ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 マウス環境改善計画 」 「 ロードスターレストア9 ホイール塗装 」 次の日記 »

「 MEDIA SKINを活用してみる 」

07/07/31(火)
  |  TrackBack 0

こないだ買ったmedia skin。興味本位で色々使ってみる。まあ、MEDIA SKINを活用というよりはauを活用したという話。

EZ助手席ナビを体験してみる
まずは、EZ助手席ナビ。 とりあえず、一ヶ月315円コースで入ってみる。コレだと、最初の一ヶ月はお試しでタダ。他に、1回(24時間) 150円ぐらいのプランがある。

使ってみた感想。当然本物のカーナビには劣るが、十分使える印象。「助手席」と言う名が示す通り、助手席の人が補足・ 誘導してくれないと成り立たない面もある。(超が付くほど入り組んだ大阪市内等では案内が追いつかなかった) 道路が広くて、 ごちゃごちゃしていない地域では十分実用になる。

全く知らない土地に居ても「現在地を把握」し、「目的地を調べてたどり着く」と言う行為は実現可能。 ナビ無しのロードスターではかなり重宝する。実際に、ヨメ様を職場に送って、「EIZOのショールーム」(行ったこと無い)を検索し、 ナビの指示通り進み、さらに目的地付近の駐車場を検索してそこに停める、までが普通に実行できた。オマケでこれだけ出来れば十分オイシイ。

案内方法は一般的な地図表示とポイント表示の二種類。後者だと地図をリアルタイムで読まないので、パケット代はあまりかからない・・・ のかな?どちらにしろ、走ってると画面は消えちゃうので見えないし(コレはmediaskinだけかも)、 小さな画面なんて見てられないので、音声案内のみで走る感じ。

気になるパケット代。ダブル定額ライトを付けた状態で、約3800円だった。道案内は5回ぐらい?着うた一曲。携帯WEB閲覧しまくり。で、 これぐらい。1回の道案内は200~300円という感じなので・・・色々考えて来月はダブル定額ライトからダブル定額へ変更。 これで道案内額はおよそ100~150円。着うたはもう落とすことも無いし、WEB閲覧もテキスト関係に絞ったので、 気軽に助手席ナビを使っても、定額内の2100円で十分お釣りが来ると予想。

と言うわけで、助手席ナビは迷子保険として月額コースに入る事にした。でも、カーナビがあるに越したことはない。

おサイフケータイに悶絶する
仕組みを理解するのにしばらく悩んだおサイフケータイ。もうちょっと簡素に出来ないモノかなーなんて思いつつ・・・要するに、 Felica(ICチップ)を使った各種サービスの総称。Felicaを使うEDY。Felicaを使うSuica。 Felicaを使うnanaco。みたいな。この辺が詳しい。→「今さら聞けない、 おサイフケータイの基礎知識(前編)

とりあえず、身近で一番使えるEDYを登録。ドキドキしつつ5000円チャージして貰う。 事前に何か携帯で操作しなきゃいけないのとか色々考えていたけど、何も考えずにレジ前の台に置くだけ。あとは、「EDYで」 と言えばシャキーン!と鳴って支払い終了。

・・・・未来だ!!未来を感じる!!

なんちゅうスマートさ。個人的な事情だが、レジの支払いはいつも凄く面倒だった。フツーの方はそんなに困らないが・・・サイフの出し入れ、 小銭の出し入れ・・・僕にとっては毎回難関だったのだ。それら全てから一挙に解放された。コレは革命だ。 もうEDY使えるコンビニしか行かない。(ぐらい気に入った) けど、そうも行かないので早いとこ全店対応して欲しい。

面倒なのは、コンビニ一つとっても全部がEDYで使えない事。今のところ、サークルK&サンクル、ファミリーマート、am/pm、 ミニストップ、ポプラ辺りがEDY対応で、ローソンやセブンイレブンは駄目だったりする。まあ、時期に全店でEDYが通る・・・と言うか、 全てのサービスが全てのコンビニで通るように整備されていくらしい。

好評
髪を切りに行ったとき、鏡の前に置いといた。メールが入ったのでいじくってると「え?それ携帯なんですか?」「かわいー!いいですねえ」 「最新の奴ですか?」と、若いおねいちゃん方に大好評。まず、携帯に見えないらしく?謎のアイテムと思われていたのが印象的であった。 これこそMEDIA SKINの正しい使い方かも知れない・・・。(そうか?)



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - MEDIA SKINを活用してみる  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 マウス環境改善計画 』 『 ロードスターレストア9 ホイール塗装 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,