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「 トーコンブッシュ抜きSST 」

08/02/04(月)
Comment 3   |  TrackBack 0

みどり号のフルブッシュ交換はアーム全交換でやったけど、それでは一カ所だけ交換できない部分がある。

トーコン

リアアッパーアームのナックル側ブッシュ。通称トーコントロールブッシュ。(トーコンブッシュ)

ギヤプーラーで抜けない事も無いけど、ちょっとした専用工具(SST)らしき物を用意した方が確実で簡単に抜ける。 ホームセンターで適当に物色するだけでOK。費用は400円ぐらい。

鉄パイプ
立派なSST

水道管だかガス配管だかわからいけど、何かの継ぎ手。おそらく規格品だろうから、どこでも買えるはず。300円ぐらい。

ナックル側の内径が38.9mm、外形が50.0mmなので、用意するパイプは内径45~48mmぐらいが適当だと思う。 ブッシュがすこんと入ればOK。

DSCF3375
すこんと

後は、50mm以上ある丸ワッシャー

DSCF3388

と、M8(M10使えたっけ?)の長いボルト(140mmぐらい)とワッシャー、ナットなど。で、組み立て。

DSCF3389
ナット、ワッシャ、ブッシュ、筒、フタ、ボルト

ボルトを固定して、ナットをぐりぐり回せば筒にブッシュが入り、簡単に抜ける。12Vぐらいの電動インパクトでも余裕なので、 ばりばりばりー!で瞬殺可能。

ちなみに、こんなもんギヤプーラーで余裕だろー、と1個抜いたら、真っ直ぐ爪がかからなくてやけに苦戦した上に、 プーラーちょっと曲がって悔しくなったので、買いに走ったという屈辱的なSST。

DSCF3384

入れるときはこんな感じで、逆に使う。手で、耳の部分が入るぐらい押し込んでからナットを回すとやりやすい。

ココだけ(他のアームブッシュはダメ)はグリス塗って組めばヨイと思う。今回はゴムに使っても問題ないシリコングリスを使った。 (真似する方は自己責任にて) 不安な方は石けん水等で。抜いた中は錆まくってたりするので(みどり号も錆びてた)サビは落とすこと。

これだけだと写真のように途中で止まるので、筒を入れるときの逆につけてさらに締めこむか、ギヤプーラーで押し込む。

DSCF3385

ゴムは組み付け時にヨレまくって位置決めに苦労するけど、微調整程度はゴムハンマーで思いっきりゴーン!と叩けばちょっとづつズレてくれる。

DSCF3387
完成~




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[3026] Re:トーコンブッシュ抜きSST 投稿者 坊主店主 : 2008年02月04日 21:03

私はタイヤクリームを使ってます。
タイヤ組む時にタイヤに塗るヤツ。
時間が経てば乾くしね。

ただし量が多いのでプライベートだと一生モンかも(笑)



[3028] Re:トーコンブッシュ抜きSST 投稿者 みね : 2008年02月04日 22:37

ここはなんでボールジョイントにしなかったんですかね?
単品で出なければあんまり意味ないけど(笑)

私は抜くときはシリコンスプレー
組むときは乾きの遅い一番安いブレーキクリーナーがよかったです。



[3029] Re:トーコンブッシュ抜きSST 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月04日 23:40

みねさん、おひさしぶりー。

うーん、強いストレスがかかるから?かなあ。
タイヤヒットでナックルの首の部分、よく
曲がっちゃうみたいですし。(仲間内で1名出ました)



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