ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 さらにみどり号:NBビル、他 」 「 つれづれ車検 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - もっと猛練27(更新:7/14)  Check

「 もっと猛練27(更新:7/14) 」

08/07/13(日)
Comment 9   |  TrackBack 0

猛練27

久々に一日晴天の猛練。最高気温は33.7度と、ほぼ真夏並の一日となった。

今回は「もっと猛練」という初コンセプトの開催。オフィシャルも参加料を払ってフル参戦の総数20台。結果、 いつもよりかなり多く走れるという内容。試験的な開催なので、今回に限り参加経験豊富な参加者のみ募集し、パンフレットも朝のドラミも省略。

準備は簡単だろー・・・とタカをくくっていたら、案外アレコレ決めたり作ったりするモノが出てきて、結局準備が終わったのは朝3時・・ ・。

moren27-012

そしてさっそうと10分ほど遅刻して登場するぐ。(ゴメンナサイ・・・)

久々に山ほど走れそうで、気温は高いけどコーナリング主体のコースである猛練は真夏でもほとんどタイムが落ちない。なので、 結構本気で準備を進めてきた。○神さんも更新する気満々の参戦。

moren27-026
朝イチの様子

DSC_2071

試験的ではあるけど、設営も参加者のみんなに協力して貰った。朝イチからはラクティスのシードラゴンさんとトシユキが来てくれた。 何かと人手の欲しい設営時、二人だけでも随分助かった。今後もこの方針でいく予定。

設営が終わったので車両準備に入る。

moren27-029
ぐぬぅぅぅぅ・・・

ちょっと前から右Fがスローパンクっぽい青。しばらく抜けなかったけど、朝チェックしたら2.3→1.5kgまで低下。うーん、 タイヤ屋さん行かないとダメだな・・・。

今回の変更点は、

青: GTウィング外しただけ
みどり:ヘッドO/H、エキマニ装着、冷却系強化(NBラジエタ、 NBオイルクーラー、 NA6サーモ)、パワステポンプNB用、リア車高調整(前回比-10mm)、 タイヤはSドライブ

さて、どうなるか。

朝イチ公式アタック
moren27-046
ハネ無し青号。写真だと綺麗に見えるなあ・・・。(笑)

今回は朝イチとラストの2回公式アタックを開催。青でスタート。公式自己ベストは随分前に出した48.917。(3月)

1本目:1コーナー進入、ブレーキング→ターンイン→リア抜けドカウンター・・・すっごいオーバーなんですけど(汗)  タイムは51.088でぐでぐで。 なんてこった・・・。

2本目:オーバーが出るので走り方を変える。アクセルオンのタイミングを早めに調整。なんとかごまかして49.028。なんとか、全体では2番手。 (1番は○神さんの47.119

いっぺんに変更したので半信半疑だったGTウィングだけど、めちゃめちゃ効いてるらしい。 それに合わせてセットアップしてきたもんだから、バランスがむちゃくちゃになってしまった。特に、高速で進入するコーナーの安定度が落ちた。 リアの車高を下げて誤魔化す事は出来ても、根本的にはダメ・・・と言うか明らかに限界が落ちてるのに、 コレに合わせてセットしても低レベルにバランスするだけであまり意味がない。

決定「カッコエエハネを買う」

空力無くして打倒○神隊長は不可能だ。目標は高く!

ちなみに前付けてたハネはどこへ行ったかというと

moren27-267
なんという色合い

ねぇさんの百式号へ。ド○えもんのようなカラーリング。

ちなみに、スーパーエキスパート認定まで0.039秒というYasくんだったけど、 朝イチのアタックでは50.930と惨敗。 動きが変わったらしく、全然乗り方がわからないらしい。やっぱり効くモンだなあ・・・。

moren27-264

ヨメ様&みどり号。まともに走るのがかなり久々なヨメ様だったんだけど、2本とも1コーナーでスピン。むむむむ・・・コレはもしや・・ ・クルマがダメな気がする・・・。

写真つれづれ
自分が撮ってた写真は6枚ぐらいだったので、S田ちゃんやカワモトの写真だけでお送り。(笑)

moren27-124

全員集合。コレで全部。少ない。パドックがらがら。(笑)

moren27-086

珍しく空気圧を見たりするヨメ様。最近全然まともに走ってなかったのでかなり久々の走行。みどり号他、 色んな人の車を借りて乗りまくっていた。

moren27-431

ニューヨーク帰りの漁師。

moren27-343

ウキウキなヨメ様&カワモト。

moren27-348

わいわい。

人数が少ないこともあってか、いたってまったりムード。楽しい。と、思っていたら・・・

moren27-135

なんと、紛れ込んだ商用車が本コースに!!!

