ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれと点火時期 」 「 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト3 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターレストア5 いざ、全塗装?  Check

「 ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 」

07/06/06(水)
Comment 9   |  TrackBack 0

image
あー、バンパーねぇ、タイヤもねぇ、椅子もねぇ♪

ロードスターをレストアしてみるシリーズ

一通りドンガラになった。ここから走るようにしてレンタルガレージへ持っていくのだが、ある重要な事に気が付く。

image
うーん?

image
あー・・・。

「その4より引用」
>コレ、色素沈着。入ってるように見えて入ってない。古いタンクではありがちなので、要チェック。 「ええい、こんなタンクいるかー!!」 ぽいっと廃棄。



・・・・(昨日ゴミ出したよなあ)



リザーバタンク捨てちゃった。うっかりしていた・・・。どうやって動かそう・・・なんか無いかなあ・・・ うーん、うーん・・・おお!!コレで良い。コレで行こう。




image
濃い味わいのクーラントになるかも知れない

うむ、完璧。

あとは、見てくれを元に戻す。バンパーは、青で以前使ってたノーマルを装着。(備北でぶつけたヤツ・・・懐かしい)  トランクは、いつか羽根でも生やそうかと思って、解体車(昔車ごと買った)から剥いで置いてあった物を装着。 どちらも屋根裏で熟成させた逸品(?)。

image 
あまり違和感が無いのは何故

image 
割とカラフル。

タイヤは、余り物の偽ナベを装着。

image
N1並?ドンガラ号。

シートはみどり号から一時的に借りて装着した。

image
パワーウィンドウも動きます。

この状態でちょっと走らせてみた。やたらと動きが軽い。・・・そして、 購入時から比べると体感出来るほど速い。すごく面白い・・・。一瞬、自分のクルマも幌とか降ろそうと血迷ってしまいそうな体験。しかし、 屋根は無いわ、椅子は1個だわ、妙にカラフルだわ、中はドンガラだわで、職質受けそうなクルマでやや緊張。当日、雨が降らない事を祈るのみ。

で、走らせて気付いたんだけど

image
エアコンパネルにガムテープ

パネルを剥いだエアコンパネルからの照明が眩しすぎた。ガムテープで封印。

とりあえず、生茶のリザーバも問題無いようなので、コレで無事走れる様になった。塗装前日の夜、2月末頃の話。 一ヶ月以上ぶりにガレージから出る。


さらに続く。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターレストア5 いざ、全塗装?  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2442] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 よしだ@TRC : 2007年06月06日 21:44

10キロ/0.1秒@タカタ
ですぞ(笑)



[2443] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 ひろ : 2007年06月06日 22:17

このシリーズの初めから思ってたんだけどさ、
写真うまいから(こんな言い方していいのか?)
あんまりぼろく見えないんだよね。

しかし解体屋から引き取ってツギハギしていくのも面白そうと思ったこのシリーズ。
僕に夢を与えるぐっ様。



[2444] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 まさかず : 2007年06月06日 23:46

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます!
本当に楽しいブログで腹をかかえて笑っております(^。^)

レストア日記、エセプライベーターとしては夢があって興味深々です。
自分でもできるかも?と思ってしまいます!
がんばってください。


「くるり」情報も楽しみにしてます!



[2445] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 のりすけ : 2007年06月07日 07:57

おはようございます。

日記読み返しました、まさかこのツギハギが
あんな車になるとは。

正直全然気づきませんでした。
もはやプロ級ですね。



[2446] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 あおき : 2007年06月08日 09:48

全塗はめっちゃ興味あるんですよ~
続編、楽しみにしてますね!



