ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2008年08月 メイン 2008年10月 »

9月02日 『 みんカラに登録してみた 』みんなヨロシクー。
9月04日 『 iPod買ってみた 』何でも入っちゃうヨー。
9月05日 『 ホイール盗難に遭いました 』盗まれた。最悪。
9月07日 『 ホイール盗難つづき 』ホイール盗難、その後。
9月09日 『 つれづれくるり 』くるりは元気でやってます。
9月12日 『 猛練29先行申し込み 』先行申し込みはじめました。
9月14日 『 iTunesにMP3を入れるまで 』 「iPod買ってみた」のつづき。
9月16日 『 つれづれもうすぐ猛練 』もうすぐ~。
9月17日 『 つれづれ黒毛和牛 』黒毛和牛の美味さにもだえるの巻
9月18日 『 セレナのブレーキパッド交換 』パッドがキーキー鳴り出した。
9月20日 『 つれづれクルマいぢり 』ハネ付け中。
9月22日 『 ショートバルブ 』ショートゴムバルブ
9月24日 『 ヨメ様ぐるぐる猛特訓の巻 』ヨメ様の特訓
9月26日 『 最後の重整備 』最後の?強行軍
9月29日 『 猛練28へ向けて 』軽量化した。

「みんカラに登録してみた」

08/09/02(火)

mrrs-minkara

コメントしたくなってみんカラに登録してみた。(実は二度目)

猛烈RS / 別館 【みんカラ 】

フラリとコメント書きにいったりします。みんカラ~な皆様、どしどしお気軽にお友達登録にお誘いしてやってください。僕からも、 どしどしやりますので~。

スタイルシートと格闘してみる
某おっちゃんに「上に画像載せるのってどうやるの~」と聞かれてた。たぶんアレをああなんだろうな・・・と思いながらも、 専門外でよくわかってないしみんカラのID無いし。

登録したし、触ればわかるだろう・・・と地道にイジってみる・・・イジる・・・違う!ココはこうしたい・・・お、出来た・・・あれ、 変な所に空白が・・・むおおおお~!

・・・とかイジってたらああなった。おお、案外まとまった。よしよし。なかなか別館っぽい。

おっちゃん、できるようになったよ。(笑)

みんカラで見つけた
かさい@ LLNRさんの所で記事にされてた動画。(勝手にリンクしますゴメンなさい~)

「Dream Theater「Instrumedley」を弾いてみた。‐ニコニコ動画」

ニコ動なのでアカウントがないと観れないけど・・・こりゃすげぇや。一見の価値有り。ギターなんて全く弾けないけど、 回りには何人かいるから、ちょっとはわかる。こりゃオカシイヨー。12分のフルマラソンに聴き惚れてしまった。キモチヨスギのカコヨスギ。 技術もすごいんだけど、こんな音なかなか出ないんだよねえ。

んで、この方、22歳なんだとか・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - みんカラに登録してみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「iPod買ってみた」

08/09/04(木)

ipod-160gb
傷一つ無い新品記念。

モデルチェンジの噂を聞きつつもダイブしてみたiPod classic

Apple製品はclassicが付くと最後のモデルだというジンクスもあるらしく、大容量HDDモデルはコレで終わりか? なんてささやかれてたりする。だから買ったんだ!というよりは、単に我慢できなくて買った。 来月250GBモデルとか出たら泣いちゃうんだから。

今手持ちにあるのは、第2世代目iPodの10GBと、第6世代(nano第3世代)のiPod nano 4GB。 10GBのゴツいのはガレージで有線みたいに活躍中。全然壊れない。4GBのnanoはロードスターで使ってる。使い方なんだろうけど、 ぶち込んで聴きっぱなし系のものぐさな二人なので、容量が少なすぎた。

すぐいっぱいになっちゃうので、何かを入れようとすると、何かを消さなきゃいけない。

1→何を消すか考えなきゃいけないヨー

2→どれ消してイイかワカンナイヨー

3→面倒くさいヨー

4→放置プレイ

5→もう同じ曲ばっかり飽きたヨー (3に戻る)

という、ダメ人間スパイラル。トランクにあって常に同じ曲が流れるCDチェンジャー状態。アレも好きコレも好きで選べないヨ!

史上最大容量を誇るclassic160GBなら、全部飲み込んでヨユーヨユー。しかも、 万が一ハードディスクぶっ飛んだらバックアップにもなるじゃないか。クルマで使うのにnano程小さい必要も無いじゃないか。・・・ ちゅうわけで、4GBは引退して、classic160GBの導入となった。

わが家のMP3は、僕のPCとヨメ様PC合わせて18,000曲ぐらい。だけど8割方カブってるんで、 実質1万曲ぐらいの60GB程度。全部きっちり聴ける様にするには、完璧なる整理整頓が必須。 まだまともにインターネットも普及してない時代から(CDDBが使えない)からMP3を触ってるから、タグが付いてない曲も山のように存在。

たしか・・PC9821As2(486sx-33MHzだっけ)にAMDの5x85-133MHz (Pentiumの75Mhz相当ぐらい)のを載っけてた頃。 4倍速CD-ROMでエラー訂正しながら1曲10分とかかかって抜いて、 WAVからMP3にエンコードするのにこれまた15分とかかって。再生してもステレオだと処理落ちして聴けない、 モノラルで聴いて・・・コレは未来の技術だスゲー!絶対コレ来る!と言ってた頃からMP3大好き野郎。 作業は全部MS-DOSのプロンプト。HDDは540MBの大容量。(笑) 昔話余談。

