ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ自炊 」 「 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-走行編 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ドライの奇跡-猛練26  Check

「 ドライの奇跡-猛練26 」

08/05/26(月)
Comment 13   |  TrackBack 0

先週土曜に開催された猛練26の話。(写真少ない)

5月というイイ時期なのに、ねらい打ちかの様なピンポイント大雨予報。少々心萎えながらも

DSCF5418

青いロードスターを出動。予報では9時から降水確率80%の大雨なので、まずドライでは走れないけど・・・ やっぱり自分のロードスターが無いとさらにテンションが落ちてしまうから、無理にでも出す。新居からガレージは遠いので、なかなか手間。

仕様は前回、春の運動会 (まだ執筆中)に行ったときと全く同じ。運動会ぶりにガレージからロードスターを出した。例の場所も全く手つかず(知ってる人、 ナイショだよ!!(笑))、帰りの道中300kmはもったけど、猛練で全開にしたらもたないか?・・・と思ったけど、 近所だから壊れてもイイやとそのまま。

驚愕の路面状況にオフィシャルが舞う
AM6時、舞洲に到着。まだ晴れてる。このままもってほしいなあ・・・と淡い期待を抱きながら設営開始。路面を見てびっくり。

DSCF5424

タイヤカスだらけ。もう、どこもかしこもカスだらけ。島の砂もブチまけっぱなし。ココまで酷いのは見たこと無いほどの惨状。

DSCF5428

そこらじゅうに付いてるタイヤ痕から、死ぬほどドリフトやら円かきに使われた様子。

舞洲は使用後の清掃が義務づけられている。みんなで綺麗に使わなくちゃいけない。どこのドリフト練習会だか知らないけど、 やるならやるできっちり掃除しろ、と。

クローズドなら何やっても良い訳じゃ無い。こんな風に、使いっぱなしでゴミ捨てるような使い方してれば、 結局自分達の首絞めるだけなんだよ~。(もう借りられないかもね~) 

まだ天候はもってる。もしかしたら、少しはドライで走れるかも知れない。けど、こんな状況じゃタイムなんか出やしない。仕方なく、 必死で掃く。

DSCF5421

スタート地点でこんな状況。もう、とにかく掃きまくる!

DSCF5425

掃く!

DSCF5429
○神隊長も掃く!

掃く!

DSCF5436

掃く!

DSCF5442

掃く!

掃く!掃く! 掃く!掃く!掃く!

 

DSCF5449 

猛烈な勢いで掃きまくるオフィシャルの図

 

DSCF5424- 

みんなで汗だくになってライン上全部掃き倒した結果、なんとかアタックしても問題ない綺麗な路面へ。すでに腕が重い。

ああ、TSタカタで使ってるような、装甲車みたいな路面清掃車が欲しいな・・・。

ちょっと待ってくれた
ドラミも終わり、9時から走行開始。なんと、まだ雨が降らない。神様は、僕らの行いを見てくれたのか、 Yasくんのエプロン付きてるてる坊主の神通力なのか、とにかく降ってない。 嬉しい。

しかし、僕らが走るのは10時20分からの10分休憩中のみ。さすがにそこまではもたないか・・・と思ってたら、 10時になっても降らない。

いけるかもしれん!

急遽、本気準備開始。完全ドライ仕様に戻し、屋根を開け、4点締めて暖機。

そして10時20分、今にも泣き出しそうな空だけど、まだ降ってない。神様は待ってくれた。 ありがとう神様!

 

 

kamisam
神様、まだ寝てる。

20代の若い子にはわからないネタだぜ!

完全ドライでアタック開始!

