ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ・・・ 」 「 2007秋の大運動会 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 秋、うらら。猛練20(更新)  Check

「 秋、うらら。猛練20(更新) 」

07/11/18(日)
Comment 11   |  TrackBack 0

猛練21&猛チャレ7、12月8日(土)開催! 受付11月26日22:00より猛練WEBにて~。

猛練20を写真でつれづれ。(猛練WEB

意気込み
RSガレージワタナベ秋の大運動会に向け、 なんとなくで猛烈な勢いのモデファイを敢行してしまった我がロードスター。直前に決まった猛練20が、運動会の一週間前。 セッティングを出せるチャンス。大幅な変更をしてぶっつけ本番持ち込みをした場合、ほぼ間違いなくロクな結果にならないのは、 過去の日記が証明済み。

なんとしても猛練20に間に合わせるべく、血の滲むようなクルマいぢりと家事に勤しみ、 なんとか前々日までに足関係のメニューを全てこなした。しかし、アライメントはむちゃくちゃ。

そして、エンジン関係を詰めるのは諦めた・・・時間切れ。運動会までも、もう触らない事にした。まあ、ぼちぼちで。

前日
猛烈にロードスター
綺麗に見えるけどホコリつもりまくりです

おっちゃんのお力添えにより、某タイヤショップでアライメントを出来る事になった。さすがは四桁万円のアライメント装置、ラクショーです。 鼻血物。実作業は大体1時間で終了。

しかし、激しく左に流れるように・・・実は前もこんな事があった。アライメントを取って貰うと左に流れる。クルマ歪んでるのかなぁ。 適当にサイドスリップで合わせて、気にしない事にした。

あまりにも汚いので、セルフ洗車機に突っ込もうとするが、もちろん店員さんが飛んできて「このクルマは無理です~!」と断られる。

ロードスター洗われるの図
寒い中ありがとうございます・・・。

洗って貰った。

もうかなり寒いこの時期に手で洗って1575円。有り難い・・・1500円で頼まれたって絶対やらない。5千円は悩む。 1万円なら確実にやる。(何の話)

燃料は半分ちょい。給油せずに携行缶に給油。気合い十分で睡眠。

当日
まっくら
AM5:29 クルマが綺麗で嬉しい。

まだ真っ暗。

朝焼け
6:07 舞洲到着。朝焼け綺麗。

ロードスターわらわら
6:43 オフィシャル集合。

せっせと設営開始。

ロードメジャー
ロードメジャーというらしい。(写真:Yas作)

今回用意したロードメジャー。エイシンで安かった。コロコロ転がして距離を測るメジャー。コースの再現性をさらに高める為に、 来期辺りから導入予定。


(ここから自分メモ)


猛烈に走り込んだ
ロードスター走る 
Yasくんありがとう

今回は個人的に参加者としてエントリーし、猛烈に走り込んでセッティングを出すことに専念した。体調もクルマも万全。 睡眠はちょっと少ないけど、過去例に無いぐらい健康的な生活を送っていたせいか、とても元気。

前週あたりにドリフトの団体が使用したようで、コースのコンディションは非常に悪かったが(ゴミは持って帰ろうよ~)・・・気温が低く、 掃除した甲斐あってベストを更新する方も多かった様子。

1枠目 「大スピン、48秒7、48秒3、 48秒0
1本目、1コーナーでぐるぐる回りながら砂地に落ちた。おお、体がナマってるのか・・・っていうか、なんか進入速い?? 次から落ち着いて走る。ずっと48秒台が出る・・・・。

ベストってなんぼだったっけ・・・?7秒台出てたっけ???

ハテナマーク飛びまくり。テントに戻って自分のWEBをチェック。過去ベストはネオバで48秒7だった。前回はR1R、4.77ファイナル、 機械式LSD投入ながら48秒9という散々な結果だった。

超あっさり、大幅に更新。びっくりした。

2枠目 「48秒2、48秒0」 減衰、エア圧変更
クルマのバランスは悪くない。と言うか、かなり良い。足が少し動きすぎるので減衰アップ。最適なエア圧がまだわからないので、エア圧変更。

3枠目 「47秒9、47秒8」 エア圧変更
さらにエア圧変更。乗りやすくなってきた。7秒台突入。まだフロントが動きすぎる感じ。

ラストの4枠目に向けてフロントスタビを強めようとするが、上手く付かなくて4枠目に間に合わず。

ロードスターに食われるぐ
ロードスターに食われるぐ

フロントスタビはSスペ用の20mmで、穴を増やしてある。ショートピロリンクが短すぎて、強い方の穴に届かない。どーしよーどしよー! となっていると、助っ人おっちゃん登場。さっとM10のワッシャを大量に落としていった。ワッシャをスペーサ代わりにして、 アーム側の支点を変えた。無事装着完了。

