ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 最近のYOUTUBE萌え動画 」 「 マフラーを修理する 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻  Check

「 つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 」

08/07/01(火)
Comment 6   |  TrackBack 0

野菜炒めが好きだ。ソレも、行きつけのラーメン屋の野菜炒めだけが好きだ。

ココより美味い野菜炒めは食べたことがない。野菜大嫌いっ子だった僕が、このラーメン屋のおかげでもりもり野菜が食えるようなった。 おかげで元気に大きく成長した。今では腹が出てきて白髪が増えまくるほどだ。(老化)

今、このラーメン屋は無い。15年ぐらい通ったラーメン屋。おっちゃんもおばちゃんも歳を取り、身体的に厳しくなって店をたたんだ。

料理をはじめたので、目標はココみたいな美味しい野菜炒めを作る!ってコトにした。もりもり野菜を食うのだ。あの、 無限にゴハンが進む感覚をもう一度!

初期段階
DSCF5645

2、3回ぐらい作ったこのレシピ。美味しいんだけど、 なんだかべちゃっとしてて、炒め物と言うより煮物に近いノリ。なんか違う。いや、随分違う。

なんか、根本的に作り方を間違っている気がする。

と言うわけで、先生に習いに行った。

Yasくんのお料理教室
DSCF5656

猛練でもおなじみのYasくん。クルマの腕もいいが、なんと、料理もむちゃくちゃ上手なのだ。 年季の入った巨大中華鍋と中華包丁を振りかざし、ダイナミックに料理をする。そして室内は油まみれになり、ねぇさんが憂鬱になる。

見て覚えろ!というスパルタ指導により、逐一動きをチェック。野菜炒めを作ってくれた。

Yasくんがいつもの1.5倍ぐらいのスピードで動く。手際が良い。火力が強い。そして

yasfire 
萌えー

中華料理屋のようだ・・・。

32cmの中華鍋で3人分は無理があったらしく、ちょっと苦戦してた。

で、野菜投入から約5分、全体でも8分ぐらいで完成。はえぇ。ホントはもっと早いらしい。

DSCF5660

おお!シャキっとしてうまい!そうか・・・そういうことか。ありがとうYasくん。

・火力全開でぱぱっと手短にキメる
・鍋に見合った量少なめ

この二点を学び、次の戦いへ。

第二段階
炒め方の基本を覚た。さらに、大好きだった野菜炒めの頼りない記憶を必死でたぐり寄せて、どうやれば近づけるか考えた。 ネット上で上手い野菜炒めのコツとかも調べた。

・タレは・・・アレがそっくりだ!コレはすごい発見かもしれない!
・キャベツは、手でちぎると食感が良い
・もやしはすごい多かった
・シャキっと仕上げるには、予め水を切っておくと良い

DSCF5666
oxoサラダスピナー

上のボタンを押すと中の野菜が超高速回転してごりごり水が切れる優れもの。サラダがしゃきっとするし、 野菜炒めの具材をつっこむと水気が切れてナイス。引越祝いに貰った逸品。大活躍。

で、作ってみた。28cmの普通のフライパンなので、1人前で。

DSCF5667

うまい!!

・・・こんなに簡単にできて良いのかってぐらい、いきなり大幅に近づいた。超ご飯進む。うまい。うまいよー。(男泣)

で、使ったタレは何かと言うと、焼き肉のたれ。コレ、布団で寝ながら考えてて思いついて、すごい発見じゃ無いのか! と思ってちらっとググると、超メジャーな方法だった。しかも、たれのパッケージにすら書いてあった。・・・くっ!無念! ・・・まあいいか。 美味しいし。

しかし、シロウトが見よう見まねで振りまくったフライパンの周辺は大惨事。油の飛び散りもハンパじゃない。 中華料理は掃除が大変って本当だったんだなあ。

DSCF5674
DSCF5673 

具材の8%ぐらいが無くなった気がする。後ろから豚肉でてきて泣けた。さらには、換気扇のフィン?への油の付着も尋常じゃない。 ガステーブルに油が垂れてるので、なんだと思ったら上からだった。

DSCF5681

ココが油を捕獲するお陰で、中のファンはあまり汚れないらしいんだけど、それにしてもすごい。幸い、ファンの性能は十分らしくて、 部屋はほとんど汚れないんだけど。(性能が十分じゃないと、油を含んだ煙で部屋が油まみれになる)

大体、野菜炒め3回ぐらいやったらしたたり落ちてくるぐらい溜まるので、頻繁に掃除。割と大変。ガステーブルも壁も、 毎回拭き掃除してる。おっちゃんの厨房は綺麗だったから、綺麗な厨房がウマい料理を出すんだと信じて疑わない。

第三段階
IMG_8498 
ヨメ様撮影

何度も何度も野菜炒めを作った。どうやら、フライパンと言うヤツはそもそも振るのが難しいらしく、中華鍋の方が簡単らしい。 気がつけば、フライパンでももやし一本ぐらいしか落とさず振れるようになっていた。

タレは、焼き肉のたれをベースに、いろんな調味料を入れて味を近づけて行った。まさしくセッティング。一個ずつ試す。一個ずつ。

そして、ついに念願の

IMG_8548

中華鍋じゃ!

