ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 師弟対決!! 猛練21(更新) 」 「 ○神とぐの走行映像 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 涙のFF対決 猛練21その2  Check

「 涙のFF対決 猛練21その2 」

07/12/15(土)
Comment 10   |  TrackBack 0

猛練21

と言うわけで、続き。(遅くなってしまった)

ぐ、 先生のまねごとをしてみる
猛練では毎回、朝の受付時に 「○神同乗希望シート」に名前を書くと、何名かが抽選で同乗できる (全員乗っているとさすがの○神さんでも死んでしまうので抽選方式)、今回「ぐっさん同乗希望シート (無保証」 を試験的に紛れ込ませて貰った。

事務局の方には、こんな風に書いて貰った。

猛烈RSぐっさんの気合いと根性と気分が続く限り乗り続けますが、
無保証です。ロードスターならまあまあ乗れるそうですが、
どんなクルマでもどんとこいだそうです。
試験的に実施です


というわけで、 台数制限無しで気合いが続く限り乗り続けるが無保証と言う猛烈な勢いのせんせいをやってみた。 僕如きに運転して欲しいという方には、出来る限り全員に応えようという気合いで挑む。僕のクルマの助手席同乗希望も。

で、集まったのは8名ほど。ぐ号同乗はYN君、かのうくん、トシユキ、同乗希望はわっきん、友蔵、Yas、ロッキーさん、おすぎと○ーコ。 オフィシャルが二人混じり、若干イジめにあっている様な気分になりつつ、頑張る。

ぐ号同乗
猛烈ロードスター 

3名の同乗希望をぶいーんと走ったけど、結局僕のクルマはタペットが鳴りやまず、この同乗だけで走行終了になってしまった。(前の日記参照)  最後のYN君で47秒9だけ覚えてる。トシユキ「あんなに鼻が入るもんなのねー」かのうくん「横Gが怖いんですけど・・・」YN君 「はえー」等の感想を頂く。参考になったんだろうか・・・。

R1Rが前回の運動会でごりごり減り、4部山程度の慣熟R1Rとなった。一発目から超食う感じで、 今正に熟れ熟れの一番オイシイ状態。中国地方に定価より高く売れないだろうか・・・。(笑)

だれか欲しいかね~?

久々の武者修行
久々に人のクルマに乗りまくる同乗走行。 5名が申し込み。Yas君だけ時間切れで乗れなかったけど、他は全部乗ってみた。

おすぎと○ーコ
おすぎと○ーコ号

ヨメ様号と同じVR-B。タイヤは195幅のネオバで、よくわからない車高調入り。ある一定の荷重を境にリアがパンッと出る。 車高バランスかリアのストローク不足っぽい動き。鼻が入るので、上手く走ればタイムは出そう。僕のタイムは忘れた・・・ あまり速くなかった気がする。○神さんが乗って49秒台は出たとの事。結構速い。

ロッキー号
ロッキー号

タイヤが、フロントSドライブでリアがグリッド2・・・コレは手強そう。乗り込む・・・ハンドル重・・・え、コレ・・・ オモステかっ!! 僕、オモステ乗れないんですわ。(汗) でも気合いで乗る。 タイヤなりに強いオーバー。1コーナーもバン!と出る。一周目はまともに乗れず、もう一回乗らせて貰った・・・(ハズ)。 4本パイロンは完全な手アンダー。全然ダメでした。(汗)

ロッキーさんの助手席に乗った○神さんの話によれば、ロッキーさんはかなり上手いとの事。なんでも、元々ダートや雪山の方なのだとか・・・ 「曲がらないと怖いので先に横に向けちゃうんです」とはロッキーさん談。

わっきん号
わっきん号

久々のわっきん号。ロールケージが入ってオープン走行出来るようになり、大変きもちよし。タイヤがSドライブになった以外は特に変化無く、 フルノーマルのRSリミテッド。足が前乗ったときより動きすぎる感じがするのは、タイヤのグリップが上がったからか、抜けてきたか? 時期的にそろそろ抜けてもおかしくはなさそう。前に乗ったゆうさく号より全然マシっぽかった。

前に乗ったロッキー号の感覚が抜けず、シケイン失敗して入れない。ロクなタイムは出なかった・・・。 わっきん自己ベストは51秒7で0.3秒程短縮。着々と伸びてるなあ。