ココから、長い戦いが始まった・・・。

つづく

みんカラ
勢いでおりゃっと始めたみんカラ。 読者のみなさまにガンガン声かけて貰って有り難い限りっす!感謝~。

なるほど、コレがみんカラの良さか・・・と思った次第。友人に会いに遠くへ行きたい気持ちがふつふつと。 遠くのミーティングへ行ってみようかな~。

リンク
iPodバッテリー交換サービス  (2世代目をバッテリー交換に出した記事)
つれづれ年末  (nanoを買った記事)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - iPod買ってみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ホイール盗難に遭いました」

08/09/05(金)

ついさっきの話。

ヨメ様「ホイール付いてない!!!」

DSCF6556

朝、ヨメ様が乗ろうとしたらこの状況。

DSCF6558

DSCF6561

フロア直・・・ちょっと凹んでるし。なんてことしてくれるんだ。

DSCF6564
右リア

DSCF6565
右フロント

DSCF6566
左リア

DSCF6567
左フロント

ホイールセンターコアも二つ、ホイールに残って持って行かれた。ハッキリした手がかりはこれぐらい。外されたらそれまでだけど。

夜中起きてたので、2時だか3時に物音が聞こえたのを覚えてる。カチン、とかって音。まさかなあ・・・って思ってたらこの有様。 車内は一切物色した形跡無しで何も盗られてない。

警察に被害届を出してさっき終わったトコ。鑑識の人が指紋みてくれたりもしたけど、なんにも無し。 軍手のイボらしきモノがちょっとあるぐらい。近所でも盗られたらしいんで、この辺りいっぺんにやって回ったっぽい。シロウトじゃなくて、 よくわかったヤツの犯行だよ、と鑑識さん談。下見にもじっくり来てるハズと。

この手の盗難がほぼ泣き寝入りなのは重々承知だけど、見つけたら情報貰えれば助かります。

長いことクルマ乗ってるけど、部品盗られたのコレが初めて。気分悪いわ・・・最悪。人気が全くない田舎の様な場所だけに、 こういうコトが起きるんだろうな。すごく残念。たまたま通りかかったお隣さんと話したら、お隣さんはクルマ盗まれたこともあったらしい。 でも、ここ2,3年は全く無かったんだけどね・・・と。

ついにセキュリティ付けなきゃならんのか・・・がっくり。

 

盗られたホイール& タイヤ特徴
DSCF6279
2本はこの状態(ホイールセンターコア有り)の可能性があります

RAYS TE37 6.5J+35 15インチ ブロンズ PCD100 4穴
ステッカー全てあり、ガリ傷たぶん無し、2本だけハブリング(ホイールセンターコア)付いている可能性アリ

タイヤ ヨコハマ S.Drive 195-50-15
2本は5部山程度で製造年月日同じ、1本は8部山で前述2本より新しい、もう1本は10部山で前述の1本よりさらに新しい

大阪府北部、豊中市、兵庫県伊丹市、兵庫県尼崎辺りで出回る可能性大です。(盗難場所近辺)

もしどこかで見かけたら、情報提供よろしくお願いします。
(この記事の転載歓迎します)

もし被害に遭ったときの為に
このような盗難はほぼ泣き寝入りというのが現状です。同じ商品が多く、自分の所有物だとはっきり証明できないのが主な理由です。

万が一こういう事態になった時の為に、高級ホイールなら必ず張ってある「シリアルナンバーシールを撮影」 しておくことをオススメします。固有番号なので、確実に自分のモノと証明できます。 もう1セットある7JのTE37は撮ってあったんですけど、こっちはうっかり撮ってませんでした。

しかし、シリアルがわかっても中古買い取り店に流れてしまった場合は、対処がかなり難しくなってしまいます。結局、 泣き寝入りの可能性が高いです。

ですが、ちょっと悪あがきしてみようと思っています。

ちょっと悪あがき
近隣の買い取り店(アップガレージ&オートバックスセコハン)に協力をお願いしてみました。どちらも協力OK。盗難の受理番号、 盗難届を出した警察署、ホイール&タイヤの特徴(シリアルがあれば決定的)があれば、商品が来たときに連絡等して貰える様です。

アップガレージの例ですが
・かなり疑わしい商品
 →買い取りせず、持ってきたお客の特徴、車両、ナンバーをメモ、すぐに連絡(僕へ)
・微妙な商品
 →買い取り後に連絡 →僕へ連絡し、盗品と確定した場合は返してくれる。コピーした身分証等は警察へ。

盗品を買い取ると損するので買い取らないと言ってました。そりゃそうか。お客を泥棒扱いするわけにもいかないので、 上記の応対が精一杯とのこと。オートバックスセコハンは、かなり疑わしい場合すぐに警察を呼ぶという感じでした。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ホイール盗難に遭いました  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (46)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

「ホイール盗難つづき」

08/09/07(日)

盗られた日
ヨメ様は歩いて通勤。電車だとすごく遠いので、もちろん遅刻。事情が事情なので、おとがめはなかった様子。僕は警察を呼びその応対。

こちらに向かってきたパトカーが途中で曲がった。後で聞いたら、近くでも同じ盗難があってそちらへ向かうパトカーだった。 その後カブに乗ったお巡りさんが来た。事細かに事情を聞かれ、調書を書く。鑑識の人も来る。例のパフパフをロードスターにするも、 イボ付き軍手の跡。そりゃ普通、軍手するよね。

盗まれたホイール部を指さし写真を撮られる。カメラ目線で。周りの目もあり、ちょっと恥ずかしい。何とかなりませんかこの作業。 通る人皆、明らかにタイヤ盗まれてるっぽいみどり号を凝視。うーん、切ない。あんまり見ないで・・・。