33cm。すごいでかい。コレも引越祝いで貰った。感謝。感謝。

貰ったその日に野菜炒め。(笑)

IMG_0916

33cmあれば二人分を一気に仕上げられる。火もさらによく通る感じ。(フライパンに比べて)超振りやすい。うーむ、こりゃあいい。

しかし、悶絶するほど重い。振り方が間違ってるんだろうか。右腕の腕っ節にだけは割と自信があったのに、4人分(2回) 作ったら腕が上がった。切ない。腕立て伏せしてやる!

あと、持ち手がアツイ。つかむヤツがいるなあ。水含ませた布巾で掴んだ。乾いてると滑って大変。

こんな感じで、今も精進中。たれは3種類目。何を使ってもそこそこ美味しくいける。

・わが家は焼き肉屋さん(中辛) 単体でもOK。甘くなる調味料と合わせると良い。
・わが家は焼き肉屋さん(甘口) 単体なら中辛よりマッチング良さそう。

極められたらレシピを公開しよう・・・恥ずかしいからまだ秘密にする。(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3492] Re:つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 投稿者 銀色ロドスタ : 2008年07月01日 16:34

ぬれた布巾だとすぐに熱くなりません?
「手ぬぐい」を雑巾状に縫った奴を乾いた状態で持ち手に使うとすべらなくて熱くないっす。
あと、取っ手の根元に近いところを下から持って振ったほうが楽な気がします。



[3493] Re:つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 投稿者 GO : 2008年07月01日 18:50

換気扇の油汚れ、このタイプの換気扇を使用したこと無いので想像ですが、
換気扇フィルタ(薄いスポンジフィルタみたいなやつ。ペットボトル再利用
を謳っているやつが多い)を前面に貼って使えば若干掃除が楽になるかも。
汚れが少ないうちに頻繁に掃除するタイプであれば不要ですが、汚れてから
掃除する私にとっては便利なアイテムです。

中華鍋は便利ですよね。注意点としては、洗うときに取っ手の中に水を入れ
ない事。サビの原因になります(取っ手の穴を何かに引っ掛けて収納する場合)。

PS. 鍋を振るとき、もう少し低い位置で振ると楽かも。



[3494] Re:つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 投稿者 NBターボ : 2008年07月01日 20:36

なんか、コンセント気になりますが(笑)



[3495] Re:つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 投稿者 yn : 2008年07月01日 23:44

私も学生時代の一人暮らしで換気扇から油が垂れてきた経験有りです。
フィルタをつけると今度はフードの折り返し部分に油がたまって放ったらかしにしてたら油が垂れるというか・・・漏れてきたという感じになって難儀しましたよ。
でも、換気扇のファンも結構むごいことになるのでフィルタはつけた方が良いかも?
アパート引き上げたときの4年間放置のファンはそりゃもう・・・



[3496] Re:つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月02日 14:03

>銀色ロドスタさん
そう、熱くなるんですよ~。でも乾いてると滑っちゃって。
掴みようの手袋(なんていうんだ?)みたいなの買おうかと
思ってます。

あと、中華五徳なるものもあるらしく、それも導入しようかと。
火が溢れて熱が取っ手の方まできちゃって、余計に熱いみたいで。

>GOさん
換気扇フィルタも考えたんですけど、流量が落ちてしまうらしく
どうなのかな~と思いまして。一度試しに入れてみようかな?
換気扇バラすよりマシのような気がしてきた。(笑)

鍋振り、位置が合わないんですよね。低く振ろうとすると
ガッチンガッチンにぶつかっちゃって。業務用だと腰ぐらいの
高さのガステーブルだとか。台に乗って振ろうかな。(笑)

>おっちゃん
くそう、長らく避けてたのに。(笑)

重い腰を上げて昨日完成。(笑)

>ynくん
月1ぐらいで中も洗わないとダメっぽい。

中華でおりゃーってやると炎が上がって、
上に油もりもり溜まってると引火する事が
あるらしく、ごっつい危ないみたい。

昨日一回やっただけでも油垂れてきた。
油燃えまくり。



[3497] Re:つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月03日 14:40

マンションだと普通?そうなっちゃうみたい。
Yas先生の家も火事みたいになってた。

吸気の確保も重要なんだよねー。
窓やたら多いから、ほぼ全開でやってる。

昨日大根の煮付けと、あまりの皮できんぴら作った。
大成功。めちゃうめー。
きんぴらってこんなにウマかったのか・・・って感じ。



このページのトップへ
« 前の日記『 最近のYOUTUBE萌え動画 』 『 マフラーを修理する 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,