ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2008年11月 メイン 2009年01月 »

12月01日 『 つれづれトーキョー 』出張。
12月02日 『 つれづれトーキョー2 』ぐずぐず。
12月03日 『 つれづれトーキョー3 』HP減少中
12月11日 『 つれづれトーキョー最終回、そしてリーマンへ 』リーマン が あらわれた!
12月14日 『 お得な通勤定期を考える 』定期で悩む
12月17日 『 つれづれリーマンライフ 』リーマンライフ入門
12月21日 『 つれづれリーマンライフ2 』つれづれ独り言。

「つれづれトーキョー」

08/12/01(月)

DSCF3341

シゴトで品川。よく考えると一人でこっち来るのは2回目。ビジネスホテルで回線が使えるから、実況更新。

初日はまあ、ぼちぼちであった。

DSCF3342

人がおおいのー。(大阪も中心部は似たようなモンだけど)

 

で、晩飯時。

んー・・・一人で何食うんだ? スーツマン初心者、飯で悩む。

ぐーぐるMAP先生に聞いてみる。

 

「・・・よくわかんない」

 

DSCF3340

うろうろする。

 

「一人で入る店じゃないなあ・・・」

 

うろうろする。

 

「ウホッ たけー・・・」

 

うろうろする。

 

 

ホテルを出てから15分経過

 

 

「・・・もう歩くの疲れたよパトラッシュ・・・」(早)

 

 

 

DSCF3345

落ち着いた。

新作だった。すんげえボリューム。

鉄拳チンミ見ながら食べた。その前は犬夜叉。今ドカベンやってる。なんだ?このチャンネル。

しかし、出張の達人達は何食べてるんだろう。聞いてくればよかった。

 

 

さて、寝るか。(早)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれトーキョー  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれトーキョー2」

08/12/02(火)

ぐっすり眠れなかった。暑すぎて何度も目が覚めてしまった。暖房オフのはずなんだけどなあ・・・なんでこんな暖かいんだ。

6時前に起床。ちょっと早すぎた。

DSCF3348

雨が降ったらしい。少し散歩して、朝食を取りにいく。朝食券をもらっていて、いろんなお店で朝食がいただけるらしい。 やけに高級そうなお店のビュッフェもいただけるらしい。

 

 

で、ビュッフェってなんですか。

 

 

 

とりあえず行ってみた・・・むうう、なんという高級店。朝なのに夜みたいに暗いぞ。ビュッフェというやつは、 庶民単語で言えばバイキングか・・・なんかめちゃめちゃ高いっぽいよ。良いのかこんなトコ入って。

 

入ってみるが・・・・ナニトッテイイノカワカンナイヨ。

カレーとか無いよ・・・。(朝からか)

パスタ味ついてないよ・・・何付けるのコレ。見あたらないヨ・・・。周りガイジンサンだらけだよ。

何食べてイイかワカンナイヨ。

ケチャップこぼした。

 

 

食べた気がせず、適当に退散・・・明日はもうちょっと庶民的なところにする。(涙) オラビュッフェムイテネェダ。

スーツマンミッションは、がっつり朝から晩まで・・・むううう腰イテー。尻イテー。けど、なかなか興味深い。 ビジネスの世界は戦いなんだねえ。手ぇつないだり殴り合ったり大変だ。

晩ご飯は会社の人たちと軽く呑んだ。なんかみんな優しい。この10年で世の中は変わったのか、ここはイイ会社なのか。 みんなフランクなんだなあ。

DSCF3353
クリスマスムードやねえ。

こっちのコンビニやマクドは外国の方が多い。歩いてる人もめちゃくちゃ多国籍だ。エレベータ内で外国気分も満喫。

DSCF3354
コレが噂の・・・

気になる。薬の味がするとか。・・・150円もするんですけど。

DSCF3355

夜食。

ぽりぽり食べながらコレをかく。チーザおいしーよ。(ヨメ様の好物)

 

さて、あしたもガンバロー。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれトーキョー2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれトーキョー3」

08/12/03(水)

DSCF3356

今日はいい天気だ。ホテルは修学旅行の学生だらけだ。

しかし妙に寝不足感。気持ち悪くて吐きそう。寝てるんだけど、ちょくちょく目が覚める。慣れない環境で眠りが浅いんだろうなあ。

今回のためにちょっとスペシャルな目覚まし時計を持ってきたので、寝過ごす心配はほとんど無かった。コレすごいかも。 もうちょっと使ったらみんなに教えよう・・・スーパーライデンの音すらスルーできる僕が確実に起きてるし。いや、 緊張とか義務感なのもかなりあると思うけど。

