ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 FD3S、第5話。(外装を直す) 」 「 つれづれ溶接 WF2051 & IS-RG20 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - POP Fileで迷惑メールとオサラバする  Check

「 POP Fileで迷惑メールとオサラバする 」

07/04/25(水)
Comment 9   |  TrackBack 0

image

久々のPC道場。

「ヘイブラザー!オレんトコのカジノで遊んでいかねえかい?」(英訳)
「いまなら登録無料!モロミエ動画!」
「ベッドルームで待ってます。金銭は関係ありません」

等のメールで溢れかえっている現状。皆様のPCもそうなっていないだろうか。
山のようなゴミの中から、友人達のメールを探す毎日にウンザリしていないだろうか。

そんな状況を一変させる最強の助っ人がPOP Fileである。(POP File のWEB

インストールというやや抵抗のある横文字を受け入れる、ほんの少しの勇気があれば、きっと誰もが幸せになる・・・という、 まるでロードスターのような幸せなフリーソフトである。

なんとかしたい諸氏は、以下を読んでPOP Fileのポップさんをお招きしていただきたい。

POP Fileとはなんぞ
まず、メールを送受信する仕組みを簡単に説明する。

image

インターネットを介してメールサーバという名のパソコンとやりとりしている。詳しく言えば送信サーバと受信サーバが存在する。で、 POPFileを入れるとどうなるかと言うと



image 
受信メールサーバとの間にポップさんが割り込み、エッチなメールなのかどうかを考えて、仕分けをしてくれる。ちなみに仕分けというのは 「件名にSPAMと書き足すだけ」というシンプルなモノだ。

ポップさんは成長する
インストール直後のPOP File(以下ポップさん)は、 純粋無垢で汚れを知らない少年のような存在である。それはそれで大変素晴らしい事だが、純粋すぎて 「無料!エ○動画見放題!」とか言われても、何のことかわからない

image 

なので、最初はまったく役に立たない。だが、SPAMメールをバンバン受信させ「このメールは、SPAMだよ」と教え続けると、 瞬く間に酸いも甘いも経験したオトナのポップさんへと成長する!!


image 

文章に含まれるソレ系の単語を理解し、せっせと件名に「SPAM」と書き加えてくれる。ポップさんを経由して受信したSPAMメールには [SPAM]  と書き加えられているので、メールソフトの振り分け設定で 「件名に[SPAM]が含まれるメールはゴミ箱へ移動」とすれば良い。コレで鬱陶しいスパムメールと (ほぼ)オサラバ出来る。どれほどスパムを受信しているのかにも寄るが、一週間もトレーニングすればほぼ有能なポップさんへと成長する。 ワタシのPCのポップさんは、1000通で1通も分類ミスしないほぼ100%の分類精度を誇っているが、 コレはウチのポップさんが特別なワケではなく、日常普通に使っていれば誰のPCでもこのように成長してくれる大変賢いヤツなのだ。

他にも出来ることは色々あるのだが、要約すればコレだけの事。難しく考える事はない。

さあ、諸氏もPCにポップさんをお招きするのだ!

ダウンロード&インストール
この賢いポップさんことPOP Fileは、開発者であるJohn Graham-Cumming氏により無償で提供され、 有志達により世界各国の言語に翻訳されているなんとも有り難いソフトである。つまり、タダ。有り難く使おう。

POP Fileの日本語オフィシャルサイトはこちら

ちょっとでもPCスキルのある方なら、ココからダウンロードしてインストールする事はさほど難しく無い。以下は、 初心者向けの最短ルートという前提で書く。まず、ダウンロードは窓の杜から落とすのが最も簡単。

窓の杜「POP File」

こちらの「DOWNLOAD」をクリック。圧縮ファイルなので、適当な解凍ソフトで解凍しよう。(個人的なお勧め:Lhaz

image

解凍して出てきたsetup.exeを実行。あとは適当に「はい」「次へ」「承諾するにチェック」「インストール」 などを押す等して何も考えずダーッと進めてしまえば良い。 何も考えなくても問題無いし、書いてる日本語は難しく無いので、読んでも良い。「適当に押しても終わるのだ」という気楽さが重要である。

インストールが終わるとセットアップウィザードに移る。「次へ」「インストール」ぽちぽち・・・バケツの設定画面で一旦停止。

image
 
今回はSPAM排除にだけ的を絞るので、赤で囲った work と other はチェックを入れて削除しよう。これ(バケツ)は、 分類する入れ物の数。ポップさんは、学習させれば「お、仕事のメールだ」とか「お、コレはロードスター関係の友人だな」 と言った判断も付くようになるが、ココでは省略する。(あとで作ることも可能) この記事を一通り読めば、 読み終わった頃には使い方はわかっているので、各々で設定すれば良い。

