ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練申し込み受付中 」 「 リンク集、ざっくり更新(さらに追加) 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あれから一年  Check

「 あれから一年 」

07/10/31(水)
Comment 10   |  TrackBack 0

くるりが来た日
来た日のくるり。手のひらサイズ。不安げな顔。ヒゲいっぱい。鼻黒い。

この日、 くるりが来た。

今日のくるり 
今日のくるり。大人サイズ。貫禄の表情。ヒゲむちゃくちゃ。お鼻テカテカで健康そのもの。

くるりが来てから、丁度一年経った。推定8月生まれなので、1歳ちょっと。立派な大人猫に育ってくれた。良かった。ヨメ様も一つ歳を重ねた。 おめでとう。

体重2.8kgの小型猫。メス。餌は1年を境に、サイエンスダイエットのキトン(幼猫)から、インドアキャット(室内猫用)にチェンジ。 量は50g/日で、朝晩の二回に分けてあげている。ウ○コは絶好調かつ、体や足についていた事が全くないので、 もはやプロ級のウ○コ上手猫である。

ご飯は大好きなので、二階にいても「くるりーごはんよー」と言うと降りてくる。割とかしこい。んで、とても大人しくてなつっこい。

あいさつ

朝起きて出会ったり、部屋に入るとかならずこうやってもたれかかって、もじもじ?する。ちょっと爪が出てて痛い。 くるりなりの挨拶だと思ってる。頭をぐわしぐわしと撫でる。ゴロゴロいう。

避難所

居間の鴨居に、親戚のおっさんから貰ったフローリング板の余りをくっつけてみた。上にはカーペットを貼って。

もう、超お気に入りで上ったり降りたり。いつもこの上でくつろいでる。

くるり、眺め良し
眺め良し

猫は元々高い所が好きで、ちょっかいも出されにくいので気に入ってるらしい。



毎日元気に遊んで、鼻もテカテカ、ウ○コもばっちり。一年健康に成長したので、もう大丈夫と思って書いてみる。

猫の病気
ウチに来てすぐ、獣医に連れて行った。健康チェックや予防接種、ノミの駆除などをお願いに。猫エイズ(FIV)や猫白血病(FeLV) の予防接種を受けるか聞かれ、念の為お願いした。

予防接種を受けるには、採血して検査しなきゃいけない。既に陽性の場合、予防接種が引き金で発症してしまうらしい。 来たときから健康そうだったので、まさか無いとは思うけど・・・と言われながら、試験紙に血液を落とす。

猫白血病の陽性反応が出てしまった。獣医さんは「こんなに健康そうな猫で出る事なんてまず無いんだけど・ ・・万が一って事もあるから、一週間後にまた来て。お金はいいから」と。見た目は怖いけどすごく良い獣医さんで、良くして貰った。

残念ながら二回目の検査も陽性だった。これで間違いなく陽性。獣医さん曰く、恐らく親から貰ったのだろうと。

くるりは猫白血病キャリアだった。

猫白血病(FeLV)
猫白血病は治らない。予防は出来ても、感染したら治すことは出来ない。大体、生後28週(約半年) までが発症するかしないかの分かれ道で、発症した場合は徐々に弱り、 長くても3年程度で死んでしまう。しかし、この期間に発症しなければ、 大半はキャリアのまま寿命を全う出来るらしい。

  2~6週間   3~22週間   10~30%
持続性の
ウィルス血症
死亡
多くは3年以内に死亡
感染 ウィルスは
増殖するが、
この期間は
健康
ウィルス血症
発熱・無気力



   ↑ストレスなどで
↑10%未満が再発
 
          70~90%
潜伏感染
ウィルスが骨髄で潜伏、
臨床症状はない
回復
回復した猫は発症
する事はない

(以上、FeLV、FIVパンフレットより)

発症する確率は、資料では10~30%らしいのだけど、獣医さんの話(経験)では、大体半分ぐらいは発症(持続性)してしまうと。 どちらにしろ一度発症はしてしまう。

飼い主に出来る事は、極力ストレスを与えず、健康を維持してやる事だけ。ストレスや病気が発症の引き金になる。

・定期的に健康診断を受ける
・避妊や去勢をする(さかりがストレスになる為)
・ストレスを感じさせない環境を整える
・栄養の良い食餌を与える
・寄生虫を駆除する
(以上、FeLV、FIVパンフレットより)

正直、最初は二人して結構落ち込んだけど、とりあえず出来ることはしてやろうと頑張った。と言っても、ちゃんと(決まった時間と量) 餌と水をあげて、トイレを綺麗に保って、暖かい寝床を作って、ぼちぼち遊んでやる、外へ出さない、ぐらいの、 ごくあたりまえの事ばかりだけど。

一時、一日中嘔吐し続けて全くご飯を食べなくなった時期があった。もしかすると、このとき症状が出ていたのかも知れない。

猫白血病は他の猫に感染してしまうので、くるりは他の猫と遊ぶ事は出来ないし、子供も作れない。くるりはどんくさく、 猫とは思えないほど遅い。作ってやった板から寝ぼけて落ちてきたり、遊んでて足を滑らせて落ちたりする。ジャンプ力も極端に低く、 僕の腰ぐらいまでしか飛べない。(普通、肩ぐらいまでは余裕で飛ぶ)

