ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 排気系は奥深い 」 「 つれづれエアコン 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - SDカードが激安な件  Check

「 SDカードが激安な件 」

08/04/18(金)
Comment 11   |  TrackBack 0

SDカードが激安
東芝SDHCカード8GB

久々にSDカードを購入した。

容量は、ちょっと前なら驚異の8GB。はちぎがばいとですよ。値段はなんと・・・たった4千円。 よんせんえんですよ。ちょっと見ない間にとんでもない価格破壊が起きていたらしく、3分悩んで衝動買い。 (悩んでない)

最近は、いつもコンパクトデジカメをポケットに入れ、気ままにスナップを撮るのがお気に入り。 撮った写真は消さずにめいっぱい貯め込み、写真をごっそり持ち歩く。出先で「ほら、こんなんあってねー」 と写真を出して話のネタにするスタイルが楽しい。話も弾む。

コレまで使ってた1GBのカードだと、割とすぐにいっぱいになっちゃって「見せたい写真消しちゃったヨー!(涙) 」的な残念な事態が割と起きていた。しかし、8GBあると、余裕の大容量であり、かなりの写真を持ち歩けるのであり、 価格/幸せパフォーマンスはとても高いのである。4千円だし。

ホントは16GBが欲しかったけど、極端に高くなる(ブランドによるけど)ので、 現在のコストパフォーマンス的には8GBがベストチョイスだと思う。

SDHCとSDカードについて
購入時に注意しなきゃいけないのは、SDカード対応のデジカメと、SDHC対応のデジカメでは使えるカードと最大容量が違う点。

SD対応機: 2GBまで SDHCカード読み書き不可
SDHC対応機: 32GBまで対応 SDカード読み書き可能

SDHCが後発で先輩と思えばヨイ。最近の機種はSDHC対応、すこし前の機種だとSD対応機という感じ。 購入時にはよくチェックして欲しい。

ちなみに、手持ちのカメラだと車載用のEX-P505はSD機、愛用スナップカメラのF40はSDHC機。

カードの速度表記について
80倍速とかCLASS6だとか・・・何が良いのかワカンナイヨ!なSDカードの世界。

コンパクトカメラに絞ってぶっちゃけてしまうと「両方(遅いのと速いの) 買って撮り比べでもしないとわからない」様なレベルで、80倍速と150倍速で半分の記録時間なのかというと、 まずそんな事は無い。カメラにも寄るけど、全く差が出ないこともある。

シャッターを切ったときに「撮像素子(フィルムに相当)→SDカードに記録」じゃなく、間で内部メモリに記録されて各種の画像処理 (リサイズや歪み補正等)が施されてから記録される。つまり 「記録時間はSDカードだけで決まっているのではない」。詳しくは割愛するけど、 要はさほど気にしなくてもイイという事。

よって、コンパクトカメラや車載デジカメ程度なら、速度には拘らなくてもヨイと断言しておく。

余談:一眼デジタルのハナシ
連射速度の速い一眼デジタル等だと、高速連射→バッファ解放(連射再開)の時間が速さ分短縮するので、 かなりのメリットがある。バッファ解放時間は単なる「メディアの書き込み終了待ち」なので、完全にメディアの速度に依存する。よって、 速いに越したことはない。個人的にはそのとき買える一番速いのを購入してる(SDじゃなくてCFだけど)。連射しない人とか、 そもそも連射が遅いカメラだと、やっぱり関係なかったりする。余談。

ブランドについて
ブランドを選ばなければさらに安く買える。が、無名ブランドは相性が出て使えない可能性が少なからずある。(経験済) よって、 個人的なオススメは東芝かトランセンド。

上海問屋ブランドで良ければ16GBのSDHCカードすら6,666円(税別)という破格で購入出来るけど、 個人的には多少なりとも信頼できない記録媒体ほど怖い物はないので、少々高くても上記ブランドをイチオシする。 わかってて使う分には良いんだけどね。

車載デジカメの敷居が劇的に下がる
8GBもの容量になると、昔書いた「普通のデジカメで車載ビデオ」がいよいよ実用的になってくる。圧縮率の低いMotionJPEGでも、 8GBならQVGAで160分、VGA高画質56分、VGA標準画質120分程度は撮れてしまう。もう、全然実用範囲。(CANON 910ISのカタログ値で換算)

