ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれどたばた引っ越し 」 「 つれづれオアシス 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ引っ越し完了じゃ!  Check

「 つれづれ引っ越し完了じゃ! 」

08/05/16(金)
Comment 5   |  TrackBack 0

ごぶさた。随分間が開いた。

家具家電エイヤァ祭」も終了し、 荷物の搬入も終了し、やっとこさ引っ越しも一段落。よちよち歩きで新生活スタート中。運動会の続きとかちらっと行ったオアシスとか、 書きたいことは山ほど溜まってるんだけど、まだ書く時間が作れず。

毎日毎日、家具組み立てたり設置したり買い出し行ったり洗濯したり掃除したり・ ・・・だけど、ちっとも終わらない。「アレをヤレばコレが足りない→買いに行く」みたいな。「新生活」って大変なんだなあ。記憶によれば、 引っ越しはそんなに大変じゃ無かったんだけど。

と言うわけで、引っ越し完了までつれづれ日記。

新居のスペック:
・築10年ちょい
・60m2ぐらい
・リビング10+6(部屋くっつけられる)の16畳ちょい、寝室、書斎兼倉庫の実質2LDK
・キッチン狭い
・ベランダ狭い

ファミリー向けのぼちぼち標準的な賃貸マンション。都会では結構広めだと思う。 一般的な「駅近」とか「徒歩3分でコンビニ・スーパー」とか全く無し。実家は徒歩5分圏内にコンビニ5件ぐらいあったけど、 ココは最寄りのコンビニ徒歩15分。(笑) でも、静かな所で気に入ってる。

5/5 バーベキュー
買った家電や家具がボコスカ届く合間を縫って、げんさんちの庭で息抜きバーベキュー。

DSCF5049
実はキャンプファイヤー

豚肉により一部燃え上がったものの、美味しく楽しいひとときであった。

5/6 照明がつく
DSCF5105
DSCF5103 

まだ目隠しが無いのでフスマで代用中。照明はリビングだけで、 台所も寝室も書斎も無し。

5/8 荷物届いたり組み立てたり掃除したり
古いエアコン掃除したり、扉にドアストッパー付けたり。

DSCF5124

押し入れ収納@コーナン製。安い。木ねじの下穴小さすぎて、 ドリル取りに戻った。

DSCF5130 
コレじゃ押しピンの穴だよー。

押し入れだし、滅多に出さないし、ココは安物で。十分使える。

DSCF5126 

キッチン用のエレクタが届いた。 既製品でなんとか出来ないかと探し尽くしたけど、どうにも見つからないのでエレクタで作る。キッチンなので、 ステンレス天板を絶対条件にしたら、ホーム用じゃなくて業務用のスーパーエレクタしか無かった。高いだけあってすごい堅牢な作り。 オッサンが上に乗っても大丈夫。

購入は調べた限り一番安かったエレクター屋で購入。キッチンが狭すぎるのでこういう作業台必須で、毎日使うモノだからココはケチらずしっかりした物を。

この日から新居で寝泊まり。ネット難民になる。

5/9 光開通、荷物届き祭
NTTの回線工事日に合わせて、大物の配送を全部この日に指定した。一人で戦った一日。

ネットが開通してもPCを設置できず、しばらく難民が続く。今現在、 やっとまともにPC設置してネット環境が整ってコレが書けている。結局全部無線にした。 今の無線って理論値300Mbpsとか出ててびっくり。ついこないだの話らしいけど。

実測でも100Mbpsは出てそうで、 有線から乗り換えてもほとんどストレス無い。設置も簡単過ぎて、昔の苦労はなんだったんだって感じ。

WZR-AGL300NH 無線ルータ
WLI-UC-AG300N 無線子機USB

WLI-TX4-AG300N 無線子機LAN端子

以上の構成。特にルータとTX4のリンクは簡単過ぎて鼻血モノ。 両機のボタンを長押しするだけでセキュリティ付きのリンク完了。デスクトップ使ってる人ならイチオシ。

リビングに本体、 壁と押し入れまたいだ向こうの書斎にデスクトップで子機だけど、電界強度60%で200Mbpsぐらいの繋がり具合。

光はVDSLマンションタイプで、上下共に15~20Mbpsってトコロ。 ADSL8Mに比べれば全然速いヨ!特に上り!今まで128Kbpsだったんだから。(笑)

DSCF5169 

朝、GENさんに貰ったケトルでお湯を沸かして初朝食。オシャレでカッコイイ。 カップに注ぎやすい。GENさんありがとう。

DSCF5171

コンビニのパンにインスタントコーヒーの朝食。まだトースターも無い。

DSCF5176

ソファーが届いた。ソファーはちょっとだけ良いのが欲しくて、 色々見て回って座って、無印のワイドアームにした。写真は、せっせとカバーをかぶせて仮置きしたところ。カバーは洗濯OK。 2.5人掛けなんだけど、実際置くとめちゃくちゃデカい。威圧感。

