ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 久々に、つれづれ 」 「 クルマの写真色々 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 写真つれづれ  Check

「 写真つれづれ 」

07/05/19(土)
Comment 9   |  TrackBack 0

image 
なんか、カメラいっぱいあった頃。20Dが来て嬉しがって撮った04年11月の写真。

ロードスター界各地でデジイチ旋風が巻き起こっている・・・発端はやはりこの人、巨匠アールジャンパチーリ氏の影響だろう。精力的な活動に頭が下がる。 パチーリ氏のblogには、綺麗な写真がたくさん散りばめられている。さらには、映像界の巨匠Besson G/S氏まで進出。 あれだけ思いのこもった映像を創り上げる氏なら、写真でも無問題。現に、日記の写真はカッコイイ。FDもカッコイイ。

カッコイイ、と言うことは、つまり、エライという事です。」  (ぐ語録より引用)

身近では友蔵が30D、mistiuさんがKiss-X、Drift田中パパ(おめでとう!)も検討中、オガタさんはD80と凄い普及率。

ワタシはと言うと、最近限りなく記録写真野郎。クルマイジリのお供にも20Dであり、油の付いた手で握ってしまうのであり、 埃っぽい環境でLレンズ(17-40F4L)常用であり、そんな使い方してるオレって粋じゃーん!ではなく、 コンパクトを使うとピント合わなくてイライラするので結局こうなってしまう。で、なんだか使い込みすぎて調子の悪い20D。 たまにレリーズ反応しなくなったり、変なエラー(Er.99とか)出て止まるので、電池抜いて再起動!とかしている昨今。 調子の悪いOSみたいで悲しい。とりあえず、何処へ行くにも大体ワタシからぶら下がってはいる。

カメラのお手入れに関して聞かれたのだけど、基本何もせずに放置。やはり使ってナンボのカメラなので、ガシガシ撮って、 汚れが気になったら掃除で良いんじゃないかと。レンズクリーナー(クリーニング紙と目薬みたいな液)とブロワーぐらいは持っていて損はない。 こんな横着野郎でも、大事な撮影の前は使ってる。センサの掃除は、おっかなびっくりなので基本サービス持ち込み。だけど、 なかなか持っていく時間も取れず、青空に写り込みまくるゴミにがっくりしながら、いい加減自分でやろうと思い始めている。まあ、 厳密にはセンサ表面じゃなくて、ローパスフィルタだし。


えーと・・・何を書きたかったのか忘れてしまった。

とりあえず、みんな写真を楽しんでて、良いなーと思う今日この頃であります。

image 
影響されてそれっぽく加工してみるの図。○神号完成までの記録写真は530枚也。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 写真つれづれ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2389] Re:写真つれづれ 投稿者 パチーリ : 2007年05月19日 09:33

頼むから巨匠は止めてくれぃ
まだ始めたばかりで猿のようにシャッター押してるだけだから
G/SさんのFDシリーズはカッコ良ろし

オリンパスのダストリダクションは強力なんだろうなぁ
未だゴミ写り込んだ事ないです
実は粘着性の小さなゴミは、2,3個あるのですけどね



[2390] Re:写真つれづれ 投稿者 Oモト : 2007年05月19日 09:46

お久しぶりです。
実は僕も最近KissX買っちゃいました!

腕や知識以前にセンスが無いです・・・あぁ致命的(笑)



[2391] Re:写真つれづれ 投稿者 GS : 2007年05月19日 10:31

そうだ、みんな巨匠と呼び合おう!(気持ちよし)

デジ一、楽しいですね。
巨匠パチーリ氏が直接のきっかけですが、
だいぶ前の巨匠ぐ氏の傑作、
○神さんのロードスター@サービスエリアをレタッチしたやつありましたよね。
あれかなりの衝撃でした。
先日のロッソ号の全体写真もすげー!でしたが。
そんな先輩達に感謝。

そうそう、
5/27はプライベータ界の巨匠、にゃじ氏のN-0デビュー戦ですよ。
僕も応援に行きます。ええ、Tシャツもらいに(w



[2392] Re:写真つれづれ 投稿者 おがた@502 : 2007年05月19日 12:01

そもそも 巨匠ぐ氏と知り合ったのは写真がキッカケなんだよね(懐)

巨匠にゃじさん応援行くつもりです。
27日は勝負だー!>巨匠GS氏 (笑)