で、既にYas君が実践してくれている。28mmあれば車載OK!は事前にテスト済み。

猛練本コース車載動画

上記を見れば、28mmの画角なら車載カメラとして十分使える事がわかる。今流行の広角デジカメなら、 ほとんどの機種で車載が楽しめるというのはスバラシーと思う。

オススメSDカード(楽天アフェリエイト)
以上を踏まえて、SD機とSDHC機のオススメを紹介。2GBなんて千円ちょっと・・・安すぎる。購入は上海問屋がオススメなので、 全て上海問屋で紹介していく。送料も安い。(メール便210円)

SDカード対応機(P505とか)
東芝 SDカード 2GB Class4/\1,067(税別)

SDHCカード対応機(F40とか)
東芝 SDHCカード 8GB Class4/\4,095(税別) ←僕が買ったのはコレ
トランセンド SDHC8GB Class6/\4,077(税別)
トランセンド SDHC4GB Class6/\2,362(税別)

割とすぐ売り切れたりするので、そのときは以下から探して欲しい。

上海問屋: デジカメ・ケータイ用メモリ

携帯用のMicroSDなんかも激安で、1GBで500円そこらとか。コレならもう割り切って、 「満タンになったらカードを買い足す」って人が出てくるのもわかる気がするなあ。若い人はみんな?そんな感じらしいね。

と言うわけで皆様も、大容量SDカードでステキなデジカメライフを。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - SDカードが激安な件  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3334] Re:SDカードが激安な件 投稿者 NBターボ : 2008年04月18日 00:45

おっちゃんには、ありがたい情報。
最新相場にうといからねぇ~。
3倍くらいで買ったような?(笑)



[3335] Re:SDカードが激安な件 投稿者 ひのいさ : 2008年04月18日 12:40

上海問屋安いよね。
変なCFもSDHCも買ったよー。てかリーダがSDHC対応してないねんなぁ。



[3336] Re:SDカードが激安な件 投稿者 トンボ : 2008年04月18日 23:39

安っ!安さのあまりコメントしてしまいました(笑)
手持ちのデジカメがSDHC対応じゃないのが残念ですが・・・それでも動画がだいぶ身近になりますね~。



[3337] Re:SDカードが激安な件 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月19日 01:21

あ、そうそう。F40FDはファームアップデートしないと、
SDHC読めなかったりする事があるから、注意。

>おっちゃん
ある意味、おっちゃん向けに書いたような感じだから。(笑)
参考にして~。F40にデカいカードつっこんどくと
楽しいよ~。

>いさこ
いさこは変なカード買いそうだな・・・。(笑)
カードリーダ、ファームの更新でSDHC対応になったりするよ。
ウチのは随分古いのに読めちゃった。なんでかわかんない。

>トンボくん
安くなったよねえ。ホントびっくり。
2GBってちょっと前まで1万近かった気がするんだけど、
いつの間に・・・みたいな。



[3338] Re:SDカードが激安な件 投稿者 トシユキ : 2008年04月20日 00:54

SDHC対応のバカっ速いリーダライタって,なかなか無くない?

あと職場だとほぼ皆のPCに内蔵されてるSDカードスロットがSDHC非対応
で読めねえじゃねえかと結局カメラとUSB接続となるので,高速SDカー
ド派。(車載用だとデカいのが無茶苦茶便利だけど)

SDHCの最大サイズ32GBにもう既にぶつかってるというのが短命を感じさ
せるんだけど。なので出来る限りSDHCには手を出さないでおこうとして
る俺。CFは偉大か。

そりゃそんなに早くフラッシュメモリが安くなるなんて誰も思わなかっ
たよねえ。



[3339] Re:SDカードが激安な件 投稿者 鈴木”角” : 2008年04月20日 11:54

ぐさん ちわ♪
私はデジカメユーザーではないけれどリンク先で目にとまったコレ↓買っちゃいました

上海問屋セレクト MP3プレーヤー 8GB
http://item.rakuten.co.jp/donya/61298-ss/#cat2

TranscrndのT.sonic TM650のロゴ無し物かなと
まんまとぐさんの仕掛けた目論見に嵌った?



