ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ週末 」 「 最近のYOUTUBE萌え動画 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Team WEIRD練習会  Check

「 Team WEIRD練習会 」

08/06/23(月)
Comment 6   |  TrackBack 0

ひさびさのジムカーナ練習会。しかし、無情にも前日の天気予報は降水確率90%。この流れではほぼ確実に雨。また雨なのか・・・。

そして、修理箇所山盛りの青号。なんとかマフラーの修理は終わったんだけど、装着するのもオイルを変える(足す)のも時間切れ。 昔の僕のように練習会前日のAM3時までかけて作業すればなんとかなったんだけど、 ちょっと大人になったので素直に寝た。すごい成長した気がする。

仕方なくみどり号で参加。みどり号は、今更説明するまでもなく、フルノーマルのNA8で、 足だけNBを流用している超フツーのロードスター。タイヤは、見る物を唖然とさせる細さ165幅DNAエコス。 エコタイヤ。

165幅のエコタイヤでフルウェットを攻略し、腕を磨くのだ!・・・と同時に 、最近本気でみどりに乗ってなかったので、 現状確認の意味も込めてしっかり一日乗ることにした。NB1ビル流用プロジェクトは、次の仕様変更で一応の終了とするつもり。 次はNB2ビルシュタインが控えている。

まあ、とにかく雨。椅子も日よけも、そして履いてるとぐずぐずになってしまうレーシングシューズも何もいらない。メットとグローブ、 ずぶ濡れになったとき用の着替えだけみどり号にほうりこんで、ぐっすり就寝。

 

 

当日

 

 

DSCF5828

椅子も日焼け止めも何も無い。・・・切なかった。

当日
みどり号
雨続きで洗車タイミング逃しまくりで悶絶するほど汚いみどり号なのに写真だとキレイというマジック

猛練でそっちゅう見かけるチーム猛練?からの参加は、講師として招かれている○神さん、黄色クーペのYNくん、 ラクティスのシードラゴンさん。

DSCF5836
yn黄色クーペ号(通称たまご焼き号) 160馬力NB4、205ネオバ。限定車なのに内装レスのドンガラ、 エアコンパワステレスのカエリミナイ仕様。

DSCF5808
シードラゴン号。CVT。Sドライブ195。いたって普通のファミリーカー。シードラゴンさんは僕らのオヤジぐらいの世代の方。 普通のクルマでおっちゃんだろうと、モータースポーツは楽しめるぞ~という生き証人なお方。デビューは1年ちょっと前で、 今じゃかなりの凄腕。

 

参加台数は40台程度。協力ショップがスバル系ということもあり、スバル四駆ターボ率がすごく高かった。 レガシーとインプレッサで半分以上占めてた気がする。あとはちょくちょくとSタイヤの競技車両が数台。

DSCF5870
午前のコース。初心者向けということもあって、すごく簡単。完熟歩行は大事。ただ、ストップ&ゴーの多い行ってこい系コースなので、 ローパワーな車両にはちょっとキビシイ設定と言える。

午前走行
実際に走ってみると、とにかくギヤが合わない。5速4.3にはドツボの距離設定で、この短いコースで1速が届かず(レブ3~7回)、 2速全く吹けない・・・という箇所が3つ。 泣けた。6速3.9~4.3の2速だとドンズバでハマったんだろうなあ。ynくんがうらめしい。

午前は4本走行出来たんだけど、最初の2本は1速でレブ叩きまくり走行、後の2本は2速に入れてみたんだけど、 全く加速せずで完全に外した。ちなみに、3速に入れることは午前も午後も全く無かった。

午前のタイムは以下のようになった。ランキングは計測結果より。

○神 47.2
Rank:2  yn 49.765
Rank:12 ぐ 53.123
Rank:25 シードラゴン 55.892

ynくんはSタイヤでトップのシビックを除けばラジアル最速。さすがだね~。シードラゴンさん、 ラクティスで4駆ターボ勢相手に25位という快挙。すばらしいっ!