一通り終わったので、このブロック浮遊状況を何とかしないと、余計に何か盗まれそう。ウチはみどり号しか足がない。 タクシー拾って実家に帰るべく歩く・・・歩く・・・だいぶ歩いた。田舎だ。タクシー全然来ない。 このまま付いちゃうんじゃないかと思った頃やっと捕まえた。ちなみに、歩くと実家まで1時間半ぐらいかかるけど、 電車に乗ってもそれぐらいかかると言う妙な場所。クルマだと10分そこら。

セレナに乗って165のホイール&タイヤセットを積み込み、ホイールナットを買いに量販店へ。ナットまで盗むなよ、って感じ。 結構高いのに。2,800円。

マンションでタイヤの取り付け。さくっと終了。ここから、管理会社へ電話したり、あちこちへ協力願いの電話や、盗難に関する調べ物。 管理会社は全くダメだ、話になんない。「盗まれないように工夫されてはいかがですか?」 どんな応対なんだ・・・無礼過ぎる。

気がつくと大雨。ヨメ様迎えに行こうとしたら、心配したターボのおっちゃんが来てくれたので一緒に。

なんだかんだで、どたばたした一日が終了した。


翌日、土曜
朝起きる。なんか、胃が痛い・・・久々だなあ。

午前中、近隣の買い取り店を調べ、お昼過ぎから捜索へ。店がグルであるコト、もしくは、 その店の店員が盗んでいる様なケースもあるらしい。友人から聞いた話では、大手の買い取り店でそういう事例があり

・某店舗にて盗品発見→警察連絡→買い取り履歴を調べるが「買い取っていない」→じゃあどこから入ったの? →わかんない→返せません→泣き寝入り

シリアルがわからなかったらしいけど、傷やタイヤ(珍しいモノ)でほぼ確定していても、こんな応対で済んでしまう。ちなみに僕、 そのお店に電話しちゃったんだよねえ・・・。


そんな状況なので、お店では同サイズが履ける他車種乗りを装って「15インチの37無いですか」って行ってみた。 西宮辺りまで足を伸ばして何店舗も回ったけど、そもそも15インチ自体ほとんど置いてないし、TE37なんて滅多に見かけない。 在庫も17インチ以上がほとんど。空振りに終わった。全然楽しくないドライブ。

シロウトが盗んで、一般客装って売りに来るとすれば土日だと予想。なので、日曜の夕方もう一度探してみる。それで見つからなければ、 気長にネットで網を張るぐらいしか無い。実際、時間が経って出てくるケースも多いんだとか。ただ、その場合、 盗んだ人間と特定できなくなってくる。


雑感
正直、こんな盗難はサイテーだ。絶対に遭いたくない。

近隣の人間がみんな疑わしく思えてしまう。ココに住むことに不安を覚える。疑心暗鬼。 次に何かホイールを履かせてもまた盗まれるんじゃないか、とか、盗まれないような対策を考えてるだけでテンションが下がる。 対策にはお金もかかる。外で物音がしたら慌てて外を見てしまう。

(さっき音が聞こえたので「がばっ!」て窓開けたら、犬の散歩してるお隣さんだった・・・。(汗))


でも、ココやみんカラのみんなに、たくさんのコメントを貰えた。共感であったり励ましであったり協力であったり。紹介仕切れないほど、 ものすごい数の転載をして貰えた。直に連絡もたくさん貰った。二人とも、それに凄く救われた。

ホントにみなさん、ありがとう。

 

出てくる可能性は低いけど、出てこなくても、何か得るモノはあったと思える一件だった。暗い話で、 多くの方の気分を害させてしまった事をここにお詫びします。盗難の話は進展が無い限り、ココでいったん終わりとし、 次回からは通常の更新へ戻ります。(ヘッダに、盗難のリンクだけ貼っておきます。一ヶ月程度。)

今後とも、猛烈RSをヨロシクお願います。

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ホイール盗難つづき  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれくるり」

08/09/09(火)

わが家のリビングは一眼デジタル(20D)をぽいっと置いてある。

電源は入れっぱなしでスタンバイ状態。レンズは単焦点。キャップも付けずに、いつでも撮れちゃうぜ状態。コレで、作った料理やら、 くるりやら、最近買ったiPodやら、遊びに来る友人やら、なんでも撮る。撮りたいときにすぐ撮れるこのスタイルがお気に入り・・・ と言うか日常。

んで、PCに画像を転送すると、大量にくるりの写真が入ってたりして、ああ、ヨメ様が撮ったのか・・・と。

今日はソレをまんま載せてみよう。(ノーレタッチ・ノートリミング) ひさびさの、くるりつれづれ。近況報告。

IMG_9760

ソファーでくつろぐくるりさん。

IMG_9764

ぶぶぶ・・・。(のどの音)

IMG_9779

ごろごろ・・・。

IMG_9783

ごろごろごろごろ・・・。

IMG_9793

うんーっ。(伸び&180度ひねり)

やわらかっ。

IMG_9794

ふぅ・・・。

IMG_9801

ぶわっ!!

IMG_9811

・・・その体勢、疲れないか?

IMG_9829

ごろごろ。

IMG_9837

ふぅ。

 

最近は、お客さん=おやつくれる人or遊んでくれる人、と完全に覚えたので、誰が来ても愛想良くほいほい出てきて遊んでる。 おやつの為なら160cmぐらいは死抜きでジャンプできると言う隠れた才能(?)も発見。

こんな感じで、のびのびやってるくるりであった。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練29先行申し込み」

08/09/12(金)

moren27-686

猛練29(10月18日(土))から、試験的に先行申し込み制度を始めてみました。受付開始は9月15日(月)22:00より!

