ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 運動会より帰還 」 「 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-参加者編 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - RSガレージワタナベ春の大運動会2008-前日編  Check

「 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-前日編 」

08/05/01(木)
Comment 5   |  TrackBack 0

ワタナベさんが主催する運動会へ行ってきた。 場所は広島、TSタカタサーキット。皆さんご存じ、 泣く子も黙るテクニカルミニサーキットだ。

今回は僕、○神隊長、NBターボのおっちゃん、ynくんで参戦。関西軍というよりはチーム猛練という編成。

個人的な目標としては「R1R以外ランキングでトップ」だっ!!

「今回の仕様ざっくり」
・エンジン NA8BP 1mm面研 圧縮比9.7ぐらい
・カム NB8純正
・ECU 純正ROMチューン・Eマネ(無補正)
・吸気 メーカ不明毒キノコ
・排気 1028エキマニ、純正触媒、タックイン99ヒットマン3
・空力 C-WESTの羽、ベニヤのアンダーパネル
・ミッション 6速
・デフ NA8Sr2純正トルセン4.3
・補強 どーだバー
・タイヤ 205/50/15 AD07 バリ山

エンジンのセッティングがさっぱり出せてなくて、なんかすごく遅いので、 道中ROMをアレコレ試しながらEマネでログを取って燃調をみたりしつつ出発。

途中のSAでみんなと合流する。途中のSAでご飯食べたりしつつ、さくっとTSタカタ着。慣れなんだろうか、 意外と遠く感じなかったような・・・。

DSCF4784
貸し切りじゃ!

平日というコトもあって、TSタカタはほぼ貸し切り!我々以外には・・・

ハヤシが居た。

ハヤシ、最近よく会うなあ・・・。

「広島からの刺客ハヤシ!」というより、「猛練がホームコースのハヤシ」。ハヤシもまた猛練デビュー組の一人であり、 猛練でメキメキ腕を磨き、今では猛練クラスランキングトップの腕前。チーム猛練に一人追加された。(寝返ったのか)

と言うわけで、受付を済ませて走行開始。

ぐ、悩む
DSCF4787

走るたびに、何かしら車両トラブルが判明するTSタカタ。今回は、ダメなのはエンジンぐらいだろうとかるーく行ったのだけど・・・

怖い

怖すぎる・・・!!

なんでこんなに上手く乗れないの?(涙)

状態。特に、3コーナーや新コース奥のすり鉢コーナーでは、入るたびにブレーキングドリフト状態。おっかなすぎる。 進入方法を変えるも上手くいかない。何度やってもダメ。

リアブレーキ効き過ぎの例|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ


(カメラはP505で外部マイク改仕様)

 

ベストは67秒122

さあ、ドライバーが悪いのかクルマが悪いのか・・・ひとまずクルマのせいにして車高調整。リアを3mm下げる。少しマシになったけど、 根本的にはダメ。ブレーキが残せない。こりゃもう、ドライバーが悪いに違いない・・・とひたすら走るけど、どうにもなんない。 ○神さんに泣きついて横に乗って貰う。

運転のダメな点を何点か上げて貰い、ソレをつぶすべく走る・・・丁寧に丁寧に・・・単にゆっくりになってタイムが落ちた。(汗)

脳内「あかん・・・もうあかん・・・(涙)」

既にこの時点で、冷静な判断は出来ていない。走り好きというヤツは、何が原因かもわからずにとにかく乗れない時、 ゴハンが食べたくなくなり、誰とも口がききたくなくなり、暗いところに閉じこもりたくなるのだ!! (案外そうかもしれん・・・落ち込むんだよねえ・・・)

最後の頼み、○神さんに運転をお願いした。クルマが悪いかどうか、客観的に見て貰う為に。乗って貰うと、 ○神さんもブレーキングでドリりまくる・・・

○神「・・・コレじゃ無理やろー。(笑) リアだけ効き過ぎ。フロントが全く効いてない」

へ?

ウマに上げてパッドをチェックすると、小細工していたフロントパッドが終わっていた。完全に炭。 ブレーキングでリアだけ効いてサイドドリの様になっていたと言うオチ。ブレーキを酷使するポイントの無い猛練では気がつけないトコロ。

・・・クルマの問題だったと、ホッと一安心・・・○神ベスト68秒290(2名乗車)、というコトで、殺されてもいなかった。 もー、ホントに良かった。しかし、ちょろっと乗ってすぐ見抜く○神さんは流石だ・・・。

結局、○神さんがたまたま持ってたS500の新品を譲ってもらい、すぐに付けることに。動きがどうなるかは、翌日ぶっつけ本番。

DSCF4806
S500新品購入!予想外の出費!