仕様の違い
春の猛練25は、足を怪我して走れなかったので、猛練24との比較になる。 24からの変更点は

「デフ」
猛練24:機械式1way(CUSCO RS)、4.77ファイナル
猛練26:純正トルセン、4.3ファイナル(NA8-SR2純正デフ)

「カム」
猛練24:TODA 264度ハイカム
猛練26:NB純正カム

「ブレーキ」
猛練24:プロミューHC+、フロント純正混合
猛練26:STAGE S500前後

「エキマニ」
猛練24:マキシムワークス
猛練26:M2-1028

結構変わってるけど、主にはデフの影響が大きいと思う。次にカムかな。一般的にはチューニングダウンと取れる変更内容。 空力はそのまま付いてるので、デフとファイナルでどんな風にタイムが変化するか見れる。 コレまでのベストは非公式で48秒33

3台で10分しかないので、3本のみの真剣勝負。

スタート
・1本目
スタート・・・エンジンの吹け、悪くない。タカタほど遅く感じない。1コーナーの進入、ブレーキがイイ。走りやすい。島周り、 すごいよく曲がる。どこのコーナーもほとんど不安感無し。4本パイロンの2本目でちょっと向きが変わりにくい。 タイヤが冷えた状態で49秒ちょい。コレはいけそう。 すごい好感触。

・2本目
空の色は今にも雨、じめじめと湿気・・・頼む!もうちょいもって! 1コーナー、もっと行けそうなのでブレーキ詰める、島周り、 新しく覚えた走り方を試す。おっ、コレか?! 数キロ、高い速度で曲がれてる感じ。1本も悪くない。さくっと48秒3。微妙にミスってる。コレは47秒台、入れられる!

・3本目
前を走る○神さんを見てると・・・ポツ・・ポツ・・・・

 

・・雨だぁぁぁぁぁ!!!

 

神様ー!!!

 

 

kamisama2 
もうダメポ

○神さん速く帰ってきてぇぇぇぇ!!!

帰って・・・・きたからスタート!小雨だけどワイパーがしゃがしゃしないと視界がキビシイ!

4本パイロンの2本目で鼻が入りにくい以外、全体出来にアベレージ上げて走行。が、もう雨の影響が出てきてる・・・。

ベストは48秒2!ちょっと更新!

後ろのYasくんが再び猛烈な勢いでスタートするも、もう完全に雨だった・・・。

お昼のフルウェット走行
続いて、お昼休憩のオフィシャル走行。路面は、池やら川やらで海の中を走ってる様なヘヴィーウェット。こんな時こそ一皮むけるチャンス。 お手々をさらに鍛えるべく走り込む。仕様は変更せず、完全ドライのまま。減衰最強。

52秒台、51秒4、51秒3・・・ 51秒切りたい!と思って走り込むも、51秒中頃をフラフラ。頭が熱入ってるなあと思って諦めた。

で、○神さんのタイム聞いたら51秒2

ぐぐぐぐやじいぃぃぃぃい!!

が、ココで引かないと終わりなき戦いになる・・・と言うか、体力が続かない。(涙) 諦めた・・・最後にも走ったんだけど、 52秒切れるか切れないか、って感じだった。路面がさらに悪くなったのかなあ。

感想
48秒は切れる!確信。と言うわけで、今回の仕様変更で確実に走りやすくなった。トルセンはよく曲がる。コントロールもしやすい。 機械式の時に感じてた、妙なプッシングアンダーも消えて、すごく素直。カムも、特別速くは無いけど前よりはパワーバンドが使えてそう。

予想外にむちゃくちゃ良かったのが、ブレーキ。今までのはなんだったんだ・・・ってぐらい踏みやすくなった・・・何やってんだか。 (汗) S500は、街乗り~ジムカーナ程度ならベストチョイスで間違いないと思った。周回すると一発でダメになるけど、 値段を考えても求めるトコロじゃない。

以前ウェットで走ったときに感じてた強アンダー特性もなりを潜めた。車両特性にLSDの影響はデカい。合わせて考えないと。

新しい走り方
長年の○神研究から発見した新たな走り方、マネしてやっと少し出来るようになった。大きいコーナーの旋回速度が一回り上がる。 もっとアクセルが踏める。コレ、大発見だった。引き出しが一個増えた。

その後つれづれ
・タイムアタック前にほぼ晴れてしまい、やらない予定だったタイムアタックを急遽開始・・・するもBグループの途中で突然大雨で中止。 切なかった。ずぶ濡れ。

・岡山からあゆむと戦いに来た篠塚くんに同乗先生したりした。勝てたんだろうか。

・保護者のおっちゃんと来てた向日葵さんに、助手席でモータースポーツ体験。好評だった様子。次は走ろうね!(笑)

・カワモト、ドライで49秒フラットまでタイムを縮めた。足が煮詰まった頃からドライバーも開花した様子。速いぞ!カッコヨス解禁!

