ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 いざ、猛練 」 「 OS突然飛ぶの巻 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ココはどこ?猛練23  Check

「 ココはどこ?猛練23 」

08/02/11(月)
Comment 8   |  TrackBack 0

mrs23-000 
オー・・・ジーザス・・・

前代未聞、雪だるま予報の猛練23。直前まで予報がひっくり返ることを願ったが、AM4時30分の時点でも雪だるま。でもまあ、 この予報なら1枠目ぐらいはドライで走れるだろうと・・・ただ、雨は間違いないので、全員厳戒態勢。光電管も、 雨ごときには屈しない投受光タイプに変更済み。

IMG_6685

計測システムも完全防水仕様。かかってこい!雨ヤロウ!

IMG_6672
6:49 設営開始

どんよりしてるけど、まだ大丈夫。このまま晴れるんちゃうかあ~とか言いながら。

IMG_6674

姉さんは今日も男前。

朝のドラミ
mrs23-008
AM8:06

(わかりにくいけど) もう降ってきた。

mrs23-019

参加者のみなさま。

mrs23-010

受付中。

初参加のスガさんからドーナツの差し入れをいただいた。

mrs23-032
ドーナツ萌え~

おいしくいただいた。(ありがとう!)

朝のドラミをしていると、見知らぬ番号で着信。なんと、広島のSSKさん(2007春の大運動会で登場) 。ふらっと大阪まで家具を買いに来たと・・・なんて行動派なんだ!と詰め寄ると、 普段超インドア派なのでその反動で大阪あたりまで飛んできてしまうらしい。

凄腕のSSKさんを、お恥ずかしながら、ちょこっと助手席に乗せて猛練コースを体験してもらったり、 違う視点からの考え方を聞いてタメになった。ありがと~SSKさん。


んで、受付前から降り出した雪の勢いは強まるばかり

mrs23-023
8:45

mrs23-037 
10:37

mrs23-046
10:40

なんという悪天候。

っていうか、大阪でこんながっぽがっぽ雪降ってるのなんて、ここ数年見た記憶がない。もはや吹雪。

どこまで降るんだ? ちょっとヤバくないか?

とか考えてる間に、瞬く間に怒濤の積雪

mrs23-044
吹雪じゃ~

mrs23-057

消えていく○神号。(笑)

そしてついに

大阪初開催

猛練 in 雪上ジムカーナ
スペシャルステージと化した

mrs23-055
ひゅごおおおおおおおお~~~

mrs23-092
サワァさん@EVO3

すげえ・・・
WRC初めてみた。(気分)

mrs23-096 
○神号埋没。(笑)

mrs23-073 
雪化粧

mrs23-124
おっちゃん号、レブ3000回転仕様(笑)

路面コンディションは、かつて経験したことがない程の超低ミュー路。全面超巨大な水たまりに覆われ、 その上に覆い被さった雪やら氷やらをブチ割りながら全快加速、全力コーナリング。しかし、舞洲だから超安全!こんな経験なかなかできない。 (笑)

今までスピンしたことがなかった参加者も、ぐりんぐりん回っていた。僕もぐりんぐりん回った。ブレーキも死ぬほど難しい。

おもしろい。(笑)

mrs23-126
「きょうは、みんなで、すきーじょうにやってきました」

mrs23-112 
うおおおお~~タイヤ減らないから18インチのネオバで定常円んんん~~~!!(S田)

雨は予想していたので、全身カッパに長靴。気兼ねなく、大人げなく雪合戦。カワモトから30cm級の塊が飛んできて横腹にヒット。

重い、なんて重いパンチなんだ・・・

雪は想像以上に痛い。気をつけよう。

ちなみにコレ、大阪市内11年ぶりの大雪だったらしい。

光電管
雪足(っていうんだろうか)が強まるにつれ、万全に対策したつもりの光電管がトラブりまくった。こんな大雪想定外。 雪が光電を切ってしまう

IMG_6696
じゃがりこ光電管

猛練技術部が必死に対策をするも、あまりの大雪に計測は途中で中断。

IMG_6698 
ズブ濡れになってがんばる友蔵やウイさん

IMG_6731

なんとか雪でも光電が反応しないよう、設置方法やありもので対策を続ける

IMG_6733
即席ペットボトル光電管

ほぼ一日中彼らががんばってくれたおかげで、最後の枠では計測が動くようになった。凄いぞ猛練技術部!

しかし、がんばりすぎて二人とも撃沈。

IMG_6736

椅子に座ったまま、「あしたのジ○ー」の名シーンの様に落ちた友蔵の図。

彼等の頑張りで猛練は支えられている。計測がないとぼんやり走っちゃうしね。ありがとう!