[2393] Re:写真つれづれ 投稿者 アールジャンパチーリ : 2007年05月19日 13:40

27日は私も観戦に行こうかと思っています
巨匠揃い踏みです

でもパチーリ望遠レンズ持ってないの



[2394] Re:写真つれづれ 投稿者 こばっち : 2007年05月19日 18:03

27日明けの日記は各地で「にゃじさん流し撮り祭り」ですね(笑)

よーし、僕もデジイチサイズなワイコン付きデジカメで、止まっているロードスターを撮りまくるぞー。軽井沢で(^^;)

がんばれ!!にゃじさん!(と、ここで叫んでみる。)



[2395] Re:写真つれづれ 投稿者 あきやま@銀たぼ : 2007年05月19日 20:48

私も27日はFSWに行きます・・・
が、まだ、デジ一は持っていません・・・
が、欲しい気持ちがあるのは間違いない・・・
最近、会社の同僚の間でもデジ一が流行りなので・・・

あぁ、俺はこの誘惑に耐えることが出来るのだろうか・・・(^^;;



[2396] Re:写真つれづれ 投稿者 ケン : 2007年05月20日 06:47

私の写真原体験は、間違いなく巨匠ぐ氏の作品。
初めてぐ氏に写真を撮ってもらったときのインパクトが、
体から抜けずに、結局デジイチ購入にまでいたってしまった。
今では「たまちゃんのパパ」状態。


写真ていいよね、
ほかの趣味や生活と両立できる。
クルマの写真、バイクの写真、子供の写真、記録写真、旅行の写真、料理の写真。


今更だけど
きっかけをくれたことに大いに感謝。
ありがとう!



[2397] Re:写真つれづれ 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年05月21日 06:45

>パチーリ殿
入選おめでと。
入選したということは、つまり、巨匠です(もういいって)
みんなで呼び合って元気を出そう!!

レンズ交換とか、かなり気をつけてるんだけど、
(水中で息止めるような早業交換)
効果無いみたいで。レンズクリーニング出してから
10回も換えてないのにゴミだらけっす。
買い換えるとしたら、コレが理由になるぐらい
面倒くさいです。空に写る黒い点々は気分悪し。
アップする分は、毎回レタッチで消してるの・・・。

>oモトくん
お、良いなあ。

写真・・・と言うかカメラは、写真が機嫌よう撮れるヤツなら
何でも良いのですよ。一眼は、ぴぴっ!と合わせてばしっ!
ですから、それで気分が良ければ、オールオーケーなのです。
何も考えずにPで撮ってれば良いのです。
気にするのは、感度ぐらいかなー。(面倒なら400固定でも)
kiss-xて感度オートとかあるのかしら。

どうやったらカッコ良く撮れるのかーなんて考えるのも
また楽し、なワケです。

>G/Sさん
ようこそおいで下さいました。巨匠!!
氏の映像にはコレまでに随分とヤル気を戴きました。
こちらこそありがとう。

使えばわかる一眼の楽しさ、ですかね。
ウチの周りでは、みんな抵抗無く勝手に僕の20Dで
何か撮ってくれるようになりました。最初はおっかな
びっくりで、誰も触ろうともしなかったのに。(笑)

27日、良いなあ・・・前日が猛練なので・・・と言う以前に、
日帰りで富士は厳しすぎる距離です。楽しんできて下さい。

>オガタさん
そういえば、そうだったなあ。(遠い目)

富士、いいなー。
友人・知人が出てると、レースって楽しいよね。
トシユキの応援も楽しかった。しかし、筑波も遠い・・・。

>こばっち
そういえば、FSWで流し撮りしたことあったんだ、僕。

こばっちは、広角&バリアングルを活かした写真を
軽井沢で撮ってくるべし!!

ローアングルの寄りとか、ハイアングルの寄りとかね。
面白いよー。

>あきやまさん
ちゃんと使えるデジイチが、レンズセットで10万ぐらいまで
落ちてきたが故のブーム・・・なのかな。良い時代になりました。
とりあえず、子供の成長を理由に審議を通しましょう。(笑)

>ケンさん
たまちゃんのパパか・・・ナイス表現。(笑)

生活の一部に出来る「ながら趣味」なのかも
知れませんな。若年ボケ気味な僕にとっては
重要な生き様メモになってます。写真に撮っておけば
忘れない。写真が鍵になって記憶を引き出せたり。

好きでやってる趣味で人に喜んで貰えるのは、
僕も嬉しいです。どうもありがとう。



このページのトップへ
« 前の日記『 久々に、つれづれ 』 『 クルマの写真色々 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,