友蔵号
友蔵号

苦手なFF。イジめだ・・・コレはイジめに違いない。しかし、コレも何かの糧になるハズだ。 何かで読んだけど、結局FRもFFもドライビングに違いは無いと。ソレが本当なら、いつもの調子で乗れるハズ。特に運転は変えずに、 3回ぐらい乗らせて貰った。

助手席に友蔵載せて52秒2ベスト。友蔵の自己ベストが51秒2なので・・・やはり、あんまり速く無いなあ~。(汗)

武者修行雑感
たった4台、自分の含めて5台だけど、 最後には頭痛。知恵熱? 他人のクルマに乗るというのは大変で・・・

例えば1コーナー

進入で
・どれだけブレーキが利くのか?
・どれだけ鼻が入るのか?
脱出で
・どこまで踏めるか?
・どこから特性が出るのか?(アンダーorオーバー)

一発目は、ある程度集めた(聞いた)車両情報からバクチを打ち、1コーナーの特性を体感したら、 次のシケインに合わせ、シケインの挙動からさらに次へ・・・という感じで繋げていく。脳内はフル回転。回転しすぎて頭痛。 どう動くかわからないクルマを操作するのはとても大変。コレに対応出来るのは、 結局ドライバーの引き出しの多さなんだろうな。と言うことで、乗る事でしか引き出しは増えない。

というわけで、どしどしお申し込みお待ちしております!気合いの続く限り頑張ります!

そして、やはり○神さんは異常という事でファイナルアンサー。

ちなみに、最後の方NBでターボなおっちゃんからも「乗ってみるか~!」と言われたけど、頭が痛くて辞退。 モンスターカーは一番最初の元気な時に乗ります!

久々のFF対決
僕が乗って52秒2だったプリメーラ。

友蔵「コレがどれぐらい出せるか知りたいんですよ~」
ぐ「○神さんとYasくんに乗らせてみたら?」

と言う流れで、猛練9以来、 1年半ぶりに実現したFF対決

FFバトル
猛練9より引用

友蔵を乗せた上で3本程度走り、ベストタイムを争う。

僕は人のクルマに乗ったりで、様子は見ていなかったのだけど、結果だけ書いてしまおう。

ぐ:52秒2
神:51秒2
Yas: 50秒8



や・・・



やすくん速!! (オレ、 遅!)


0.4秒差でYas君の圧勝。0.1トンのオーナーを乗せた走行で0.4秒オーナー殺し。降ろせばさらに差は広がる。 さすがの○神さんも没落。そして、衝撃の映像が目の前に展開。




モータースポーツ界のピューリッツァ賞写真
Yas君、風が吹いて変な髪型



なんと言うことだ・・・・・

○神さん!!!

オレ・・・そんな○神さん見たくないです!!!(熱血)

(中国勢ノミンナハコレヲ見テ勇気ヲを出シテクダサイ)

というわけで、○神さんが完敗を認める程超速いYas君である事が立証された。 他人のクルマでもしっかりタイムを出せるという所が彼の凄い所。FFなら○神さんより速く、FRでも百式号(NA6に足とネオバのみ) で49秒25という驚異的な数字を出している。 Yas君の速さに嫉妬。(きぃぃっ!)

次回から、Yas君もせんせいになる線が濃厚・・・。

写真でつれづれ
トシユキ号
トシユキ号

トシユキのNC NR-A。完全なパーティーレース仕様で参加。タイヤは01Rの205。5速かつ安全装備で重く、NCのRS(6速) に比べるとかなり遅い。トシユキが乗って49秒5のベスト。○神さんが何度か乗ったけど、ほぼ同タイム。○神さん曰く「まず、 椅子が低すぎて前が見えない(笑)」に加えて「なんか変な動きで、かなり乗りにくい」との事。

y_aさん
y_a号。純正足の証、鬼ロール。

フルノーマルR-LimitedにDNAエコスで猛チャレM5トップ(M2まで抑えた)のy_aさん。 本コースはついに51秒フラットまで突入・ ・・実は2リッターエンジンですとか、何かオチが欲しくなってくる程凄まじいタイム。 ヨメ様みどり号はコレより速く走れないとおかしいもんな・・・。

並ぶ

みんなごりごり走り込みます。

○神号
ブレブレですが

○神号、ラストの枠でラジアルコースレコード更新の46秒58でご満悦。

○神「猛チャレはぐっさんに負けるし、FF対決はYasくんに負けるし、コレが無かったらイイとこ無しやった。(笑)」

ネオバの205-225から205-205になった○神さん。2リッターと言えど、225はパワーを食われすぎるのか?

