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「 ロードスターレストア8 磨く 」

07/07/21(土)
Comment 6   |  TrackBack 0

ロードスターをレストアしてみるシリーズ その8 磨き編

二日連続の全塗装が終わった翌日も、またガレージにて作業。コレは、時間を置くとクリアーが完全硬化してしまい、 修正出来なくなってしまう為で、間を開けられない。ぐったりした体を引き摺り、ホームセンターで資材を調達。ガレージにて作業開始。 ヨメ様も手伝ってくれた。

1~2日目(全塗装完了の翌日)
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あて板とペーパーで、クリアー層に乗ったホコリやゴミを1個1個丁寧に除去していく。1500番の耐水ペーパーを使い、水と中性洗剤 (滑りを良くする)で丁寧に研いでいく。

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盛大にクリアが垂れたドアは1000番→1500番として、大きなあて板で平らになるまで研ぐ。がっさがさになる。ちょっと不安。

ボンネットやトランクなどの平らな面は、とにかくゴミの嵐。ゴミだらけ。研いでも研いでもキリが無い・・・で、 研げば当然がさがさになるので、元に戻せるのかやや不安。

で、二日かかってこんな状態になった。

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うげ~・・・

image 
きぃやぁぁぁ~~~・・・

あんなに光り輝いていたのに、今ではつや消しレッド・・・他の写ってない所もほとんどつや消しレッドになった。なんだか憂鬱だ。

image 

やっちまったの図。 角で下地が出てしまった。やりすぎると下地まで行ってしまう。気を遣う作業。タッチペンで最後に誤魔化す。

image

ボルトンに貰ったうまい棒で充電。全塗装を含めて、連続4日の作業でヨメ様は撃沈。しかし、まだまだ続くのだ。



3~4日目
ちょっと日にちを開けて、ポリッシャーを使ったバフがけ(磨き)を開始。FMWさんで他の作業をしていた。この件はまた続きにて。

バフが当たってはマズイ所を全てマスキング(主に角)してから磨きに入る。使ったコンパウンドは3Mのハード1L(極細目)とハード2L (超微粒子)。バフはウール・スポンジ細目・スポンジ極細目の3種類。結果的には中目も必要だった。 ハード1Lで1500~2000番のペーパー目が消せる。

image 

ある程度磨いた状態。トランクやリアフェンダー辺りは、割とあっさり光が出始めるので、ちょっとテンション上がってくる。

image
コレでもまだ途中

手順は確か、

・ウール&ハード1Lでブツ取りした箇所を研磨
水で流す
・スポンジ細目&ハード1Lで全体を研磨
水で流す
・スポンジ極細目&ハード2Lで全体を研磨
水で流す

磨きに関しては素人(塗装も素人だけど)なりに調べたのと実践の上でこの方法で落ち着いている。 切削力はスポンジの種類×コンパウンドの荒さで考えると良いらしい。密かに5台ぐらいは磨き上げた事があるんだけど、 自分ちのロードスターはまだ磨いたことが無かったりする。機械洗車以上のやる気が出ない。

以上の行程で終了のハズだったんだけど、ボンネットとフェンダーが上手くいかない。ブツ取りしたペーパー目がどうやっても消せず、 ツヤが出ない。他は上の手順で上手く行ったのに何故・・・。で、試しに中目のコンパウンドとウールでやってみると、なんとか消せた・・・で、 わかった。

エンジンルームの熱でクリアーが硬化した為、硬すぎて削れなくなっていた様だ。FMWから乗って帰る課程で、熱が入って硬化が促進された。 ボンネットも、インマニ側は割とマシで、エキマニ側は特に削れなかった。フェンダーも、 横は研磨できるけど熱の上がってくる上が削れなかった。素人考えでは、塗装はきっちり時間を置いてカチカチに固まってから磨いたりしないと、 ずるっとめくれたり、表面が変な事になってしまうんでは・・・と考えてしまいがちなんだけど、FMW社長に 「修正するなら今すぐやらなあかん!最低でも明日!」と言われていた。理由はこういう事だったのね。 世話になってる職人も同じ事を言っていた。

ここからがまた大変で、ボンネットとフェンダーを中目で磨いてしまったら、さらにあと3回磨かないと周りと同じにならない。 ちょっと泣きが入る。全塗装して磨きまでやる人は、同日か翌日に全部現地でやるのがオススメ。FMWなら道具も全部揃ってるしね。

で、二日間磨き続けてやっと完成したのが以下。


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どうだっ!!

