ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれみどり号 」 「 デイリーくるり? 」 次の日記 »

「 パワーウィンドウが壊れた 」

08/01/18(金)
  |  TrackBack 0

で、あんまり壊れないな~と言ってる端から、猛練中に突然パワーウィンドウが壊れたみどり号。(笑) 上がらなくなっちゃった。

スイッチを上下にガチャガチャしていると、ちょびっとだけ上がってきたので、手でつまんで「ふぬー!!!」で、とりあえず閉まった。なんか、 ガリゴリ、ジャリジャリいってる。なんだろう。

割と長いこと乗ってるけど、実はパワーウィンドウ壊れたの初めてだったりする。2台とも割とマメに?内装外すたびにグリスアップしてたので (ちょっとスムーズに動く様になるので、気分が良い)、動作は問題なかった。長持ちの秘訣はグリスアップかも。 ワイヤーがよく切れるらしいのだけど、グリス切れで抵抗増大が主な原因なんだろうなーと。 ワイヤーが切れなきゃモーターが焼けちゃうんだろうね。

で、本日原因究明。

DSCF3010

内張をはがす。スカッフプレート、弱鏡面仕上げで高級感。ヤフオクで買ったらたまたまこんなんなってた。なかなかカッコヨイ。 個人的にSr1の内張がシンプルで一番カッコイイと思う。ハンドルシンプルだし、ポケット便利だし。

余談。

DSCF3014

ブチルで止まってるシートを剥がす。ある意味最大の難関。ブチルだけは触りたくない・・・。

DSCF3015
指くっついて動かない~

ブチルゴム、もう伸びるわ伸びるわ、くっついたらとれないわ、もうちょっと他になんか無かったの?と毎回思う厄介な粘着剤。 服に付いたらまず取れないし、指で触ったら爪の間でいつまでも不法滞在するし、髪についたら切るしか無いって感じ。とにかく気をつけよう。

よくわからないデッドニング(一番でかい所は大穴が開いてる)が施されていて、手間倍増。こういうトコ壊れるとちょっと考えもんだなあ。

なぜか青いのは、かなり気合い入れてデッドニングしてある。(遠い目)

DSCF3023

とりあえず、ブチルはくっつかないよう、ガムテで封印して原因を究明。

手を突っ込む



・・・ん、ナニコレ。



DSCF3022 

バラバラになったプーリーが出てきた。

DSCF3025

探してみると、上からのぞいて見えるココのプーリーだった。プーリーから外れたワイヤーがぷらぷらして、うまく動かなくなってた。オー・・・ こんなの単体で出ないよなあ。経年劣化でモロくなってた所に、寒さで動きが悪くなってて、力が集中しちゃったか。

で、パーツリストを見てみると

・パワーウィンド アーム&ベース(R) NA02-58-590 \6,480

らしい。おお、思ったより高くない。良かった。ワイヤーも新品になるようだし、切れる前にいっとくかな。ついでに、 解体車からとったブルーガラスに交換してしまおう。(Sr2は透明ガラス。結構眩しかったりする。)

修理したらまた報告してみる。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - パワーウィンドウが壊れた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれみどり号 』 『 デイリーくるり? 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,