[2447] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年06月08日 09:57

>よしださん
幌とエアコン一式で40kgぐらいとして、
0.4秒・・・引き替えにする物が大きすぎます。(笑)

パワステ>エアコン>幌  三種の神器。青の生命線?
誰かDHTあげるとか言われたら、ココロがゆらいでしまいそうな
幌ではあるが・・・いやいや。

>ひろくん
WEBの限界なんだよね。写真の上手いヘタあまり関係なくて、
こんな解像度じゃ、小傷とか汚れとか褪せとかわかんない。
全部3000×2000とかで掲載すればわかると思うんだけど、
苦情が殺到するな。(笑)

ロードスターは、錆びてさえ居なければなんとかなるさ。
(僕のはもう、錆びてるぞ) 部品出るしね。
さあ、ひろくんもれっつとらい。

>まさかずさん
いらっしゃいませ~。

僕もしがないエセプライベーター(?)、作業はノリと気合いと根性と?
"下調べ"が命です。僕がやってる事は、誰でも出来ますよ。
同じ素人ですから。(笑)

経験値が増えてくると、大抵の作業は「こんな感じかな?」で
出来るようになって来たりもしますけどね。
まさかずさんも、頑張って~。

>のりすけくん
コレで食っていければ良いんだけどなぁ。(笑)



[2448] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年06月08日 09:58

>あおきさん
全塗装ですが・・・
工賃の意味をひたすら納得させられます。(笑)
しばしおまちを~。



[2449] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 かいー : 2007年07月04日 01:31

はじめまして。
このHPすごい参考になるなーと思いながら3月に手に入れたNA8CをどんなかんじにDIYしていこーか楽しみにしていた矢先、横っ腹に突撃された我が愛車のロードスターは止む無く廃車になりそうです。
そこでぐっさんのHPを見ながら、いっそのこと廃車にするならできるとこまで分解してみて、部品をオークションに売りに出したほうが何ぼか自分の経験値にもなるであろうということから、ただいま密かにレストアを前提としない大分解計画を考え中です。かなり無謀なのは百も承知ですが、このまま廃車業者に二束三文で引き渡すくらいなら、と。
問題は分解してガラになったエンジンとシャーシを、どうやって業者に引き取ってもらうかなんですが・・・。
続き楽しみにしています。



[2450] Re:ロードスターレストア5 いざ、全塗装? 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年07月06日 01:32

かいーさん、初めまして。

4ヶ月で廃車とは悲しいですねえ・・・。
僕のも3ヶ月で廃車指定される程壊れましたが・・・。(苦笑)
買うより安いと考え、無理言って直して貰いました。

大分解、メチャクチャスキル上がりますよ。お勧めです。
金銭的には、車体の程度にもよりますけど、かなり返ってくる
んじゃないですかね。労力に見合うかは微妙ですが、それよりも
得られる経験がpriceless。

僕も一度、事故車のNA8を一台買って全バラにした事が
あって(二人で)、かなりスキル上がりました。ちなみに当時、
なんの知識もありませんでしたが・・・勢いだけでなんとかなります。(笑)

とにかく気をつけなきゃいけないのは、安全の確保とガソリンですね。
エンジンやミッションはかなりの重量物ですから、うっかりすると大惨事です。
ガソリンは、タンクの底にドレンボルトがあります。コートで見えませんが、
剥がせば出てきます。確か。あと、ガソリンが入った状態で燃料ホース
外すと、延々とガソリンが出てきますが、給油口の蓋を開ければ止まります。
気化が激しいので加圧されてるから止まらないんですね・・・って気が付かずに、
泣きそうになりました。火が付いたら死にますから、とにかく細心の注意で。

引き取りは

http://itp.ne.jp/

「自動車解体」で調べて出てくる業者に、出張引き取りして
貰うと良いと思いますよ。相場はわからないのですが、僕の場合
エンジンもタイヤも無い完全ドンガラ車体を1万円で引き取って貰いました。
参考までに。

ちなみに・・・引き取って貰う車体の方が、
僕の車より程度が良かったようです。(苦笑)
(直した職人談)



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれと点火時期 』 『 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト3 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,