ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 のんびりいこうぜ 」 「 レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 春うらら、猛練25  Check

「 春うらら、猛練25 」

08/04/08(火)
Comment 9   |  TrackBack 0

 

睡眠コラボ
ウイ、Yasによる、芸術的な睡眠コラボレーション

2005年4月の初開催以来、3年ぶりの4月開催。

季候の良い4月は人気も高く、舞洲はなかなか借りられない。この時期の猛練ほど気持ちよいモノはない。しかも確実な晴天。 楽しい、楽しすぎる!!イヤッホウゥゥ!

って、こんな時に

なんで足を怪我してるんだぁぁぁぁっ・・・ だぁぁぁっ・・・・だぁぁぁっ・・・(やまびこ)

 

「走れないぐっさんは喋るだけのぐっさんだ」

走れないので喋り続けることにした。実は僕、口から生まれたんだ。(ピッコロか)


moren25-007
6:17

快晴。雲一つ無い空。

moren25-036
7:14

せっせと設営。

設営でコースを歩いているといろんな事が見える。特に、傾斜。

moren25-032

右がスタートで左が奥。明らかに傾いてる。

昔こんなに傾いてなかったと思うんだけどなあ・・・どうなんだろ。

moren25-037
7:45

はい、パイロン設営完了。

moren25-051
いつもなかよしTeamりょお(勝手に命名)

moren25-060 
変な歩き方

フルノーマルのラクティスでモータースポーツを楽しむシードラゴンさん。シードラゴンさんは 「ノーマルのファミリーカーでもモータースポーツは楽しめる」を、みんなに伝えてくれるお手本の様な存在。いつもニコニコで、 走りとドラテクの向上を楽しまれている。

コレぞモータースポーツの醍醐味だよな~・・・と、シードラゴンさんを見ていて思う。イジらなくたって楽しめるんだよね、ホント。


他の参加者のみなさんも続々と集結して、受付開始。

moren25-064
受付中

受付をすると「おそうじクジ」を引けます。

当たると、楽しい楽しいコース清掃の権利をゲット! ・・・微妙に盛り上がる。

 

受付の時に、スガさんとシードラゴンさんから差し入れを頂く。みんなで美味しく頂きました。ありがと!

moren25entrant
やっぱりロードスターは多いなあ。NAが8台、NBが4台、NCが2台。

集まった参加者のみなさま。(一部抜けてます)

moren25-096

朝のドラミ。

続いて、全く初めての人向けに僕がドラミ。今回は体験入学でNA6ロードスターのMさんとEさんを対象に少々お話をした。

「コレがパイロンです!コレが光電管でーす!」

という感じで、基本の基本から喋る。

走行開始
moren25-112
雲まで味方してる感じだなあ

なんという快晴!

なんという気持ちよさ!

なんという開放感!

 

なんで足(以下略


・・・走れない僕はパドックをうろうろして、会話を楽しんだ。オフィシャルして走ってるとなかなかみんなと話せないから、 コレはコレですごく楽しかった。

でも、走りたいなあ~。(涙)

体験入学
猛練が無料で実施している体験入学。

moren25-134
先生Yasくん

moren25-135
先生は○神さん

EさんとMさん。先生は○神さんとYasくんが担当。

定常円出来ないビスカスデフに苦戦する○神さんとか、1コーナー攻めすぎて大スピンを披露したYasくんとか色々あったけど、 モータースポーツの入り口を体験して貰えたと思う。楽しんで貰えたかな?

(次回実施は未定)

ラクティスアタック
ractis 
ウイさんビデオより

猛練のクラス分けは「そのクルマの性能であれば、 そのクラスのエキスパート認定タイムをクリアできる」を基準に振り分けされている。

ほとんどのクルマを講師陣が乗って評価しているので、大体外さない。どのクルマでも、 ○神さんかYasくんが乗ればエキスパートをクリアする。

ただ、ラクティスあたりになると、一番下のM6クラス(53秒台入り)でもクリアできない場合があるので、 そういう時は個別の認定タイムを設定する。

速いクルマはすごい!じゃなくて、「運転の上手な人はカッコイイ! 」が猛練の方針。エキスパート認定は運転が上手なドライバーの証。

で、今回ラクティスを1枠拝借して、○神さんとYasくんが2本づつ本気アタックし、認定タイムを決定する事に。 オーナーのシードラゴンさんは助手席で同乗し、上手い運転を直に体験。くじ引きでも競争率の高い「同乗走行」を4本も経験できると言う、 かなりお得な制度。

結果、二人とも54秒7xxで、0.01秒差でYasくんの方が速かった。ラクティスバトルはYasくんの勝利!!