猛烈ロードスター
今回は全然走らなかったのう・・・

日も暮れ、閉会式。お掃除&撤収。みなさん、お疲れさまでした~。

猛練公式ランキング

ついに

猛練公式ランキング完成!!

猛練公式ランキング
こんな感じ

猛練WEB公式ランキング)にて、公式ランキングが公開。コレは、 ちゃんとコース保守やパイロンタッチのチェックをした状態で出した記録を、車両性能で分けた各クラス毎(M1~M6)に順次掲載していく物。 過去3回分の結果なので、まだランキングは混沌としており、長らくM1で走ってない僕は今にもYN君に食われそうな結果。 (笑)

各クラスにはエキスパート基準タイムが設けてあり、 クリアした方には貴重なエキスパート認定ステッカー (黒ステッカー)が進呈される。ステッカーは、オフィシャルの誰かが、1枚1枚せっせとお家で作っているという話(UVカット仕様)で、 やはり大変貴重。さらに上のクラスの基準をクリアするという偉業を達成された方には、 スーパーエキスパート認定ステッカー (赤ステッカー)が進呈される。

今のところ、エキスパート基準をクリアしているのは3名だけで、
・りょおさん/NCロードスター(M1)
・YTさん/カプチーノ(M3)
・僕(Sクラス)
スーパーエキスパートはy_aさん/NA8ロードスター(M5)1人だけ。

速いクルマは速い基準、普通のクルマは普通の基準、目標を持って楽しく走ろーという感じの趣旨なので、運転が上達すれば達成可能な数字。 猛練では、「楽しく走って運転の上手い人になろう」が目標なので、こういうランキングがあるのはとても面白いと思う。 オフィシャルのみんなも奮い立つし。(笑) 今後、オフィシャルも含めて毎回2本ずつは必ず公式タイムアタックを実施する予定。

でもって、3月のタイムアタックイベントでは、たくさん公式タイムアタック出来るような内容を検討中。 アタックチャーンスが増えるので、記録を更新するチャンスがかなり増えます。

皆様、頑張って下さいませ!

猛練体験入学

次回猛練22は、未経験者を対象とした「猛練体験入学」 と名付けた無料のモータースポーツ体験を実施するのだけど、詳細が公開されたのでご紹介→(猛練体験入学

コレを見ている方や、経験者のご友人や奥さん、彼女、お父さんやお母さんなど(?)、 興味のある方はゼヒ一度体験入学してみてくださいませ。なんせ、 無料。無料で来ても、変なツボ売りつけられたりしませんので。 (笑) メットやグローブを持っていない方でも、練習会から貸し出すので無問題であります。

僕の知る限り、無料でこんな事やってる練習会は知らないので・・・かなりお得でしょう!この機会にゼヒ。

次回、 猛練22の猛申
12月17日22:00から受付開始です。限定20台。公式タイムアタックは、ラストに2本実施です。お待ちしておりま~す!


というわけで、改めて皆様、お疲れ様でした~。



オフィシャル: 本コースベスト(非公式)
○神:46秒58
ぐ:47秒9(2名乗車)
Yas:49秒25(百式)
GEN:49秒43
ウイ:51秒139(リア0部山)
友蔵:51秒238




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 涙のFF対決 猛練21その2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2843] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 NBターボ : 2007年12月15日 18:34

そうか、最初ね。
その前に、競争に勝ち抜かなくては(笑)

ひとさし指、おっちゃんは6cmしかないです。(悲)



[2844] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 ロッキー@名古屋 : 2007年12月15日 19:54

初めて書き込みしますロッキー@名古屋です。

長編レポート大変楽しく拝見しました。
猛練では下品な走り方&重ステ+ウンコタイヤの下品な車に
乗せてしまって申し訳ないです…(^^;
次は助手席から色々突っ込んでください。(笑)

あの場ではFF対決なるものが行われていたのですね。
自分のことでいっぱいいっぱいで気づきませんでした。
またちょこちょこ参加させていただきますので、
よろしくおねがいします~。



[2845] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 ウイ : 2007年12月16日 01:18

お疲れ様でした!

アコードはドライバーを育てる車というのは本当だったんだ。

猛練17 みっひーメット写ってたの今日はじめて気づきました。
猛練の写真は後から見て気づくことが多いです(^.^)



[2846] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 ワタナベ : 2007年12月17日 08:36

4部山かぁ~ じゃ価格も4割で(笑)

年内来るのかな?