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リアフェンダーは感動的な美しさ・・・(塗装が偶然上手いこといったのもあって)

車内はご覧の通り、まだ手つかずでぐっちゃぐちゃ。

image
ボロかったバンパーもピカピカだっ!!

image 
Aピラーも綺麗だあ~。ガラスのモールがないけど。

苦労しまくったボンネットやフェンダーもなんとかピカピカになり、他の部分もほぼ新車のように光り輝いた。で、 大量に塗装を垂らしてしまった助手席ドアだけど

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ばっちり鏡のようになった。でも、現物をよーくよーく見るとわかる。けど、たぶん普通の人は気付かない。

image
自己満足

重くて腕力のいるポリッシャーを二日振り回した甲斐があった。ちなみに、初めて磨いたときは一週間ぐらい磨いてた気がする。

コレでやっと、外装の塗装だけは完成した。光り輝く赤ボディだ。超カッコイイ。

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しかし、内装はまだぐちゃぐちゃ。付いてないパーツも山盛り。付けるホイールすら無い。まだまだ終わらない。


つづく。




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[2561] Re:ロードスターレストア8 磨く 投稿者 mitsu : 2007年07月21日 08:21

すごすぎる!!



[2562] Re:ロードスターレストア8 磨く 投稿者 ボルトン : 2007年07月21日 16:28

まいどです~☆

アップお疲れ様です♪

3Mの製品ってイィですよねぇ~(^<^)
テープとかも、凄く使いやすいですし僕大好きです。

と・・・。

見てるとなんだか燃えて来ちゃいました・・・。
あぁ、何か塗りたい・・・笑。



[2563] Re:ロードスターレストア8 磨く 投稿者 りょーやん : 2007年07月22日 23:39

塗装って大変ですね・・・
磨きの作業も、塗装と同じぐらいの重作業なのですね。

にしてもキレイですね!
今度の猛練に参加できたら拝ませてもらいます。

※沢山の仲間と車イジリっていいですね!



[2564] Re:ロードスターレストア8 磨く 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年07月23日 02:44

>mitsuさん
頑張りました!!

みつさんも塗ってみる?

>ボルトン
みんな大好き3M。コンパウンドは他にも色々あるようだけど、
まあ3Mなら間違いないだろー、ぐらいで選んでみた。

とりあえず練習で、パジェロ塗ってみたらどう。(笑)

>りょーやん
修正と磨きにかかった日数の方が多いですからね~。
と言っても、人員は1人か2人になってるけど。
なので、塗り終わりで折り返しぐらいかな、と。

そのうち、なめまわすようにご覧下さい。
磨き忘れ箇所とか、よく見るとあります。(笑)
塗装の垂れも。(コレは修正不可能)
まあ、思い出の1ページ・・・ご愛敬。



[2565] Re:ロードスターレストア8 磨く 投稿者 ひろ : 2007年07月23日 03:16

きれいだねー。
外装きれいだと愛着湧きそうだね。
俺のは次々にイカレる機関部の修理に手がいっぱいだあよ。
今夜も不動車になったしw



[2566] Re:ロードスターレストア8 磨く 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年07月25日 21:50

同じく、外装どうの以前に壊れる。(笑)
まあ、どれもご愛敬やけどねー。
しかし、不動はちょっとおっかないなあ。

最近聞いた不動原因
・バッテリー突然死(定番)
・セル突然死(珍しい気がする)
・キーシリンダー故障(割と多いらしい)
・シリンダ周りのカプラー抜け(結構多いうっかり系=故障じゃない)


青い方、本腰入れてちょっと綺麗にしようかと
考えるだけ考えてみる。



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