(スーパーライデンすごいよー)

DSCF3357

今日は安心の、ふつうの朝食。

ってコレ、自分の金じゃ無理な金額だ・・・ありえん。絶対コンビニでパン買う。しかも、気持ち悪くて全然食べられなかった。(汗)

今日も朝から夜までみっちりと。うう、眠い。でも内容はなかなかシゲキテキ。全く知らない分野だし、新鮮。ノートに汚い文字びっしり。 こんなに文字書いたの学生ぶりだ。とにかく書き倒してると、 100%脳内から消えてた漢字をビミョーに思い出しはじめるからおもしろい。 やっぱ書かないとダメだねえ。

 

夜、終了。体が重いぜ・・・ちょっと疲れ溜まってきたか。

資料やら物品やらいろいろ渡されて両手に荷物山盛りで帰路。また晩飯に悩む。

 

 

 

3秒ぐらい悩んで

 

 

 

 

DSCF3358

 

 

 

今日で最後だし、こだわりは捨て・・・あ、いや、元々大してなかった。荷物満載で吉野屋行くのイヤだし、 帰って着替えて出てくるのも大層だし。腹がふくれりゃいいや~。

 

さー、明日もガンガロー。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれトーキョー3  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれトーキョー最終回、そしてリーマンへ」

08/12/11(木)

猛練31、12/18(木曜日)22:00~受付開始です!  猛練ホームページ
----------------------------------------------------------

 

生きてます。

僕、生きてます。どうも、ぐっさんです。続きです。(笑)

 

 

トーキョー最終日。回線の向こうのみんなの励ましとアドバイスに支えられつつ、愛と勇気とぐっさんと。しかし、 お湯張ったりしたのも既に手遅れ、ゲーホゲーホ。 3泊で完全にノド死亡。タオルを干す・・・と言うのがキーポイントだったようだ。 というか、ホテルによっては加湿器貸してくれるんだってね・・・借りれたらしい。おーう・・・。

もうホテルを出ねばならんので、前日の夜に身支度してホテルを後に。三日間ありがとうございました。

そして、毎朝悩んだ朝飯。

ラストはこれだ!

 

 

 

DSCF3362

庶民の味。日本の心。

しかし、想定しないモノが載っていて一瞬焦ったが、丁寧に除去。僕をよく知る人ならわかるだろう・・・ 三日間で最も満足のいく朝飯だった。やっぱお茶漬けやね!(ニッ!)

 

そして、最終日もがっつり働く。

 

同期と呼べる歳の離れた人たちともなかなか仲良くなった。みんなもガンバレよー。帰る頃には、もうまっくら。

DSCF3363

あ、東京タワーだ。

DSCF3364

うーん、摩天楼。

 

で、新幹線に揺られて無事帰還。

 

そしてリーマンへ
ゲホゲホ・・・

 

ゲッホゲッホゲッホ・・・

 

ホテルでやられたせいで、いきなり風邪。いきなり満員電車。いきなり大雨。JR止まりすぎ。阪急しか知らない僕は、 電車って遅れないモンだと思ってたよ・・・朝の大阪JRって、時間通り来る方が稀なのね・・・。

昨日は途中で電車止まっちゃって下ろされちゃうし。コレに巻き込まれた人はめちゃくちゃ多そうだ。下ろされた人、挙手!そしてハグ! (ツラさを共有)ワタシ、乗り換え駅わかんなくて回りの人に道キキマクリデシタヨ!

 

僕が思うに、都会のリーマンというヤツはよく歩く。案外運動になる。世の中のお父さん達は大変なんだなあ・・・しみじみ。と思いつつ、 猛練のチームリーマン(先輩達、そして大半)と苦労を共有しあうのであった。いや、それもなかなかイイもんで。

 

と言うわけで、ヒーヒーいいながらスーツ野郎生活を送っている今日この頃であります。ペース掴むまでもうちょっとかかるかなあ。 ガンガるぜ~。(でも部屋ん中むちゃくちゃ)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれトーキョー最終回、そしてリーマンへ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「お得な通勤定期を考える」

08/12/14(日)

スイカイコカピタパパスモトイカ・・・ICカード乗車券の名前。もうナニがなんだかワケがわかんないぐらい種類がある。

参考「Suica,Icoca,Pasmo,PiTaPa、 どれとどれが共通なの?

