ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ春 」 「 SDカードが激安な件 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 排気系は奥深い  Check

「 排気系は奥深い 」

08/04/15(火)
Comment 6   |  TrackBack 0

自称マフラーオタク。理想の音量を求めて何本も交換してきた。

ぶっちゃけ、NAなんてマフラーで性能差なんて無い・・・と思ってたけど、実際は違った。 マフラーで特性は明らかに変わる。良いマフラーとダメなマフラーがある。

排気系で音量を決めるのは触媒とマフラ。触媒を外さないのは当然として、マフラのみ交換しまくってきた。で、 最近普及してきたメタル触媒。コレも音量、音質共にに多大な影響を与える。コレを交えてマフラー選ぶとどうなるのか? ってのが最近興味があるトコロ。

メタル触媒とは、排気効率は触媒無しと同等レベル (無しが100とするなら95ぐらいのイメージ。純正触媒が50ぐらいかな)で、消音効果は無し。排ガスの浄化性能も高い次世代触媒。

マフラー5本あれば5通りの音だけど、メタル or 純正触媒で考えると10通りになっちゃう。余計に混乱するとも言う。丁度、 某氏がメタル触媒を余らせていたので、借りてテストしてみた。マフラーは60パイのモノ。

排気効率がぐん!と上がって、 スバラシイフィーリングで上までずばーん!なのか? 期待を膨らませて実走へ・・・。

走ってみた

「・・・・むっ、むちゃくちゃフィーリング悪い・・・(汗)」

中低速のトルクが明らかに落ち、上もさほど回らない。なんだコレ・・・はっきり言って良いトコ無し。バルタイが合ってないのか? と思って色々試すも、大して変わらない。純正触媒に戻してみた。

「下からもりもりのトルク感とツキ! しかも一番上まで一気に回るぅぅ~」

・・・・って、戻っただけ・・・ええぇ?

抜けすぎた
そう、初めて知った・・・コレが「排気系抜けすぎのフィーリング」 触媒交換したコトが無いから、 ダメなレベルまで抜けるコトがなかったんだな。なるほどなぁ・・・って感じ。具体的には

抜けすぎ排気系の特徴
・中低速時の、 アクセルペダルに対する反応(ツキ)が落ちる
・中低速の加速(トルク)も落ちる
・下が落ちるので上は回ってる様な気がするけど、実際は上も落ちてる感じ

データ取ってないけど、たぶん合ってるハズ。(ぐシャシダイ判定) 8500rpmぐらい回せば美味しいところがあるかもしれない。 (笑) とにかく、街乗りは全然楽しくないし、酷いフィーリング。クローズドでも、確実にタイムも落ちるだろうなあ・・・みたいな。 以上を踏まえて。

排気系の極意?
・ 抜けすぎ(太すぎとも言う) の排気系にはデメリットしか無い
・排気効率がエンジンに合っていれば、純正触媒でもなんら問題無い
・BP(1.8L)用の60パイマフラは純正触媒前提の効率(たぶん)

以上が個人的な感想。太さ、構造(ストレートor隔壁)、触媒の種類・・・と色々あるけど、重要なのは 「トータルでエンジンの仕様に合ってるかどうか」って点。

結局、元のマフラーと純正触媒の組み合わせがフィーリングも良く、音もすごく気に入っているので、コレでイイやとなった次第。

(ヒットマンて絶版?WEBに載ってない・・・すごく良いマフラーなんだけどなぁ・・・)

排気系は奥深い。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 排気系は奥深い  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3328] Re:排気系は奥深い 投稿者 NIKI : 2008年04月15日 02:19

バイクで遊んでいたとき、「排気の抜けすぎ」を経験したことあります。
乗りにくかった・・・結局ノーマルマフラーに戻しました。(CB400SFで)

逆にボアアップしているのに、ノーマルマフラーで走っていたこともありました。
(ゼファー750改810ccでキャブはノーマルですがリセッティング済)
詐欺仕様の別名がついていました(笑)。5速でアイドリング~7500rpmまで引っ張れるエンジンになっていました。これは無茶苦茶速かったです。ネイキッドのリッターバイクを0-400mでカモれるぐらいでした。

で、思ったのはバランスは大事だと思いした。

私のロドは、
マツスピのエキマニ(マキシムOEM)+ノーマル触媒+ノーマルマフラー
ですが、音はものすごく太く・・・先日遊びに来た友人には
「マフラー交換した?」
と言われる始末・・・もしかしたら、触媒が粉々になっているかも・・・
一応リミッターに当たるまで速度は出ます。

映像でのマフラー音の違いは、エキマニの違いかも・・・と思った次第ですが。



[3329] Re:排気系は奥深い 投稿者 あゆむ : 2008年04月15日 21:19

触媒ってそんなにかわるのね・・・

何気にNB3以降はエキマニと触媒がセットになってて
定番のマキシムさんなんかでもスポーツ触媒がついてくる仕様。

そんな私は純正エキマニですが、安易に変えるもんじゃないやもしれませんね。
特に不満もないので変える予定もありませんが。

こちらもマフラーはタックイン99さんのフルチタンですが、同じくこれも
Webにはないですね~(というかNC用しかないですね) 絶版か・・・
独特の音で結構気に入ってるんだけどなぁ。



[3330] Re:排気系は奥深い 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月16日 12:53

>NIKIさん
バランスは大事だよね~。

むちゃくちゃ使い倒してる僕の触媒でも砕けて無いので、
たぶん大丈夫なんじゃないかと? ロードスター、ノーマル
でもかなり低音響きますからねえ。(一般ファミリーカー比)

みどりもエキマニだけは換えたいかな。
BPエンジンの開発者が言うぐらいなので。
世界最悪のエキマニだそうです。(笑)

>あゆむ
お、ひさしぶり。

純正の触媒でほどよく詰まってて、ソレで丁度良い
って事なんだろうなーと。

エキマニとセットでメタル触媒になって遅くなったら
目も当てられない。(笑)

あゆむのロードスターはイイ音してたと思うんだけど、
ほとんど吸気音だったような気もする。
しゅごおおおって。



[3331] Re:排気系は奥深い 投稿者 カトー茶 : 2008年04月16日 15:51

お久し振りです
カトー改めカトー茶です(笑)

ぜひギャラリー作ってください(^O^)
マフラー購入の参考にしたいです

ところで、潰れたはずのエイシンよりチラシが会社に届きました

チラシ有効期限はチラシ到着日より今年の5月まで

どうゆうことでしょ?(謎)

ちなみに会社中に潰れたと豪語した僕は嘘つき呼ばわりです(笑)



[3332] Re:排気系は奥深い 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月18日 00:32

お、NA乗りのカトーくんだな。

ギャラリー、いつかやってみるよ。
気長に待ってて。

倒産後にエイシンからチラシ届いたって
割と聞くねえ。(笑)



[3333] Re:排気系は奥深い 投稿者 NIKI : 2008年12月31日 16:56

SARDのスポーツキャタライザーを装着しました・・・。
マツスピのエキマニ+スポキャタ+ノーマルマフラー

音は若干変わりました。エンジンのフィールも若干良い感じです。
ということは、マフラー交換と同様の効果かと(笑)

やっぱし、抜けすぎはダメですね・・・。

色々お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ春 』 『 SDカードが激安な件 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,