16畳程度では厳しかったのか・・・やっちまったかと思ったけど、 横になってたらうっかり寝てしまった。・・・コレでイイやと思った。ワイドアーム最高。アームがデカいのがこんなに快適だなんて。このサイズだと、余裕で眠れる。 オッサン3人座っても余裕。(後述)

ちなみに、家具の配置シミュレーションには、 CADが使えない僕なので全部Photoshop。(笑) 1pixcel=1mmとし、まず家中採寸して超高精度な間取り図を作成、 あとは家具を並べて「動線の幅」が何センチぐらいになるのかー・・・とかを見ながら検討した。

ただ、実際の感じは、図面や数値じゃわかりにくいもんなんだな、と。

DSCF5180

キッチンカウンターが届いた。食器入れ兼作業台。デカい、重い。 設置サービスが無かったので一人で設置。鼻血が出るぐらい重かった。普通に押してもビクともしないので、下に段ボール敷いたりして、 ちょっとづつちょっとづつ・・・キビシイ!

DSCF5185

昼飯。

あと、テレビ、電子レンジ、トースター、洗濯機、食洗機、ブラインドが届いた。 食洗機は普通に置くと作業スペースがゼロになってしまうので、採寸に採寸を重ねてナショナルのオプション品で台を作る事にした。買った食洗機は一番小さいので、消去法で象印の「みにデカ」 ってのに。コレしか置けなかった。

DSCF5186

計算通りほぼバッチリ。あと分岐水栓の取り付け、蛇口の交換、 コンセント引っ張ってきたりで設置出来る。狭いキッチンで食洗機は、なかなか敷居が高い。

5/10 荷物運搬祭り
友人達が手伝ってくれて、荷物の運び出しの日。あいにくの雨。

5月に入ってから、ほぼ毎晩、実家に帰ってAM2時まで荷造り。 なんとかこの日に間に合った。ヨメ様疲れてぐったり。僕も寝不足でぐったり。みんなが手伝ってくれなかったら厳しかった。感謝。

DSCF5188 

○神さん、Yasくん、友人U田、カワモト、GENさん、僕。 さすがにコレだけいると、バケツリレー方式で運び出しは一瞬。セレナとルネッサで、2往復で終了。

DSCF5189 

2.5人掛けだけど、3人座っても余裕。結局この置き方で落ち着いた。

DSCF5190
あら、すごい耳○ソね

オッサン2名によるラブラブごっこ。

DSCF5194 

GENさんにエレクタを組んで貰う。正規の方法で取り付けず、一部加工。

DSCF5198

切っちゃう。GEN精度による精密加工。

DSCF5203
ヨメ様もご満悦

ばっちり完成。奥から、冷蔵庫、作業板、 キッチンカウンターでL字の作業スペースと物置が出来た。計算通り。

DSCF5293

段差はあるけど、出面はほぼツライチ。

DSCF5291

こんな感じで、上板の前足は天板に乗ってる。 作業台で上板が同じ奥行きだと使いにくいこと、奥のポールだけで上板を支えるオプションもあるんだけど、耐荷重が20kgしか無いこと、 電子レンジを置きたかったこと(ココしか置けないとも言う)、でこうなった。

こういう長さのポールが売ってるかのような、 美しい断面と精度で加工してくれた。さすがGENさん。手先超起用。ありがとう。ちなみに、天板が叩くと響く(うるさい)ので、 レジェトレックスを用意して天板裏全面に張って貰った。感動モノの効果で、プラスチックみたいになった。

電子レンジとトースターは無印。見た目がシンプルで気に入ったのと、 他の機種の能書きが多すぎてよくわからなかった。「ゴハンちん出来てパン焼けたらええねん」。東芝製。

DSCF5201
松下の高級品だよ!

寝室の照明はU田、○神さんやカワモトが付けてくれた。

コレ、U田が家を建てたとき、手違いで設置できずに余ってた照明で、 プレゼントしてくれた。間接風ですごいオシャレ。値段見て悶絶。8万て・・・。(汗) 有り難く使わせて貰う。ありがと。

DSCF5295

シューズボックス。細長すぎてわかりにくいけど、真ん中にあるやつ。 Yasくんが一人でせっせと組み立ててくれた。裏にYasと書いておこう。(保証書) ありがと。コレも採寸通りでバッチリ。 上に靴箱が入ったのは嬉しい誤算。

このシューズボックスは、ゲキカグつっぱり式シューズボックスガリバー。 45cm幅。余った隙間は傘立て場。コレ、実家でも使ってるけど、安い割に悪くない。重厚感とか全く無いけど、必要にして十分。 身長より大きい姿鏡が便利。

ゲキカグの収納用品はバリエーション豊富で、 結構使えるモノが多いのでオススメ。

DSCF5192

水道や電気周りはオヤジに任せた。

DSCF4999
before

DSCF5296
after

分岐水栓取り付けついでに、シングルレバーの水栓に。浄水器はTORE。 浄水器のプッシュ切り替えはすごく便利。シングルレバー水栓の扱いもすごく楽。動作が軽いから、両手ふさがっててもヒジで操作出来る。