[3340] Re:SDカードが激安な件 投稿者 Yas : 2008年04月20日 22:23

VGAで車載撮りたいから8GB買った。
タイミングが悪くて違うところからだったけど、ほぼ同じ値段。
安いって情報ありがとう。
8GBなんて容量、買うには清水の舞台から飛び降りる覚悟がいるかと思ったけど、
実は道路と歩道の段差くらいだった、て感じ。

PCのSDカードスロット、SDHCでない2GBすら読めなかったので、
microSD買ったときにこれ買った。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bscrsdu2/
将来SDHC買うときに役立つだろうってことで。
その将来がこんなにすぐだとは思わなかった。



[3341] Re:SDカードが激安な件 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月22日 05:26

>トシユキ
速いかどうかはわかんないんだけど、随分昔に買ったリーダで
も読めた。

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2004/usb2-8inrw/index.htm

2004年製だったのか・・・4GBって書いてるけど8GBで無問題。
SDとかなり互換性高いみたいで、ほとんどファームのバージョン
上げる程度で読めるみたい。案外内蔵のもアップデートできたりして。

今後廃れるって事はないと思うよ。事実上デファクトスタンダードだし。
CFが盛り上がるって事も無いと思う。デカいし。

「デジカメで写真撮るメディア」としては、もう十分過ぎるぐらいの
容量なんだけどね。画素数、出力対象、総合的に。
動画ならいくらあっても足りないぐらいだけど。
もうぼちぼち飽和してるんだけど、今後どう出てくるんだろーなーと。

>角さん
おお、安いねえ、コレ。
ipod買うのがアホらしくなる値段だ。

あ、目論見じゃないけど、ココは
面白い商品多くて、いつもうっかり
ポチりそうになってます。ハイ。

>YASくん
同じように、HDDとかもエライ勢いで値下がりしてたりして、
もうついて行けてない感ばりばりです。(笑)

あー、速いPCがほしー。

・・・と言う我慢がきっと、リプレースしたときに
大きな感動に変わるんだ、うん。



[3342] Re:SDカードが激安な件 投稿者 ひみつのさか : 2008年04月22日 12:59

上海問屋のSDHC16GB使ってますよ.
EeePCのストレージとして活躍中です.

電源管理の設定を変更し忘れてて,デジカメの画像をスライドショー中に,
うっかりサスペンドしてしまい,再開したらデジカメデータの全データが
破損してた,という不幸な事故はありました.
(まあ,これはカードの性能とは関係無いかも知れませんが.)

確か相性保証ですから,取り寄せて認識しなければ返品,で十分では?
じゃんじゃん突撃して頂いて,稼動実績が増えれば皆で幸せになれるかと.



[3343] Re:SDカードが激安な件 投稿者 トシユキ : 2008年04月22日 21:56

いや、読めるリーダは多いんだけど
速いカードの性能を引き出すような速いリーダライタってなかなか
なかったのよ。

リーダライタもファームアップデートなんてのが、あったりするのか。
といっても古いやつって遅いからドンドン使う気にならなくて新しい
のが欲しくなる。後から出たやつのほうがずっと速いんだよねえ。カード
もリーダライタも。うまく出来てるぜこの業界。

>デファクトスタンダード

確かにそうなんだけど、SDHCみたいなやつの更なる上位版がすぐに出る
んじゃないのーって思って。
内蔵のは、ひどいのになるとUSB1.1接続だったりするので発狂しそうに
なる。まあないよりはあるほうがいいんだけども。

> 大きな感動に変わるんだ、うん。

OS再インストールなんてどうだ。すげーこのPC(HDD)こんなに速かった
かーてなるよ(なった)。めんどーだけど。



[3344] Re:SDカードが激安な件 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月27日 21:39

>ひみつのさかさん
「ウチでは推奨しない」です。

「SDカード」ってのは規格品。「特定の機器で相性が出る」
ということ自体がイレギュラーで、何らかの大幅なコストダウンが
行われたか、検査テストではじかれた様な規格上グレーな商品。
「普通のSDカード」で相性が出たら、一般的には「不良品」。

僕は絶対買わないから、人には勧めない。それでも安いから使いたい、
という人は、使えばイイ。ってトコロです。

>トシユキ
まあ、とりあえず、デジタルの規格なんて日進月歩でバンバン変わるもんだし、
待ってる意味もないんだし、そのときのスタンダードを使えばイイんだよ。

俺はCFにこだわる!とか言ったトコロで、使えるカメラは無くなって
行くように。そのうちマイクロSDしか入らないようなデジカメも
出てくるんじゃないかなーと。

まだこの世界は発展途上のまっただ中なのよ。フィルムと違ってね。
柔軟に対応しないと息苦しいぞー。



このページのトップへ
« 前の日記『 排気系は奥深い 』 『 つれづれエアコン 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,