[2847] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 Yas : 2007年12月17日 18:18

みなさまお疲れ様でした。

>>ウイさん
>アコードはドライバーを育てる車
ど、どこで聞いたんですか?(^_^;
ステアリングインフォメーションの乏しい電動パワステの後に
ロードスターに乗るとなんて挙動がわかりやすいんだとは思いますが。
馬力とネオバにまかせてグリグリ振り回してただけで、
あんまり人を育てる車に見えないです・・・。
ただ、アコードからロードスターに乗り換えたとき、
まるで鉄ゲタや鎧を脱いだかのような開放感はありました。



[2848] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 y_a : 2007年12月17日 20:38

超長編レポその2も楽しませてもらいました。
ありがとうございます。

ふむ、スーパーエキスパートですか。
いやはや、何とも面はゆい気分で一杯です。
それもこれも、猛練という「場」を提供し続けて下さる
貴殿をはじめとしたオフィシャルの方々のおかげです。
改めて感謝します m(_ _)m

我が愛車は中古購入でして、エンジンを開けてみたことも
ありませんので、改めてフルノーマルかと問われると
「そう!、なんじゃないかなぁ…」とだんだん小声になります(汗)。
もし2Lボアアップとかしてたら辛いなぁ…。



[2849] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年12月18日 01:07

ウイさんが撮ってくれたビデオをくっつけ中・・・。
ビデオ編集も随分慣れてきた・・・様な気もする・・・。

>おっちゃん
無事、勝ち抜かれたとの情報が入りました。
今回は激戦だったみたいね。次回は羽付きでよろしく!

おっちゃん、手ぇちっちゃいのね~。

>ロッキーさん
ども~。遠路はるばる有り難うございました~。

アレを振り回せるとはかなりの腕前ですね。
非力な僕じゃあ、手アンダーに手カウンター遅れで。(苦笑)
振り回せる分には抑えるだけですから、タイム出す
走りもすぐいけますよ!逆に、振り回し方は
横で勉強させて貰います。(笑)

良かったらまたお越し下さいませ~。

>ウイさん
お疲れさんでした~。ビデオありがとね。
みんな喜んでるはず。

ミッフィーさんメットはYasくんの
トレードマークのような・・・。(笑)

>ワタナベさん
猛烈な勢いで中国地方より入電があり、
弱プレミアム価格で売れました。(笑)

年内に行き・・・たいけど、みどりが車検で(忘れてた)
ちょっと厳しそうっす。間に合えば・・・連絡しますっ!

>Yasくん
なるほど・・・電動パワステから来る微少なインフォーメーションを
汲み取る能力が、あの走りを・・・(そうなのか?)

あの前下がり車高に、リアのブレーキメタルでしょ?
乗れる気がしない・・・。(汗)
でも今度乗せてね。頑張ってみる。

>y_aさん
そうやってご理解頂けると、こちらとしても嬉しい限りです。
ありがとうございます!

y_aさんは誰よりもその仕様で走り込まれてますからね~。
裏での凄まじい練習量も耳にしてますし、正に努力の賜では。
講師も僕も、勝てる気がしないという見解で一致しております。(笑)

今後は参加者講師として活躍されてみては。(笑)



[2850] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 おすぎ : 2007年12月18日 03:14

どうもです~
名前短くしときました(笑)書きにくくてすいません。

猛練おつかれ様でした~楽しかったです。

憧れのぐ先生にお会いできて嬉しかったです(笑)
実物は、笑顔の素敵なさわやか兄さんって感じで、走りも本人もかっこよかったです~
ますますファンになりました~(笑)

でわ、おじゃましました~



[2851] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 トシユキ : 2007年12月18日 13:33

さすが山の減ったR1Rは一部には大ウケするんだ。
という俺は,岡国のサートラ用に欲しくてたまんないよ!!

>まるで鉄ゲタや鎧を脱いだかのような開放感はありました。

あれだな,ドラゴンボールで読んだよそのエピソード。
次は精神と時の部屋でクルマぶっ飛ばしてましたみたいな
話が(以下略



[2852] Re:涙のFF対決 猛練21その2 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年12月19日 06:33

>おすぎ
なぜおすぎなんだっ!?(笑)

そんなに誉めても何もでないぜ・・・・おすぎ。

(と言いながら、こっそりと缶コーヒーを手渡すぐ)

>トシユキ
ラジアルの抜け道だからなぁ~。
R1Rは金かかって大変だ・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 師弟対決!! 猛練21(更新) 』 『 ○神とぐの走行映像 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,