ではなく・・・

moren27-301
なんでカメラ目線なんだ

おっちゃんことNBターボさん・・・ アツいぜ!!

愛車の修理が終わらない為、働くクルマで参戦。「ラクティスと勝負じゃあ!」オートマ、145のバンタイヤ(高荷重用)、 1500ccというウルトラスペックで本コースに挑む。ラクティスを超えるまったり加速の癒し系。

moren27-304

攻める。(笑)

借りればよかった・・・。(FF苦手意識) 公式タイムベストは58秒769。M6クラスだけど、 ラクティスと同じく個別認定タイム作らないとね~・・・って、リベンジはあるのか!?(笑)

moren27-226

EVO7に乗り換えたサワァくん。タイヤも含めてフルノーマルながら速い速い・・・今回ついにEVO3のタイムを更新し、 公式ベスト49秒468

moren27-291

Donちゃん。タイヤ未定で参戦、来てみればなんと55Sのウェット用。超柔らかコンパウンド。Sクラス最速狙いか・・・!  遠目で見てる分には全く破綻の気配無し。タイムはどうだったんだろう? 公式記録は51秒218

moren27-295

ヴィッツのケンちゃん。・・・足が負けちゃってるかなあ?公式タイム55秒171

moren27-237

トシユキのkcg号。タイヤはRE-11の新品おろしたて。前01Rで来てた時は軽く50秒を切ってた気がするんだけど、 50秒半ばで停滞。ラストのアタックで50.045の自己ベストを叩き出す本番強さを発揮。

そして、1コーナーが2速で届いてしまうと言う悲しさ。NCとは言えNR-A、重いんだろうなあ・・・最新の車両なので、 外気温で強烈に補正がかかっている様な気もする。

みどり号アタック
猛暑で青のセッティング出しする根性はなく、あっさり諦めてみどり号に専念してみる。

moren27-162
うーむ、写真だとホントに綺麗だな・・・どろどろなのに・・・。(笑)

ヨメ様が朝イチアタックの1コーナーで2回ともスピンした原因を探るべく、そのままスタート。

・・・何じゃこりゃぁ~。(汗) 乗れたもんじゃない・・・ヒドイオーバー・・・と言うか、今まで経験した事のない不安定感。 「コレじゃ乗れません!」 と、腕じゃないかと心配してたヨメ様に報告。

実は前日

DSCF6107
リア用ターボスタビ

買ってから一度も付けてなかったリア用のターボスタビ(14mmちょい)に交換していた。NB用より2mmちょっと太い。 ロードスターでリアスタビを効かせて良くなるなんて話はほとんど無い。ただ、リアは2.2kgという低レートだし、もしかすると・・・ と思ってバクチを打ってみたワケだけど。

1本走って速攻、前のNBスタビ(12mm)に戻してみた。

劇的に改善。

どういう車両セッティングならコレ(リア14mm)が活きるのか、すごく疑問だ・・・。

で、引き続きアタック。リアの車高は10mm下げでなく、6.5mmぐらい下げ。コレでリアのバンプラバは、 1Gで数ミリ潰れてる状況。

走ってみると、なんだか微妙。全然乗りやすくない。挙動がコロコロ変わってアンダーともオーバーとも言い難い変な動き。 アンダーもオーバーも出てるのかもしれない。リアは十分なストロークをもたせてバンプラバには遅めに当てる方が良さそうだ。ただ、 前後バランスは予想通りこれぐらいでニュートラルに近い特性が出た。島は良好・・・だけど、フロントタイヤが悲鳴を上げる曲がり方。 キャンバ不足。

エンジンはよく吹けて気持ちいい。音もすごく良い・・・と回りに言われた。綺麗な音。

乗りにくいなりに乗りこなして、タイムはなんと50秒023月の猛練24で出した50秒5からさらに0.5秒更新。 欲が出た・・・50秒切るぞ!

次の枠で一発で出そうと、空気圧を若干調整して、最初の一周で勝負。2周目からもうタレるぐらい路面温度が高い。

枠が始まり、気合い入れてスタート。

手応えアリ!コレは出ただろう!