詳しくは猛練ホームページにて

猛練28(9月の分)の申し込みで落ちてしまった方でも、その次はちょっと申し込みしやすい!という感じの制度です。 「猛練28へ正式受理済み」 以外の方ならどなたでも申し込み可能なので、初めて走ってみたいと言う方もこの機会に是非お越し下さい~。

猛練ホームページ更新情報
申し込みの解説ページができました。一瞬で終わりすぎて、どういう流れなのかわからなかった方にも一目でわかると思います。 (ここ最近は開始から1分前後で終わっちゃってる様です・・・)

猛練 / 申し込み開始からの流れ

さらに、猛練で行われるクラス分けの、ざっくりした基準を解説したページができました。

猛練 / 猛練クラス分けの基準

こんな感じのクラス分けをして、似たクルマ同士でタイムを競い合って遊んでます。クルマの性能で決まったんじゃなくて、 実際○神さんが走らせたタイムが基準で分けられてるんで、かなりイイ線行ったクラス分けになってます。

普通のタイヤのノーマルロードスターで行ってもみんなより遅いだけだしなあ・・・じゃなく、 普通のタイヤのノーマルロードスターで最速をとる!っていう目標を持って走ってもらえるのが猛練です。 ノーマルで速いのはy_aさんやわっきん、友人カワモトのNBも足だけのほぼノーマル、ハヤシのもすごくライトチューン・・・ って感じのロードスター達が、各クラスのトップでキラキラしています。楽しいですよ~。


皆様のお申し込みお待ちしております~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練29先行申し込み  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「iTunesにMP3を入れるまで」

08/09/14(日)

追記:iPodの最安情報
iPod classic
iPod touch
iPod nano
iPod shuffle

ipod
既に指紋だらけ。(笑)

と言うわけで「 iPod買ってみた 」のつづき。iTunesとMP3の管理方法。

MP3は全部iTunesで
iPodを買うと、今までファイルをダブルクリックしてメディアプレーヤで再生~とかやってた作業が「全部iTunesから」になる。 というか、そうしなくちゃいけない。

iTunesを起動→iTunesライブラリで聴きたい曲を選ぶ、 いらない曲を削除する、iPodと同期する

コレがまず基本。

今まで何かのソフトでPCに取り込んでフォルダ管理してた人には、慣れるまでちょっと厄介。

だけど、使い込めばこんな便利なモン無いっちゅうぐらい進化したiTunesなので、入れておいて損無し・・・というか、 皆コレを使うべきである!とまで思わせるほどスバラシイ機能もある。(次回かその次ぐらいに書く)

アップル - iTunes Download

とにかくタグ
iTunesは全て「ID3タグ」で管理される。再生する時は、アーティスト名、アルバム名、ジャンル等を元に絞り込んでいく。 (iPodと同じ) だけど、タグの付いてないMP3だと「ファイル名だけ」になっちゃって、何の曲かわからない。

フォルダ管理してた人にはありがちで「アーティスト名/アルバム名/」に入れてるからOK!でも、 iTunesに取り込んだが最後、 どこにいっちゃったの?状態。当然、iPodに転送しても見つけられない。

と言うわけで「タグが付いてない事には話にならない」 のがiTunes&iPodなのです。

流し込む準備が全て
苦しいけど、最初の苦しみを乗り越えればハッピー音楽ライフが待っている。この際、徹底的に贅肉をそぎ落とした至高のマイMP3ライブラリーを作り上げ、 iTunes&iPodに飲み込ませよう。

準備編1-1 いらない曲は消そう
ハヤリ物とか、 友達に借りたけ一応取り込んだとか、(ピー)でなんとなく落としたとか、思い入れゼロの音楽が大量に眠ってたりするモンです。 ソレが流れても全然嬉しくなかったり。「クルマでぼーっと聴いてて、偶然かかったら恥ずかしい(又はかえたくなる) 」という判断基準の下、ガシガシ削除しましょう。

恥ずかしいと言えば、ウチのiPodには聖闘士星矢オープニングとか入ってますが、ヨメ様思い出の曲なのでOKなのであります。 影山ヒロノブ版の方が好きだそうです。ワンピースとか(僕が好き)、プリキュアもあるよ。(ミキティ用) でも、 屋根開けてるときに流れるとかなりドキドキしますヨ。せ~いんとせ~いやぁぁ~。

準備編1-2 好きな曲は入れよう
入れ忘れてるCDは、この際だから全部入れよう。聴きたいときに無いのは残念感漂うモンです。今はiTunesの強力なCDDB (CDの曲名データベース)連動で曲名もアーティスト名もアルバム名も勝手に付いちゃうから、便利な時代です。昔は手打ちっすよ!手打ち! (笑)

で、面倒だからとタグ付けずにフォルダにぶち込んであるMP3が大量にあるワケですな。(憂鬱)

準備編2-1 タグを付けよう
iTunesに入れる前にざっくりタグ付けしてしまう。僕はSuper Tag Editor(フリーソフト) を愛用。Excel使ったことある人なら使い方はすぐにわかる。MP3の入ってるフォルダを全部ブチ込んで、一気にカタを付けてしまう。

ste1

例えば、ファイル名が曲名になってて、他に何も入ってない場合。

ste2 

ファイル名を左クリックでびーっと選択して、右クリック→コピー。トラック名の最初を選んで、右クリック貼り付け。

ste3

曲名がトラック名に。続いて、アーティスト名の最初だけ入力して、左クリックでびーっと選択。「右クリック」→「下方向へコピー」

ste4

びびっとコピーできた。

複数フォルダでもまとめて処理できるから、アーティスト名は一回入れるだけで全部終わり。アルバム名もざくざく入力できる。

最低限必要なのは、「トラック名」「アーティスト名」「アルバム名」の三つ。(「ジャンル」はiTunesから付ける方が良い)  全曲SuperTagEditorに突っ込んでから、前述3点で空白になっている所を埋めていく感じ。