・・・じゃなくて、コレで認定タイムは「54秒台入り」に設定された。頑張ればココまでは出せる。 シードラゴンさんは現在公式記録55秒3で、あともうちょい!頑張ってね~。

本番は公式アタック
moren25-277
特設解説席地べたより、集中力を乱す「ぐっさんのつぶやき」が放送される

一日がっつり練習して、シメは公式アタック。

前回の猛練トロフィーから解説者制度?を開始。走れない"ぐ"がひたすら迷惑に喋り続けて集中力を乱す。バックミュージックは、 音楽マニアのヨメ様が「なっにかっけよっかなぁ~♪」とウキウキで選んだウキウキセレクションが流れる。

軽快な音楽、どうでもよい喋り、ほのかな緊張感に、和やかな雰囲気。

うーん、楽しい場だ・・・。(しみじみ)

なかなか経験出来ない「非日常」を味わえる公式アタック、楽しんで貰えたかな?

今回、路面温度が良い感じに上がってきたこともあって、ベスト更新者続出。寒い方が良いとも限らないのが、 全開時間の短いコーナリングコースの特徴ですな。

表彰式
moren25-191
M1ランキングトップでエキスパート認定のynくん。前回の雪辱を見事晴らしてスッキリした様子。おめでとー。

moren25-194
0.04秒差で惜しくもM1ランキング2位のおっちゃんもついにエキスパート認定。鈴鹿フルスペシャルロードスター?が、 気がつけば猛練スペシャルロードスターに。(笑) 車両チューニング、努力、研究のたまものですな。おめでとー。

moren25-198
本番に弱い男カワモト、汚名返上。長らく付き合ってきた足のセッティングも、ついに実を結んだ様子で、 本番でバシッと49秒台を叩き出してエキスパート入り&M2ランキングトップ。上手くなったなあ、カワモトよ・・・おめでとう。

moren25-200
再び広島の刺客ハヤシ。TSタカタでロードスターをぶっ壊し、突貫修理で持ち込み(タイヤ・パッド・ローター新品) でなんとM3トップに入っちゃった。なんということだ。M3の看板が広島に!取り返さないと!(←おめでとうって言いなさい)

moren25-205
お父さんドライバーりょーやん。「目印はチャイルドシートさ」 惜しくも0.02秒差でM3の2位。練習で一回しか出せなかった50秒台を、 本番で2連発するという勝負強さの持ち主。頑張ってトップの座を奪還してほしい。おめでとう!

こんな感じで、表彰式と閉会式が終わると、撮影会に入る。某カメラマンによる撮影。

moren25-219
「ほうきもっていい?」「かまわんよー」 お掃除担当だったynくん。

彼らの勇姿は「エキスパート認定ドライバーフォトギャラリー」にどどーんと掲載。

当日のタイム結果と、 公式ランキングも更新されているので、 まだ見てない方はどうぞ~。

165アタック
moren25-022
165/70/14のDNA ECOSだ!

みどり号&ヨメ様、ついに165デビュー。

moren25-301

走る姿は愛くるしい。動物のようだ。

このタイヤで本格的な特訓という名のお遊びに入るヨメ様。165のエコタイヤを履かせたロードスターなんてそうそう居ないだろう。 まして、コレでジムカーナなんてやるヤツは聞いたことがないので、ネタとしても面白い。(笑)

で、実際走らせてみると・・・コレが予想を遙かに裏切るほど食う。ナメてかかると、 定常円はちょっぴり難しいぐらい食う。びっくり。

柔らかくしなやかな低レートバネ&NBビルと、70ハイトで良く潰れるタイヤの相乗効果で、なめるように路面に食いつく不思議な感覚。 ちょっとやそっとでは破綻しない。勿論、絶対グリップは高く無いけど、正直、街乗りレベルで不安感など全くないレベル。