一応走った
今回は久々にヨメ様もフル参戦。僕も、なんとか間に合った青い方を持ってきたので、少し自分メモ。

・青い方
mrs23-093
乗れない

TODAの264度カムを付けてみた。バルタイは、どろどろ言うぐらいに調整。(笑) 走ってみた。

うーん・・・遅いかな。やはり、圧縮低すぎて美味しく使えないか。7000rpm超えてからぐいっ!て一伸びする。 8000rpmまでちゃんと回ってる様な気がする。けど、あんまり空気入ってないみたいで、ずいぶん濃い方にズレてる。まあ、 また後で考えよ。

足の減衰は最弱。アンダーが強い。デフか羽が効き過ぎてる感じ。雪の上では4輪揃って外に流れちゃってどうにもなんない。 アクセル抜いても全く戻ってこない。ちょっと考えよ。

・みどり号
IMG_6715

どちらかと言えばこっちがメイン。足は組み替えに組み替えを重ねたNB純正ビルシュタインNA仕様。ほぼ「コレでいけるだろう!」 って感じで持ってきた。

超低ミュー路なので、少しスタビが効き過ぎてる感じがあるけど、悪くない。アンダー傾向で、危険な動きはしない。 ドライではかなり期待できそう。とても素直に動く。このコンディションの中ではかなり乗りやすい部類で、 二輪駆動の中ではトップクラスのタイム。というか、○神さん@○神号より1秒ぐらい速く走れた。

○神さんにも乗ってもらったら、すごく乗りやすい!コレはいいねー!と高評価。うん、ほぼ完成でしょう!

唯一残念なのは、フロントのキャンバが足りないこと。あと1度でも寝ててくれれば、もっとイイ動きになると思う。メンバー、 いつ変えようかなぁ・・・。

ヨメ様evo
今回久々に朝から参加できたヨメ様。走る気満々。足はほぼできて、シートもばっちり合わせた。朝からせっせと走り込む。

すでに大雪になってから、横に乗って運転を見た。

「・・・・!!!」

マジで? 何コレ?

運転変わって、僕が運転してみる。

「んんんん~!!!(めいっぱい)」

・・・・・タイムを聞く。

なんと、タイム差ほとんど無し。(汗)

はっきり聞き取れていないのだけど、周りのタイムや聞いたタイムはざっと・・・

ヨメ様:58秒台(みどり)
ぐ:58秒台(みどり)
○神:59秒台(○神号)
yn:59秒台
S田:63秒台
Yas:63秒台

明らかに僕より速く走ってるセクションもあり、光電トラブルではない。

○神さんにも助手席に乗ってもらう。

○神「ヨメ様うまいわ!」

○神さん曰く、アンダー制御の上手なドライバー・・・らしい。僕はたぶん逆。ちょっとオーバー目の車を、 当てるか当てないかぐらいのカウンターで走るのが好き。ヨメ様は、ちょっと曲がりにくい車をうまく曲げる走り方。コレ、○神さん傾向。 アンダー制御系ドライバー。

みどりに僕が乗ると、もうアンダーでこれ以上速度あげられませーん!って速度で曲がってても、ヨメ様はそのちょっと上の速度で曲がってる。 どうやってるのかわからない上に、本人もわかっていない。(笑)

ただ、オーバーがでたときの対処は苦手なようで、反応が遅れて後手後手に回ってしまう。手を離してしゅるしゅるカウンター。 タイムを狙う動作じゃなくて、「スピンさせない」カウンターしかできない様子。まあ、そのへんはおいおい練習するとして。

何はともあれヨメ様、ついに花開
 
mrs23-139 
ウイさんと喜びを分かち合うヨメ様の図。(マツオカとカトーの様な色合いだ)

過重だのカウンターだの、なんにもわかってないのに速く走る天然素材。(笑) 今後の伸びに期待。いやあ、走ってれば成長するもんだね。 ほんとに驚いた。

片付け
撤収にかなり時間がかかりそうだったので、1枠早めに切り上げて走行終了とした。カプチのYTさん、 ステッカー授与とエキスパート表彰式はまた次回・・・ごめん!雪に免じて許して~!

mrs23-135
柿戦隊(だけど一人しかいない)の柿レンジャイ、喜ぶ

片付けする頃には少し小振りになった。

mrs23-137
荷物が無事でうれしい柿レンジャイ

最後には、晴れ間がのぞいた。暗黒世界を無事乗り越え、妙にすがすがしい気分。

そんなこんなで、なにやら大変な一日だったけど、コレはコレで貴重な体験でとても楽しめた一日だった。でも、もう勘弁してほしい。(笑)  次回こそは晴れで! みなさんお疲れさんでした~。


というわけで、次回猛練24はタイムアタックイベントを開催予定。(雨天時は通常の練習走行)  午前を練習、午後を全て正式アタックとし、記録を残すチャンス倍増!各クラス優勝者には、猛練初の記念品トロフィー&写真撮影(後日進呈) のプレゼントもあり。もちろん、エキスパート認定タイムをクリアすれば、ステッカーも進呈。

