ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ロードスターレストア13 仕上げ編3-外装 」 「 つれづれお盆うどん07ツアー 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターレストア14 最終回  Check

「 ロードスターレストア14 最終回 」

07/08/17(金)
Comment 16   |  TrackBack 0

・8/22更新:新オーナーが決まりました。 ご協力頂いた皆様に感謝します。有り難うございました!!
-------------------------------------------------------------------------------


ロードスターをレストアしてみるシリーズ その14 最終回

3月にオーナーへ引き渡してから約5ヶ月経ったが、諸事情により手放すとの事。
納車後に乗った回数は5回。猛練3回とオアシス1回、中古車屋さんのお礼に出したのみ。このロードスターに何か問題があったワケではなく 「乗らないから」ぐらいの理由と思って貰って問題ない。車検は今月末まで。

無事、新オーナーが決定しました。

ロードスターでモータースポーツ&DIY
ロードスターでモータースポーツ&DIY
ロードスターでモータースポーツ&DIY

2007年オアシスミーティングでユアブランドブース(シート張り替えキット)のデモカーとして展示していたロードスターです。

車両の状態は、全てココまでで紹介したままの状態。スペックは以下。書き切れていないかも。装着した新品パーツは使用歴約5回 (シートは2回)で車庫保管なので、ほぼ全て完成時と同様のコンディションと思って問題ないと思う。

 

ベース車両 NA8C H6年式RS Limited(シリーズ1.5)
ロッソコルサ(カラーコード:322/通称フェラーリレッド)
走行距離 約11万km(約8万km時タイミングベルト交換済)
車検 2007/8/29
修復歴 右フロント小修復(走行に支障無し)
駆動系 5速MT、ファイナル4.3、トルセンLSD(シリーズ2物。デフマウント・シール類・ ボルト類新品交換済み)、マツダスピード軽量FW、 マツダスピード強化クラッチ
comment:ミッションの入りはかなり良好な部類。デフの状態も良し。 クラッチは純正と比較すれば若干重い。全開でスタートさせても滑ってる感じは無し。
エンジン周り フルノーマル、線形スロットル、8bitECU、 エアクリ純正新品交換済、 プラグDENSO IRIDIUM POWER(VK16/5番・中古良品)、永井電子ULTRAプラグコード
comment:エンジンは好調。拭け上がりも良好。足も含めて、 猛練本コースでの実績は2名乗車で52.0秒なので、ノーマル車としては十分走る部類だと思う。
TANABEダンパー、F:CUSCOピロアッパ、R:CUSCOハイマウントピロアッパ、 TANABEバネ、 M2-1001パナスポーツプロラリー(15-6.0J+45)、YOKOHAMA DNA S.drive (195-50-15 新品同様)、ホイールナット新品(袋ナット/黒)、 約8万km時にフルブッシュ交換済
comment:バネとダンパはたぶんタナベだったと思う。リアにハイマウント (俗に言うストロークアップタイプ)を組んでストロークはちゃんと確保している様で、乗り心地はかなり良い部類。 ダンパのオイル漏れも無し。ダストブーツは年式なりに朽ちている。ピロからは音が出ているっぽい。
ブレーキ パッド不明(鳴きは聞こえない)、OH歴不明、現状引き摺りやオイル漏れは無し。 ローターはかなり減っている。
他装備 パワステ、パワーウィンドウ、エアコン(134a)、オーディオ(ALPINE CDA-9885Ji)、ETC(DIU-9000BK) 、純正小物入れ(灰皿部)、純正シート張り替え本革気穴付きパンチングレザーシート (ユアブランドシートレストアキット/新品)、 NARDI SPORT TYPE-A 360mm (赤ステッチ/パンチングレザー/新品)、マツダスピードカーボンシフトノブ (中古)、 NB幌ASSY (H15年製NB3物)交換済、内装全カーペット交換済(H15年製NB3物)、フロアマット社外新品、 キー純正新品 (古い純正キーも有り)、ワイパーブレード新品、内外装ほぼフルレストア済(外装モール類全て新品)
付属品 手動メッキドアミラー左右、純正ブレースバー、リア泥よけ(塗装済)
程度等 フロアは綺麗。フロントメンバ中央に小凹み有り。クラセンOリングは切れてるぽいので、 要交換。ドアパネルに小さな切れがあったはず。ボンネット中央にチリの混入有り。
comment:走行には支障の無い程度の凹みと、 クラセンOリング切れは定番で修理も簡単で安価な部類。部品代は250円。(初心者向けにコメント)
その他 EGオイル、MTオイル、デフオイル、冷却水交換済、水温計リニア化済
条件等 ・ローン不可
・現状引き渡し
・現車確認不可(遠方に置いている為)
・購入者による名変・車検登録手続き(又はディーラーを紹介・委託)