・撤収時、大雨の中R君とN君手伝ってくれてアリガトね。

降ったり止んだり引きこもったりずぶ濡れになったり、楽しかったけどエラくハードな一日だった。帰ってきてから死人の様に落ち、 翌日は筋肉痛。でもやっぱ、猛練は楽しいなぁ・・・とはいえ神様、晴れ希望です。

kamisama3

次回猛練27は随分空いて10月の予定。間に入る可能性はゼロじゃないけど、また近日発表予定~。

みなさんお疲れさんでした~!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ドライの奇跡-猛練26  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (13)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3399] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 Hi/Ro : 2008年05月26日 17:24

お昼頃見学にお伺いした黒NA6です。

雨の中の運営、本当にお疲れ様でした。
それに、ライン上を全て掃き掃きしたとは!
合わせてお疲れ様でした。

見学させていただいて、進行や雰囲気がつかめましたし、同乗走行体験させていただき、走りたい病再発してしまいました^-^;ので参加する覚悟?がつきました。
もう8年ほど本気で走ってないので不安いっぱいですが10月の猛練には参加したいと思います。でもそれまでにマフラー何とかしなきゃなぁ~><;

10月はFバンパー&車体色そっくりになった車で参加すると思いますw

10月までに開催されればすっごく嬉しいですが^0^

とにかく次回は参加できることを楽しみにしています。
運営お疲れ様でした&ありがとうございました。



[3400] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 NBターボ : 2008年05月26日 17:26

接待ありがと、保護者として、お礼まで(笑)

48秒切りは、おっちゃんが先じゃ~!
根拠まったく無いですが、(爆)

それにしても、画像選択、流石ですわ!



[3401] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 カワモト@トワイライト・ロードスター : 2008年05月27日 00:32


NBさんカッコヨス(*´д`*) ハァハァ


              ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )



[3402] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 y_a : 2008年05月27日 21:38

今回もありがとうございました。
オフィシャルの皆さんの陰の努力のおかげで
楽しませていただきました。

突如発覚してしまった(笑)不具合のため、
途中退出させていただきました。
大変失礼いたしました m(_ _)m
不具合は、結果的には大したことではなく、
今日の時点で既に解消しています。

次回は天候に恵まれますように!



[3403] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 こいずみ : 2008年05月27日 21:52

久し振り。どうにか生きてます。

トルセン、脱TODAカム・・・一般的にはデチューンメニューだよねえ。
来年あたり、機械式LSD入れたいと思ってたから、悩み増えた。

> 新しい走り方

悩める子羊に内容をこっそりと教えて(笑)



[3404] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 まろ : 2008年05月29日 07:34

走行会お疲れ様です。
毎度、素敵な画像編集と絶妙な言葉で笑わせていただいております。

この間、デフが壊れたときに交換した際に、うっかり(?)オープンからトルセンへと進化したマイロドスタです。今回の記事を拝見してなるほどと頷くばかりです。更に自分の腕を磨く励みとなりました(*´ω`*)

今はエンジン不調で入院中ですが、直ったらブン回してやろうと思います!



[3405] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年05月29日 13:27

>HI/ROさん
ど~も~。あ、前の猛練にもコメントくださってましたね。
今後ともよろしゅうに!

まあ、あんな感じで、車種は色々いますし、腕はね~
最初から上手い人なんていませんから。僕ドヘタでしたし。(笑)
楽しく走れるのがなによりですから~。上達の喜びも
感じられますしね!