猛暑の練習会を思い出す
あまりにも暑い。そして、逃げ場がない。日陰がない。相変わらず舞洲の環境は終わっている。猛練でも、 真夏は日陰用に参加者タープを出しているけど、ホントに必須だと思った。外に居たら死んじゃうよ~。

と言うわけで、シードラゴンさんのご厚意で、ラクティスの中に避難したりしてた。エアコン付きで超快適。ありがとうございました。

で、暑いもんだから、水やらなにやらがぶがぶ飲んでお腹壊して大変だった。夏(まだ梅雨だけど)はなにかと大変だ。

午後走行
DSCF5870-2

午後は360度近いターンが二カ所設定された。相変わらずギヤは全く合わない・・・レブが8000あればな~。

ストップ&ゴーで2速を使うと全くダメなのはよくわかったので、ギヤの選択は迷いなく、最短ラインできっちり攻める事を意識。 着実にタイムを削る。後半の高速スラロームは低レートでロールの大きい足にはかなり難しかった。 ロールが収まりきらないのでふりっかえしっぽく挙動が乱れがち。

走行は5本で、ラストに走りたい人だけご自由に・・・で計6本走れた。ラストは計測がなかったので、ストップウォッチで手計測。 そして午後のタイムは以下のようになった。ランキングは計測結果より。

○神 49.063
Rank:2  yn 51.540
Rank:7 ぐ 53.65 (ラスト手動計測)
Rank:22 シードラゴン 57.5(ラスト手動計測)

ynくんは午後もラジアルトップ。シードラゴンさんもさらに伸びて22位と大健闘。

と言うわけで、おそらく練習会中最もヘボいタイヤであろうロードスターでなかなかイイトコロに行けた。よしよし!

ただ、ドライなら尚更青い方で来たかったなぁ~。(涙)

みどり号
・足
車高バランス?レート不足?ややオーバー傾向。ウェットだと思ってガソリン満タンにしたけど、それでも少しリアが出る。ただ、 360度ターンでベタグリップさせようとすると、極端にフロントが逃げる感じ。フロントのアライメントだろうか。現状、キャンバ0度 (以上つかない)でキャスタも立ってる。(メンバーが曲がってるせい)

全体的には悪く無い。

・タイヤ
165のエコタイヤ。横のグリップは思ったよりある。けど、縦のグリップは(ネオバとかに比べれば)絶望的。 Sドライブ辺りに比べてもかなり差を感じる。

DSCF5832
R1Rっぽい。(笑)

回転方向の逆にささくれだったパターン。前後方向がキビシイ様子。

・エンジン
さすがにこの気温だとパワー感は無い。1周走っただけでHLAも鳴りまくり。カンコンカンコン・・・アイドリング油圧は1kgまで下がった。

DSCF5824

こんなに低いの見たことないなあ。回せばかかるから大丈夫とは思うんだけど、オイルポンプヘタってるのかしら。

黄色クーペに乗ってみる
ynくんの黄色を借りてみた。基本的にオモステは乗れないんだけど、興味本位で。

まず、ステアリングは絶句するほど重い。(笑) よくこれでタイトなジムカーナやってるな~と感心する。で、エンジン。 知ってるNB2の160馬力より遅く感じた。あの気温なら仕方ない気もするし、僕のよりは速いと思うけど、それほど速くない。正しくは、 NB2じゃなくてNB4で、環境対策で少し馬力は落ちてるらしく、そのせいかも知れない。

で、音。内装レスのせいで、ノーマルマフラーなのに車内は超爆音。直管みたいなイカすサウンドで、かなりその気にさせる。カッコイイ。 人に迷惑かけず、自分だけ爆音。 コレはある意味、音のエコ。すばらしい!僕も内装減らそうと思った。

ちっちゃいところでくるくる回っただけなので、肝心の足はわからなかったけど、ynくん、ありがとー。

閉会式
抽選でプレゼントがあった。みごと、シードラゴンさんが当たった。

DSCF5837 
それでも嬉しそうなシードラゴンさん

なんでクリスマスツリーなんだろう・・・。

一番イイ賞品は、IH鍋?だった。欲しかった。我が家には鍋がない。

その後、5人でゴハン食べに行って、機嫌良く帰宅。楽しい1日だった。ただ、日焼け止めも何もしなかったお肌は

DSCF5872
左:まるこげ 右:グローブしてた

ガングロっちゅうか、やけどした感じ。顔は終始酔っぱらいの真っ赤。ちょっとはずかしい・・・。

と言うわけで、WEIRDのみなさん、運営おつかれさまでした。次回は10月5日(日)とのこと。

みなさんお疲れさんでした~。

リンク
Team WEIRD




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Team WEIRD練習会  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3477] Re:Team WEIRD練習会 投稿者 赤霧島(よっしぃ) : 2008年06月23日 13:02