購入品、諸費用リスト(一部)
購入したパーツと実際にかかった費用の詳細。(一部)

内張左右 \4,538  中古良品(NB物)
リアエンドマット \3,000  中古良品(NB3 H15年物)
リアトレーマット \3,052  中古良品(NB3 H15年物)
グローブボックス \1,602  中古良品
NB幌ASSY \93,900  中古良品(NB3 H15年物)
フロアカーペット \10,000  中古良品(NB3 H15年物)
フロントヘッダーウェザーストリップ \6,680 NC10-R1-711D
リアーベルトラインモール \6,220 NA01-R1-750E
ベルトラインモールプロテクターLR \1,380 NA01-R1-741B ( R ) NA01-R1-742B ( L )
サイドウェザーストリップ左右 \1,620 NA01-R1-721C ( R ) NA01-R1-731C ( L )
クラッシュパッド \17,700 N001-60-350 00 ブラック
フロントスカーフプレート左右 \2,360 NC10-68-710D 02 (右)  NC10-68-720D 02 (左)
モードコントロールプレートパネル \1,490 NA01-61-C04A
ファンスイッチノブ \670 NA01-61-193
エアコンノブ×3 \990 NA01-61-191
ペダルカバー×2 \460 B092-43-028
フットレスト \880 N066-43-041A
フロントサイドトリム(足下カバー) \2,340 N001-68-390 00 (L) N001-68-370 00 (R)
サイドカバー \250 NA01-64-912 00
サイレントパック \240 H001-64-493
チェンジブーツパッド \130 FB01-64-495
ウォッシャーノズル×2 \1,860 NC11-67-510 ( R )  NC10-67-510  ( L )
アウターウェザーストリップ(ドア左右) \6,400 NA01-58-810D右 NA01-59-810D左
ドアウェザーストリップ右 \5,300 NA01-58-760J
ファスナー×10 \900 G032-68-865A 00
カウルグリルプロテクター \1,080 NA01-50-792A
フロントマスコット \4,780 N001-51-730
シーミングウェルト×2 \960 NA01-68-911 00
フロントドアウェッジ×2 \1,280 NA01-62-681
ナンバープレートプロテクター \1,240 F044-50-144
エアクリ \3,000 B6S7-13-Z40
ラジエターサブタンク \3,320 B61P-15-350D
バンパーシール \510 NA75-50-0K7A
オイルゲージ \780 BPE8-10-450
フロントウィンドーUPモール \2,380 NA01-50-601A
FRTウィンドモールプロテクター \1,170 NA01-50-6B1
フロントウィンドモールプロテクター×2 \820 NA01-50-6B2
ダム \1,060 NA01-50-894A
フロアマット \6,258  新品
ワイパーブレード \1,340  新品
メッキミラー \8,502  中古
NA8 Sr2トルセンデフ4.3 \17,952  中古良品(購入後にデフマウント・シール類・ ボルト類新品交換)
ショートアンテナ \7,468  新品(純正アンテナベース含)
ETC/DENSO DIU-9000BK \5,200  新品(アンテナメーターフード内・本体グローブボックス内組み込み)
コンビネーションランプ \3,968  中古良品
ホイールナット \1,811  新品
ホールプラグ \1,676  新品
ナンバー発行手数料 \3,200 証紙、登録印紙
ナンバープレート \4,268  新品
クーラント \1,029  新品
全塗装 \60,000  実費
ホイール塗装 \14,800  実費
フロントガラス交換(工賃含) \29,000  中古良品
タイヤ交換 \40,700 YOKOHAMA DNA-S.Drive 195-50-15 4本 新品
NARDIステアリング \24,692 SPORTS TYPE A パンチングレザーレッドステッチ 36φ〔N750〕 新品
オーディオ \27,998 ALPINE CDA-9885Ji 新品

※部品番号のある物はマツダで新品部品を購入し組み付けた物。 価格はパーツリストの物なので参考程度に(少し上がってます。総額でプラス約3千円程)。 部品番号のない物は中古良品やお店で新品を買った物。これ以外にも手持ちの新品純正部品やパーツ類 (純正シート、マフラー、トランク、バンパー、ナンバーステー、シフトレバー他)、 ユアブランドさんの本革パンチング気穴付きレザーシートなど、多数組み込み済。

