ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-走行編 」 「 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-エピローグ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ料理しまくるの巻  Check

「 つれづれ料理しまくるの巻 」

08/05/31(土)
Comment 12   |  TrackBack 0

さて、つれづれ。料理やらなにやら。

ぐのスペック
・包丁握り開始日 2008/5/19 カレー作ったトコから
・料理に関する知識 ゼロ
・料理の情報源 ほぼネット上と、ケンタロウの本

見事に料理ド初心者。そう、誰しも最初はド初心者。なんとかなると言うのをココに記していこう。 とりあえずなんでもイイから数をこなす。

はじめて作ったカレーは成功した。パッケージ通り作っただけだけど。大さじとか小さじとかはネットに書いてた。僕と同じように、 コレからいっちょ料理でもしてやるぞーって人がいるかもしれないので一応かいとくと

・1カップ 200ml
・大さじ 15ml
・小さじ 5ml

てかんじ。大さじ小さじスプーンみたいなのが売ってる。というか、ヨメ様が持ってたのでソレを使ってる。

計量スプーン
計量スプーンというヤツか

料理というやつは、書いてるコトさえ守ってやってれば、それほど失敗することはないな・・・と言うのが今のところの感想。

整備書見ながらクルマイジってた頃を思い出す。ただ、専門用語がわかんなくて困るってトコもちょっと似てる。例えば火加減の強火・ 中火・弱火なんてのもちゃんと定義があって「ガスコンロの火力レバーマックスが強火だろ?」 と思ってマックスパワーで炒めると大体真っ黒けになる。間違い。

・強火 炎の中心が底に全部当たる
・中火 炎の先っちょが底に全部当たる
・弱火 炎の先っちょが、底と炎が出るトコの中間ぐらいの位置
・とろ火 ほんのちょっと炎が出る

てのが正解。だけどコレも、そもそも大火力なガステーブルだったりすると、コレより差し引いて考えたりする。なかなか奥深い。

調味料てのが色々あって、初心者はとりあえず、全部揃える。酒、塩、酢、みりん、ごま油、醤油(濃い口・薄口)、ごま、胡椒、味噌、 砂糖・・・なんしか、無いと始まらない。適当に抜くと大体、美味しくない。調味料は重要。

と言うわけで以下、この程度の知識(ってやりながら調べたんだけど)でド初心者が色々作ってる様子。

・豆ご飯作ってみた
DSCF5410 
DSCF5413 
DSCF5415

ぐぐって最初に出てきたこちらのレシピ通り作った。

豆を剥くのが面倒なぐらいで、ご飯炊くのと同じレベル。簡単。うまい! 我が家のおかんレシピとの差はお酒。 コレが入ると後味が全然違う。味がしっかりする。

・ギョーザ(焼くだけ)
DSCF5416

焼くだけの王将餃子でも料理ということにしよう。焼くときに、大さじ一杯程度の小麦粉と水を溶いて投入して焼くと、 ぱりぱり餃子になる。ぱりぱりだったけど、ちょっと崩壊した。火加減や時間がけっこう難しい。

・お好み焼き(焼くだけ)
DSCF5482

実家から生地を貰ったので焼いてみた。前回の失敗が活かされず、 また焦げた。難しい・・・ホロ苦いぜ・・・。

・コロッケ(揚げるだけ)
DSCF5519

コレも実家から貰った冷凍コロッケ。

合体してた。どうやっても取れない。そのまま投入したら途中で分解するだろうと思ったら、4神合体の超巨大コロッケになってしまった。 引き離そうとしたら、バラバラに分解して大惨事。

でもまあ、美味しく頂けた。冷凍コロッケはくっつけて保存しないという教訓。

・ きんぴらごぼう
DSCF5531

にんじんとごぼうのきんぴら。ケンタロウの和食本に書いてあった。ピーラーでひたすら剥きまくるのがやや大変。 ちなみにピーラーってのは

DSCF5557

こんなヤツで、包丁使えない人でも皮むきとか簡単にできる。コレ、むちゃくちゃ便利。絶対もっとくとイイ。 コレでひたすら削ればきんぴらごぼうが出来るし、リンゴだってむける。

