想像してみる。

セカンドインパクト
散々ボロいと言った甲斐があってか(?)、さほどなんとも思わなかった周りの人々。期待して見に行くのと、 ボロいとわかって見に行く差は非常に大きい・・・。で、まあ、なんとかなるだろうという結論に達して購入。実際、見た目さえ気にせず、 走りを楽しみたい人であればとてもお買い得な車両だと思う。契約直後にもう一方見に来ておられたので、間一髪だったかも知れない。ちなみに、 昔の馴染みで、現状引き渡しと名義変更を自分でやるという条件で、店頭価格で売って貰った。(普通は車検付き中古車でも、 店頭価格+10万程度(納車整備、名義変更代等)は必要) なので、約30万のみ。個人売買のようだ。さらにオマケで「限定車? のホイール付いてるから、コレもあげるよ」と言われて、見たらM2-1001のパナスポーツだった。なんとラッキー!・・・でも、 塗装は経年劣化でつや消し、スポークの削れも多々。タイヤはRE01で完全なスリック・・・よくココまで使ったなあ。


かくして、目指すは新車のNAロードスター低予算内外装見た目フルレストア企画開始。2007年、1月半ばの話だった。内容は

・付いているアフターパーツや不要と思えるパーツは全て売却する
・売却資金をレストア資金とする
・車両台込みで予算、総額40万円(つまり、残り10万+売却資金)

売却価格でレストア予算が決定する。色んな腕の見せ所である。

幌もダメ、塗装もダメ、椅子もダメ、あれもこれもダメダメダメ~。であるが、コレも、ありとあらゆるノウハウや知識を総動員して挑んだ。 予算的に完璧に新車とはいかないが、限られた予算でどこまで出来るかも腕の見せ所である。 これからNAロードスターを買って直そうという方にも、参考になればコレ幸い。


- つづく -




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コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2276] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 おがた@502 : 2007年04月07日 09:46

あれ?RSリミってSr1じゃなかったっけかなー?
車台番号30万台だったら1.5かもしんない。



[2277] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 あおき : 2007年04月07日 18:00

つづく・・・が気になります。
最近、ロードスターオーナ気分を味わっていたんでぇ・・・

くたびれた車を直していくのは、楽しくてたまりません。



[2278] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年04月07日 18:15

>オガタさん
30万台よー。500台限定で、
8bit-ECU、線形スロットル、ファイナル4.3、
動かない油圧計、軽量FW(Sr2と同じ)とか。
走りに関してはほぼSr2やね。

>あおきさん
楽しいような辛いような・・・でも出来上がったクルマを見ると、
その辛さを全部忘れるような、凄いアメとムチなクルマイジリだと
感じています。(笑)

ロードスターは直しやすくて良いですわあ~。
FDは酷かった・・・と言ったら、そっちが普通と色んな人に
言われた。ロードスターがスカスカ過ぎるという話。



[2279] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 ハヤシ : 2007年04月07日 19:06

おぉ。。タッチペンというかペンキを刷毛で塗ったみたいだ(笑
ロッソオガワ号はSr1.5なんですねー、お揃い。Sr1.5はファイナルって4.1じゃなかったっけ。。?



[2280] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 hone(ほね) : 2007年04月07日 20:33

続きが楽しみですね(^^
私だったらそのまま乗っているでしょう(笑)



[2281] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 トンボ : 2007年04月07日 22:05

おぉ~非っ常に参考になりそうな内容ですね!(笑)いつか自分も(いつになるんだ)それにしてもこんな内容を一月から暖めていたとは・・・。



[2282] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 Yas : 2007年04月07日 23:30

>グローブボックスを開けたら下に落ちた。
落ちないのが普通なのか(´・ω・`)



[2283] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 ボルトン : 2007年04月08日 03:52

どうもですっ♪

>洗車スポンジ
おぉぉ~。なるほど・・・。

これいいですねぇ・・・。



[2284] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 ゆうさく : 2007年04月08日 07:02

