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「 近接排気騒音を測る 」

07/10/03(水)
Comment 9   |  TrackBack 0

近接排気騒音・・・継続検査の時に(たまに)測られる奴。規制値以上だと車検に通らない。詳しくはJASMAの騒音値規制に詳しく書いてある。

リンク先の表はちょっと見にくいけど、我々に関連する項目は

「定員10人以下の乗用車で、普通・小型・軽自動車(二輪車・側車付二輪車を除く」
「後部エンジン以外」で「定員6人以下」なので
H元年規制:103db (デシベル) H10年規制:96db H11年規制: 96db

が該当する。H10年規制というのは型式がE-からGF-とかに変わった車種で、我々で言うところのNBロードスターから。なので、 NAロードスターで103db、NBロードスター以降で96db以下であれば車検対応となる。 (猛練で話した方々、96dbは新しいクルマ用でした。嘘言ってゴメン~)

計測は、マフラーと同じ高さで、45度の角度、50cmの距離に騒音計を置き、最高出力回転数の75%の回転数までエンジンを回した状態を5秒間キープ。で、 急激にアクセルオフした時の音量を計測する。 騒音計の設定はA特性FASTにて。(マフラー音量の表示に 「96db/A」と書いてるのは、このA特性という意味。他にC特性とかFLATとかあるけど、普通「騒音」を指す場合はA特性らしい。 (この辺を参照) )

ややこしいけど、要するにカタログに記載されている最高出力発生回転数の75%。ロードスターなら

BP型
最高出力 130ps(96kW)/6500rpm
最大トルク 16.0kg・m(156.9N・ m)/4500rpm


なので、6500×0.75で、4875rpmとなる。メーター誤差も考えると、大体メーター読みで5000rpmで丁度良いぐらいかな。 ちなみに、ちらっと調べた他のエンジン(猛練オフィシャルな人達)は

B6
最高出力 120ps(88kW)/6500rpm
最大トルク 14.0kg・m(137.3N・m)/5500rpm

SR20DE -> HP10 PRIMERA
最高出力 150ps(110kW)/6400rpm
最大トルク 19.0kg・m(186.3N・m)/4800rpm

13B-MSP -> RX-8
最高出力 250ps(184kW)/8500rpm
最大トルク 22.0kg・m(216N・m)/5500rpm

F20B -> CF4 ACCORD
最高出力 200ps(147kW)/7200rpm
最大トルク 20.0kg・m(196.1N・m)/6600rpm

B16A -> EG9 CIVIC
最高出力 170ps(125kW)/7800rpm
最大トルク 16.0kg・m(156.9N・m)/7300rpm


という感じ。

自分の音量が気になる
なんとなく前々から、車検対応というのはどれぐらいの音量だろうと気になってた。で、少し調べると・・・騒音計って、 家庭用ならそんなに高額な物ではない事が分かった。

家庭用騒音計GS-04
家庭用騒音計GS-04

買ってみた。6千円ぐらい。ヤフオクとか楽天にゴロゴロしてる。値段的にかなり怪しげな商品が来るのかと思ったら、 見た目も作りも超しっかりしてて、ちゃんとしたハードケース(プラスチックだけど)と説明書が付いててびっくりした。

で、何台か計ってみた。ちなみに、NA8のノーマルは近接排気騒音90db/A(フジツボ資料) らしい。

自分のロードスター
NA8:BP型、面研1mm、ECU調整、マキシムワークスエキマニ、純正触媒、二寸管(ファンネル無し)

計測結果:96db/A

実際に計ってみると、アクセルオフでぽんっと2、3db数値が上がる。で、愛車の計測結果は96db。なんだ・・・車検まで7db。 全然余裕じゃないか。7db大きくなったら全く別物だからなあ。(簡易計測機なので誤差は+-1.5db) 二寸管、車検いけるんだー・・・ ってことは、前のヒットマンなんて全然余裕だったんだろうな・・・車検の時わざわざノーマルに戻したのに・・・。

同じ二寸管のE.T.氏は、95dbぐらいだった(純正触媒、ハイカム)。1dbは面研分かな。友蔵のHP10(ノーマルEG、 フジツボエキマニ&マフラ)も計ってみたら、96db。聴感だとロードスターの方が断然大きく聞こえるんだけど、音質の違いなんだろうな。

ちなみにサーキットの規制値では、TSタカタで100db以下、筑波で96db以下(競技車両110db以下)等々。 関西は比較的緩いらしい。(岡国・セントラル・鈴鹿等)

鉄マフラー事、鉄管音
鉄管音
鉄管音。3人ぐらい写ってるな。(笑)

で、こちらはこないだ遊びにきてくれたゆうさくのNA8。遠路はるばる大阪から新潟のRS FACTORY STAGEにまで試聴に行き、 買ってきたという猛者。前から気になってたマフラーなので、付けたら聴かせて欲しいとお願いしていた。

鉄管音とは、最近では珍しいスチール製(notステンレス製)のロードスター用50パイマフラー。主にストリート向け。 鉄管音の製品紹介

ステッカー
戦利品の鉄管音ステッカー

ロードスター鉄管音
厚さ比較

ゆうさくに送ってもらった純正マフラーとの比較写真。かなり薄い。

エンジンをかけて貰うと、アイドリングからして超静か。アイドリングを計測してみると・・・

鉄管音アイドリング:62db/A
純正アイドリング: 67db/A(フジツボの資料)