49秒784!!

ノーマルNA8、セカンドグレードが中心のM4車両で50秒切り。ばっちり最速。

満足・・・。(ぽわわわーん・・・)

もっといけるんじゃないかと何度もアタックするも、やはり2周目からはタイムが落ちる。ヨメ様乗せて50秒3~5辺り。 その後もガンガンアタックを続けていると・・・


突然、1本パイロンでフロントが抜けた・・・・


なんだ?

帰ってタイヤを確認すると・・・

moren27-317

ショルダー剥離。(汗)

moren27-318
ぐおおおお~(汗)

猛練で一番負担のかかる右フロントのショルダーが全部無くなってしまった。

moren27-325

ひどい外減り。内側バリ山。純正アライメントで攻めるとこうなっちゃうから、 純正フリークでもモータースポーツするならアライメントだけはちゃんととらなきゃダメ。勿体ないから。

みどり号はフロントメンバーが曲がってるので、キャンバが全く寝かせられない。 現状ゼロ度の直立。 高速コーナーを肩だけで走った結果、剥離してしまった。Sドライブの肩は剥がれやすいらしく、 YN君も以前ショルダー剥離で終わってしまったことがあるらしい。

ああ、ラストの公式記録が・・・とりあえず、誤魔化しでリアと入れ替えた。50秒は切れなくても、そこそこはいけるだろう・・・。 ちなみに、M4クラスは51秒台入りでエキスパート、50秒台でスーパー。49秒台は前例無し。

それにしても、NBの純正ビルシュタインと、あとはセッティングだけ、 アライメントの出せないメンバが曲がった状態のロードスターが50秒切ってしまうとなると、メンバー直したらどこまでイケるんだろう? 全然頭打ちせず、まだまだ上がりシロがある・・・セッティングは奥深い。で、コレだけ結果が出れば、 NBビルのポテンシャルは十分あるんだと思う。(ポン付けは全くダメだけど)

ちなみに、この気温の中で連続走行しても水温は全く問題なし!リニア化した水温計が真ん中よりほんの少し右に傾き、 すぐに真ん中より左に戻ってピタリと安定する。ヘッドO/Hで水路が綺麗なのも影響しているらしい。 真夏でも気にせずガンガン攻められてたのしぃ~。去年の夏はすぐに振り切ってしまってから、冷却系の強化は十分効果が出たようだ。

カワモト号アタック勝負
moren27-128

カワモト号。NB1ほぼフルノーマルに足だけのセッティング。足はKONI ASAで、 ケース長からストロークまで僕が決めてオーダーしたぐ仕様。セッティングもほぼ全て僕がやった、 手塩にかけた一台。結構時間はかかったものの、スバラシくセッティングが出ててめちゃくちゃ乗りやすい。

この日のカワモトベストは49秒619、○神さんが一人でアタックして49秒2。ソレを抜けば俺の勝ちか・・・・勝負!

みどり号もそうだったけど、最初の1本が一番タイムが出る。とにかく、1本に賭ける。カワモト号はこの日初めての乗車。 予想と動きが一致する車両なら、一発でもタイムは出る。

スタート! おお、1コーナー安定して踏めるなあ・・1本パイロンも走りやすい。さすがだ、さすが俺。(自画自賛モード)  ホントのりやすいよ~。

48秒9xx!!

・・・・。(萌え~) ○神さんに勝ったぞ~。(ぽわわーん)

このロードスターで初めての48秒台だったらしい。スーパー認定タイム、出せるポテンシャルあるよ!

エイトアタック勝負
moren27-068

S田ちゃんのエイトType-S。○神さんと2本勝負してみた。

実は、ちょっと前に大きな事故をしてしまい、時間をかけて完全に直して貰ったんだけど、どうも調子が悪い。この日も、 メーター表示が全部落ちてオモステになってしまったり、ABS誤作動でランプが消えないとか、トラブルでまくり。S田ちゃんは凹んでいた。

S田ちゃんのこの日のベストは50秒915

ぐ1本目:エイトに乗るのはものすごく久しぶり。ギヤがかなりロングなので、2速で1コーナーがぎりぎり届く。 1本目は2速オートマ走法でいってみた。遅いとかなんとか色々聞くエイトだけど、かなり速い・・・2速の島回り、 2速ではパワーありすぎて挙動が乱れがち。結構ミスりまくってしまって、タイムは50秒6。停止と同時にABSエラー・・・消えない・・・。