「赤とうがらし2本」の指示通り、鷹の爪ってのを買ってきて入れたんだけど、水に戻す作業を端折ったせいか、 超激辛きんぴらごぼうの完成。 ヒィハァいいながら食べた。カラムーチョなんて目じゃないぐらい辛かった。次は半分にしよう。ナゾだ。

カラい以外は大変おいしかった。カラすぎてご飯はものすごく進んだ。次は成功するはず。

・野菜炒め(味噌)
DSCF5533

豚肉とかキャベツとか余ってたので、野菜炒めにしてみた。レシピはググってコレを参考にした。 ショウガとか豆板醤は無かったので端折った。キャベツ、タマネギ、もやし、ピーマン、にんじん、豚肉で作った。(余り物スペシャル)

順調に作ったんだけど、フライパン山盛りで身動き取れなくなった。「キャベツ半玉」とか「タマネギ半玉」とか書いてても、 でっけぇキャベツだったりすると全然分量が合わないという罠だった。規定の味付けだと全然味が付かなかったから、1.5倍に増量。

コレ、めちゃくちゃ美味かった。びっくりした。野菜炒め万歳。

でっかい中華鍋買おうと思った。ぐわしゃーん!ぐわしゃーん!って振ろうと思う。

・スパゲティ
DSCF5548

ペペロンチーノ。麺はゆでるだけ、味付けと具は乗せるだけ。限りなくインスタント。今はこんな便利なソース?が売ってるんだなあ。 1食分80円ぐらいってトコ。

むちゃくちゃ簡単。疲れてるときはパスタにしようと思った。で、めちゃくちゃ美味しい。 コンビニのパスタとか食べられなくなる感じ。

 

今日はもっかいカレーに再トライ。という感じで、案外なんとかなるもんだなーと思う今日この頃であった。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ料理しまくるの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3419] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 GO : 2008年05月31日 16:21

リストアップされていない中で、調味料のお勧めは”麺つゆ”。出汁も入っているので手抜きには持って来いです。
ジャガイモコロッケ、餃子は面倒ですが手作りも簡単です。ジャガイモコロッケを途中で挫折してポテトサラダもあり。時間があるときにでもぜひDIYしてみてください ^^;

料理をしてみて判るのは、作る手間に対して食べる時間の短い事。料理を作ってもらうありがたみを感じます。



[3420] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 DAY@熊本 : 2008年05月31日 16:41

餃子の焼き方にはコツが。
基本は強火で行っちゃって良いです。
おいらは下の方法でやってますが、ほとんど失敗することは無いです。
ご参考に。

①フライパンを強火で熱します。(油まだ)

②煙が出てくるくらいになったら、油を投入。

③油を広げたら餃子を投入。並べ終わったら
 水溶き片栗粉をじゃーっとかけて、蓋します。
 水の量はコップ一杯くらい。片栗は適当w

④ひたすら強火で熱します。

⑤水がなくなってきたら、中火にした後で油を上から垂らします。
 多すぎると油っぽくなりすぎるので注意。
 ただ、少なすぎても餃子に焼き色が付かないのでほどほどにかけてOK。

⑥後は餃子の裏を確認しながら、焼き色を調整するだけです。

意外と簡単に上手に焼けます。
ほとんど強火なんでコゲコゲなんじゃないか?と思うかもしれませんが、
水がなくなってきた時点ではほとんど焼き色付いてません。不思議。

ただ餃子の量に対して水が少ないと、火の通り方があまくなるので要調整。
30個で200ccくらいかなー?



[3421] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 りょーやん : 2008年05月31日 18:20

うわあ、いろいろと料理にトライしてるなあ~
すっごいなあ・・・

ピーラーでじゃがいも剥いたことあるけど、芽のところもピーラーで剥こうとしたらじゃがいも半分になっちゃたことがあるよ・・・
使い方、おそらく間違えてるよね。
芽は多分、ピーラーの端か柄でほじくりだすんだろうか?
まあ僕は全く料理しませんけども。

猛練で<定食屋ぐ>がオープンする日も近いのかしら?



