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「 つれづれみどりに乗る 」

08/06/13(金)
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IMG_7316
ちょっと前の写真

青からみどりに乗り換える。昨日のつづき。

びっくり。やっぱ速・・・く感じるし、街中で乗っててすごく楽しい。オープン最高。 青の6速4.3より全然ロングな5速4.3なのにぐいぐい加速するし、下から十分なトルクを感じるエンジン。すごい軽快感。 車重が100kgぐらい軽いかのような錯覚を覚える。ロードスターでこの軽快感は大事・・・ と言うか命ですな。ひらひらと舞うように走る感覚。

タイヤの影響は絶大。正直、あまり意識してなかったけど。エンジンの割にタイヤが少々オーバースペックなんだろうな。 エンジンもセッティング出て無くて全然ダメだ。体感では確実にみどりの方がトルクがあって、下から上までキレイに回る。 Sr2の制御ってよく出来てるなーと。

しかし現状、青い方って一体・・・って状況だなぁ。足とタイヤ付けるだけで青より速かったらどうしよう。 (笑) なんとかしないとなぁ・・・。(遠い目)




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[3466] Re:つれづれみどりに乗る 投稿者 DAY@熊本 : 2008年06月13日 18:43

>Sr2の制御ってよく出来てるなーと。
通ってるショップのお客さんに青箱自作できるくらいの人が居て、
良くご自身でセッティングされてるようですが、16Bitの効果は絶大だ、と
おっしゃってました。
8Bitだと大雑把?にしか出来ないので、ちとつらいと。。。
単純に考えても桁数が倍ですから、出来る人からすると
緻密に出来るだけ出来た方が良いということなんでしょうね。
おいらにはさっぱりですが(笑)

個人的には、ぐっさんのロド2台体制が非常にうらやましくある
ところなんですが、それはそれで頭を悩ませるところなんですかね~(笑)



[3467] Re:つれづれみどりに乗る 投稿者 銀色ロドスタ : 2008年06月13日 23:22

うちの嫁様にはごくフツーのコンパクトカー3年ごとに乗り継がせてますが、車変わるたびに驚くほどいろんな意味で進歩してるのに驚きます。小物収納からミラーなどの制御など細かいところで。
技術の進歩10年分はめちゃめちゃ大きいですね。見た目一緒でもNA6CEとNA8sr.2ではまったく別物。そういうところに「人」の存在感じちゃいます。
いろんな人が努力してるんだなあと。



[3468] Re:つれづれみどりに乗る 投稿者 NBターボ : 2008年06月14日 18:03

どうしようじゃなく、現実を見てみましょう!

そうすれば、決断も早い!(笑)

タイヤサイズ、ある意味正解でしょ。



[3469] Re:つれづれみどりに乗る 投稿者 NIKI : 2008年06月15日 00:16

個人的な意見ですが・・・

ノーマルってやっぱり絶妙なバランスでできていると思います。

何かに特化させてやると、犠牲は大きくなると・・・

なんか、そんな感じがします。

うちのロドは、

「ノーマルのいいところを伸ばして、悪いところは潰す・・・」

って方向性で弄ってます。なので、進捗状況が他のロドスタ乗りと比べても・・・
遅いです(笑)

気になる部分は沢山あって、弄りたい気持ちもあるのですが、なかなか先に
すすみません。

メーカーは何でこの設定にしたのかな・・・なんて考えながら乗っていると、意外とわかることがあったりしますよね。



[3470] Re:つれづれみどりに乗る 投稿者 もっくん@Rs : 2008年06月16日 23:12

Sr2速いですよね。最近ですがノーマル足のタイヤがエコスのコレにタカタで乗りましたが、こっちがへこむくらい完成度の高い車かと・・思います。タイムは内緒です。
自分好みに足だけでも変えたらそれで良いんじゃないかと思うくらいに。



[3472] Re:つれづれみどりに乗る 投稿者 ねぇさん : 2008年06月17日 21:18

青は青だし、みどりはみどりなのであんまり比べるとしんどそう。
新しい方がよいのは当たり前だもん。
みどりを走り仕様にして青を通勤仕様にしてみたら(笑)?

ちなみにうちの百式なんて
他の人に比べたらダントツに遅いけど愛してるから良いのだ。



[3473] Re:つれづれみどりに乗る 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月18日 16:28

さて、時間ができたのでマフラーとタイヤを修理するぞっ!

>DAYさん
ええ、らしいですねえ。
と、ちゃけ先生の受け売りなので、いい加減なことは
書かないようにします。(笑)

NA6、NA8Sr1でもそこそこイケるんですけどね。Sr2の
軽さはなかなか出ないかなと。

2台体制、置き場所があれば、それほどでも無いんだけど
ねぇ~。(^^; ガレージが重くのしかかる・・・。


>銀色ロドスタさん
ええ、ですねえ。でも、NA8Sr2は原点回帰だと思いますよ。
一番NA6に近いんじゃないかなあ。Sr1はヒドかったから、
マツダが執念でNA6のフィーリングに元したんだと思ってます。(笑)
コストダウンも強烈ですけど、今NA買うなら絶対Sr2じゃないかと。

>おっちゃん
さすがに、軽いとは言えB6ノーマルにもついて行けないエンジン
だと切ないから、なんか考えるよー・・・と言うか直すよ!
もうヘタってるんだろうなあ~。オイルだだ漏れになってるよ・・。

タイヤサイズは大正解やね。軽快だし燃費もよし!
難点は、あまりにもカッコわるいぐらい。(笑)

>NIKIさん
悪いところはつぶす・・・みどりもスーパーノーマル主義なんで、
その方向なんですけど、あからさまなコストダウンでもない限り、
本当に「悪い」かどうか、あえてそうなのか、ってトコロは十分
考えるか、実際変えてみないとわからないトコロではありますな。

シートのホールドが悪い、着座位置が高い・・・悪だ!と言って、
シートを下げてバケット入れると、オープンの開放感が8割ぐらい
無くなったりするように。(笑)

>もっくん
差は主に制御だけなのに、速いよねえ。

NBビルプロジェクト、ぼちぼち終わるので、コレが終わったら足だけ
変えてみようかなーとは考えてる。NA8ノーマル、足だけイジった、
のベンチマークにしようと。コスト優先で・・・。

>ウイさん
そうねー。走る為の青い方だから、もうちょいトンガらせてもイイかと
思ってる。最低限、タカタの道中で心が折れないぐらいの快適性は
保ってね。(笑)

>ねえさん
いや、青いのは一応、走る為にあるワケで、エンジンも面研とか
してるワケで、ソレで遅かったら存在価値が危ういワケで。(笑)
ノーマルだったら確実に遅いけどね。青い方が。



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