準備編2-2 タグの付け方一工夫
タグ付けに困ったときの工夫。

・大量にある一発物(アーティスト別にするまでも無い)の洋楽/邦楽とかはどうしよう?
 →全部まとめて、アルバム名を洋楽なら「洋楽」邦楽なら「邦楽」と入力しておく。曲名もアーティスト名も無くてOK。 iTunes取り込み後にコンピレーション化※してしまえば便利。

・アルバム名の無い曲(シングルなど)は、全部「アーティスト名のアルバム名」にしておく。
 →アルバムアートで「不明な曲」が大量に表示されなくなる。(アルバムアートワーク対策)

※コンピレーション化
30曲入りで30人アーティストが入ってる様なコンピレーションアルバムを取り込んだ場合、アーティスト名選択に 「1曲しか入ってないアーティスト」が大量に表示されてしまい、検索性が激しく低下してしまう。こんな時の為に「コンピレーション」 と言うチェックがあり、オンにしたアルバムの全アーティストは、アーティスト名選択から非表示にできる。再生するときは、アーティスト名 「コンピレーション」→「アルバム選択」で見つけられるという便利な仕組み。

準備編3-ラスト 音量を揃える
長い音楽人生、古いCDも新しいCDも入り乱れ。 まとめて聴いてると「アレ、音鳴ってない?・・・いや、超小さい」 ボリュームを上げると次の曲は爆音!なんて事がよく起こっちゃう。 80~90年代初期のCDなんて超音小さいのよね。

(厳密には、録音レベルの上限は同じなんだけど、 小さい音もめいっぱいでっかくしてガチガチに音を詰め込んでるから、音がでっかく聞こえます)

iPodをクルマで聴いてて、音量がコロコロ変わるのは面倒だ・・・って事で、この際だから全部均一化しよう。

MP3Gain(窓の杜)

音量解析して目標の音量に揃えてくれる超優れものなフリーソフト。内部の係数を書き換えるだけなので、元に戻せるし、 何度でも変更できる。

mp3gain

フォルダの追加ボタンから追加してもイイし、真ん中にフォルダごと落としてもOK。

追加したら、「ファイル」→「全てのファイルを選択」し、「トラックゲイン」を実行。目標音量は95dbがオススメで、 絶対音割れさせたくない場合は90~93db辺り。僕は全部95db。最近の曲は100dbぐらいあったりするんで、 コレでも小さいと感じるかも知れない。

目標音量をいくらに設定しても音が割れる曲は割れちゃうので、そんときは戻しましょう。 かなり小さめになるけど、90dbぐらいならまず大丈夫・・・かな?特に、静かな音楽、音の少ない音楽で割れが発生しやすいです。 (ピアノソロ、テクノなど)

mp3gain2

解析が進み、音量が変更される。「音量」のところが変更後の音量。「無クリップ最大ゲイン」は、音割れしないゲイン。 下から三つ目だと、音割れしないレベルは-6db(95.6-6の89.6db)。たまたまこの曲はピアノソロで、 95.6dbまで上げるとかなりの音割れが発生・・・なんだけど、仮に「無クリップ最大ゲイン」が10dbと表示されていても、 聴感上ほとんどわからない物が大半だったりする。なので、聴いて明らかに変な物があれば元に戻すぐらいでイイと思う。 (ゲインの変更→undo gain changesで可能)

ちなみにコレ、猛烈に時間がかかる。ウチで1万曲ぐらい処理させて一晩ぐらい。(P4-2.8GHz) 最新CPUでも、 1万曲とかあるなら寝る前にセットするのがオススメ。

また、CD一枚全部ノンストップなアルバムの場合、曲ごとに音量変化してしまうと継ぎ目が変になったりする。この場合 「トラックゲイン」ではなく「アルバムゲイン」をかけると、アルバム全体で目標音量になるよう調整してくれる。

個人的には、とりあえず全部トラックゲインかけちゃって、後で聴いて変だったらアルバムゲインをかけ直す(又は戻す)感じでOK。

 

以上でiTunesに取り込む前の準備は完了!長くなったのでiTunes編につづく・・・。

(こんなに長くなるハズじゃなかったのに・・・)

 

おまけ「CDを取り込む時のビットレート」
iTunesでCDを取り込むときの圧縮形式。設定は「編集」→「設定」からできる。 Ver7までは詳細タブにあったんだけど、最新のVer8からは一般タブ→「インポート設定」になったみたい。

itunesmp3

個人的にはコレ。

・圧縮の劣化を感じたく無い
・128kbpsの圧縮劣化は聞こえてしまう
・限りなくオリジナルに近い状態で保存したい

そんな人向け。一切劣化させたくない場合、Apple Lossless(非可逆圧縮)もアリだけど、 iPodの容量に上限がある以上またちょっとキビシイ。ざっくりだけど、4分ぐらいの曲で

非圧縮:40MB
Apple Lossless:20~24MB
MP3-320kbps:10MB
MP3-128kbps:4MB

この辺から逆算して、手持ちのiPodの容量と相談すると良いと思う。ウチは後6000曲ぐらいいける計算。当分は大丈夫。

関連リンク(楽天最安)
iPod classic
iPod touch
iPod nano
iPod shuffle


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - iTunesにMP3を入れるまで  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれもうすぐ猛練」

08/09/16(火)

メールの返信遅れてます・・・もうしばしおまちを・・・。

DSCF6594

白いサンナナもいいねえ・・・みどり用に、白いサンナナ購入!!

