ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 」 「 つれづれ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マフラーを修理する  Check

「 マフラーを修理する 」

08/07/03(木)
Comment 2   |  TrackBack 0

DSCF5769

TSタカタ運動会で穴の空いたマフラー。 みんなに、次のマフラー何にするの?とか聞かれると、普通は廃棄するんだろうか。絶版物だし、気に入ってるので修理する!・・・といっても、 匠にお願いする。

DSCF5770

外したマフラ。触媒のナットが完全にカジっちゃってた。ゆるみ止めナットだからこうなっちゃうんだよね。 ホームセンタ物の普通のナットが良い。はぁはぁ言いながらナット外して、ダイスで切り直した。

DSCF5771

こんがりイイ色に焼けたエビス様。オーバークオリティとも思える一時補修で、全開走行にも耐えた。耐熱テープは燃え始めてたけど。

DSCF5774

ほとんど漏れてなかったんじゃないかなあ。すごい。手伝ってくれたみんなに改めて感謝。

で、匠の所に持って行った。相変わらず、匠のお店は見かけないクルマで埋め尽くされているなあ・・・。

ぐ「コレ、ハンガー折れて穴あいちゃって」
匠「ふんふん」(プイーン・・・)←穴の周囲をベルトサンダで綺麗にする

DSCF5783

手渡した瞬間から作業が始まる。口より先に手が動く匠。

匠「こりゃ絶対折れるな~」

パイプ厚が薄すぎる上に、直づけステーだから確実に折れるらしい。ホントは、補強してからステー付けるんだとか。

だから絶版なのか・・・でもこの薄さ(1mm)で、響きがあるんだよねえ。良い感じの。

DSCF5784

あてる鉄板を切り出す。

DSCF5790

乗っける。

DSCF5791

その辺の鉄板で電圧調整。TIG溶接。

DSCF5795

プーン・・・って感じ。TIG溶接ってほとんど音がしないのね。MIGのバチバチとは全然違う。

て感じで、あっちゅうまに出来た。

DSCF5803

うおおおすげええきれえだぁぁぁ~。(笑)

匠「パッチやな。(笑)」

焼きが入ってイイ色になって、メーカー名とか刻印されるプレートのようだ。匠に感謝。とりあえず、 ハンガーは付けずに様子を見ることにした。

で、この日はWEIRD練習会の前日で、次の日の練習会には間に合わなかったと言う話。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マフラーを修理する  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3498] Re:マフラーを修理する 投稿者 ちゃけ : 2008年07月04日 01:08

さすが匠・・・ステキすぎます!!ぽわわーん、、



[3499] Re:マフラーを修理する 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月05日 18:05

同じくぽわわーん・・・イカすよな!



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ:ぐ、野菜炒めに精進するの巻 』 『 つれづれ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,