個人的に率直な感想
内外装のほぼフルレストア、穴埋め錆止め掃除や、エンジン周りの整備や(クラセンのOリングは見落としてた)オイル類の交換はしたものの、 それ以外の機関系(ブレーキ等)は購入時のまま。整備歴が全て詳細にわかっているワケではないので、上記はわかる範囲で記載。 年式相応にメンテナンスは必要になると思う。とはいえ、 ここまで手を入れてノーマルにレストアしたロードスターが出てくる事はそう無いと思う。内外装共にかなり新車に近いコンディションだけど、 完全な新車ではない。ただ、よほどなめまわすように見なければ限りなく新車に見えるとは思う。簡単に現車を出せない為、 オアシスや猛練で見てくれた方であれば嬉しい。ロードスターを欲しがってそうな友人等いたら声かけもお願いします。

ヨロシクお願いします。

新オーナー決定
無事嫁ぎ先が決定しました。ご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました!!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターレストア14 最終回  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (16)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2604] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 まさかず : 2007年08月17日 15:05

消された方を読んでしまいました・・・
残念ですな~そこが難しいとこですよね

ずーと楽しみに見守ってきた(読ませていただいてきた)内容だけに
値段が付けられないですね
本当に。
お子さんを頂くようで

実際、買えませんけど・・・



[2605] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 だい : 2007年08月17日 16:16

初めて投稿します。

ワタシはRSリミテッドを3月に手に入れ、ロドスタのHPを渡り歩いていた
時に、この企画を発見しました。

レストア車とは距離もボロさもほぼ同じ。しかも地元ではないですか!
とても親しみを感じ、夢と希望を持って、このシリーズを楽しみにしていました。

「売却」とは予想外の展開で、非常に動揺してしまいましたが、何か理由が
あってのことでしょう。仕方ありませんよね。


新オーナーの元で、末永く大切に可愛がられるようお祈り申し上げます(^^)



[2606] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 ひろ : 2007年08月17日 20:56

うは。これはすごい物件だ。
ここまで気を遣ってボディを再生したロードスターってそうないからねえ。
車の寿命はボディーの具合で決まるし。

しかしもしこれ譲ってもらったとしても踏めないよ(笑)
ガードレールに突っ込んだりした日にゃあ出家するしかありません。。。

緑号とトレードはしないの?
すげーもったいないような気が。。。



[2607] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 itamono : 2007年08月18日 14:12

友人の為が仇になったような感じで残念です。親の心子知らずって感じですか?
ジムカーナとか参加した時から盛り上がった気持ちが冷めたのでしょうか?
イベントも参加する側より運営する側の方が盛り上がるし、一度きりなら楽しい事も毎回になると苦痛になったのでしょうか?勝手な想像ですけど。
しかし、相手が友人ってのが辛いですね。「単なるお客さん」なら割り切りって諦める事も出来るでしょうけど。
身近な友人と思っていても住む世界(考え)が違ってるって事有るんですね。



[2608] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年08月20日 13:15

値段が付けられないって指摘が多かったので、
即決価格を掲示しました。

>まさかずさん
ココを読んでる方だと大抵オーナーですから、
買えないヒトばかりでしょうねー。
NA6を1台持ってるのに、買おうか必死で悩んでるヒトが
身近でいたりもしますけど。(笑)

>だいさん
はじめまして。
お、地元でしたか。見て貰えれば良かったんですけど。

シロウトでもベースがボロくても、根性次第?で綺麗には
出来るんだと、希望を持って貰えたなら嬉しいですね。

>ひろくん
みどりは前オーナーから直接譲って貰ってるし、
愛着もあるからな~。
外装の程度は悪いんだけど、機関はみどりの方が
かなり手が入ってたりするのもあって。

まー、踏めないのは最初だけやと思うよ。しばらく乗って
イイ感じでボロ汚くなれば、靴と一緒でラフに扱うさー。
その方が嬉しいしね。

>itamonoさん
そうですねー。
お金貰ってシゴトとしてなら何も思いませんけどね。
まあ、色々なヒトが居ますから。良い勉強になりました。



[2609] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 ふらばふ : 2007年08月20日 21:52

はじめまして、以前から拝見していました。

ロッソNA8、欲しいっ!!!
50万、払えるっ!!!
しかし、うちにはNA6(1年前購入)がっっ!!!!!