ではなく、コレは○神号のホイル。 車検用に交換してた。フロント7J+35に205のネオバ、リア5.5J+45に165のECOS。超ハンドルとられる。 こんな神経質なクルマ無いわー!ってぐらい「曲がって行っちゃう」感じ。貴重な体験であった・・・。

と言うわけで、猛練まであと2週間切って独り言。

みどり号
走るタイヤがなくなっちゃったみどり号。タイヤ変われば基準無し。 コレまでせっせとやってきたNBビルのプロジェクトがあ~・・・と思ってた矢先に神の声。 GENさんがGEN号に付けてるホイール1セット貸してくれる事になった。

ホイールは7J+35でタイヤはS.Driveの195、ホイール幅が0.5J違うだけのほぼ同条件。なんて有り難い。 コレでNBビルのラストアタックが出来る。GENさんありがととう。

猛練までに、リア車高の調整、スタビの交換、フロントメンバー交換(に伴うステアリングラック交換)、アライメント、 4点ロールケージ、シート交換(みどり用にバケット買った)・・という予定。

・・・・できるんかな?(汗)

(できないに5,000点とか言わない)

とにかく、次回でNBビル&S.Driveのアタックは最後にして、次のステップへ進む。幸い、ホイールの目星も付いた。 ○神さんが昔使ってたホイールを無期限レンタルしてくれる事に。すごく有り難い。ホイール盗まれてから、 回りの人たちに助けられまくりな今日この頃。災い転じて友人、家族、知人達の有り難さを改めて実感。

猛烈号
アンダーパネルとハネの取り付け。主にコレだけ。FRPトランクになんとか付けようと試行錯誤したけど、 下に骨を組んでもステー前側は浮き上がる力がかかっちゃうんで、やっぱ微妙。万が一飛んでいくとシャレにならんので、 諦めてトランクに付ける事にした。

トランクはボルトンから貰った。元は烏龍茶HIDEさんのもの。流れ流れてわが家に。(笑) ありがたく使わせて貰います。

ふと、タイムを考える
青い方の公式記録は48秒917。 3月の記録で、しばらくまともに走れてなくて(足怪我したりハネ外してバランス崩したり)更新が止まってる。 ハネ無しの直近記録は49秒0。 バランス崩してコレだから、もっと行けるとは思うんだけど・・・。

ふと、前の猛練でカワモト号

moren27-128

に乗ったとき・・・何秒出たっけ?と読み返してみると48秒9xx・・・コレ、 練習ゼロで乗車一発目に出してるから公式記録みたいなモンで・・・

えええ~。青の記録(たしかハネ付き)とほぼ同じじゃん。(汗)

もっと頑張ろう・・・と思った独り言日記。現状の仕様で、47秒台入りが目標。

ドライビングは奥深いヨ
コレだけ走ってても、まだまだ新しい走らせ方の発見がある。こないだファミレスで、野郎3人でドラテク談義に大盛り上がり。 テンション上がりすぎてヨメ様眠るぐらい。

自分の成長が実感出来るのは、やっぱ面白いんだな~。俺こんな発見した!って語り合うのもまた楽し。もっともっと運転うまくなりたい。 街中の運転も日々練習。時速30km/hで練習さ~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれもうすぐ猛練  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれ黒毛和牛」

08/09/17(水)

盗難にあったことを気遣って?家族がいろんな物をくれた。

妹とオカン。妹からの元気出せグッズは相変わらず変な物ばかりなんだけど、見事に兄の特性を見抜かれてる様で思う壺かつ楽しみまくり。 それはまた次回紹介するとして、オカンから肉を貰った。粋なのか何なのかよくわからないが、肉は大好き。

 

IMG_9841

開けてびっくり、黒毛和牛専門店って書いた袋。中には霜降りのスゲーうまそうな肉。 質素に生きる我々には絶対買えない肉っぽいですヨ!っていうか、こんなの焼くの責任重大ですヨ!こういう肉を「おいしく」焼くのは、 意外と難しいんだよなあ~・・・焼き過ぎると固くなるし、生じゃアレだし。

毎度のごとく、助けてグーグル先生により「お肉料理のこつ - ステーキの焼き方 / 神戸元町辰屋」を発見。ニンニクは使わなかったけど、ほぼこの通りに焼いてみた。 肉汁が浮いたか浮かないかの見極めにちょっと悩みつつ、焼き加減はもちろんレア。ひっくり返してたった10秒。

で、無事焼けた。

IMG_9854

切ると中はほんのり赤身なぐらいで、ばっちりの焼き加減。

食べた。

 

 

んんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・

 

 

なんじゃこりゃぁ…!!!

 

なんという甘さ。甘い。肉が甘いなんて初体験。フルーツの様な甘み。ふるぅ~てぃ~・・・端っこの脂肪まで超マイウー。 高級肉って甘いんだな・・・大発見。 こんなに美味い肉食ったこと無いよ。オカン、牛さん、ありがとう・・・元気出た。

そしてこの経験により、前から抱いていた疑問が確信に変わる。


美味いビーフカレーは、やっぱイイ肉使ってるんだな・・・。


(安い肉しか買ったことがないぐであった)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ黒毛和牛  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「セレナのブレーキパッド交換」

08/09/18(木)
  |  TrackBack 0

セレナ(RC24)のブレーキパッドを交換した。

14年式で6年、6万5千kmで警告音が鳴りだした。キーキー超うるさいの、初めて聞いた。

ブレーキパッド

ペラペラになってた。交換パッドは曙ブレーキ製で、純正パッド作ってるメーカー。ヤフオクですごく安く売ってて、 フロントだけで5千円ぐらい。これまでも、街乗りしかしないクルマ用に何度か購入してる。外したパッドもやっぱり曙ブレーキ製。 安心の純正クオリティ。

IMG_0529

パッドが削れてくるとココがローターに当たってキーキー鳴る。回りの人が振り向くレベルの音量なんで、誰でも気付くと思う。 良くできてる。

純正は右フロントの一枚だけだったけど、購入したパッドには全部コレが付いてた。微妙にグレードアップ。ちなみに、 右の方がよく減っていた。なんでだろ。運転手が乗ってて重いからかなあ。