○神1本目:DSC切り忘れて51秒3。(笑) ウェットでは絶大な威力を発揮するDSCも、 ドライでは足をひっぱりまくり。コーナー立ち上がりで失速しちゃう。

ぐ2本目:1本目の教訓を活かし、3速まであげてみる。後も全部通し3速。思ったより低速もあるので、3速で全然問題ない・・・ハズ。 無難にまとめて、コレはイケただろー!と思ったけど、50秒5・・・あれ、0.1秒しか縮んでない。(汗)

○神2本目:ああ・・・やられる気がする・・・ガチっと綺麗に走って50秒1!ぐあ~・・・完全に負けだ~。

○神「2連敗はあかんやろ~(笑)」


エイト、速くて乗りやすいんだけど、粘りが無いというか、アレッ?て感じの妙な破綻がときどき出る。リバースっぽいかなあ。 基本はアンダーなんだけど不意にオーバーみたいな。足は純正、アライメントも純正。エア圧の調整(もっと下げる) とアライメントの見直しでもっと乗りやすくなると思う。

エイトに適応するには引き出しが足りなかったようだ・・・。

百式バトル
moren27-145

ねぇさんの百式号。色が金色でガンダムに出てくる百式っぽいのでそんなニックネーム。 コレまでひどいオーバー特性だったらしいのだけど、ハネ付けてどうなるか。NA6ノーマル、機械式LSD、ネオバ195でM3クラス車両。

Yasくんのこの日のベストが49秒24だったので、借りてアタックしてみた。実は、 まともに乗るの初めて。

1本目:49秒7 思ってた以上に乗りやすい。どこがオーバー? みたいにバランスとれてる。デフはカーツの1.5Way機械式だけど、このデフいい!全く違和感無いしよく曲がるし、 トラクションもしっかり。エンジンは好調だねえ~。(B6ノーマル、リフレッシュエンジン・・・だけどリフレッシュ後10万キロ)  もっと攻められれそうだ。次は攻める!

2本目:49秒3 ちょっとだけ届かない!

3本目:49秒5 タイヤがタレました・・・。

結果、ちょい届かず。さすがはYasくんだ・・・と言うか、腕のレベルが近いなあ・・・と改めて思った。

ほか
○神号にもちょっと乗ったり。(直線だけ) 下から上までとても綺麗にトルクが出てて、すっごい気持ちいいエンジン。速いよー。ただ、 オイルは猛烈に消費中。

こんな感じで、もう走りに走った。こんなに走ったのはいつぶりだろう、みたいな。クルマ交換したり人のに乗ってみたり。 枠がたっぷりあるから焦らなくてもイイ。原点回帰。そう、ちょっとズレてきてたんだよなあ・・・と気付かされた。

ラスト公式アタック
そしてラストの公式アタック。公式自己ベストを更新した人は8名。

みどり号、やはり限界が若干落ちてる・・・のもあるし、心理的にも攻めきれない。それでも頑張って50秒767。でたよー、 M4スーパーエキスパート認定タイムだよぉぉ~。M4最速じゃ!

Yasくんも、一日でしっかりハネ付き百式の挙動に慣れ・・・ついに50秒切りの49秒738!こちらもスーパーエキスパート認定タイム!

閉会式
moren27-469

閉会式。エキスパート認定をクリアした人は表彰&ステッカー授与式。

moren27-476

オフィシャルだけど参加者ので、がっつり表彰。(笑)

moren27-484

で、僕も表彰。ちょっとはずかしい。

moren27-493

練習で48秒台を出す実力があるも、公式記録が始まってからなかなか達成出来なかったYasくん。ご満悦。

と言うわけで、今回は僕とYas君の二人がスーパーエキスパート認定クリア。一応、二人ともセカンド講師?なので、 面目が保たれたかな・・・でも青い方でスーパー認定クリアしたいものだ・・・47秒台は遠い。

撤収
moren27-492

片付けも、参加者合わせてみんなで行う。何も言わなくてもサワァくんがエボでパイロン積んでくれたりして感心。 みんなでやれば片付けも一瞬。すごく楽だった。みんなで楽しんで、みんなで片付ける、いいね、こういうの。基本というか。

