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「 つれづれクルマいじりとマフラー 」

08/04/04(金)
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DSCF4446

8個あるコンテナケース、3個もカラになった。捨てまくり祭。

無く子も黙るドシャコ仕様にするゼ!

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最低地上高1cm無いゼ!

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・・・嘘。後ろジャッキアップしただけ。

さくっとデフ交換スタート・・・と、おっちゃん的にはさくっとなんだろうけど、 僕からすると足交換3回やるぐらいの気分で、割と難題。気が重いし、実際重い。(ドラシャとナックル一式) パワープレイが多い作業。

しかし、案外さっさと降りてしまった。自作のデフジャッキアダプタ大活躍で、なんとも平和なデフ落とし。スバラシィ。

そうこうしているとおっちゃん来訪。猛烈な勢いで即戦力となってくれた。毎度感謝。丁度荷物も届いたとの連絡あり、 取りに行ってブツを装着。

DSCF4454 
インテグラル神戸クラブマンマフラー

程度良さそうなの見つけて購入。すっごいキレイ。新品みたい。

見ただけでもすごく作りがイイと思った。コレ、コストかかってそうだなあ・・・メインパイプは60mm。隔壁式。サブタイコ有り。 テールエンドはスラッシュカットでカッコイイ。

ただ、重い。13.5kgあった。届いた瞬間、Zか何かのマフラーが間違って届いたんじゃないかと思った。 付けてたタックインのヒットマン3(コレはコレで特別軽いモデルなんだけど)が8kgぐらいなので、かなりの重量化。 隔壁サイレンサ+サブタイコだから重くなっちゃうのか。

ちなみに、フジツボの資料によれば純正は9.9kg、レガリスRは11.9kg。 メタル触媒とセットで装着してみた。

ファーストインプレは、アイドリングから普通に走る分までは静か、踏めばイイ音ってトコロ。音量に二面性があり、悪くない。 音質は中音かな。音量は

・アイドリング:純正ちょい増し
・通常走行中:ヒットマンより静か・普通に会話も音楽もOK
・全開時:結構目立つ音量・車検は通りそう

静か過ぎずうるさ過ぎずで、絶妙な音量だと思う。純正触媒ならもう少し静かかな・・・と考えると、鉄管音に近いかも。 目立つこもりも無いと思うけど、もうちょっと走らないとわかんない。

ちなみに、難聴じゃないから耳センサは確かだと思う。鼻センサだけ妙に発達してて、異臭には人一倍苦しんでいる。(余談)

やっぱり、サブタイコのあるマフラなら、メタル触媒を入れてもそんなに爆音化しない・・・って事で間違いないみたい。 音量に二面性のあるマフラになる模様。メインタイコのみだと、大抵爆音化してしまうから、やめた方が良い。特に小径タイコ。

 

さて、残る作業はもうちょっと。無理しない程度にやっちゃおう。 作業しすぎでうっかり血の気が引くほどのエラーをやっちゃったんだけど、ちゃんと走るのかちょっと心配。

猛練もなんとか晴れそう。楽しみ。ごりごり走るぞー。参加のみなさま、ヨロシクね。



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