台数はいつも通り20台限定なので、本数は十分。今回のイベントにオフィシャルは参戦しないので、純粋に参加者のみの競り合い。

受付開始は2月18日(月)22:00より猛練WEBにて。ふるってご参加くださいませ~。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ココはどこ?猛練23  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3062] Re:ココはどこ?猛練23 投稿者 NBターボ : 2008年02月11日 10:27

雪の中のオフィシャル、ご苦労様でした。
引き続き、引きこもりましたが、(笑)
普通、大阪では出来ない走行シーンでしたので、
楽しめましたよ。これだけ降ると判ってりゃ、もう少し対策して行けばと思いましたが(笑)
次回、参加を止めるのが怖いので(なにがや)、猛烈に頑張る!(爆)



[3063] Re:ココはどこ?猛練23 投稿者 スガ : 2008年02月11日 10:31

初参加させていただきました、スガです。
悪天候の中オフィシャルの皆様ご苦労様でした。

悪天候&初参加ゆえの緊張のため、
参加者&オフィシャルの方にちゃんとご挨拶もできず失礼が多々あったかと思いますがお許しくださいませ。

スピンしまくり、定常円旋回もマスターできずのお下手でしたが楽しかったです。
次回も可能なら参加したいと思っています。
よろしくお願いいたします。



[3064] Re:ココはどこ?猛練23 投稿者 SSK : 2008年02月11日 21:11

突然の訪問失礼しました。

珍しい人間が珍しい雪雲を連れてきたようです(笑)

家具はシッカリ買って帰りましたよ!

機会があれば今度は走りにお邪魔しますね。



[3065] Re:ココはどこ?猛練23 投稿者 ウイ : 2008年02月11日 21:38

9日
雪に反応する奴は光電管だ!!
車に反応する奴はよく訓練された光電管だ!!
ホント 雪の舞洲は地獄だぜ! フゥハハハーハァー

本日
わーい、ヨメ様と写ってる(キラキラありがとう)
冬の舞洲は天国だぜ!(^.^)



[3066] Re:ココはどこ?猛練23 投稿者 y_a : 2008年02月11日 22:14

雪中猛練、初体験のハイドロプレーニング現象とともに
思いっきり楽しませていただきました。
ありがとうございました。

1コーナの進入、ステアを切ってるのに、
何の手応えもなく直進する我がクルマ。
カタパルトよろしく、奥の退避路から
そのままテイクオフするかという勢いでしたが、
飛んでいったのはゼッケンだけだったようで助かりました(笑)。
(ゼッケンの留め方、次回以降は気をつけます m(_ _)m )

心配していた撤収作業、天候が持ち直して良かったです。
オフィシャルの皆さんの努力の賜かと。

次回もまたよろしくお願いいたします。



[3067] Re:ココはどこ?猛練23 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月12日 14:42

>おっちゃん
次回こなくて、晴天だったら
おっちゃんのせいにされそうね。(笑)
次回こそ晴れ~。

>スガさん
差し入れありがとうございました~。
晴れてればもっと楽しめると思うので、
よければまた来てくださいね。

ウマイヘタ、関係ないですよ。
ふつう、最初はみんなヘタです。
知る限り、初めてで僕よりヘタだった人は
今のところ知りません。(笑)

>sskさん
雪雲連れてきたのはアナタだったのか・・・!

遠いからね~。また家具を買うついでに大阪へ来て、
猛練に参加するのが良いのでは。(笑)

>ウイさん
ウイさん、なんか壊れてるヨ!(笑)

>y_aさん
あんなに止まらない1コーナーは初めてでしたな~。
僕もガードレールまで逝ってしまうんではないかと、
ビビりまくりでした。

ゼッケンは仕方ないでしょ~。四つ角全部止めてて
飛んでいったら、それはもう仕方ないかと(^^;
あの吹雪ですしね~。

次回もよろしく!



[3068] Re:ココはどこ?猛練23 投稿者 SHINJI@4.876 : 2008年02月12日 17:05

うわ~い…これは凄いですね…

時を同じく関東でも雪のジムカーナ練習会でしたが積もるほどでもなく、
ネオバの超発熱も寒くて不発。インパクトのある絵もなく、どオーバー&どアンダーを披露したのみでしたorz

ちょっと雪のジムカーナも楽しそうと思う俺はMっ気があるやもしれません(笑)



[3069] Re:ココはどこ?猛練23 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月14日 16:21

車の特性がモロに出るんで、悪コンディションも
悪くないっすね。内容はハードコアですけど。

雪はおもしろかったよ~。Mじゃなくても楽しめるはず。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 いざ、猛練 』 『 OS突然飛ぶの巻 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,