お金払ってるんだからお客様で神様・・・・じゃないんだよね。こういうイベントは。

で、撤収中に車両トラブル判明。友蔵のプリメーラ、ブレーキホースのカシメ部からフルード漏れで走行不能に。 丸一日のハードな走行で大きな負担がかかってしまったらしい。積車を呼ぶことに。 (最近の保険はほとんどロードサービスが付いてて便利だねえ・・・)

差し入れやおみやげなんかを食べながら、積車がくるまで待機。プチ宴会。ああ、肉でも焼きたい!(笑)

日もすっかり落ちた頃、積車到着。

moren27-519

ドナドナ~。

プリメーラは平成3年式。人ごとではないのです。17年経ったら、ゴムを使ってる部品は全部ダメと思って間違い無い。 読んでるみなさまも、NAロードスターという旧車(笑)乗りがたくさんいると思うので、メンテナンスはしっかりしましょうね~。

雑感
猛練の参加者はサイコー! だった。こんなに走れるのね。もういいよ、お腹いっぱい・・・ってレベル。最近はせいぜい6本とか、 多くて10本いかないとかだけど、この日はその3倍は余裕で走ったと思う。他のオフィシャルも、こんなに走ったことは無いので、 みんな大満足。

やっぱり、たくさん走れるのは楽しい。

今後もこの方向性で、すこし開催内容を見直そうと思った。みなさま、今後も猛練をよろしく~。

次回開催
猛練28 9月27日(土)開催決定!

10月の予定だったけど、急遽9月に開催出来ることになった。内容はまだ検討中だけど、今回のような参加資格は設けないので、 どなたでも参加して貰えます。もっと猛練、ほどじゃないけど、今までより走れるようになると思います。

申し込み開始日時など、詳しくはまた追って掲載予定です。みなさま、ふるってご参加くださいね~!

オフィシャル自己ベスト(非公式、公式含む)
○神:47秒1
ぐ:49秒028(青)
Yas:49秒24
ぐ:49秒784(みどり)
GEN:49秒8
ヨメ様:50秒8(カワモト号)
S田:50秒915
友蔵:51秒083
ねぇさん:51秒64
ヨメ様:52秒02(みどり)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - もっと猛練27(更新:7/14)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3528] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 NBターボ : 2008年07月13日 20:38

猛練、
ドライバーがクルマを走らせるを満喫した一日。(謎)

色々、ありがとうございました。



[3529] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 ぐ@携帯 : 2008年07月14日 11:07

>おっちゃん
アツい走りでしたな。久しぶりのローパワーはどないでした?

リベンジするなら次は乗るよ!



[3530] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 DoN : 2008年07月14日 22:18

おかげさまで、楽しかったです。とても、ありがとう。
堂々と、登場させていただいてるので、ここは、ひとつカキコといきますか。
正直な話、ベストタイムは、あゆむ号で走ったタイムが、自己ベスト。
たまに借りて走っても、やっぱり、早い。これが、超不満!!
たとえ反則技を繰り出してでもと、自分越えを企画。
越えれない、自分の壁・・・おかしい、絶対、おかしい。
自分のクルマにちゃんと、乗れてないとしか、思えないこの事実。
ボンヤリに乗った自分に圧勝できなかった、夏の日でした。
(なんなんやろぉ~なぁ~・・ったく)



[3531] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 yn : 2008年07月14日 23:08

暑い中お疲れ様でした。
前日偶然休みを入れていたおかげで全開で一日を駆け抜けれましたよ。
あのコンディションで二回も車高調整した自分を誉めたい(笑

しかし、リアのレートアップがハズレだったのは残念。
初めてオーバー方向に車がセッティングされた状態は走らせる分には面白かったのですが、タイムが出ないと悔しいものですね~。
面白いのに遅い・・・う~ん、難しい。
バネを戻すとまた島回りで頭が入らない状況に戻るので困ったものだ・・・
リアのスタビを固めるとやはり外すだろうな~
フロントにNAスタビでも放り込みましょうかね~
アレコレやりたいことが増える一方です。

次回、次次回の猛練はどちらも出勤日だorz



[3532] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 なかお : 2008年07月15日 08:40

>NBビルのポテンシャル
ダンパーは皆同じだと思います。
スタビ(前後バランス)やアライメント、タイヤなどのほうがダンパーより影響度が大きいということでしょう。逆にダンパーが目立つ場合、良いはずがないとも言えます。

リアはハイアッパーのマウントで解決、フロントは、出来れば縮み減衰が上げられると良いのだけど、NBビルのままに拘るのであれば、みねさんみたいにバンプラバーのセッティングでもなんとかなりそうです。