通勤するにあたって定期代が支給されるワケだけど、週休2日が定着気味な今の時代だと、定期じゃないほうが得なこともあったり。たとえば僕だと、月の半分は実家に寄るから路線が違ったりするし、みんなでご飯食べるのに、全然違う駅でおりることも。このとき定期は使えないから、まるっきり足が出ちゃう。

通勤はJR+地下鉄。実家に帰るときは地下鉄+私鉄。ちなみに、地下鉄は1区間料金。うまく考えて買えば、帰りに路線が変わっても軽い負担で済む気がする。けど、ナニがイイやらわかんなくい。いろいろ調べた。


・JRは定期が安い(=普通に切符買うよりかなり安い)
・長距離通勤な場合、分割定期にするとかなり安い(最近Icoca/Suicaでも出来るようになったらしい)
・大阪市営地下鉄は定期があまり安くない(=切符とあまり変わらない)
・大阪市営地下鉄は1区特別回数券がある(20%オフ)
・関西で主に使うのはIcoca(JR用)とPitapa(私鉄/地下鉄用(JRも一応使える))ぐらい
・Pitapa(カードで事後精算制)は割引がある(10%ぐらい)
・Icoca(チャージ制)は割引がない
・事後精算のSmartIcocaってのもある


ふしぎなのは、1区特別回数券ってのがかなり安い点。例えば、月の平均出勤数。週休二日制で、年末年始やらGW、夏期休暇なんかをまとめて考えると、大体19~22日ぐらい。有給がっつり使える人なら18日とか。月21日出勤するとして、 1区間は200円なので往復400円×21の8,400円。 定期だと1ヶ月で8,040円。 (6ヶ月分買うと43,420円/6で月あたり7,236円)  1区特別回数券だと6,990円

しかも、1区間であればどの区間に乗っても構わないって点で、定期より自由度が高い。2区間乗る場合は「スルっと関西」(プリペイド) と重ねて改札を通せば自動で追加分(30円とか)の精算も出来ちゃうという、かなりお買い得券。休みが多い人だと、こっちの方が全然得だったりする。ピッとできないのがアレだけど。

ちなみに、Pitapaの利用額割引(フリースタイル)だと7,610円で、区間指定割引(マイスタイル) だと7,240円


とまあ・・・

携帯電話の料金体系も真っ青の複雑さやね・・・。

ぶっちゃけ、一番安いのは何だ?と思って調べてみると・・・(例:JR西宮から地下鉄淀屋橋)


・JR西宮→JR大阪駅→地下鉄梅田→淀屋橋 16860円/月 6ヶ月85760円→14293/月
・JR西宮→JR大阪駅(片道290円) 8820円 6ヶ月42340円→7056/月
・梅田→淀屋橋(片道200円) 8040円 6ヶ月43420円→7236/月
・梅田→淀屋橋 42回利用 1区特別 6,990円

JR6ヶ月定期+1区特別回数券(6990)だと、月あたり14,046円になる。 フツーに6ヶ月定期買うよりちょっと安くて自由度が高い。Pitapaの区間指定だと+250円、利用額割引でも+620円だから、 Pitapaもかなり健闘。

 

・・・と、長くなった・・・参考までに。

 

で、JRメイン、地下鉄の利用路線バラバラ、私鉄もたまに、っていうウチの使い方だと、JR6ヶ月定期(Icoca)+Pitapa利用額割引 (フリースタイル)ってのが、一番お得っぽいという結論。あ、もしや常識だったりして・・・。

はー、しかし、ややこしいね。(汗)

無駄金使わず、クルマに使えるように倹約をがんばろうと思うぐであった。

参考リンク
Yahoo路線情報(定期代とかわかる)
大阪市交通局
JRおでかけネット

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - お得な通勤定期を考える  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれリーマンライフ」

08/12/17(水)

「猛練31(1月17日(土))」
12/18(木曜) (今日です!)  22:00~受付開始です!
      →猛練ホームページ
--------------------------------------------------

品川のビジネスホテルで風邪ひくわ、風邪が原因でヘルペス(体質的に出やすいらしい)が目に出ちゃうわで、てんやわんやしつつ、 やっとまともな体調になりつつある今日この頃なぐっさんですコンニチワ。