おっちゃん「ワッシャ1個10円にしとこか~(笑)」

ラストタイムアタック1本
スタビを強化して、 そのままアタックへ挑む。エア圧も微調整済。

うん!乗りやすい!で、 47秒811。 自己ベストで1本アタックを終了。うーん、気分よし。

おっちゃん「タイム上がった~? じゃあ1個50円やな~。(笑)」

値上がりしとる!

後日、おっちゃんにはアップルパイで清算。(笑)

ラストオフィシャル枠
足は、現状では申し分無し。というか、 もう調整しろが無くなった・・・。最後にエア圧と、バルタイをちょこっと調整して、ラストに2本だけアタック。

47秒9(わっきん同乗)、47秒690


過去ベストから1.1秒と大幅短縮。「乗りやすくて速い」にかなり近づけたと思う。運転もすごく楽。 安心して運動会へ参加出来そうだ。頑張った甲斐があった・・・。

青いロードスターに乗って貰った
・GENさん(NA8ハイコンプEG:195S.DRIVE) ええのお!ケツがでん!
・ももさん(SW20) むちゃくちゃ曲がって乗りやすい。
・わっきん(RSリミフルノーマル:185PLAYZ) 難しいです・・・パワーがあってリアが出る。

わっきんのノーマルは特に乗りやすいので、そう思っちゃうかも・・・ブレーキングで苦戦していた様子。 キャンバーが付くと厳しくなってくる部分で、コーナリングと天秤だから仕方ないかな・・・。

久々の○神同乗
いつぶりだろうか?○神さんにご指導をお願いした。○神さんはいつも忙しいので、ちょっと言いにくいのもあるけど、なんとなく、 僕の中のちっちゃなプライドが 「今思いっきりオーナー殺しされたら立ち直れないぞ」とささやきかける。しかし、 そんな事は言ってられない。ちっちゃくてあまり意味の無いプライドをぽいっと捨て去り、「ご指導おねがいしまーす!」と突撃してみた。

・助手席に乗って貰った
○神「いいねえ!クルマもイイ!」 イイらしい。けど、4本のラインで少しマズイところを指摘。なるほど・・・。

・運転して貰った(同乗)
1本目 48秒9(1度シフト入らず)
2本目 48秒4

あっさり殺されなかった。良かった。(涙) 間違ってはいないらしい・・・ホッとした。 しかし、ラインの違いは驚くものがあり、 まだ縮められる余地は十分ありそう。特にシケインの進入速度は異常・・・びっくりした。あと、運転スタイルの違いというのが見えてきた。 ○神さん、スムーズなようで意図的なパワープレイ有り。

とても参考になった。感謝!


(自分メモ終わり)

写真でつれづれ
参加者のみなさま。

ロードスターとベンツとロゴ
ホンダロゴで初参加のアリンコスターさん

ロードスターとラクティスとMR2
久しぶりの馬鹿息子兄弟と、 毎度ラクティスのシードラゴンさんとSWのモモさん

ずらずら・・・
手前はFDで近畿地区戦に出ているミラポンさん。FDカッコエエ・・・。続くはチームりょお。(ヴィッツ、 エボ3、NC、NB-TB、NB6)

りょーやんロードスター
りょーやん、チームりょおモチ山さん、E.T.さん、nakさん。

あゆむスーパースターズ
久しぶりのあゆむスーパースターズ。新婚あゆむ、久々のモータースポーツに酔いしれた(らしい)。

空も飛べるはず
やっぱり空は飛べたんだ。

F355
こんなクルマも参加。ふぇっらーりですよ、ふぇらーり。スゥパァカーです。teraseaさんのF355です。

わらわら
当然人だかり。さすがはスゥパァカー・・・。

同じ枠だったのだけど、初出走時はほとんどの参加者が見物人と化した。(笑) 後ろで並んでいた僕の車載は・・・


F355、 舞洲を走る|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ



うーむ・・・ まさしくスーパーカーサウンド。聞き慣れた音程の倍ぐらい上まで伸びますな。 V8が8500rpmまで回るとこんな音がするようです。 ロードスターでフェラーリサウンドなんてあり得ませんな。(笑)

フェラーリとロードスター
うーむ。妙な光景だ・・・。

わっきんロードスター
猛練若手ホープにしてヨメ様永遠のライバルわっきん。わっきん号、幌が終わってます。どっか落ちてませんか?

