ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれエストレヤ 」 「 ロードスターレストア9 ホイール塗装 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - MEDIA SKINを活用してみる  Check

「 MEDIA SKINを活用してみる 」

07/07/31(火)
Comment 4   |  TrackBack 0

こないだ買ったmedia skin。興味本位で色々使ってみる。まあ、MEDIA SKINを活用というよりはauを活用したという話。

EZ助手席ナビを体験してみる
まずは、EZ助手席ナビ。 とりあえず、一ヶ月315円コースで入ってみる。コレだと、最初の一ヶ月はお試しでタダ。他に、1回(24時間) 150円ぐらいのプランがある。

使ってみた感想。当然本物のカーナビには劣るが、十分使える印象。「助手席」と言う名が示す通り、助手席の人が補足・ 誘導してくれないと成り立たない面もある。(超が付くほど入り組んだ大阪市内等では案内が追いつかなかった) 道路が広くて、 ごちゃごちゃしていない地域では十分実用になる。

全く知らない土地に居ても「現在地を把握」し、「目的地を調べてたどり着く」と言う行為は実現可能。 ナビ無しのロードスターではかなり重宝する。実際に、ヨメ様を職場に送って、「EIZOのショールーム」(行ったこと無い)を検索し、 ナビの指示通り進み、さらに目的地付近の駐車場を検索してそこに停める、までが普通に実行できた。オマケでこれだけ出来れば十分オイシイ。

案内方法は一般的な地図表示とポイント表示の二種類。後者だと地図をリアルタイムで読まないので、パケット代はあまりかからない・・・ のかな?どちらにしろ、走ってると画面は消えちゃうので見えないし(コレはmediaskinだけかも)、 小さな画面なんて見てられないので、音声案内のみで走る感じ。

気になるパケット代。ダブル定額ライトを付けた状態で、約3800円だった。道案内は5回ぐらい?着うた一曲。携帯WEB閲覧しまくり。で、 これぐらい。1回の道案内は200~300円という感じなので・・・色々考えて来月はダブル定額ライトからダブル定額へ変更。 これで道案内額はおよそ100~150円。着うたはもう落とすことも無いし、WEB閲覧もテキスト関係に絞ったので、 気軽に助手席ナビを使っても、定額内の2100円で十分お釣りが来ると予想。

と言うわけで、助手席ナビは迷子保険として月額コースに入る事にした。でも、カーナビがあるに越したことはない。

おサイフケータイに悶絶する
仕組みを理解するのにしばらく悩んだおサイフケータイ。もうちょっと簡素に出来ないモノかなーなんて思いつつ・・・要するに、 Felica(ICチップ)を使った各種サービスの総称。Felicaを使うEDY。Felicaを使うSuica。 Felicaを使うnanaco。みたいな。この辺が詳しい。→「今さら聞けない、 おサイフケータイの基礎知識(前編)

とりあえず、身近で一番使えるEDYを登録。ドキドキしつつ5000円チャージして貰う。 事前に何か携帯で操作しなきゃいけないのとか色々考えていたけど、何も考えずにレジ前の台に置くだけ。あとは、「EDYで」 と言えばシャキーン!と鳴って支払い終了。

・・・・未来だ!!未来を感じる!!

なんちゅうスマートさ。個人的な事情だが、レジの支払いはいつも凄く面倒だった。フツーの方はそんなに困らないが・・・サイフの出し入れ、 小銭の出し入れ・・・僕にとっては毎回難関だったのだ。それら全てから一挙に解放された。コレは革命だ。 もうEDY使えるコンビニしか行かない。(ぐらい気に入った) けど、そうも行かないので早いとこ全店対応して欲しい。

面倒なのは、コンビニ一つとっても全部がEDYで使えない事。今のところ、サークルK&サンクル、ファミリーマート、am/pm、 ミニストップ、ポプラ辺りがEDY対応で、ローソンやセブンイレブンは駄目だったりする。まあ、時期に全店でEDYが通る・・・と言うか、 全てのサービスが全てのコンビニで通るように整備されていくらしい。

好評
髪を切りに行ったとき、鏡の前に置いといた。メールが入ったのでいじくってると「え?それ携帯なんですか?」「かわいー!いいですねえ」 「最新の奴ですか?」と、若いおねいちゃん方に大好評。まず、携帯に見えないらしく?謎のアイテムと思われていたのが印象的であった。 これこそMEDIA SKINの正しい使い方かも知れない・・・。(そうか?)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - MEDIA SKINを活用してみる  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2581] Re:MEDIA SKINを活用してみる 投稿者 トンボ : 2007年07月31日 17:10

良さそうですね~助手席ナビ。NAVITIME使ってますがクルマのナビとしての能力はほぼ皆無です。ルート確認までです。どちらにしろカブには助手席無いので使えませんが(笑)



[2582] Re:MEDIA SKINを活用してみる 投稿者 あおき : 2007年08月02日 16:52

助手席ナビ、結構つかえますよね!前の車につけていた一昔前のより位置精度がよくビックリでした。
お財布携帯もEdyチャージしていながら、使う時にアプリを起動しないといけないのかが?だったんですが、このブログよんで安心して使う事が出来ました(笑)!
初めて使うときは、若干緊張しますね~!



[2583] Re:MEDIA SKINを活用してみる 投稿者 ウイ : 2007年08月02日 18:51

助手席ナビのいいところはポータブルナビなのに
インターナビみたいな通信ナビなおかげで
渋滞情報がルート計算に反映されるところだと思います

ここ二年程の間に何回か長距離で車載の純正ナビと助手席ナビを同時に動かして比較した時は
助手席ナビの突然のリルートに従って助かったと思ったのが一回、
助手席ナビの突然のリルートに逆らって長い渋滞にはまったことが一回あります。

印象に残ってるのがその二回で
普段走ってると純正ナビのVICSの渋滞情報はうーんと思う時が多いし
助手席ナビもへんな誘導する時あるけど(^_^)



[2584] Re:MEDIA SKINを活用してみる 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年08月03日 02:20

>トンボ君
携帯でこれだけ使えれば十分だな~ってぐらいには使えるね。
バイクでも、イヤホンマイクの音声だけでも案内にはなるかも。(笑)

>あおきさん
そうそう。GPSだけで十分な精度が出ますね。
まあ、高速の下なんかが弱点ではありますけど、それでも
結構動いてる・・・昔と事情が違うみたいです。
部屋の中でもGPS入るもんなあ。昔は空が見えないと
絶対駄目な感じでしたけど。

おサイフ、参考になったみたいで良かったです。(笑)
僕も何か起動したりで面倒なんじゃないかなーと思ってたんで。

>ウイさん
おお、そこまで研究されてたとは・・・すごい。
地図や情報が常に最新だったり渋滞情報も速かったりで、
利点は多いですね。ネックは通信料ですけど。

最近セレナの地図をバージョンアップしたんですけど・・・
3万近いんですね。うなりました。僕の金じゃありませんが。(笑)
無駄が多いなあと。

この感じだと、未来のナビは全て通信でデータとってくる
方式になるような気がしますねえ。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれエストレヤ 』 『 ロードスターレストア9 ホイール塗装 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,