基本的に片手でOKってのをある程度基準に、家具やら小物やらを選んだ。

DSCF5297

食洗機もなんとか寸法通り置けた。写真ほど威圧感は無い。 いろんな所を両面で固定したので、安定してる。

DSCF5206
地デジすげー きれー 体かてー とか言ってる。テレビはまだ地べた置き。

色々終わって夜、ヨメ様も帰ってきて、みんなでピザ頼んだ。ねえさんも来た。 10人ぐらい余裕ってのを確信。

手伝ってくれたみんな、ありがとう。

 

・・・・って、まだまだ今日に追いつかない。なんて多いんだ・・・くそう、 コレもつづく。(時間切れ)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ引っ越し完了じゃ!  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3382] Re:つれづれ引っ越し完了じゃ! 投稿者 銀色ロドスタ : 2008年05月17日 09:04

はじめまして。
しばらく前から読ませていただいてます。

結婚したときの引越し&買出し思い出しました。
これだけこだわるエネルギーがうらやましいです。

自分は最終的に一ヶ所で買うことにして「まとめていくら?」攻撃に出ました(笑
まあまあ納得の値段だった気がします。

まだまだ大変でしょうががんばってくださいね



[3383] Re:つれづれ引っ越し完了じゃ! 投稿者 りょーやん : 2008年05月18日 20:14

おおー、広いリビングですねー!
写真を見ていると窓が多いので、角部屋でしょうか?
部屋が明るくっていいですね?。

僕も引っ越しの時に、無印の2.5シーター買いました。
届いて「デカッ!」って思いましたが、横になってみると気持ちよくって、サイズについてはデカクて良かったなあと思ってます。

新しいタワシが、なんだか良い雰囲気です。
新生活、がんばってくださーい!



[3384] Re:つれづれ引っ越し完了じゃ! 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年05月19日 00:23

>DAYさん
そうそう、実家だと、使い勝手悪いなーとか、家具の配置
悪いなーとか思ったトコロで、「こうしたい」と思ってもなかなか
出来ないのよね。

なので、最初が肝心なのよね~。
最初だけ頑張ろうと思って。ルールづくりみたいな。

>銀色ロドスタさん
はじめまして~。応援ありがと!

こだわってる・・・のかな~、やっぱ。
まあ、しょうもない事(使いにくい、動きにくい)で
無駄なエネルギー使ったり、モメごとのタネになったり
しちゃヤだなってのもあって、最初だけ最初だけ!と
思って頑張ってます。正直吐きそうでした。(笑)

>りょーやん
実家に比べると体育館のように広いっす。(笑)
ありがとー。

部屋が明るくて良いけど、寒くてしょうがない角部屋っす。
この時期でも寒くて寒くて、昼でも暖房が欲しくなるぐらい。
で、窓明けたらほとんど屋外って感じの吹き抜け具合だから、
寒くて開けてられない。(笑)
真夏は良さそうなんだけど、真冬はどうなるんだ~。

お、りょーやんも2.5なんだ。いいよね。
ソファ買うの初めてだけど、改めてイイ買い物したな~と
思う今日この頃。お昼寝にも最高。



[4679] Re:つれづれ引っ越し完了じゃ! 投稿者 massa : 2009年10月20日 08:42

古い日記にコメントつけてごめーん。

よければ教えて欲しいんだけど、「ミニでか」使ってみてからの感想はどう?

「もっと皿が入れば」とか「汚れがおちん」とかの不満はないかな?

今ね、パナソニックのNP-TR1とミニでかで迷ってんのよ。

ミニでかはコンパクトなとこがいいよねぇ、でも色んな満足度が高そうなのはNP-TR1かな、でもちょっと(10ミリ)はみ出すし・・・ってなやんでる。

写真見た感じ、キッチンの置き場所のスペース的にはぐっさんとことウチはおんなじくらいだから参考にさせてもらおうかな・・・と。

感想聞かせてくださいな。


あとミニでかの下の台になってる器具はどこに出てるんだろ。
頑張って探してんだけど見つけれません(汗)

よかったらこっちも教えてください。


よろしくお願いします。



[4762] Re:つれづれ引っ越し完了じゃ! 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年11月03日 04:44

>massa
やあ。超遅レスでごめんよ。

みにデカね、ぶっちゃけサイズ超中途半端。w
ないより全然いいけど、大きいの買った方がいいよ絶対。
パナの方が汚れも落ちると思う。(実家はパナ)
ウチはもうコレしか絶対におけないから仕方なかったんだけど、
ちょいとミスったな~って感じ。

で、下の台はパナのオプションよ~。

http://www.yodobashi.com/ec/category/6503_500000000000000211/index.html

ここの、N-SP3(台)と、N-SL12(足)だったと思う。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれどたばた引っ越し 』 『 つれづれオアシス 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,