他社のシートカバーを購入した次の日に、ユアブランドのシートキットの発表と、タイミングがとっても悪すぎますよ。
(ぐ、さんは悪くないのですが)



[2610] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 のりすけ : 2007年08月20日 23:20

これは欲しいですね…。

しかし自分の車を維持するので精一杯なので
実際は厳しいですね。

実際に見たことあるのですが本当に綺麗に仕上がっている
と思います。
個人的にはNC売ってNAで同じことしようかなと
5秒くらい本気で思ったくらいですから。

顔見知りでなくてもよいのであれば
周りに教えたいのですが、よろしいでしょうか?



[2611] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年08月21日 10:24

>ふらばふさん
はじめまして。

タイミングは、どうしようもないですねぇ・・・。(笑)
まあ、NA6を買ってなければ、このサイトを見ている
事も無かったのでは? 必然かもしれませんな。

>のりすけくん
そういっていただければ有り難い。
現物見て貰ってれば話は早いんだけどね~。

NA好きで欲しいヒトなら誰でも構いませんよ。
ゼヒ教えてやって下さいな。



[2612] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年08月22日 10:40

無事、嫁ぎ先が決定しました。
ロードスターの事をよく分かった多くの人達に囲まれた
恵まれた環境です。安心して送り出せます。

各方面当たってくれた友人達、告知してくれた皆様に
心から感謝します。

有り難う!!



[2613] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 のりすけ : 2007年08月22日 21:46

おめでとうございます♪
嫁ぎ先が決まってよかったですね。

次はどのようなステージで走るんでしょうか?
モータースポーツやミーティングに参加されている
ような方だとまたお目にかかれるかもしれませんね。



[2614] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 のりさん : 2007年08月27日 00:35

はじめて投稿します。(28乗り)

レストア繋がりで拝見します。
現在マイ28もヘッドOH中です。
内装、外装、新品同様で羨ましいです。

話は変わるんですが、レストア車の写真後方のマフラーが大変気になっています。
宜しければ情報があれば教えて下さい。

すいません、レストア車に関係なくて。。。



[2615] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 TAKE : 2007年08月27日 10:00

昨日はありがとうでした~!

色々ありましたが,恵まれた環境?

により,無事回避の見込みです。

高額な部品取り車にならなくて良かった(笑)

某HPに公開されてしまいましたが勘弁ね~



[2616] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年08月27日 23:43

>のりさん
ども、はじめまして~。

隣はピットクルーレーシングさんのブースでした。
マフラーは確かNC用だったと思いますよ。

>TAKEさん
いえいえ、こちらこそ。
遠いトコほんと有り難さんでした。

某所から連絡あって、載せて良いよーって言って
あるので無問題でございますよ。

リニア化してなかったら、針動いてなかったと思うんで、
(針動くって話聞いてないのと、リニア化してから長距離動いた事がない)
リニア化で事前にラジエタ不調が分かって良かったかなーと。
水は最初から怪しかったからなあ・・・(レストア4参照)。

生まれ故郷広島で、恵まれた環境に囲まれて、
一安心ですわ。ホントありがとね。
使い倒されて勲章だらけになってるのを期待してます。(笑)



[2617] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 のりさん : 2007年08月28日 00:18

レストアに関係ないのに、早速の回答ありがとうございます。

NC用ですか、実にいい感じのRの繋ぎで気になりましたので。
NC用の画像を見たことがなく、分かりませんでした。
HPで確認しました、NC用手曲げスペシャルですね。

実はマイ28マフラーもピットクルー(旧い手曲げ)だったりします。(笑)



[2618] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 おりぼ : 2008年01月20日 00:16

いいですねぇ!フル?レストア!
うちのFD君もちょこっと古めの外装だったりして(外装だけじゃないですが…
うちの子も奇麗にしてあげたいものですが、維持のほうが大切なので♪

これからもがんばってください!!

P.S.
何か月も前の日記にコメントしてごめんなさい…



[2619] Re:ロードスターレストア14 最終回 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年01月20日 06:32

おりぼーさん?じゃなくて、おりぼさん?
(おりぼーさんFDなんて持ってたっけ?別人だろうか・・・)
そういえば、FDレストア日記も止まったまんまだ・・・。(笑)

おりぼさん、このクルマはもう一段落して、
広島の方へ旅立ったんです。
今はある意味、自分ちのクルマがレストア中って
感じですよ。(笑) 2台とも~。



このページのトップへ
« 前の日記『 ロードスターレストア13 仕上げ編3-外装 』 『 つれづれお盆うどん07ツアー 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,