「やった作業とか問題点とか」
・車高の調整
・ブレーキエア噛み過ぎで3回エア抜き
・ブレーキパッド交換
・フロントタイヤのフェンダー接触が酷くてスペーサ抜き

「使わないだろー」と持ってきたウマに上げまくりの一日になってしまった。

○神隊長
DSCF4788
運動会チャンピオンの貫禄

○神さんもネオバで走行。ネオバかつ、6速4.77ファイナルが微妙ながら、このコンディションであっさり63秒台を連発する。 前評判通りならこのまま勝ってしまいそうだけど、どうなるのか。

ワタナベさんとことかに結果は書いてあるので、注意。(笑)

明日に向けて
DSCF4808

途中で分かれたハヤシ。一緒にとまろーぜー!と言い続けた結果、お泊まりセットを持って再び戻ってきた。 往復5時間ぐらいあるような気がするんだけど、タフな男だ。ハヤシ。

宿に着いたらみんなで温泉、人ガラガラでサイコー!

そして美味いメシ、酒。(あんまり呑めないのですぐ酔う)

最高じゃ!

ぐひゃー!(狂)


・・・で、部屋に帰ったと同時に夢の世界へ。夜10時でしたとさ。ぐっすり眠って万全で挑む!(寝言が多かったらしい、ゴメン)

 

つづく




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - RSガレージワタナベ春の大運動会2008-前日編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3361] Re:RSガレージワタナベ春の大運動会2008-前日編 投稿者 トシユキ : 2008年05月01日 08:26

寝言が気になるぜ。

とういうか,同乗の許されてるサーキットっていいなー。何が驚いた
ってそれに昔驚いた。ミニサーキットなら,どこでも許されてるって
わけじゃないよねー??

むかーしに行った中山もダメだったし。



[3362] Re:RSガレージワタナベ春の大運動会2008-前日編 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年05月03日 02:05

>トシユキ
寝ながらセッティングしてたらしい。

同乗可能は知る限り、TSタカタ、備北、作手。
ダメだったのは鈴鹿南。

一般的にはダメ?なのかなあ。まあ、どっちが
運転してるかわかんないし、金銭的な理由なんじゃ
ないかなあ、とか。

同乗出来ないデメリットって大きすぎると思うんだけどね。
一人でドラテク詰めるなんてキビシすぎると言うか、
道のり長すぎって感じ。



[3363] Re:RSガレージワタナベ春の大運動会2008-前日編 投稿者 よしだ@TRC : 2008年05月04日 14:15

>同情もとい同乗
昔走ってたTI(現岡山国際)の走行会もOKでしたよ♪
自己責任で同乗する旨の誓約書を書いたような書かなかったような・・・
とりあえず主催者による。って感じでした。

>寝ながらセッティング
素晴らしい!
その精神を見習わなければ(笑)



[3364] Re:RSガレージワタナベ春の大運動会2008-前日編 投稿者 hone(ほね) : 2008年05月05日 22:39

この日記を読んで思い出しました!!

先日走りに行ったまま、ブレーキのエア抜きして
ませんでした。写真整理に追われてすっかり忘れて
いました。家にこもっていたから車に乗ってから
気付く事もなかったし。GW最終日の明日やるか。

思い出させてくれて有難うございます。


さて、私もコンデジG9買ってしまいました。
画質はデジ一にかないませんが、携帯性が優れてて便利~。

普通見るのは縮小画像なので十分な画質なんですが、
写真加工中に原寸でザラザラの画像を見ていると
やる気が削がれますね(^^;

でも私の持っているデジ一用交換レンズよりも周辺部
までクッキリ写ります。色収差は悪いですが。

マニュアルが豊富なので、流し撮りには有利ですが、
撮ってて思ったのはファインダー付きのカメラで良かった。

液晶画面を見ながらの流し撮りは難しい!!(慣れか?)


実はちょっと前から私のサイトに名前が付きました。

「 Powered by HONeDA 」です。

「 Powered by HONDA 」と「 写真の著作権はhoneだ(honeda) 」
でもって、被写体は車という事を掛け合わせて友人が考えてくれました(^^



[3365] Re:RSガレージワタナベ春の大運動会2008-前日編 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年05月18日 23:39

遅レス!

>よしださん
そうそう、主催者によるんですよね。
鈴鹿南でも、貸し切りで主催者がOKする分にはOKで。

>honeさん
エア抜き、周回やるクルマだとホント日常業務みたいな
感じなのよねー。ジムカーナばっかりだとほとんど
やる機会ないんで、まるっきり頭に無いっす。

お、コンデジでG9ですか。G2とかG3は触ってたなあ。借りて。
屋外なら一眼並みのパリっとした写りだったような。
流し撮りは光学ファインダあればなんとかなるかなあ。
ウチのコンデジでも冗談で流し撮りやってみますけど、
像が消失してる間カンだけを頼りに振ります。(笑)

サイト名、いいじゃないっすか!
また更新しときますね~。



このページのトップへ
« 前の日記『 運動会より帰還 』 『 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-参加者編 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,