携帯の写真をがーっと転送してみたので、日々リーマン生活を送るぐのつれづれ。

KC3A0038
ずどどどどどどど・・・

早朝の品川駅。見渡す限りのリーマン&リーメンの群れが地響きをたてながら大行進。田舎者には圧巻で失禁物の1シーン。

で、大阪に帰ってからもそんなに変わらない大行進。人大杉です。

PAP_0039
昼飯はらっきょうオンリー(嘘)

オフィスの周囲を散歩していると、愛してやまないココイチを発見。早速、男のビーフカレェ1本勝負。 ビーフソースはポークソースとは違うのだよ!(ザクとは違うのだよ風に)

オフィス周辺ではお弁当を売ってるおばちゃんとかが結構居て、コレがなかなかハイクオリティ。450円で5品ぐらい食べられる。 みそ汁付き。五穀米も選べたり。最近コレのお世話になりっぱなし。

リーマンの平均昼食代は510円ぐらいらしい。(さっきTVでやってた) 7年前は700円台半ばだったらしいから、 劇的に予算削減されとりますな。

PA0_0002
シュークリーム

通勤は約1時間~1時間半。内、電車30分(乗り換え失敗したりすると1時間ぐらいになっちゃう)。徒歩30分。 駅から家まで歩いて25分。革靴が痛いぜ・・・しかも、田舎だから道路になんにもないし。暗いぜ、寒いぜ!駅近くに引っ越したくなったぜ! (早) 運動だと思ってせっせと歩いてる。

実家に帰るときは商店街を抜けるから、店がいろいろある。で、うっかりシュークリームとか、プリントかのおみやげを買っちゃう。

おみやげ買って帰ってくるおとうさんの気持ちが、ちょっとわかった気がした。

PA0_0003

梅田駅にて

(どんっ)

「おい、金出せ」

ぐ「へ?・・・ぐ、軍曹!」

軍曹「おいおい~リーマンしてるやないか~」

ぐ「おまえもリーマンやないか

酔った勢いで嘔吐を繰り返しながら「軍曹と呼べ!」と大暴れしてから約10年の軍曹 (それ以来禁酒)。中学時代からの付き合い。最近彼もリーマン化。梅田で偶然会ってしまう奇跡に運命を感じずに入られない。恋の予感! (待て)

しかし、まさか二人でスーツ着て梅田で会うとは・・・・いや、シゴトでも無いのに二人でスーツ着て梅田に居たこともあったな・・・ 若かった。(笑)

また飯でも行こうぜ~といいつつ別れる。なかなか頼もしいな。

 

・・・で、今「履きやすい革靴ないかのう」とぐーぐる先生している水曜の夜。某リーマン大先輩は、リーガルがお気に入りとの事。 アウトレットでも行ってみるか~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれリーマンライフ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれリーマンライフ2」

08/12/21(日)

猛練、満員御礼!ありがとうございました~。
 >猛練ホームページ

体験入学申し込みは本日22:00~です!
-------------------------------------------------

オフィス内でなぜか写真なんぞ撮っていた僕。

撮りにくいなあ・・・もっとこうローアングルからで・・・

よしよし、こんな感じ・・・

 

カシャッ

 

 

バリッ!!

 

 

リーマン歴3週間でズボンのお尻がまっぷたつになってしまったぐっさんですコンニチワ。

幸い、真後ろという寄りは真下だったので、あまり目立たないだろうとは思いながら、ドキドキのオフィス内。 帰りはコート着てるんで無問題。スーツ屋さんでなおしてもらえるらしい。

いや、スーツ屋の店長から裂ける裂けるとは聞いてたけど、油断してたぜ・・・。

 

KC3A0063
フツーにおいしいんだなあ

昼食。牛肉と野菜炒めがメインで450円。ご飯とみそ汁付き。野菜も多くて品数も豊富、なかなか助かってる。

お弁当持っていきたいんだけど、自炊してないとなかなかキビシイなあ。まだもうしばらく余裕なさげなぐ家でございます。 僕に続いてヨメ様が風邪ひいて倒れました。

あ、みんな、インフルエンザの予防接種したかな? 毎年ちゃんと打っておいた方がイイヨ~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれリーマンライフ2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2008年11月 メイン 2009年01月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,