[3422] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 ねぇさん : 2008年05月31日 21:08

あれ?とろ火って弱火より心持ち強めだって
学んだような気がするんだけどいつの間に変わったんだろう。

しかし、がんばってるなぁ。また遊びに行くから、カレー食べさせて!!
ピーラーできんぴら作るのはしらんかった。良い情報ありがとう。
あ、ほんだしと昆布だしとしろだしがあると和食が上手になった気分を味わえるかも。インスタント出汁は超重要。



[3423] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 hone(ほね) : 2008年06月01日 13:05

お引越しに伴いある懸念が発生しました。
デイリーくるりの更新頻度が下がる!?(笑)



[3424] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月01日 13:41

中途半端に余った豆でコーヒーを入れてみた。

うすい。うすすぎる。ちょうまずい・・・。(涙)

>GOさん
調味料は他にもいろいろ買ったんですけど書ききれずで、
なるほど、めんつゆ・・・あ、すき焼きのタレとかも
便利だって教えてもらって買いました。

そう!時間。実感しまくりですわ。野菜炒め、せっせと
2時間ぐらいかけて作って(用意遅い)、食べるの15分とか。(笑)
カレーもそんな感じ。手際も悪いんだけど、作ってくれる
人には感謝ですねー。キッチン周りの後片付けも時間かかるしね。

>DAYさん
おおお、丁寧にありがと! 今度その方法でやってみるよ。
なんか、火強くするとだいたい焦げちゃうのよね。
水が少なかったのかなあ。

>りょーやん
案外ねー、なんとかなってね。やったことないから、
なかなか面白くて。失敗しても、食べれないほどマズイこともないし。

ピーラーでじゃがいも剥くとずいぶんちっこくなっちゃうんだけど、
包丁慣れてない人間が包丁で剥くと、もっとちっこくなるから(笑)
やっぱ便利。芽はピーラーの端に、ほじくり部分がついてるよ。
でも、割と力がいるから、芽だけは包丁使ってる。

猛練ねー。何回か友蔵が鍋をやってくれたんだけど、屋台並の
手間がかかって現実的じゃないのよね・・・。(笑)

>ねぇさん
http://www.catalog.coop/0703/213.html

ここで見た。
あ、ほんだしも買ってあった気がする。ヨメ様が。

カレー、びっくりするぐらい美味いのができた。
家でこんな美味いカレーできるんか!みたいな。
お店のカレーもびっくりよ。ホント。
ネットの力はすげーよおー。また作ったらごちそうするぜ!

>honeさん
近日閉店しようか考えてます。(苦笑)

やっぱり、何個も維持するのは時間的に無理だなあーと・・。



[3425] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 銀色ロドスタ : 2008年06月02日 10:19

餃子自分で作るのもたのしいっすよ。

皮買ってきてキャベツのみじん切りと豚挽き肉合わせて塩コショウして練って包んで焼くだけでもかなりうまいです。焼き時間まで入れても30分くらい。
俺は凝りすぎて皮から作っちゃってますが^^;



[3426] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 高橋@works : 2008年06月03日 11:50

餃子は皮から作って水餃子にするのが好き(笑)ヘルシーだし。
皮なんてうどんと同じで誰にでもできます。



[3427] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 NIKI : 2008年06月04日 00:56

うどんを作って思ったのですが・・・
あれって、個性出ますよ(笑)
6人で作ったのですが、6人とも全然違ううどんが・・・

小麦粉高すぎ・・・泣



[3428] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月05日 13:38

キャベツみそ汁作った。超うまー。

>銀色ロドスタさん
なるほど、案外簡単なんだ。ありがと。
野菜たっぷり餃子とかやってみたいなあ。

>高橋さん、NIKIさん
うどんの作り方から調べないと・・・ってレベル。(笑)

こんどYasくんに教えて貰おう・・・。(知ってそうだ)



[3429] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 Yas : 2008年06月05日 17:06

うどんはうどん粉と水と塩だけで作らなくちゃならなくて、
塩と水の割合は気温によって変えないといけなくて、
難しそうで手を出してないです。

だからうちでうどんの場合は
加ト吉の冷凍か現地調達の半生。



[3430] Re:つれづれ料理しまくるの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月07日 01:59

おお、ごっついシンプルなのね・・・。

今度みんなでうどん打ってみない?(笑)
面白そうだし。



このページのトップへ
« 前の日記『 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-走行編 』 『 RSガレージワタナベ春の大運動会2008-エピローグ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,