このあと、一般的なメールソフト(outlook express等)は自動で設定されるようなのだが、outlook expressは危険なので使っていないのでわからない。と言うか、このご時世では使ってはいけない。(PC DOJO: インターネットサバイバル生存術を参照のこと) ひとまず、ここは各々の判断で進めて欲しい。

インストールが終わったら「POP Fileコントロールセンター」が表示されると思う。

image 

ここからはワタシ流の使い方だが、まずバケツの設定を以下のように変更する。


image 

最初はうまく分類出来ないので、件名などを書き換えられないよう全てのチェックを外して「変更を適用」する。

続いて、メーラーの設定に入る。

メールクライアントの設定

こちらから、自分の使っているメールソフトの設定方法を参考に設定していただきたい。要約すれば

・受信サーバー名(POP3)を「127.0.0.1」へ変更
・POP3ユーザー名を「元の受信サーバー名:ユーザー名」へ変更

という2点だけなので、得に難しい事はない。

メールソフトで「自分宛にメールを送信」して、受信出来れば動作OK! 設定完了である。

上手く動かない場合
POPFileの特定の問題についてのトラブルシューティング

こちらを参照。最近では「セキュリティソフト」に引っかかって動かない事例が多いと思う。POP Fileがアクセスできる様に設定しよう。 (個々の設定については回答出来ないのでご了承願う)


ポップさんのトレーニング
以上でPOP Fileのインストールが終わり、無事稼働した。画面の右下で、 タコの姿のポップさんがアナタを見守ってくれている。さて、ここから何をするかだが、 普段通りメールのやりとりをしていれば良い。

で、一日に一回程度「画面の右下にいるタコさん」をダブルクリックして「コントロールセンター」を表示させる。すると「最近のメッセージ」 に最近受信したメールがずらりと表示されている。

image 

注目するのは右の「分類」の項目。

image
上の画面は、わかりやすいようにやらせで作りました。

ポップさんが普通のメールだと判断していれば「personal」、スパムと判断すれば「spam」、何だがわからない場合は 「unclassified」と付く。最初は何もわからないので、 ほとんどが「unclassified」になっているが、 コレをセレクトボックスで「これはspam」「これはpersonal」と選んで「再分類ボタン」を押す。具体的には

・「unclassified」  → 正しい分類を選択
・「間違った分類」 → 正しい分類を選択
・「正しく分類」 → 何もしなくて良し

コレをしばらく繰り返していくとポップさんはどんどん成長し、ほとんど間違わないようになる。スパムの到着が楽しみで仕方がない貴重なひとときである。ちなみに、 表示されている件名をクリックすると、どういう単語をスパムと認識しているかわかってちょっと面白い。

そして一週間も使えば、ほぼ立派なポップさんになっているので、ほとんど間違わなくなったなーと思った頃にバケツの設定を変更する。

image

spamのみ、件名の変更にチェックを入れ、「変更を適用」を押せばOK。以後はスパムメールの件名に [spam] と書き加えられる。 ついでに、分類精度もリセットしておくと「ウチのポップさんの成長ぶり」がわかって面白い。

メールクライアントの設定

こちらで、各メールソフトごとの振り分け設定も記載されているので、そちらを参考に設定して頂きたい。ちなみに、 ウチでは全てゴミ箱直行便としている。

image 
 
ほとんどが.html添付ファイル付きの危険なメールで、outlook辺りだと開くだけでアウトなメールも山盛りだと思われる。

ある程度学習が進めばゴミ箱を見る必要も無くなるが、最初のウチはまだ100通に1通程度は間違ったりもするので、 ざっくりと目を通すだけは通しておこう。ちなみに、いつインストールしたか覚えてない我が家のポップさんは、 ここ数ヶ月ミスをした覚えが無い程高精度に分類してくれている。

image 
4/4にリセットかけてから、ミス無し


これで、山のようなゴミの中から友人のメールを探し出す作業から、ほぼ解放される。さあ、 アナタもポップさんで幸せに。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - POP Fileで迷惑メールとオサラバする  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2318] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 おがた@502 : 2007年04月25日 09:18

