ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 暑すぎです!! 猛練19 猛チャレ6 」 「 ロードスターの幌交換祭り 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練19 その2  Check

「 猛練19 その2 」

07/09/27(木)
Comment 2   |  TrackBack 0

猛練19その2 - ロードスター
天気よすぎますな

主に独り言レポート。猛練19。

本コースアタック(自分メモ・独り言注意)
お昼からのオフィシャル枠で本コースアタック開始。今回の仕様は(前回からコピペ)

・エンジン:BP面研(1mm面研、排気カム) 約140ps
・制御:純正ECU(自作ROM)+Eマネ
・吸気:ノーマル(K&Nフィルタ)
・排気:マキシムエキマニ、純正触媒、二寸管
・足:バネ12-8kg(CRAFTZ)、YZダンパ、スタビ20-11mm
・駆動:6速+4.7ファイナル+クスコRS1Way
・タイヤ: R1R 195-50-15
・ホイール: 7J+35 スペーサ無し
赤文字は変更点

冷間空気圧2.1kgに調整。減衰は前後7。過去ベストは205ネオバで48秒7。今回ベスト更新というよりは、体の調子と勘を戻すのが目的。 でも仕様的には絶対速くなってるハズ!と期待を寄せる。

全部で5本ぐらい走行。49秒8、49秒7、49秒5・・・大体この辺り。途中から助手席同乗の希望があったので、横に乗せて走る。 助手席に乗せて3本走って、ベストは49秒4。徐々に勘も戻って、 普通に走れる様になってきた。まずまず。

R1Rの印象
猛チャレの時に食わなくてビックリしたR1R。本コースで走らせたら、なんだ、えらい食う・・・走りやすい。 ゼロ加速でラフにやっても全然掻かないしブレーキもよく踏める。やはり、おろしたてが原因だった模様・・・。

4.7ファイナル&機械式1way
機械式はもひとつよくわからない。最後の4本パイロンはやりやすくなった。オンで軽くリアを流して向きを変えて、どんっと前へ出るのは楽。 んで、島周りがなんだかゆらゆらする気が・・・トルセンの方が走りやすいかも。

ファイナルは、完全に誤算。ギアが合わず、1コーナーまで届かない。計算では3速レブで108km/h出てるんだけど、もっと出てたらしい。 3回ぐらいレブを叩いてしまう。で、エンジンの仕様とも合っておらず・・・(後述) ファイナルだけで言えば、 このコースでは確実に遅くなってしまった感じ。あぁぁぁぁ・・・・。


相変わらず、高速コーナーのブレーキング進入でリアの不安定さが気になる。12-8kgのやや変なレートは、 オーバー傾向を消したくて色々やってるウチにこうなったんだけど、どうもコレが間違った方向なんじゃないかと思って、 今回10kgのバネを持ってきた。リアのロールが大きすぎて、進入時にリアだけ腰砕けになっちゃってるんじゃないかなーと。しかし、 今日は死ぬほど暑いんですのう・・・。


男には、やらねばならぬときがあるものだ・・・
男には、やらねばならぬときがあるのだ・・・

半べそかきながらバネ交換に着手。各地からジャッキをかき集めて足を取り外そうとしていると、 通りすがりの某ターボなNBのおっちゃん(伏せ字になってない)が黙って座り込み、 助っ人参加。ピンチの時のイチローぐらい頼もしい。お陰でごっつい早く終わった。ありがとうございます・ ・・。

ピロカラーの量で全長を調整し、遊びとか色々考えて、こんなもんか?で組んだら、ほぼ同じ車高で組めた。 我ながらちょっとは賢くなった様な気がする。バネは150mmのクラフト。

12-10kg試走
ロードスター 青い方
そろそろツラツラにしたいなあ・・・

ラストのオフィシャル枠で走行開始。

1コーナーの進入から・・・なんじゃこりゃ!!・・・今までの苦労はナニ?っていうぐらい、楽になった・・・おいおいおいおーい・・・。

1本目であっさり8秒台に入り、48秒9。 とても気が良くなった。やはりリアの腰砕けだったのね・・・ああ、頭柔らかくいかないと駄目だなあ。 フロントに対してリアが弱すぎたんだな・・・頑張ってバネ変えて良かった。おっちゃんありがとう。

その後もガンガンアタックするも、49秒0、48秒9、49秒1・・・この辺り。凄く走りやすいんだけど、何度走っても一緒。エアは、 計っても大して上がっておらず、2.2~2.3kg。はて、窒素でも入れられたのか?