100%で走らずに、70~80%ぐらいで4つのアシのストロークを感じながら、またはそれぞれをじっくり動かしながら走ると分かり易いです。
こういう場合は周回できたほうが楽かも。

>どういう車両セッティングならコレ(リア14mm)が活きるのか
リアのバンプタッチを回避しつつ、フロントのレスポンスを落とす(キャンバー、キャスター、トー、減衰など)とつじつまが合ってきます。
フロントが重くなったノーマルターボロドスタに合わせてあるのかな。ボディ剛性も関係あるかも。
NB8-RS用オートエクゼもリア14mmでしたが、フロントは27mm(中空)だったので、合わせる方法はいくらでもあると言えます。


上のコメントのynさんの場合、アシスト入れたくなりますが、YZでもロッドを詰めちゃってたと思うので、入れられないし。。。
単筒式を試すそうですが、この流れだと機械式LSDなしでは走れないのでリアの羽が欲しいですね。
逆に全体的にレートを落とす(10k9kとか10k10k)とか、フロントバンプタッチ使うとか、スタビとかでも曲がりがタイムにつながりやすいかもです。



[3533] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月15日 13:13

>DONちゃん
やあ、コメントではお久しぶり。(笑)
なんと、あゆむ号の方がタイムが出てると・・・。
ターボだし、ポテンシャルは絶対DONちゃん号の方が
高いはず。足のセッティングじゃないかなあ?
あゆむのは、タカタでもかなり煮詰めてて速かったからね~。

僕で良ければ乗ってみてアドバイスするよ~。
また声かけてね。

>ynくん
バネを戻して前を下げてみるとかね~。
島周りで極端な車高でしかバランスしないなら、他を
見直すと良くなるよ。

失敗の数だけ経験値増えますから。楽しみましょう。(笑)
僕も今回、ひさびさに全部ハズしたよぉ~。

>なかおさん
コメントありがと。参考にしてみる。

純正部品の範囲でお金かけずにどこまで良くできるか、
がテーマなんです、コレ。ぶっちゃけると、高い車高調
買わずにセッティングだけでどこまでイケるのかをやって
みたかったんですよね。ビルシュタインの動きが好きなのも
ありますけど。現状、部品だけなら全部合わせても3万円
とかです。(笑)

フロントはみねさんのを参考に、バンプラバを積極的に使う
方向でやってて、リアは今回初めて1Gタッチしてみたらダメ
だった、って感じです。社外バンプラバも入手はしてあるん
ですけど、ひとまず「誰でも作れる仕様」で、ロードスターの
純正品だけでやってみてます。

ハイマウントアッパを使うのは、その次の段階でやってみよう
かなーと考えてます。

お金かけずにセッティングの勉強ができて、なかなか楽しんで
やってますよ~。



[3534] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 トシユキ : 2008年07月18日 00:06

ああ,100分の45秒でexpert認定だったのに。前んときは,
ふつうに3速入ってた気がするんだけどなあ。もしかして
もう俺の車あかんの?

RE-11があかんなんて思いたくないー。



[3535] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月19日 00:29

やっぱ、吸気温度や水温で盛大にパワーダウンしてるんじゃ
ないかなあ。クルマ新しいし。



[3536] Re:もっと猛練27(更新:7/14) 投稿者 yn : 2008年07月19日 16:01

> 極端な車高でしかバランスしないなら
コレが以前のリア10kでかなりフロントが下がった状態。
水平に戻せないかな~と思ってリアのレートを上げてみたのです。
アレコレ考え続けていて、レート戻すのはもう少しアレコレ試してからの方が良いかなという結論(今は)。
まぁ、色々失敗はしてみようと思います(笑
失敗との相対比較が出来なきゃ良いのか悪いのかわかりませんからね~。

> なかおさん
私のコメントにまでアドバイスありがとうございます。
もうちょっとスタビで少し改善しないか試してみようと思ってます。
前後水平ぐらいに車高バランスが戻って、もう少しアンダーめが良いなというところなので、以前の前を低くしてバランス取った状態よりもよくなる可能性もある気がするので。
戻すのは簡単ですが、それでは経験も増えませんので。
ジャッキアップの回数だけ経験値が増えるはず(笑



このページのトップへ
« 前の日記『 さらにみどり号:NBビル、他 』 『 つれづれ車検 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,