>グローブボックスを開けたら下に落ちた。
こういうネタ大好きです。(笑)

おおっ、RSリミやぁ。仲間が増えました。って、13年も経つのか!(驚)
自分の車も買ったときはリアガーニッシュ同じようになってましたよ。ガッサガサでした。
でも、赤いボディーなら「RS」のステッカー貼っても全然目立ちませんね。(笑)
あえて貼ってみるとか・・・。

RSリミ純正のレカロのバケットシートですけど、以前ディーラーで値段を聞いたとき鼻血が出そうになりました・・・。



[2285] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 せんだ です : 2007年04月08日 09:07

自分のもRSリミやけど、オリジナルで付いているのは助手席と
ボディとダッシュボードくらいのもん、RSステッカーも剥げました。
Sr1.5は、8BitECUなのが素敵。
バブルなシート売れば、全塗代くらいにはなるのかな?



[2286] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 そえっち : 2007年04月09日 10:04

SR1.5は、ノーマルはファイナル4.1だったはずですよ^^



[2287] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年04月10日 02:56

>ハヤシくん
1.5なんだけど、RSリミなんで4.3なんだわー。
Gリミって4.1だっけかな?

>honeさん
僕なら、バンパーだけ塗ってそのまま乗ってると思います。(笑)

>トンボくん
ボルトンのようにイバラの道を歩むのかい・・・。

とりあえず、NAが欲しいなら最終年式!錆びてないヤツ!
を、お勧めするよ。錆だけはどうにもならん~。って、旧車だな。(笑)

>Yasくん
落ちるのか・・・姉さん・・・。

ネジ止めてるボックス側のプラスチックの受けが割れちゃうみたいだね。
プラリペアという選択肢もあるが・・・ボックス買った方が安いな。(笑)
1000円ぐらいだったかな。

>ボルトン
君ならやりそうだな・・・。

布屋に行って、もーちょいしっかりしたクッション材と合皮買ってくれば
千円ぐらいで良いのが作れそうじゃないか・・?

>ゆうさくくん
GENさんのモテゴブルーもガーニッシュが朽ちてたから、
やはり色自体が弱いんじゃないかなー。他の色だとあまり聞かないし。
あ、赤も弱いか。

シートは目玉が飛び出るね。張り替え用の表皮で片側10万だったかな。
普通のバケットシート買えるっての。(笑)

>せんださん
業者任せの全塗装代には、ちょっと足りないかなあ・・・。
けど、かなりの足しにはなります。自分でやるなら、余裕でお釣りが
きますけど、かなりの根性を要します。(笑)

リフレッシュ目的なら、外のみ同色全塗装を業者任せ・・・ですかね。
プロと素人の差は大きいです。まあ、塗装後のリカバリーで根気よく時間を
注ぎ込めば、かなりの所までは持って行けるんですが。
3台ぐらい塗れば、そこそこいけそうな気もします。
随分慣れてきました。(何屋?)

>そえっち
RSリミは4.3なんだよおお~~。

http://www.goo-net.com/catalog/EUNOS/EUNOS_ROADSTER/3000196/index.html

見つけた~!



[2288] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 そえっち : 2007年04月10日 12:47

おぉ。凄い。尊敬しました(笑)



[2289] Re:ロードスターをレストアしてみる その1 投稿者 おがた@502 : 2007年04月10日 23:18

>Gリミって4.1だっけかな?

うん。ラグジー仕様だからねー(笑)

その直後に出たRリミが4.3だね。(妬)

このあたりってほんとに過渡期で同じGリミなのにECUの種類が違ったり
ドラシャのフランジが違ったりで、設計変更後、間に合った部品から組み込ん
んだんじゃね?と思うぐらい行き当たりバッタリ感が出てる(笑)

それにしても、ココから艶やかな赤への変身。天晴れ。



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