タイヤの進歩を実感。ストロークの深い足がイイのもあるけど、185の純正タイヤ(W10だっけ?)が製造された年代を考えれば、 現代のエコタイヤのグリップ力は侮り難し、と。

(ダウンサスや極端なローダウンでストロークが全くない様な足だと、 165と言わずどんなタイヤでも一瞬でブレーキロックして事故に繋がる可能性があります。上記は、 適正にセッティングされた車両での話です。真似される方は自己責任にて。)

ただ、純正足らしく、雑な操作では全くタイムが出ない。丁寧に丁寧に、前に転がす操作が要求されるけど、滑り出しも穏やかで、 初心者にはうってつけだと思う。

みんなが乗りたい乗りたいと言うので、オフィシャルのいろんな人に乗って貰うと、乗る人全員が「面白い!」と口を揃えた。そりゃあ、 面白いよねえ~。

で、みんなでみどり号アタックをした結果。(一人2本)

GEN: 52秒597
○神:52秒718
Yas:52秒995
ヨメ様:53秒086
カワモト:53秒093

なんと、GENさんが○神さんを抜いてトップタイム。やるなあ~。ヨメ様はYasくんに肉薄、○神さんの0.3秒落ち。ただし、 全員助手席にヨメ様同乗なので、降りるともう少し差が開くと思う。でも、コレなら上出来かな?ヨメ様も、乗っててすごく楽しんでいる様子。

DSCF4522
走行後の165

噂通り全然大丈夫。結構保ちそう。

細いタイヤは平和だ。うん。

ヨメ様、y_aさんに感動する
moren25-156
y_aさんとヨメ様

元祖エコタイヤニスト(?)のy_aさん。フルノーマルのNA8Rリミに195のECOSでひたすら走り込む努力の人。 猛練唯一のスーパーエキスパート認定ドライバー (一つ上のクラスの認定タイムをクリア)。この分野(?)では○神さんも折れている程の猛者。

同じタイヤだし、クルマも似たようなもんだし、運転見せて貰ったら参考になるはず~と、同乗をお願いして色々教えて貰ったヨメ様。

ヨメ様「すごすぎ

みどり号の165アタックで、オフィシャルで速い人全員のドライビングを見たヨメ様だけど、y_aさんだけは別格と言っていた。 言葉で言い表せない程スムーズで、コース全部がコーナリングで綺麗に繋がっているみたいだと・・・絶対見た方がいい!と。

・・・y_aさん、今度運転教えてくださいっ!!(本気)

というか、すごく良くして貰ったようで、ありがとう。(感謝) ごっつい喜んでた。

追記:走らせ方に悩んでいたヨメ様だが、 y_aさんによる指導後は53秒8→53秒0と大幅なタイムアップ。さすがだ~。

E.T.さんのシートレストアキット装着例
moren25-173
小豆号(VRリミテッド)

GENさんとの用事で来られたE.T.さん。ユアブランドさんシートレストアキット付けたから見て~と。

moren25-171
おお!

moren25-172

純正と見まごうそのお姿・・・すばらしい! やはり、張りを出すにはちょっとコツがいる様子。でも、十分だと思うけどね~。 コレを見て何か言う人はほとんど居ないと思う。運転席の皮バケットとも色があってるし、かっこいー。

ちなみに中央の刺繍は、この部分の生地だけ送ってもらって、別の業者さんに頼んで入れて貰い、 またユアブランドさんへ送り返して作ってもらったとの事。小回りが効くユアブランドさんならではですな。

オフィシャルアタック
閉会式後、日の沈む中でオフィシャル公式アタック。参加者と全く同じ方式。さあ、走るのだ!

moren25-249
吠えろ!ロータリー!(S田)

moren25-264
吠えろ!お父さんエンジン!(GEN)

moren25-259 
ねえさんが吠える! フラットスポットォォォ!(Yas)

結果、オフィシャルから2名のエキスパート認定が出た。

ui-civic

ウイさん、50秒687でM3認定!おめでとー。

yas-na6
一応、ねえさんのロードスターです。(笑)

Yasくん、50秒039でM3エキスパート認定!あと0.039秒で50秒切りのスーパー認定という惜しい結果だった。 FFスペシャリストなのにロードスター乗らせても速くてうらめしいぜ!Yasくん!

