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「 マフラーを修理する 」

08/07/03(木)
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穴の空いてしまったマフラー。みんなに、次のマフラー何にするの?とか聞かれると、普通は廃棄するんだろうか。絶版物だし、気に入ってるので修理する!・・・といっても、 匠にお願いする。

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外したマフラ。触媒のナットが完全にカジっちゃってた。ゆるみ止めナットだからこうなっちゃうんだよね。 ホームセンタ物の普通のナットが良い。はぁはぁ言いながらナット外して、ダイスで切り直した。

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こんがりイイ色に焼けたエビス様。オーバークオリティとも思える一時補修で、全開走行にも耐えた。耐熱テープは燃え始めてたけど。

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ほとんど漏れてなかったんじゃないかなあ。すごい。手伝ってくれたみんなに改めて感謝。

で、匠の所に持って行った。相変わらず、匠のお店は見かけないクルマで埋め尽くされているなあ・・・。

ぐ「コレ、ハンガー折れて穴あいちゃって」
匠「ふんふん」(プイーン・・・)←穴の周囲をベルトサンダで綺麗にする

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手渡した瞬間から作業が始まる。口より先に手が動く匠。

匠「こりゃ絶対折れるな~」

パイプ厚が薄すぎる上に、直づけステーだから確実に折れるらしい。ホントは、補強してからステー付けるんだとか。

だから絶版なのか・・・でもこの薄さ(1mm)で、響きがあるんだよねえ。良い感じの。

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あてる鉄板を切り出す。

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乗っける。

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その辺の鉄板で電圧調整。TIG溶接。

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プーン・・・って感じ。TIG溶接ってほとんど音がしないのね。MIGのバチバチとは全然違う。

て感じで、あっちゅうまに出来た。

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うおおおすげええきれえだぁぁぁ~。(笑)

匠「パッチやな。(笑)」

焼きが入ってイイ色になって、メーカー名とか刻印されるプレートのようだ。匠に感謝。とりあえず、 ハンガーは付けずに様子を見ることにした。

で、この日は練習会の前日で、次の日の練習会には間に合わなかったと言う話。



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