IMG_0515

いっちょまえなキャリパー。パッドもキャリパもでけ~。フル乗車時2トンのクルマを止めるには、これぐらいいるんでしょうな。

ピストン戻しは二個同時にやんないと、片方が伸びてくる。初体験。シングルポットしか知りません。(笑)

キャリパの取り外しは下のボルト一本だけ。持ち上げたキャリパは自立するし、パッドの抑え金具もすごく良くできててすばらしい整備性。 めちゃくちゃ簡単。さすがは現代のクルマだ。ロードスターは随分面倒だものなぁ。金具もパッドも落ちやすすぎ。手が3本欲しくなる。

という感じで、なんのトラブルも無くさくっと終了。たらたらと燃費走行の街乗りしかしないクルマだけに、ちっとも痛んでないね。 錆びも皆無だしボルトも一発・・・ってホイール外すのとキャリパのボルト2本緩めただけだけど。コレであと5万キロは頑張って貰おう。

ついでに、ホイールがぼちぼち高級なので目立たないところにガリガリと名前を彫った。 ついでにS/Nが書いてあるらしきシールも撮ったんだけど、コレ固有番号じゃなくてただのホール識別番号らしい。ほとんど意味無いなあ~・・ ・すぐ剥がれちゃうし。やはり刻印しか無いみたい。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - セレナのブレーキパッド交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれクルマいぢり」

08/09/20(土)
  |  TrackBack 0

DSCF6664

順調。色合いが18禁・・・解体車みたい。(汗)

DSCF6673

完全つや消しレッドは大変ボールペンで線が引きやすく、作業がはかどります。(笑) みんなに手伝って貰いながら、 かなりマジメに取り付け中。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれクルマいぢり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ショートバルブ」

08/09/22(月)

短いバルブを使う。

チューブレスバルブはTR-412という二輪用のショートバルブを使用した。

IMG_0676

一般的な物に比べてかなり短い。コレ、N1レースやGTカーでも使われてる物。 アルミバルブだと接触時に折れてエア漏れ→リタイヤとなってしまう為、短いゴムバルブを使うのが一般的。重量も軽くて安いです。

(ゴムバルブはタイヤ交換ごと(3年ぐらい)に交換です。割れてくるんで)

37のアルミバルブも漏れやすいんで変えたかったのよね。(以前スローパンクしてたのはバルブからの漏れだった)

購入は以下が激安でオススメです。

セーフティネット

1個70円。(一般的なお店だと250~350円) 自分用にもどっさり購入。手持ちのホイール全部コレにするぞ~。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ショートバルブ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ヨメ様ぐるぐる猛特訓の巻」

08/09/24(水)

DSCF6723

祝日は久々に伊藤さんのサル練へおじゃました。

ヨメ様が定常円旋回をマスターするためだけの参加。 ぐるぐる猛特訓。伊藤さんのところは、そんな人にはうってつけの練習会。用意したタイヤは6本。サポートカーセレナ& 専属メカニックぐを従え、特訓へ向かう。

定常円旋回

どういうワケか、一回目から大体形になってた。できるじゃないか、ヨメ様。なんで出来るの?と、ハテナマークなのは本人さん。 かなり走り込んでるから、体が勝手に動くようになってきてたのかもね。

ドラテク上達法に色々な考え方はあると思うけど、FR(後輪駆動)を乗りこなすならまずは定常円旋回だと思う。 カウンター量やアクセルワークの基本が全部詰まってる。さらに言えば、ドリフトできるようになってて損はないと言うか。 (昔ながらのドリフトね)

限界まで小さい円、大きい円、ふりっかえして逆回転、カウンター量の調整(思いっきり当てる or 最小舵角)、ぐらい出来れば卒業。

ヨメ様は、左回転の成功率がちょっと低いけど、右は大体OKって感じ。左はパイロンが見えにくくてちょびっと難しいんだよね。

と言うわけで・・・

 

(BGM:劇的ビフォーアフターの音楽)

 

 

なんということでしょう

 

DSCF6716

 

 

バリ山で綺麗だったタイヤも

 

 

DSCF6717

 

ズタボロに剥離

 

立派な廃タイヤへ生まれ変わりました

 

 

(BGM終了)

 

 

IMG_0634
今までありがとうございました

一日中回り続け、4本をゴミへと変換したヨメ様。あと2本を朽ちさせる寸前で、ドライバーが電池切れとなった。 こんなの一日やってるとホントに目が回るし、かなり気持ち悪い。(笑)

 

定常円旋回 http://mrrs.jp/|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

良い感じでぐるぐる回ってる。課題はまだまだあるけどね。

さあ、次の猛練では一皮剥けたヨメ様になっているのだろうか?

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ヨメ様ぐるぐる猛特訓の巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「最後の重整備」

08/09/26(金)

DSCF6749

整備は続くよどこまでも。

みどり号
 NBフロントメンバー
ブレブレです。

・フロントメンバー交換(NBフロントメンバー流用)

NBパワステラック流用 
色々あって大変だったけど無事装着・・・。

・パワステラック交換(NBパワステラック流用)

ブレーキパッド
これぐらい減ると随分効きも落ちる。

・ブレーキパッド交換(S500)
・ブレーキフルードエア抜き
・オイル交換
・クーラント交換
・リア足組み替え(Cリング位置変更)
・運転席交換(エスケレートタイプ3-CK)
・シートレール加工(切りまくって調整のヨメ様仕様)
・4輪アライメント調整

以上終了。結局、メンバー&ラック交換は車楽工房の篠原さんにお願いした。いつもながら、 丁寧な作業と良心的な価格で、ホントにお願いして良かったと思った。NBメンバの流用には結構注意点があるので、いつかまとめる・・・かも。

