ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ発見 」 「 つれづれみどりに乗る 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ青い方  Check

「 つれづれ青い方 」

08/06/12(木)
Comment 9   |  TrackBack 0

IMG_8505
写真で見るとキレイとかいわないで。(笑)

久々に青い方のロードスター。

羽根は外した。ダックテールトランクはネジ受けがモゲてしまったのでGENさんに修理してもらって無事付いた。 マフラは穴があいたまま。オイル消費大。ひさびさに乗ったら右フロントタイヤが0.8kgでぺちゃんこになってた・・・スローパンク? そして全力で忘れてたけど来月車検だった。何かと前途多難な感じ。

オイルはつぎ足し、タイヤはエア入れて様子見・・・あとで何か刺さってないかチェックしよう。 1日経ったけどエアはほとんど抜けてない。なんだろうな~。

久々に街乗りさせると、快適とかのんびりとかまったりって言葉とかけ離れたロードスターになってるのをつくづく実感。普段みどり号 (フルノーマル)に乗ってるとよくわかる。足が硬くてハンドル重くてマフラがうるさくて(車検対応でも)シフトチェンジが忙しい。 のんびり走ろうって気持ちにはなんない。勝手に目が三角になる。

みどりは快適。ドライブ楽しい。周りを威圧しないし自分もおだやか。絶対走り方向に触らないぞと心に誓える。 (笑) ロードスターの本来の姿は、やっぱノーマルなんだよな~。

サーキットで速くて楽しいのはもちろん青い方なんだけど、ピンポイントの楽しさで。(限度はアレど)コレを求めてるからイイんだけど、 何となくイジりたくて適当にやっちゃうと、ツラくて乗ってられなくなるよね。一気にやったらセッティングの意味なんて理解できないし。 妥協点は出せても両立なんて不可能なんだな。

とはいえ、ナンバー無しレース車両でもないから、青でもある意味妥協(自分の中での街乗りOK・車検対応)の産物ではあるけど。 エアコン無いと死んじゃうし。

 

さて、修理するか・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ青い方  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3457] Re:つれづれ青い方 投稿者 高橋@works : 2008年06月12日 15:26

ロードスターが2台あるから気がつくことは多いですよね。
そしてそれが楽しいわけで(笑)



[3458] Re:つれづれ青い方 投稿者 よしだ@TRC : 2008年06月12日 21:27

1台は思い切り改造。
1台は極力ノーマルで。
思い切り改造するとノーマルの出来の良さが解りますよね~♪



子供二人と荷物を載せて移動できる乗り物が欲しいと思う今日この頃・・・(笑)



[3459] Re:つれづれ青い方 投稿者 よしだ@TRC : 2008年06月12日 21:55

>パンク
釘とかがキレイに刺さってたら1週間程度は楽に持つ場合がありますよ~
中には何ヶ月も掛かって半分程度の圧になるものとか。←これ厄介

ビードからの漏れ
バルブの付け根
バルブコア
ホイールのス穴、割れ
一言にパンクでもいろんな種類がありますね~

とりあえず、商売人に見てもらってください。



[3460] Re:つれづれ青い方 投稿者 トシユキ : 2008年06月12日 22:00

じゃ落としどころとしてパーティレーサー一台だな。
って、ほんとに岡国で始まりそうなんだけど!!



[3461] Re:つれづれ青い方 投稿者 トンボ : 2008年06月13日 00:01

>何となくイジりたくて適当にやっちゃうと、ツラくて乗ってられなくなるよね。

レストア企画の時もそうでしたが・・・改めて肝に銘じておきます。



[3462] Re:つれづれ青い方 投稿者 shinji@4.875 : 2008年06月13日 00:25

うちも親父のノーマル乗ると「色々得て、色々失ったロードスターになった」と実感します。
そしてまたノーマルでは落ち着いて運転できない自分の体…難儀なものです(苦笑)
大切なのはその状態を自分で理解してると言う事な気がしています、最近。

一気にやったらセッティングの意味なんて>
あぁぁぁぁ、面倒でついつい一気ぐせが(汗



[3463] Re:つれづれ青い方 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月13日 10:06

>高橋さん
ですね。比較対象の絶対基準があるのは大きいっす。
青だけに乗ってて、ノーマル借りたりしたら、たぶん
ノーマルに近づけていくと思う。(笑)

フィーリングがキツいんですよね。触っていくと。

>よしださん
ええ、まったく。ノーマルのバランスは絶妙ですな。
割とイジった末、既に微妙に戻す方向に入っております・・・。
完全にモータースポーツしかさせないNA6が欲しいな~。
置き場と積車があればなあ~。

タイヤ、とりあえず何か刺さってないかチェックして、
わからなかったらお店に持って行きますわぁ~。
ありがと。

>トシユキ
NR-Aは頭の上のロールケージさえなければ、限りなくみどりに
近いんだけどなあ。簡単に外せたりすればいいのにな。

ついに岡国で始まるの?トシユキの努力が実を結んだか?
やっと気軽に見に行ける。(笑)

誰かNR-Aかしてくれないかな。やるなら出たいなあ~・・・。
(トガリさん貸して)

>トンボくん
うんうん。ああ、でもね、やってみるってのも大事でね。
やってみないとわかんないし。わかってる気になってるのも
アレだし。やったあとに、やりすぎたか~と考えて、戻れる
気持ちがあればいいんじゃないかなーと。

ネットや雑誌に書いてるコトが、いかにアテにならないかも
よくわかるよ。(笑) 真実はなかなか表に出てこない。

>shinjiさん
そだねー。目的もってそうなってる分には全然イイよね。
みんなやってるし、とか、雑誌に書いてたし、ネットで書いてた
とかで「なんかこうなっちゃった」ってのが一番マズい。
個人的にはオモステが一番「やっちまったなぁ!(クールポコ)」
でした。戻して感動。

>一気に
まあ、分野が違えば一気でもイイだろう・・・と言い聞かせて、
僕も多少は一気に変えちゃいますけど。(笑)
燃調とアライメントだけ、とか。吹けないなー、と、まがらねー、
は別で考えられますからな。

ボーナス出たから、アライメントとシャコチョーとスタビとフル
ブッシュ交換!とかやっちゃうと、ワケわかんなくなりますな。(笑)



[3464] Re:つれづれ青い方 投稿者 トシユキ : 2008年06月13日 22:10

>簡単に外せたりすればいいのにな。

前部分外すのはそんな面倒じゃないよー。
連結部分はヘキサ1本で,前の NBんときのマツスピ6点とは
雲泥の差よ。

あのときはは大変だったよなあ。なあ。(遠い目)



[3465] Re:つれづれ青い方 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月18日 16:29

簡単に外せるんだねえ。

アレは大変だったなあ。

世話になったハンズの加工工房なくなっちゃって、
時代を感じるゼ・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ発見 』 『 つれづれみどりに乗る 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,