わっきんメット
zoom-zoomヘルメット

わっきんメット。ノリノリです。

クルマ交換会
ロードスターに乗って貰う

SW20のももさんから、挑戦状を叩き付けられたので(笑) クルマをかえっこして乗り比べなどしてみた。 青いロードスターに乗って貰った所、意外と乗りやすいと感じて貰えた様子。

で、僕もももさんのSW20をお借りした。初めて乗るミッドシップ。暴れ馬で有名なSW20。走ってみた。

SW20
Yasくん撮影

ストレート速っ!・・・まー・・・・まがらなーい・・・アンダーアンダー・・・・

アクセルオン

フロントを追い越そうとするリア

「ぬおわあわあああ~!!」ドカウンターでギリギリセーフ。

アンダー → オーバー で、とんでもなく難しい・・・リアの流れだしスピードは知りうる限り最速かも。 小さなパイロンターンならくるっと向きを変えてどん!と加速するスタイルでイケるSWも、ほとんど大コーナーの猛練コースではかなり大変。 とても乗りこなせなかったけど、良い経験をさせて貰った。ブレーキングはものすごく上達しそう。SWに乗った後のブレーキングは、 随分楽に感じた。

ピンク号
ピンク号改め百式号

こちら、姉さんのピンク号。



・・・ピンクじゃないじゃん!



前回から金色になってました。公開のタイミングを逃しました。「百式(ガンダム)の金色」というイメージの元、何かの外車の金色に全塗装。 案外イケててびっくりした。ピンク号改め、金色号か百式号。

今回姉さんはおやすみで、Yasくんが金色号で走行したが、 20万キロ走破のくたびれたB6エンジン+195のネオバで49秒767という驚異的なタイムを出していた。Yasくん、 アナタはやっぱり速いのね・・・。

ヨメ様、エボリューション中
ヨメ様ロードスター 
ガチガチに緊張中

こちら、遅れてきたヨメ様&みどり号。助手席にライバルわっきん搭載で、指導して貰っている所。

ヨメ様の過去ベストは猛練17の53秒519。 猛練19では54秒1。 猛練19の時点でダンパーがオイル噴いて終了。交換する時間も無かったので、今回も前回と全く同じ仕様。 みどり号はほぼフルノーマルのNA8で、足がNBビル、タイヤは195のS.Driveという、普通のロードスター。

今回はわっきんにヨメ様丸投げと言うか、ライバル同士で切磋琢磨して貰った。わっきんの横に乗ったり、 わっきんに助手席でダメだしして貰ったりと。

その甲斐あってか、今回のベストは52秒213と大幅短縮。足のセッティングは若干違うけど、 似たような仕様で僕が乗って、助手席にヨメ様載せて52秒5(ただし真夏日)だったはずなので・・・ かなりの所まで来ているらしい。はたから見てる分にはもう立派なFR使いで、絶妙なカウンターをあてながら走っている・・・が、 本人はあまりカウンターあててるとかは、わかっていないらしい。

わっきんはRSリミフルノーマルにPLAYZ185で52秒0
イイ感じにせってますな!

夕焼け小焼けで
並ぶロードスター
羽でかー。

日も暮れて、走行終了!お疲れ様でした。

セッティングもそこそこ出せて、結果も出て、皆とわいわい楽しくやれた猛練20。とても充実した一日だった。

次回猛練21はほとんど間もなくで、12月8日(土)開催。猛チャレもやる予定。受け付け開始は11月26日(月) 22:00~猛練WEBにて~。

猛練20でロードスター

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 秋、うらら。猛練20(更新)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2785] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 yn78 : 2007年11月21日 21:34

お久しぶりです。
今週末に向けて準備万端の様ですね。
47秒台まで行ってしまうとは、車もドライバーも絶好調ですね。
私は何とか帰国が間に合いましたが準備だけでイッパイイッパイ。

あ、相互リンクありがとう。



[2786] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 y_a : 2007年11月21日 22:09

今回も楽しませていただきました。
ありがとうございました!

