ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ヘッドライト交換(追記) 」 「 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 誰も知らない秘密のプシャー  Check

「 誰も知らない秘密のプシャー 」

08/02/28(木)
Comment 8   |  TrackBack 0

みどり号のウォッシャー液が切れた。

ここ最近エラい寒さで、ウォッシャーの使用頻度が高い。見たこともないぐらい雪降ったり、ここ数年で一番寒い様な気がする。んで、 早速買ってきたウォッシャー液。特にこだわり無く撥水タイプ。

ちなみに、ウォッシャー液に「水」を使うと、 寒い日にうっかりプシャーっとやってガラス全面凍結したりするので、凍らないウォッシャー液がいいです。 ←経験アリ

買ったウォッシャー液には「混ぜるな」って書いてあるので、水を入れて何度か噴水して古いのを洗い流す。


水を入れてプシャー。


水を入れてプシャー。


・・・・

 

おおっ・・・!!

 

プシャー
見えないところでプシャー

 

ココ、ウォッシャー液出るとことちがう。

 

ボンネット開けてウォッシャー出さないと絶対気がつかない部分。そうか、ココで消費してたのか・・・もったいね。

というわけで、配管の継ぎ手から噴水してたという話。ホント、12年も経てばゴムやプラスチック類は全部ヤバいんだな、と。 特にボンネットの中は熱的に厳しいから余計なんだと思う。

読んでる皆様も、ウォッシャー液変える時に確認した方が良いかも。案外プシャーしてたりして。

品名コード:67-502B ホースジョイント(イラスト NO.2) 部品番号: H001-67-502 340円 1個

なんかホースの色も変だし、まとめて交換しとくかな~。

ちなみに青い方は

カプチーノタンク流用

3年ぐらい前に買った様な気がするカプチのウォッシャータンク流用に着手。配線引っ張れば完成。噂通り、 専用設計かのようなぴったりサイズ。ちゃんと付いたらそのうち書いてみよう。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 誰も知らない秘密のプシャー  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3132] Re:誰も知らない秘密のプシャー 投稿者 ねえさん : 2008年02月28日 13:52

お、ナイスタイミング。
百式もこないだ交換したのよ。
ホースだけ交換しようと思ってはずしてたら、
ジョイントがばっきり割れたのであわてて注文したよ。

ちなみにホースは金魚の水槽用のシリコンホース買いました(笑)



[3133] Re:誰も知らない秘密のプシャー 投稿者 NBターボ : 2008年02月28日 17:55

ホース、黒でよければ、
なぜか、大量に在庫してます。
もう、買っちゃたかな?(笑)



[3134] Re:誰も知らない秘密のプシャー 投稿者 NBターボ : 2008年02月28日 17:57

追記、
カプチタンク、横Gで、水がノズルから溢れてきますので、
要、対策ですよ。



[3135] Re:誰も知らない秘密のプシャー 投稿者 高橋@works : 2008年02月28日 21:10

先日ジョイントが砕けたので交換しようと部販で買ったら
「10年分はありそうな長さのチューブ」が納品されました。
ついでなのでほかの古い車たちにも転用中(笑)



[3136] Re:誰も知らない秘密のプシャー 投稿者 よしだ@TRC : 2008年02月28日 21:41

あぁ、みんな同じところが逝くのね。
僕の"黒"もエライ消費が激しいと思ってたらジョイントからダダ漏れでしたわ。



[3137] Re:誰も知らない秘密のプシャー 投稿者 GO : 2008年02月29日 00:19

私も経験したことあります。凍らすのと、プシャーの両方 ^^;
一度凍らせてからは、ウォッシャー液の濃度も気をつけるようにうしてます。

プシャーはエンジン側よりボンネット側の劣化が進んでいたのに意外性を感じました。エンジンから直接くる分よりも、ボンネットを伝わってくる熱の方が大きかったか?どっちの面の劣化が進んでました?
私の場合ウォッシャー液の消費量の変化ではなく、噴射力の低下で気がつきました。どこか詰まっているかと思って調べたら穴開いてました。

そういえば、現行インプレッサのウォッシャーはNA8Cと違って線状ではなく面状?で噴射しているようですが最近の車ってそうなのでしょうか?知らずに噴射して視界が塞がれ、自分で噴射しておきながら驚きました(爆)



[3138] Re:誰も知らない秘密のプシャー 投稿者 トシユキ : 2008年02月29日 09:05

>線状ではなく面状

こんちは。
NCもそうです。扇形にぷしゅーっと出てくる。
デビュー後初試乗で一番感動したポイントでした。

最近感動したのは,CX-7 乗ったらウインカーの音がリレーの
カッチンカッチン音じゃなくて,良い感じの音色になっていた
事。

おー,高い車は違うねーと思って,その後代車で新デミオに乗っ
たらこいつも同じ音。ちきしょう俺のもあの音にしたい。21世紀
を感じました。



[3139] Re:誰も知らない秘密のプシャー 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月29日 10:26

>ねえさん
お、そうなんだ。
というか定番箇所だったみたいで、みんな割れまくりで
びっくりした。人の車のジョイントは割ったことある。
(ホース抜いたら割れた)

・・・そうか! 青いの、ウォッシャー外してたから
気がつかなかった(割れなかった)のか。

>roheiくん
おお、君もか。

やっぱ熱なんじゃないかなあ。輻射熱。
割れてたのもエキマニ側だったし。

>おっちゃん
おお、お言葉に甘えます。(笑)
ジョイントだけ2台分頼んでおこうかな。

水漏れ、NAのジョイント(右側の単管ジョイント)、
ワンウェイバルブみたいなんで(中にボールとバネ有り)、
コレをタンク直後に入れてやればOKかなあ。

>高橋さん
ホースって切り売りなんだ?
確かに、細かく小売りする程のもんでもないなあ。
後で部番調べてみよ。

>よしださん
どうやら定番だったようです。

というか、いつから割れてたのか全くわかりません。(笑)

>GOさん
たぶん、ジョイント類はエンジンやエキマニからの輻射熱で
劣化して、ウォッシャー事態は太陽光で劣化しちゃうんじゃ
ないかなー。

社外品のウォッシャーも扇状?に噴射するって書いてたような。

>トシユキ
おお、そうなんだ。NCのん流用できそうだな。

最近の車は車内音にもこだわってんのよね。
レクサスとか、起動音流れるとか。

それぐらいなら作れそうな気もするけど。
エンジン書けたらzoom-zoomが鳴るとか。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 ヘッドライト交換(追記) 』 『 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,