ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 やっと晴れたよ猛練24(更新) 」 「 猛練24表彰式と写真つれづれ(大量) 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練24つづき  Check

「 猛練24つづき 」

08/03/11(火)
Comment 2   |  TrackBack 0

mrs24-154

今回は「自己ベスト均一ハンデ」と言う珍しいハンデを設定し、オフィシャル最速決定戦を行った。(詳しくはココ)  最速と言うより、誰がココ一発に強いか的勝負だけど、トロフィーがかかっている。みんな燃える。

トップ写真は、お昼休憩を利用したオフィシャル枠。ほぼ全車並ぶという、見たことのない光景。(笑)

mrs24-149
GENさんに手伝って貰う

最近ことごとくダメな方向にさわってしまっている青い方。ベスト更新は絶望的なので、もう一つ気合いが入らない。けど、 車高は微調整してみた。

自分メモ
前回の大雪でわかった強アンダー特性。リアの車高で微調整。減衰は最弱。気合いが入らないので3点式シートベルトで走る。

・1本目、49秒後半。体が温まってない感じ。隣におっちゃん積んだ様な気がする。クルマはロールしすぎ。 前後バランスは悪くないから、リアを上げて正解。減衰を思いっきり上げる。

・2本目、48秒後半。随分良くなった。お尻がズレる。ダメだ!集中できない。4点装着。減衰はまだ足りないのでさらに上げる。 結局前後とも最強。

・3本目、48秒34。4点ベルト、やっぱいるなぁ・・・当たり前だけど。前後にズレない分、左右に踏ん張る事に集中出来て、 目線が安定する。減衰、コレで良い。もっと硬くても良い。バネレート、足りてないのかも。

・4本目、48秒33。アツくアタック。タイム変わらない。

・5本目、48秒3x。さらにアタック。タイム変わらない。(汗)

猛練本コースはTSタカタより高速コーナーが多く、さらに強い横Gが出る。よって、最弱では合わない。と、 おっちゃんと喋ったり走ったりして納得した。

車両の問題点
エンジンが遅い。今までレブ叩きまくってた所で、レブまで全然届かない。1コーナー、3速が余裕で届く様になってしまった・・・。

足のバランスは悪くないけど、まだ柔らかい。機械式はやっぱりダメ。コントロール性に難あり。特定用途でしか活かせないと思う。

それでも過去の自己ベスト48秒9は更新。(公式記録は49秒656 ) 損してる点も多いから、まだまだいけそうな気はする。

ヨメ様&みどり
期待のヨメ様だが、練習走行は52秒台中盤。調子が出ない様子。後でわかった事だけど、ウェット続きで「頭がウェットのまま」だった様子。 コレ、意外とハマる。悪い印象はなかなか抜けない。

オフィシャルトロフィー開催
IMG_8653
Photo by Kawamoto

各自の自己ベストに、たった2本でどこまで迫れるか・・・のオフィシャルバトル。

◆自己ベスト一覧
○神:46.58
ぐ:48.190(R1Rの47.690に0.5秒加算)
Yas:49.25(百式)
GEN:49.43
S田:50.678
ウイ:51.139
友蔵:51.238
ヨメ様:52.213
姉さん:53.2
ちびトモ:58.4
mrs24-243 
行くぜ~

○神基準なので、全員「自己ベストを出せば46秒58」と言うハンデが付く。「自己ベスト」は大体、3、 4本走ってタイヤが暖まった状態でのタイムなので、2本のみの「公式記録」ではまず出せない。大体、0.5~1秒は落ちてしまう。

猛練トロフィーが予想外に伸びまくってしまい(1時間以上)、西日がキツい。ちびトモの、ゆるゆるな解説の中で半笑いのアタック。

○神さん、まさかのパイロンタッチ!や、ヨメ様スピン!や、ウイさん曲がりきれずにミスコース!など、思った以上に波乱含み。そして、 この日のウイさんの走りはキレていた。FR? 動画が無いのが残念。

mrs24-264

そして結果は・・ ・・

オフィシャルバトル

ウイさんが自己ベストの0.2秒落ちタイムで優勝!

そして、GENさんも50秒813で、EXPERT認定クリア!