と言うわけで、ベストは48秒9で終了。

あまり関係無いけど乗り心地。12-8kg→12-10kgは、かなり硬くなったように感じる。乗り心地はリアのレート。 8kgまではコンフォート。

走行後
走行後に、走りを見てくれてた○神さんとおっちゃんの話を聞き、まとめ。まず、ファイナルはエンジンの仕様と合ってない。 ギヤ比はエンジンの仕様と合わせてトータルで考える物・・・です。まあ、 なんだかんだ言ってもローギア化して上までバンバン回せば速いだろー!と思ってました。小僧でした・・・遅くなりました。 ウチのエンジンはNA8のBPを1mm削って排気カム入れただけのぼちぼちなエンジンなので、 4500rpm辺りを頂点にトルクはダラ下がり。なので、上を積極的に使ったところで旨味無し。2速で上まで引っ張り、 3速に入れた時点で6000rpmも回っているので、音だけは凄いけど加速してないという・・・ 気分だけは200馬力仕様

タイヤの使い方。何も考えずに今まで通り走ってたので、R1Rの旨味はまだ引き出せてないと思う。走り終わって指摘されて気が付いた。 横のタイヤと、縦のタイヤ。1wayの機械式なのを考えても、もっと縦方向で考えないといけなかったんだと思う。

走らせ方。例えば、上まで回しても駄目だとわかった時点で6000rpmシフトに切り替える・・・という余裕が無い。 シケイン手前でブレーキ踏んでみる・・・というのも、考えてもなかなか試せない。前からだけど、頭が硬い。 もうちょっと柔らかくいかないとなぁ・・・課題。

「丼勘定予想」 ファイナル+0.5秒 タイヤ-00.5秒 LSD+ 0秒 病み上がり+0.2秒

で、前回の0.2秒落ち。ファイナルアンサー。

と言うわけで、長い独り言メモ終了・・・。

コンテナボックスPA
コンテナボックスでPA

例の箱。 いよいよ本番がやってきた。

電源おーん!
ハイパスフィルターおーん!
ボリューム最大!

FM放送機を動かし、ノートPCのマイクに向かって喋る!




「あーあー」




音でかっ!!

というわけで、ポンと参加者スペース後ろに置いただけで、猛チャレ時の音声誘導からタイム読み上げまでばっちりこなせた。スバラシイ!!  タイム読み上げは、参加者スペース反対側のオフィシャルテントまで聞こえる程、でっかい音が出てた。しかし、 限界を超えるとスピーカーがブツブツ音切れ。音切れしない程度に音量を絞っても十分な音量だったけど、もう一歩出るといいなあと。恐らく、 安いカーステの限界(出力22W)なんじゃないかなと。バッテリーも、ラストのオフィシャル枠途中辺りで切れたので、これもバッチリだった。

電力効率の良いデジタルアンプ作って載せ替えようかなあ・・・と考え中。

NB純ビルプロジェクト
後一歩だと思う純ビルプロジェクト。オイル噴いてゲームオーバー寸前ながら、割と良い動き。せっかくココまでやったのだから、 最後までやりたい。何方か、余らせてる程度の良いNB純ビル持ってないですか?良ければ連絡下さいまし。(そんなに出せませんが・・・)

↓猛烈な勢いで走り込むヨメ様の図(ウイさんありがとう)

無料動画、動画配信、 フラ>ッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ



しかし・・・・知らぬ間にカウンターとか上手くなったよなあ・・・。


オフィシャル:基本コースベストタイム
○神:46秒81(-1.0:ラジアルレコード)
ぐ:48秒9(+0.2)
S田:50秒678(-2.2)
Yas:50秒938(-0.7:ピンク号)
Yas:52秒096(+0.8:アコード)
ヨメ様:54秒1(+0.6)

今回はほぼ独り言のレポートで失礼。

という感じで、次回はまた間が開いて12月8日(土)開催予定。
申込日や開催内容等は後日載せます。お楽しみに~。

猛練19 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練19 その2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2679] Re:猛練19 その2 投稿者 NBターボ : 2007年09月27日 21:19

勝負?をかける日までに、答えが見つかりますように。
例のプロジェクトも完成させないと不味いんじゃない?(笑)



[2680] Re:猛練19 その2 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年09月29日 01:58

なかなかテスト出来ずですけど・・・
ほぼ気持ちは固まってます。

例のプロジェクトに着手する前に、
修理ばっかりしててなかなか先に行けません。
一昨日から今日で幌2回交換しました。
トコロテン幌交換。

一人でやるもんじゃないですなぁ・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 暑すぎです!! 猛練19 猛チャレ6 』 『 ロードスターの幌交換祭り 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,