4輪アライメントはタイヤガーデン豊中さんにて。 今回は時間の都合で丸投げして、F原さんに逐一連絡を貰ってあーしてこーしてとワガママを聞いて貰った。 メンバが新品になってちゃんと数値が出る!うれし~。作業も丁寧で安心して任せられる。

あお号
・助手席交換(BRIDE)
・リアスタビリンク取り付け(NB純正)
・アンダーパネル装着(取り付けに工夫・・・すごくイイ感じ)
・ハネ装着&トランク加工&塗装
・シート位置調整(地底まで下げた)
・ハンドル位置調整(10mm遠くに)

DSCF6689 
色は塗り替えよう・・・。

・ロールケージ交換(サイトウ→クスコ)

むちゃくちゃ大変だった。こんなにシートさがんないロールケージも珍しい・・・どーだばーの都合でDHT用。

ブレーキローター研磨
研磨すれば使えそうだけど・・・捨てるか?原因はリアだけか?

・ブレーキローター交換&研磨

ブレーキ踏み込んでバッキン、の原因はブレーキローターだった。使い込みすぎてハブボルトの穴がバカになってきてて、 ブレーキングの度にズレでガチン!と。こんなの気付かないよお~・・・○神さんが見つけてくれてホント助かった。 在庫してた予備のローターを研磨して交換して復活。

 

こんな感じにカチンカチンいってたら要注意。思い切り締め付けたら一度止まったんだよねえ。

(バックでビートルズの「オッサンが屁をこきました」が流れております)

半分嘘書きました。随分マシになったんだけど、まだたまに鳴る。なんなんだろう。(汗)

その他
・廃タイヤ処分(タイヤガーデン豊中さんにて)

明日やる
・みどりカムシャフトシール交換(オイル漏れ)
・タイヤ交換(GENさんに借りる)

間に合わなかった
・みどり号にサイトウロールケージ移植

難波の部販に直接買いに行くこと2回、毎日続いた超どたばたの車両整備。でも、これで最後だ。と言っても、 まだもうちょっと終わらない・・・頑張ろう。もう、全部やっちゃうよ。

さあ、あさって(日付的には明日)は猛練!がっつり走るぞ!天気予報、このままでお願い!  参加者のみなさま、よろしく~。

晴れたら、色々テスト&セッティングする予定。

オマケ
お客さん

ガレージでロードスター触ってると、こんなお客さんがちらほら入ってこられる。この子はなかなかの美人。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 最後の重整備  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練28へ向けて」

08/09/29(月)

猛練29(10月16日(土)) 受付開始は10月6日(月) 22:00~。詳細は猛練ホームページにて!
--------------------------------------------------------------------
MRRSロードスター
タイプミスしてら。正しくはevolutionです・・・。

猛練28参加の皆様、おつかれさまでした。

今回、MRRS号をエボ化して挑んだ!!猛烈エボリューション!!

・・・って、主なのは幌おろしただけの、ささやかなエボ。

ロールケージ取り付け

スッキリした。

思うところあってロールケージも交換。通算3本目のロールケージでボディは穴だらけ。一度外して埋めるつもり。

他にも、簡単なところをざっくり軽量化。助手席もフルバケ&固定レールで一番軽く。 今まで軽量化らしき事にはほとんど着手してこなかった。幌や諸々含めて30kgぐらいは軽くなったと思う。 ガソリン満タンで1トン切るか切らないか、ぐらいかな・・・?昔測った時、ガソリン満タンで1030kgだった。

他にも、シートポジションを完全自分仕様(今まではヨメ様兼用仕様)にして、センターコンソールも撤去。(ヒジが当たるから)

ハードトップ

ハードトップ購入。

ハネもトランクもハードトップも同色に塗装。ステーは作って貰う予定なのでそのまま。ハネの形状はかなりカッチョイイが、 バランス的にちょっとデカすぎかも。

バルタイ、燃調、点火時期も感覚頼りの完全フィーリングセッティングだけど、感覚は大事。バカにできないよー。 点火時期の数字や空燃比計は参考程度じゃないとホントにハマる。ヘボいスペック(1mm面研にNB純正カムのみ)ながらも、 かなりパンチは出せた。やっと出せたこのフィーリング。上までパーン!って回る。

で、最後のスペシャルチューニング。

初めて自分のロードスターをポリッシャーで磨いた。人の車は何台もやってるんだけど。 コレで空気抵抗減って0.01秒ぐらい速くなるハズ。(気分) 見違えるほど綺麗になった。こんな色してたのか・・・って感じ。 もうちょっと綺麗にしよう。

軽量化
僕の目標はドラテク師匠である○神さんと対等に競い合うこと。回りに若干バカにされつつも、目標は高く~で今までやってきた。

考えた挙げ句、遅かれ速かれ幌はおろすだろうと考えた。同レベルの車両でも勝てるのか???って話なのに、 重い物どっさり積んでて勝てるワケが無い。

エアコンは最低限の自分レギュレーションとして外さないけど、それ以外はもうやれるだけやる。最低限のレギュレーションは、 広島方面への長旅で心が折れないレベルの快適性。

で、思いっきりやってたらテンション上がってきた。今までに無い楽しさ。

仕様とタイムの推移
・猛練24 48秒33(非公式)
・猛練26 大幅チューニングダウン? 48秒2(非公式)3本しか走れず
      ・機械式4.77→トルセン4.3
      ・TODA264度ハイカム→NB純正
      ・プロμHC+→STAGE S500
      ・マキシムワークス→M2-1028
・猛練27 GTウィングレス 49秒0(非公式) 失敗
・猛練28 GTウィング装着&軽量化(幌撤去)

さて、今回はどこまでいけるのか?

(つづく)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練28へ向けて  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2008年08月 メイン 2008年10月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,