猫(動物)の世界では、能力が低かったり病気を持ってる子供を"間引く"事があるらしい。ウチの裏で一匹、 餌も食べずに何日も鳴き続けていたくるり。もしかすると・・・と思ったりもした。

でもまあ、ココは人間界。こんなくるりでも、"人間の家族の一員"として安全に寿命を全うするまで暮らしていけると思う。 僕らの毛むくじゃらの愛娘。毎日とても可愛く、ほっとする。もう生まれて1年2ヶ月が過ぎ、すごく元気でやっている。病気も、 もう大丈夫だと思う。


ヨメ様の誕生日に来た猫、くるり。毎日元気にやってます。


くるり 
我が家の癒し系、くるりさん。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あれから一年  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2751] Re:あれから一年 投稿者 らんまん : 2007年10月31日 08:05

なけました...
くるりは、幸せな猫ですね。



[2752] Re:あれから一年 投稿者 itamono : 2007年10月31日 08:28

何ででしょうね?今はこんなに元気なのに。
発症しない事を願ってます。



[2753] Re:あれから一年 投稿者 高橋@works : 2007年10月31日 10:31

うむ、そうだったのね。
もっと人間界の楽しさを満喫させてあげてください(笑)



[2754] Re:あれから一年 投稿者 hone(ほね) : 2007年10月31日 21:05

くるり頑張れ~。



[2755] Re:あれから一年 投稿者 ワタナベ : 2007年10月31日 23:19

うちのマイケル(メス)は平成元年式・・・
(ホワッツマイケルより命名)

最近の家族の会話・・・

「いつまで生きるんだ?(笑)」

人間界に例えるといくつなんだろう?



[2756] Re:あれから一年 投稿者 Yas : 2007年10月31日 23:50

偉そうに先輩風吹かせてるけど、うちもまだ1年半経ってないのね、そういえば。
人間で言えば女子大生くらいか。

ウィルスキャリアだったのも運命なら、こうしてぐっさん&ヨメ様と出会えたのも運命なんだねぇ。
トータルで見たらくるりは幸せ者ですよ。
猫にとっての幸せが何かまだわかってませんけども。



[2757] Re:あれから一年 投稿者 DAY : 2007年11月01日 00:09

こんなに可愛いくるりちゃんにこんな闇があったとは・・・。
家にも手のつけられんバカ犬がいますが、たまに
原因不明の発作を起こすこともあり、お気持ち分かります。
こんなにちっちゃい生き物ですが、居ると居ないでは
大きな差ですもんね。

でも、こんなにみんなから愛されてくるりちゃんは幸せだと
思いますよ。



[2758] Re:あれから一年 投稿者 SHINJI@4.876 : 2007年11月02日 11:50

うちにも7年目の拾いネコが居ます。
事故で顎を砕いて、餌をとらず衰弱するだろうと言われながらもすっかり太るありさま(苦笑)

くるりも強い生命力で天寿をまっとうしてくれると願って止みません。
そしてぐっさん家の深い愛にハンカチ無しでは…えぐえぐ…

追伸、リンク製作お疲れ様です。



[2759] Re:あれから一年 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年11月02日 12:06

>らんまんさん
ありがと。
くるりも家族もhappyですよー!

>itamonoさん
後はストレス無く生活さえさせてやれば
もう大丈夫っぽいです。

>worksさん
今一番の楽しみは猫じゃらしの様です。(笑)
遊べ主張がものすごいっす。(汗)

>honeさん
もう大丈夫さ~。

>ワタナベさん
20年生きた場合、96~105歳相当(色々説があり)だとか。
ギネス世界記録では34年、非公式では36年生きた猫も
いるんだとか・・・。

家猫の場合、20年でも割と構多くいるみたい。
野良だと、3~5年しか生きられないんだとか。

ttp://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html

そういえば、歯が生え替わってびっくりしたなあ。
猫も生え替わるんだと・・・(当たり前か)

>Yasくん
みんなに愛されて健康で長生き出来る事が幸せだ!と、
獣医さんに教えられた。野良が早死になのを考えると、
みんなに愛され、なでられまくり(時には鬱陶しくもあり)な
家猫は、幸せなんだろうな、と。

外の世界を全く知らないのが前提だけどね。
1回知っちゃうと、家の中は牢獄みたい。

>DAYさん
ありがと。
幸い発症する事無く今までこれたので、報告出来ました。
発症してたら・・・出来なかったかなあ・・・それも
覚悟の上で、最後まで飼おうと決めたんだけど、弱って
いくのを見続けるほどつらいことは無いのよね。



[2760] Re:あれから一年 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年11月02日 12:21

>SHINJIさん
おお、あごが砕けてもふっくらと・・・。(笑)
生命力って凄いもんですな。
あ、でも肥満も早死にしてしまうので、心を鬼にして
しっかり栄養管理してやるのが大事らしいですよ。
1歳の時点の体重が基本なんだとか。

くるりはどんくさいけど元気なので、
もう大丈夫さ~。ありがと。

しかし、くるりは可愛いのですが・・・ワタシ、一般の方
より妙に?鼻がいいようで、ウ○コとオ○ッコシートの
処理だけが苦痛であります・・・めっちゃ頑張ってます。
特に猫の濃縮オ○ッコの臭いは強烈というか激烈ですな。
息が出来ない。(涙)

あ、砂かえなきゃ。(思い出した)



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練申し込み受付中 』 『 リンク集、ざっくり更新(さらに追加) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,