個人的には、念願の51秒台に乗せることができ
実にマンセーな一日でした? (^ ^)/
ただ、1枠目であっさりと更新したので、
貴殿の「ベストってなんぼだったっけ?」状態(笑)。
1枠目走行終了後にわざわざ寄って下さった
◯神さんから教えていただく始末で… (@ @ゞ
リアルタイムで喜びを爆発させられなかったことだけが心残りです(笑)。

それにしても、貴殿の創意工夫には毎回驚かされるばかり。
尊敬の念100%で、「清貧チューン」と呼ばせていただきます(笑)。

次回もよろしくお願いいたします。



[2787] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 mitsu : 2007年11月21日 22:51

いいな~。

来年の会社の休日カレンダー細工してやる。

運動会、気をつけてがんばってきてください。



[2788] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 ゆうさく : 2007年11月21日 23:12

猛連お疲れ様でした。

おおっ!! ついに奥様にもぶっちぎられてしまいました。あははは・・・。(大泣
もう置いてけぼりですね~。



[2789] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 ゆうさく : 2007年11月21日 23:13

連投してすみません。訂正です。
猛連→猛練



[2790] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 NBターボ : 2007年11月21日 23:47

アップルパイの食べ方を習得中のおっちゃんです。(笑)
タカタへの良い予行演習になったようで、
無事、お帰りやす。

猛練見学で走行ラインが見えた!???
次回、タイムに反映するかは謎。(笑)



[2791] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 のりすけ : 2007年11月22日 14:20

行きたかったのですがエントリーに
間に合いませんでした…。

12月こそは参加したいですね。
タカタではよろしくお願いします!

初めてドライで走れそうです。



[2792] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 わっきん : 2007年11月22日 22:21

お疲れ様でした。
今回はいろんな車に乗れて楽しかったです。勉強になりました。
自分の走りの方はまったく納得いかない感じでしたが、
ある意味成長したのかなぁと前向きに考えておきます。
次回も猛申に間に合えば参加しますので、よろしくお願いします。

打倒ヨメ様!!(笑)



[2793] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 DAY : 2007年11月23日 01:45

F355、良いですよね~
私も先日乗ってきました>助手席ですけど(笑)
あの音とあの吹け上がりだけで満足です。
にしても2万キロOHってのは頂けないですが・・・。
ロドスタであの音が出せるマフラーあったら
一生ロドスタのままでしょうね。
完全に調律されたあのサウンドは惚れ惚れします。

欲しくは無いですが(笑)



[2794] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年11月26日 18:16

遅レスでごめん!
広島より帰還→睡眠→放心中です。

>ynくん
準備万端だったけど、結果はまあボチボチでした。
夜元気だったのが何よりの収穫です。(笑)

>y_aさん
あっさり51秒台入りおめでとうございます。
ある意味y_aさんは猛練本コースのベンチマーク
ですから・・・気合いが入ります。(笑)
みどり号でもそのタイムは狙えるって事ですからねえ~。

僕の腕はぼちぼち停滞中ですので、これからはクルマで
頑張っていく所存であります・・・。(苦笑)

次回もよろしく!

>mitsuさん
運動会、とりあえず生きて帰ってきました。

猛練、いつでも遊びにきてね~。
トップ権限を行使でお願いします。(笑)

>ゆうさく
おお、そうなのか・・・ゆうさく越えたとは驚き。
ランキングつくらにゃいかんな。

M4ロードスターノーマル選手権は、
1位わっきん
2位ヨメ様
3位ゆうさく
って感じなのかな。さあ、リベンジだ!

>NBターボさん
次回のタイム期待してますぞ!

>のりすけくん
ドライのタカタは楽しかったね。

まあ、ドライでも僕は十分怖いんだけど。(笑)

>わっきん
次回はゼヒ、ヨメ様のみどり号に乗ってやってくださいな。
オーナー殺し祭りといきましょう。

人のクルマに乗るのは運転の幅が広がりますでなー。
リスキーなので、なかなか借りれるもんでは無いけど。(笑)

>DAYさん
2万キロでOH?マジっすか。大変だなぁ・・・。
11万キロ越えてノンOHで元気モリモリの愛車は
幸せなんだろうな。(笑)

音程は気筒数なりですからな。ロードスターなら2万ぐらい
回さないとあの音にはならんでしょう。(笑)
同じ4気筒で2万ぐらいまで回る250ccなんかは、
音程では近いモンがありますからねー。



[2795] Re:秋、うらら。猛練20(更新) 投稿者 ゆうさく : 2007年11月26日 19:09

2位と3位には大きな差がありますねぇ。

猛練21も参加できません。ううっ・・・。(泣
欲求不満であります。練習できないんで差がどんどん開く~。
まっ、マイペースってことで。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ・・・ 』 『 2007秋の大運動会 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,