初めまして、赤霧島という名でみんカラやってます。

先日の06.21舞洲ジムカ練習会に参加しておりました。
#銀色 レガシィB4 AT ナンバー3 です。
お疲れ様でした。

○神さんの横に同乗させていただきました。
あわよくば、ドラテクを盗もうと思っておりましたが、
次元の違いに、ただただ感心するばかりでした。

「猛烈RS」さんも参加されているとは、○神さんから伺ったのですが、
ご挨拶できずに、スミマセンでした。
また機会があれば、その時はご挨拶させていただきます。
#当方、気弱で恥ずかしがり屋さんの中年なもので…(^_^;)

ところで、ここ最近(1~2年)NA型のロードスターが無性に気になりだし、
ネットをウロウロしていたら、このHPにたどり着いた次第です。
これからもちょくちょくお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。

でわでわ。



[3478] Re:Team WEIRD練習会 投稿者 DAY@熊本 : 2008年06月23日 18:14

どうでも良いことなんですが・・・

「エコス」

というと何か“しょこたん”っぽいっすよね。

「ギザエコス」

みたいな・・・。
ホントにどうでも良いことなんですが・・・(笑)



[3479] Re:Team WEIRD練習会 投稿者 シードラゴン : 2008年06月23日 20:10

ぐっさん。えらくほめていただきありがとうございます。
でも、まだまだです。
これからもご指導おねがいします。
あのスペックの車であれだけのタイムを出したぐっさんにはとても追いつけそうもありませんが・・・。努力は続けたいと思います。
ラクティス休憩室はいつでもご利用ください。
猛連27エントリーできましたら、その時はよろしくお願いします。
(ウイングのことですが30m/s位の風が吹いたら本当に飛ぶかも?)



[3480] Re:Team WEIRD練習会 投稿者 黒シル : 2008年06月23日 23:21

WEIRD・黒シル@ほんとは銀シル15 です。

ご参加いただき、ありがとうございました。
かんたんコース設定のようでいて、
なかなか奥深く作ったつもりです。
(作ったのは私ではないですが・・・)

次回も皆さんをいい感じでイヂめる
コース設定を考えますので、
よろしければご参加ください。

WEIRD軍団が猛練にお邪魔した際には
よろしくお願いいたします。



[3481] Re:Team WEIRD練習会 投稿者 yn : 2008年06月24日 00:21

今回の走行は久々に車をコントロールしてる良い感じで乗れて楽しかった。
コースは6速4.3でそこそこ合うんだけどもっと三速で気持ちよく突っ走りたいという気持ちが最後のセクションをダメにし続けたよ(笑

> 肝心の足はわからなかったけど
気が向いたら次回猛練で乗ってみてね。

音のエコへの道
思い返せばウレタンデフマウントが一番効いている気がします。



[3482] Re:Team WEIRD練習会 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月24日 10:47

>よっしぃさん
はじめまして~。
そうそう、初めはワケわかんないですよね。特に○神号の
横だと、なおさらワケわかんないですよ。(笑)
スピード感が違いすぎるんですよね。

オススメは、自分の車を運転して貰うこと・・・です。
ココまで走れるのか~と思えば、ぐいっと伸びますよ!
最初は、限界がなかなか見えないモンですから。

また次回、参加できたら声かけて下さい。当方ゆるゆるです
ので。(笑) 周りも気さくですよ。

>DAYさん
ああ、確かに。カワユスに通じるモンがある。(笑)

ギザエコスの会を作ろう。(なんだソレ)

エコスで修行!

>シードラゴンさん
いえいえ、努力の賜ですよー。シードラゴンさんの向上心
は見習わないとと思ってます。走り続ければ必ず上手く
なりますからね~。

僕もまだまだ頑張ります。追いつかれないように。(笑)

>黒シルさん
始めまして~。(もしや、受付の方かな?)

我慢、ブレーキング、高速スラ、となかなかバランスの良い
コースでしたね。後半の高速スラで騙されて、つっこみすぎの
罠もありましたし。(笑)

次回も都合が付けば参加させて貰いますね。ヨロシクお願いします~。
次回は日曜なので行きやすそうです。
(実は、土曜の練習会にはなかなか参加出来ないのです・・・)

>ynくん
そうそう、最後はハマったねえ。ハイスピードスラロームが気持ち
よすぎて止まれない・・・ってね。

猛練か・・・うん、元気があれば・・・。(笑)
手首いわしそうでどきどき。

ウレタンデフマウントか・・・確かにアレは強烈だなあ。特に振動。
音だけなんとかならんものかな~。ジュラコンマウントすら抜いたのに。

ほどほどにダルさが欲しいのよね、駆動系は。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ週末 』 『 最近のYOUTUBE萌え動画 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,