また次回~
moren25-321

日も暮れて走行終了。せっせと片付けて撤収。

走れなかったけど、今回も充実した猛練だった。春はやっぱりサイコーだ。毎年春の晴れにやりたい。(笑) 次回も、 ちょっと暑いかもしれないけど、良い季候で楽しめそうだ。

参加者のみなさま、おつかれさま~。

次回のお知らせ
次回猛練26は、5月24日(土)。受付開始は4月28日(月)22:00から、猛練ホームページにて。いつも通り20台限定で、公式アタック2本予定 (ウェット時は練習走行)です。

コレが終わると、10月まで開催無しで4ヶ月すぽーんと開く予定。随分ヒマになってしまいそうだ・・・。

オフィシャル自己ベスト(非公式記録)
○神:47秒02/M1
Yas:49秒369/M3
カワモト:49秒396/M2
ウイ:50秒05/M3
GEN:50秒5/M3
S田:50秒763/M2
ねえさん:51秒921/M3
友蔵:52秒3/M3
ヨメ様:53秒086/M5
ちびトモ:58秒.xx/M4

Yasくん驚異の49秒前半、ウイさんも50秒切りまであと一歩、ねえさんが1.5秒タイムアップ、○神タイムは前回と変わらず。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 春うらら、猛練25  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3303] Re:春うらら、猛練25 投稿者 Hi/Ro : 2008年04月08日 11:52

始めまして!いつも大変楽しく拝見させてもらっております。


実はインテグラル神戸で〇神さんの存在を知り、そこから猛練というものを知り、ずーっと楽しそうだなぁ~と思いながら1年くらい読ませてもらっております^-^;

しかし、皆さんすごいですよね。ほとんど自分で整備&改造しちゃうんですね!知識にしても走りにしても、相当レベルが高そうで、参加するのに躊躇しちゃうんです・・・歳も歳ですし。。。しかし!思い切って今回の体験に参加させてもらおうかとも考えたのですが、仕事の都合がつかず断念しましたT_T いつか参加したいと思っておりますので、その時はヨロシクお願いします。

これからも楽しみに拝見させてもらいますので、更新頑張って下さいねw


あと、足お大事に・・・

突然の書き込み、失礼いたしました。



[3304] Re:春うらら、猛練25 投稿者 NBターボ : 2008年04月08日 18:48

驚愕の事実のおかげで、目標クリア出来たようなものです。(笑)
後は、舵角一定をマスターすれば、さらに上が見えてくる?

楽しさ満開でした。



[3305] Re:春うらら、猛練25 投稿者 稲垣/S15 : 2008年04月08日 22:08

お疲れ様でした。

猛練にステアにスピーカと、いろいろありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

足の方、無理しないでくださいね。



[3306] Re:春うらら、猛練25 投稿者 Yas : 2008年04月08日 22:23

いろんな車に乗れた一日でした。
乗せていただいた方、ありがとうございました。
そしてスピンやらブレーキのロックやらでタイヤをすり減らしてごめんなさい。
ブレーキが下手で先生と呼ばれるのが恥ずかしいです。
精進します・・・。



[3307] Re:春うらら、猛練25 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月08日 22:48

>hi/roさん
はじめまして~。
一年も前から・・・我慢は体によくないですよ。(笑)

ちなみに、集まってるクルマはホント、ノーマルばっかりですよ。
一部、規格外にものすごいクルマとか人もいますけど(笑)、大半は
普通の方ばかり。年齢層は、下は20代前半から上は50代まで、すごく
幅広いです。猛練でデビューされた方も多いので、全然心配
ないですよ~。

体験はしばらく無さそうなので、よければ参加してくださいね~。

>おっちゃん
ね~。ゼロ発進ってところがポイントなんだろね。
舵角一定、別の意味での手アンダーの解消、もっと下から
スムーズに立ち上がるブースト・・・ぐらいで、赤いステッカーも
夢じゃない?

さあ、ラインの解析しますかな・・・日々研究!