小声:僕もM1でEXPERT認定&トップになりました。SとM1の2クラス制覇っす・・・。

mrs24-247

夕日の中で、オフィシャルだけの表彰式。ウイさんおめでとう!

mrs24-253

GENさんおめでとう!

みどり号メモ
ヨメ様は結局、終始感覚が戻らなかった様子。あまりの悔しさに「悔しくて死にそう」と漏らしていた。コレは昔、 某天才女性ドライバーが表彰台の2位に立ってインタビューされたとき「悔しくて悔し死にしそうです」と語ったという伝説と同じ発言であり、 周囲はドン引きの渦である。

と言うわけで、みどり号に乗ってみた。2名乗車で3本のみ。主な問題点は一つ

・2名でもリア内輪の浮くロールオーバーが出ていた
 →1名乗車では割と強めのオーバーが出ていたと思う

やはり、リアはあと数ミリ下げないとダメ。街乗りの印象も意外と合うもんだ。ただ、 この状態でも2名乗車ならむちゃくちゃ乗りやすかった。低レートで煮詰まった足は、懐が深い。 ブレーキも思い切り踏めるし、神経質な所が無い。猫足というか、鳥もち足って感じ。ねばねばー。

ただし、素早い切り返しはレートなり。唯一デメリットを感じたのは、奥のシケイン。切ってる方向と進む方向にタイムラグが出るので、 一瞬逆になったりする。仕方ないけど。

乗り心地は堅めだけど、モータースポーツでは丁度良い。NAビルより動きも穏やかで、やっと本領発揮か。タイムは、 3本乗って50秒5。 NA8ノーマルにセカンドグレードが中心のM4クラスで最速ラップ。やっと、ひとつ下のM5クラス 「NA8コンフォートタイヤの王者」y_a氏の自己ベスト51秒フラットをクリアした。

車高とロールバランスの微調整、曲がったフロントメンバーの交換、アライメント煮詰め等、出来ることはまだいっぱい。

スーパーノーマルを目指すみどり号。目標の50秒切りまであと一歩。コレが一番の収穫だった。

セッティングは奥が深くて難しく、失敗も多い。でも、考察と実践が成功し始めると、こんなに楽しい事も無いと思う。 脳内シミュレーター。

mrs24-279
あまりの悔しさに、日が落ちるまで一人黙々と走り続けるヨメ様の図

と言うわけで、皆さんお疲れさんでした~。

オフィシャル自己ベスト(非公式)
○神:47秒0
ぐ:48秒3(青)
ウイ:50秒241(新品)
GEN:50秒4
ぐ:50秒5(みどり)
カワモト:50秒6
Yas:51秒15(百式)
S田:51秒36
ヨメ様:52秒6
姉さん:53秒4

次回猛練25(4月5日(土)開催)
3月17日(月)22:00~、猛練ホームページで受付開始です。

今回は猛練体験入学も実施予定。 未経験の方はこの機会にゼヒどうぞ~。(申し込み方法は、本申し込み終了後に掲載)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練24つづき  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3180] Re:猛練24つづき 投稿者 y_a : 2008年03月11日 22:52

う?む、ついにみどり号に抜き去られましたか。
王者陥落(涙&笑)。
「出来ること」をしてしまえば、50秒切りも余裕っぽそうですね。

私もM5での51秒切りを目標に精進します!
でもその前に、猛申がぁ…(笑)。



[3182] Re:猛練24つづき 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月13日 05:20

>y_aさん
いやいや、みどりはセカンドグレードですから、
コンフォートフルノーマル王者の座は安泰ですよ!(笑)
と言うか、抜けなきゃおかしかったんですよ、今まで。(^^;
やっと追いつけたかな?ぐらいのもんですわ~。

ここからのチューニング(調整)も、基本的に
純正部品オンリーでやっていきますよ~。

なんとか猛申切り抜けて、アツい走りをご披露下さい。
研究させていただきます!

>ウイさん
そやねー。
今回ウイさん撮ってくれたビデオで発見いっぱいだった。

俺、1コーナー超遅い。(笑)

もっと上手くなるぞ~と思った。
楽しく上達じゃ~!



このページのトップへ
« 前の日記『 やっと晴れたよ猛練24(更新) 』 『 猛練24表彰式と写真つれづれ(大量) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,