純正よりかなり静か。で、近接排気騒音。

鉄管音:91.3db/A
純正: 90db/A(フジツボの資料)

純正より静かなアイドリングと、純正よりちょっとイイ音がする上。

で、実際に乗らせて貰った。普段乗りはマフラーの音が聞こえないぐらい静か。こもりもほとんど無いと思う。まあ、これだけ静かだと、 こもっててもわからないというか、周りがうるさくて聞こえないレベル。で、全開まで踏んでみたら、上はコォォォォッ! というあまり聴いたことのない類の音質で、コレはかなり気持ちいい。 コレが鉄の音なのかなぁ。聴いてはいけなかった様な気がする・・・。

と言うわけで、なかなか遊べて実用的な気がする家庭用騒音計であった。



一家に一台、騒音計。(いらないって)




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[2692] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 こばっち : 2007年10月03日 08:13

鉄管音、良いよね。
これぞまさにストリートマフラーってかんじ。

幸か不幸か(笑)、出口形状のダブルとシングルでまた音が違ったりするところが悩みどころ。



[2693] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 トリトン : 2007年10月03日 18:23

100dB(A)を超えるってかなり爆音ですよ。
私が仕事で使用しているのは、20倍以上する“本物”です。(笑)
私が思うに、サイレンサーが付いていれば100dB(A)はなかなか超えないかなと思っています。



[2694] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 TERRA@OER : 2007年10月03日 18:44

うちのクルマは、面研+ポート研磨・ハイカム、そしてOERキャブ。
自慢のピックル管にコンマフと、フル装備です(爆


しかし、先日キャブ調整のためアイドリングを1500rpm+αにした所で・・・
今はマフラーのみノーマルです。

運動会に騒音計持ってきてよ♪
爆音選手権しません?



[2695] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 DAY : 2007年10月03日 21:27

聴いてはいけない鉄管音・・・。
ただでさえ最近お悩み中なのに、まずいインプレを
聞いてしまったようです(笑)

来月車検なんですよね~
やっぱり、どばっと行っちゃうかな?(笑)



[2696] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 E.T. : 2007年10月04日 00:02

測定、ありがとうございました。
ファンネル装着すれば、もう少し下がるのかな?
次回車検時も、このままで良い事が分かって
何気に、うれしいです。



[2697] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 ゆうさく : 2007年10月04日 11:23

先日はお世話になりました。ありがとうございました。
ガレージというか、秘密基地というか、おもちゃ箱というか…。また機会があればお邪魔させてください。

鉄管音なかなかいいですよ。純正並みの静かさなので長時間の移動でも平気だと思います。近所迷惑を気にしなくて良いのもいいですし。
ステージさんで試乗させていただいた車もシングル出しだったので、ダブル出しの音も気になりますデス。

ぐっさんもダブル出しの音、気になりません? 気になりますよね? ねっ!?笑



[2698] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年10月05日 00:47

>こばっち
ああ、やっぱりシングルとダブルで違うんだ・・・(ベッドの話みたいだ)
どんな感じ?って文字じゃ表現できんよなあ・・・。

>トリトンさん
私は趣味なので、1/20で買える「家庭用」で十分ですよ。(笑)

>てらさん
なんだか知らない間に・・・趣味な仕様になりましたなぁ。
FCR乗らせて貰ってないのに!!・・・残念。

騒音計は話のネタに持っていきましょう!
でもねー、タカタに怒られなければ良いけど。(笑)
規制値の100db超えなんてゴロゴロいる予感。
触媒がメタルだったり抜いてたりすると、マフラーによっては
ぽーんと17dbほど上がる例も・・・。(猛烈RS調べ)

>DAYさん
物足りなく感じるかどうかが最大のポイントですなー。
音質は誰が聴いてもイヤな人はいないんじゃないかなぁ。

さあ、僕もどうしようかなあ・・・。

>E.T.さん
ファンネル付けたらどれぐらい下がるかも、今度やってみようかぁ~
ってウチのも二寸管だった。ファンネルが無い・・・。

僕も測ってからという物、おまわりさんを見るなり
急にクラッチを踏みつけてドキドキする事も無くなり、
宝くじで3億円が当たり、女性にモテまくって、
すごくうれしいです。(一部嘘)

>ゆうさく
穴蔵です。(笑) 狭いでしょ。来た人みんなが「せまっ」と言う。
でも頑張れば、エンジンだって下ろせるはず。(と最近思い始めた)

ダブルがたいへん気になりますが・・・オクで「ポチっとな」して
しまい・・・財布薄。



[2699] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 ひろ : 2007年10月05日 05:57

へー、二寸管って静かなんだ。
俺、今のドッグファイトマフラーで2年前の車検でアウトだったよ。
117ぐらいあった。
その前使ってたボーダー304よりむちゃくちゃ静かだなー
なんて思ってたけど。
ボーダーは競技用って取説にわざわざ書いてあった。
もっとも当時は計測すらされなかった。



[2700] Re:近接排気騒音を測る 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年10月05日 21:02

静かでは無いんだけど、数字上は割と
静か?で意外な感じ。

人の感覚はまちまちだけど、ウチの周りでは
結構な音量って認識で。
え?コレで車検余裕なの?って感じ。
測定は音質による所が大きいのかも。

中高音でパーン!って感じのマフラだと、
駄目なんじゃないかなぁ。



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