>稲垣さん
いえいえ、ご活用くださいな~。ちゃんと鳴った?(笑)
こちらももらい手があって助かったよー。

次回は元気なハズだから、声かけてくれたら
運転でもなんでもするよ。よろしくね。

>Yasくん
Yasくんの「そこまで攻める姿勢」が凄いんだよ!
甘めに行こうと思えばいくらでもいけるワケで。

ええ、僕なんてちょっと守りに入ってるから。(笑)
なかなかスピンもロックもしない。良くない傾向やね。

俺もがんばろ~。



[3308] Re:春うらら、猛練25 投稿者 y_a : 2008年04月08日 22:50

今回も楽しませていただきました。

それにしても、過分なお褒めに与り恐縮の限りです。
奥方からお声掛けいただいた時には、
思わずトキメいて…、じゃない(笑)、ビビってしまいました。
こんなクルマでいいんだろうか、と。

ただ、今回で何回目のエントリーになるのか分からないくらい(笑)、
楽しませ続けていただいている猛練、特にその仕掛人たる貴殿に
幾ばくかのお返しになれば、と思い、
猛練で習得してきたコトの全て(=◯神さんから教わったこと 笑)を
奥方にお伝えしたつもりです。

全て、と言ってもたった一つしかないんですけどね(泣)。
しかも、今発売中の REV SPEED 誌 26?27ページに
懇切丁寧に書いてあることだったりします(号泣)。

果たして、同乗後のみどり号ドライブでコンマ8秒アップしたようで、
ホッと胸を撫で下ろしている次第です。
と同時に、奥方の学習能力の高さに改めて感心させられた次第です。

個人的には、公式タイムがコンマ3秒更新できたのが救い。
51秒のカベはまだまだ高いです…。

次回もよろしくお願いいたします。



[3309] Re:春うらら、猛練25 投稿者 ウイ : 2008年04月09日 18:16

本当天気良かったね~
気持ちよくてついうとうと

ビデオ撮ってみたんですが
ヨメ様音楽&ぐっさんMCの雰囲気に
ふっと撮影者の鼻息が入った事多数です。
今回はマイクにノイズが入ってしまったので目立ちませんが(^_^)
ノイズの向こうで時々噴いてる撮影者の息吹をお楽しみください。
週末には参加者の皆様にお届けできると思います。



[3310] Re:春うらら、猛練25 投稿者 稲垣/S15 : 2008年04月09日 21:46

せっかくいただいたのに報告してませんでした。
スピーカは快調に鳴ってます。
今まで使ってた安物スピーカとは次元の違う音がしますねw
本当にありがとうございました。

ステアの方はまだですが有効に使わせていただきます。



[3311] Re:春うらら、猛練25 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月10日 02:19

>y_aさん
「何よりもy_a氏の走りに驚いた!」とヨメ様談でして、
y_a教が出来そうな勢いですな。(笑)

聞いてみたら、煮詰まってた所で教えて貰って、
ぐいっと0.8秒短縮できたと。流石だなぁ・・・追記しとこ。

ヨメ様は良くも悪くも天然ドライバーなので、
理論はダメなんですよね。体感と経験が全てというか。
言葉で教えると混乱して、大体遅くなってます。(笑)
なので、y_aドライブの体感が活きたんでしょうね。

しかし、公式記録は耳を疑いました。
「うえぇ?」とか言ってしまって。(笑)
51秒切ったらなんと認定すればいいのか。(汗)
ホント、やればココまで出来る!の見本みたいで、
スバラシイっす。見習います・・・もっと練習しよ。
最近機械に頼りすぎです。(笑)

次回もよろしく~!

>ウイさん
いつもビデオありがとね。撮るだけならまだしも、
PC取り込み・Mpeg変換・サーバーアップにDLページ作成・・・
って、すごい大変なんよね。感謝してます。

トップ画像で寝てた二人がエキスパートって、
何か関係あるのだろうかと話してました。
お昼に寝てるぐらいの余裕のたまものかな。(笑)

>稲垣さん
ね、音いいでしょ~。入力2系統あるから、
片方ipodとか繋げたら十分オーディオになるよ。
その辺のラジカセには絶対負けないぐらいの。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 のんびりいこうぜ 』 『 レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,