ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ溶接 WF2051 & IS-RG20 」 「 ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ○神号を補強するの巻  Check

「 ○神号を補強するの巻 」

07/05/02(水)
Comment 4   |  TrackBack 0

image

青いロードスター、みどりのロードスター、赤いロードスターに、ド派手なロードスターと、何がメインなのかわからない我がガレージ(小さい) 。降り注ぐ、周辺住民のアツい(痛い)眼差し。こないだ、何かの営業の人に「社長はおられますか」 と言われた。3.3m×6mガレージの主、ぐっさんですこんにちは。

と言うわけで、我らが隊長○神さんのJet’s号を、補強する事になった。

19年& 19万キロをモータースポーツメインで酷使してきたと言う恐るべき車体なので、 自然とレストア作業が発生する。しかし、完全初期型元年式(つるつるデフ装着車!)とは思えないコンディションとも言える。 錆は微々たるモノ。

ロールケージ取り付けステーの作成
○神さんから手渡されたL字ステー。うーん・・・結構硬い(3mm厚)けど、コレで補強はちょっと心許ない・・・。で、 友人が置いていった鉄板から三角を(ボルトンが)切り出し、溶接して強化する事に。

image

夜中で電動工具が使えない為、切り出し、塗装の剥離、全て手作業。頑張れボルトン! で、出来たのはこんなステー。

image 

きちゃない。(笑) 左ボルトン、右ワタシ。ボルトンの方が上手い・・・きぃぃっ! まあ、 見た目はともかくがっつり付いているのでヨシとしよう。

image
溶接部分の塗装を剥離

赤い○がロールケージで、この接触面を溶接止めする予定。上の部分はボディのサイドにボルト止め。効く・・・かな? ああした方が、 こうした方が、というのは山ほど出てくるんだけど、時間との兼ね合いもあるのでとりあえずコレで進める事に。

分解
あれよあれよと

image
バンパー撤去

image
フェンダー撤去

image 
ドア撤去

サイドバーや椅子も撤去、外せー!おりゃおりゃおりゃー

で、ガレージ前はエライことに。

image
散乱するJet’sと、ボルトンらしきもの

溶接補強は、一般的なスポット増し(に近いモノ)に加え、ちょっと新しい事もやってみる予定。

さて、コレでボディは強くなるのか?速くなるのか・・?は、○神さんが検証してくれるでしょう。



つづく・・・(最近つづくばっかりだな・・・)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ○神号を補強するの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2333] Re:○神号を補強するの巻 投稿者 hone(ほね) : 2007年05月02日 23:40

おっと!!こちらでメンテナンス中だったんですか!!(^^
パーツ類と寝ているボルトン氏がGOOD!!(笑)



[2334] Re:○神号を補強するの巻 投稿者 あおき : 2007年05月03日 21:43

おぉ~っ!楽しそうですね♪



[2335] Re:○神号を補強するの巻 投稿者 ひろ : 2007年05月03日 23:04

いいなあ。俺もガレージ欲しいー。
しかしキレイなガレージだねえ。



[2336] Re:○神号を補強するの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年05月04日 00:44

今日もばちばち。あと一息。

>honeさん
実は、ボルトンもパーツの一部なのです。(嘘)

>あおきさん
ここまでやってどうなるか・・・楽しみですねえ。
○神さんのテンションは高いです。(笑)

ロールケージのサイド止めは、「揺すった限り」は
かなり効きそうです。車体の一部になった感じ。

>ひろくん
小さな城さっ。都心のど真ん中だから、高いけど・・・。
綺麗なんだけど、クルマやるには、ちょっと狭い。
毎回せっせとドアとか外に出してるし、外したタイヤは
置き場が無くてセレナの中に置いてたり。

でっかいガレージが欲しい・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ溶接 WF2051 & IS-RG20 』 『 ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,