マフラはメタルを戻せばなんとかなると思いますよ~。
そっくりになったら並べて写真撮りましょう。(笑)

次回参加おまちしております!

>おっちゃん
R1Rなら47秒6出てるんだけどなー。なかなか遠い。(笑)
お手々の鍛錬で頑張るつもり! クルマは退化予定~。

この神様がわかる人は確実に30代以降・・・かな?
20代後半がギリギリか!

>カワモト

(;´Д`)

>y_aさん
早めのお帰りだなあと思ったんですけど、不具合が?

○神さんに聞きましたけど、ウェットニガテの汚名返上でしたな~。
さすが! 今度乗せてくださいね。(って言うの忘れてた・・・)

>こいずみさん
おひさしぶりっす。

機械式はねー。トルセンじゃ絶対ダメなステージかどうかー
ってトコロで・・・カートみたいに直結(デフロック)してると
曲がりにくいのと同じで、理屈上はオープンデフが一番曲がり
やすいのですね。

走り方は、今度お会いしたときにでも・・・
猛練こない?(笑)

>まろさん
どもー、ありがと。わかってくれてありがと。(笑)

トルセン付いてれば一通りOKだから、走り込みましょ~。
ビスカスだと色々キビシイけどねー。

BLOGちらっと拝見したけど、オイル換えるだけで直るんじゃ
無いかなあ。HLAから音出てるだけだと思うけど。
15W-50ぐらいの硬めのオイルがオススメ。
普通にメンテしてあれば、ロードスターのノーマルエンジンが
壊れる事なんてそうそう無いよ~~。(NA8なら尚更)



[3406] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 ウイ : 2008年05月29日 23:20

今回アスファルトの上に車止めたら
背後の土の上にはハブボルトが捨ててありました
旧車は部品交換が必須になる年頃だからハブボルト交換はわかるんだけど
何で持ち帰らないでわざわざ舞洲に捨ててくのかな?と思いました。

僕が知ってる舞洲は滑走路短くなった後のここ最近の数年ですが
これからも車関係のイベントが開催されてほしいです。



[3407] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 こいずみ : 2008年05月30日 19:01

> 走り方は、今度お会いしたときにでも・・・
> 猛練こない?(笑)

よし行く(笑)
円旋回の練習しに行くよー。



[3408] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 NIKI : 2008年05月31日 00:42

あの神様・・・
確か、
「俺たちひょうきんぞく」
でしたっけ?

ぐっさんにお聞きしたいことが・・・
「ジャンボットル」
スロットルボディーを拡大して、
ツキの酔い、面白いエンジンになりましたか???

スロットルボディーを貰ったので、
拡大して装着してみようかと・・・。



[3409] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年05月31日 13:32

>ウイさん
ねえ、ほんと。

起伏も年々酷くなってるし、いつまで使えるのかな・・・と。
そろそろ次も検討しておくべきかなあ。

>NIKIさん
そそ、ひょうきん族。僕は8時だヨ全員集合派でしたけど。(笑)

>ジャンボットル
たいしてかわんないです。(笑) (プラセボ抜きの率直な感想)

エアフロ電圧もかわんないので(=拡大しなくても足りてます)
アクセル多めに開けてるのと同じってだけです。
速くなった気にはなるかも・・・。



[3410] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 yn : 2008年06月02日 20:19

> そろそろ次も検討しておくべきかなあ。
泉大津の埋め立て地が借りれるらしいんだけど舞洲の倍ほどの値段との情報。
倍じゃぁとてもじゃないけど厳しいですね~。
かなり広くてフラットらしいけど・・・。
ちなみにこの場所↓
http://www.osakaprefports.jp/friendship/pdf/79/01.pdf
用地活用アイデアとしてサーキット構想が最優秀賞とってるけども、まず実現されないでしょうな・・・。



[3411] Re:ドライの奇跡-猛練26 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月05日 13:35

そー、サーキット作るとかって話あったよね。
近隣から大反対受けてるみたいで。
そりゃ、うけるよねえ・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ自炊 』 『 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-走行編 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,