ウチはBecky!のBkASPilプラグインを使用。最強かどうかは知らんけどもそこそこちゃんとマジメに働いてるっぽいです。

んが、どっちにしても最終的にゴミ箱をチェックする必要があるんだよね。まぁゴミ箱の中をサラリとチェックするだけなので手間は少ないけど。
一番確実なのは定期的にアドレス変更なのかもしんない。これまた超メンドウだけど(笑)



[2319] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 ちゃけ : 2007年04月26日 00:11

くるり萌えー

うちもおがっさんと同じく、BkASPilつかっております。
英文SPAMはほぼ100%、分類してくれます。
日本語のSPAMに対してはベイジアン適用してなかったのでいまいち。。
日本語にも適用するようにしてみたけど、学習語の分類イマイチだったらPOPさんを使ってみたいと思います。。

ぐっさん>
毎度、役に立つ情報、ありがとう!!



[2320] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 トシユキ : 2007年04月26日 00:58

俺も以前Popfile使ってた。
けど、結局サーバから全部いったん引っ張ってこないとならないので、
一日に100通ぐらいスパムが来る俺の環境だと1通1通の処理時間に
耐えられなくなってやめてしまった。
もうちょっと早いPCなら違うのかも。

最近はgmailに全部転送かますか、定期的にpopサーバ見て消してくれる
ようなタイプを使おうかと考えてはや数ヶ月…数千のスパムに埋もれてる
受信トレイ。



[2321] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年04月26日 01:43

とりあえず、この記事はスパムメールに困ってるPC初心者さん向けに
要点を絞ってPOPFILEの使い方のみ、ざっくり説明したものなので、
そこの所よろしゅうに。


>オガタさん
ゴミ箱見るのは最初の数ヶ月で十分だと思うな。
メアド変えても、このご時世だと一時凌ぎかなあ。

>ちゃけ
日本語もOKだなあ。ヨメ様PCのゴミ箱フォルダ
「re:この間は本当にごめんなさい」とか、
日本語のスパムしか来てない。(笑)
僕のPCは英語スパムオンリーなんだけどねー。
なんなんだろ。

BkASPilも原理は似たような感じっぽいから、
backy使ってる人には良いんちゃうかな。
POP Fileしかダメというモノではないから。

>トシユキ
処理速度を意識した事はないなあ。
メールの受信は裏で勝手に終わってるモノかなと。



[2322] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 DAY : 2007年04月26日 12:43

携帯&PCのメアド、歴代所有車の車体番号を
使ってますが、SPAM自体がほぼ来る事ないですね~。
もし来たとしても3ヶ月に一度くらい。

ただ、自分でも覚えられないという難点はありますが(笑)



[2323] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 あゆむ : 2007年04月27日 00:04

一年ぐらい前までSPAMとほぼ無縁だったけど
楽天市場の某ショップで買い物をしてからもう毎日あの手この手で
積極的な女性たちが私を求めてやまない今日この頃

これはこれで楽しいものですが、なにげにPOPさん導入してみました。
なんというか手段が目的に変わっている感があり、早くSPAMがバンバン来て欲しくなっている・・・

ピンクメールかもーん



[2324] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 yn78 : 2007年04月28日 23:11

この記事を見て重い腰を上げ、spamと件名についてくるメールを自動仕分けするようにしました。
今まで手動削除しておりましたので。
良い機会になりました。ありがとう。

ウチのポップさんはサーバーの向こうに居ますのでなんの設定もしなくていいけど、その分少し頭が悪い様です。
週に数通は漏れて来ますので。



[2325] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年04月29日 05:02

>DAYさん
めちゃくちゃ長いと、総当たりで来る分には防げるんですけどねー。
口頭で言えないのは若干ツライですね。(笑)
やりとりする相手が多くなってくると、アドレスの長さ関係なく、
勝手に来ちゃうんですよ。その辺はもう、防ぐ手だては無いかと。

>あゆむ
さすが、モテる男は違うねえ。
ウチのヨメ様も、モテまくりです。(女性に)
僕には外国の方々が積極アピール。



[2326] Re:POP Fileで迷惑メールとオサラバする 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年05月02日 05:16

>ynくん
yn君のIP、いつもMovableTypeの
SPAMLOOKUPに引っかかってしまう・・何故?

漏れる振り分けはホント困るね。ゴミ箱チェックしまくりで。
YBBのWEBメール、ポップさんらしきものがいるんだけど
高確率で見落とす・・・。参考になって良かった。



このページのトップへ
« 前の日記『 FD3S、第5話。(外装を直す) 』 『 つれづれ溶接 WF2051 & IS-RG20 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,