ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ祝日 」 「 NCのアライメント 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ夏  Check

「 つれづれ夏 」

08/07/24(木)
Comment 5   |  TrackBack 0

DSCF6206
チョウチョ写ってら

梅雨も明けてほぼ真夏日和な今日この頃。

上のはベランダからの景色。下には田んぼが広がってる。セミが暴走族並の爆音で鳴きちらしてる。こないだまでは深夜のカエル大合唱。 こういう田舎っぽさがお気に入り。局所的に大自然。

なんにも無いので風がよく抜けて涼しいんだけど、風自体が生暖かくでちっとも涼しくない。結局クーラー使いまくり。 扇風機上に向けて首振って風回しながら、設定温度は28~31度の間。高めなんだろうけど、これでも寒いぐらいの時もある。

DSCF6212

お気に入りの川沿い。これまた田舎っぽく、延々と10km以上走れる。途中、臭い工場が何カ所かあるのがネックだけど・・・ 早朝と夕方~夜はほぼ屋根全開で走ってて、全然暑くないし、すごく気持ちいい。日中以外は最高な季節だなあ、と思う。

タイヤ交換
moren27-317

猛練27でショルダーのトレッドが剥離してしまったタイヤ (Sドライブ)を交換した。最近アライメントでもよくお世話になってるタイヤガーデン豊中さんにて。

タイヤガーデンさん曰く、こんな剥がれ方はスポーツタイヤとしてちょっとマズイなあ・・・とのコト。

DSCF6217

新品タイヤはキモチイイっ! この黒さ!滑らかさ!(変態) 4本全部変えたいぃぃぃぃぃぃ! (無理)

価格も激安通販ショップと比べて遜色ないぐらいに頑張ってくれるし、タイヤ専門店ならではの技術力を考えれば激安とも言えるほど。 最新のアライメントテスタ完備のお店なので、オススメです。

残りの3本も激しく外減りしてたので、裏組(左右入れ替え)して貰った。コレで結局、最初から残ってるタイヤが2本で5部山、 1本はパンクで交換して8部山、新品1本で10部山、と4本とも山の高さが違う状態になってしまった・・・。

猛練17で装着してから約10回の約1年、街乗りでもかなり走って大体5部山ぐらいなので、これぐらいのペース(たぶんかなり多い方) でも1年は余裕、車検通る範囲できっちり使って1年半ってところかな。猛練(ジムカーナ)は、 モータースポーツの中ではタイヤの負担はかなり少ない。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ夏  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3558] Re:つれづれ夏 投稿者 y_a : 2008年07月24日 21:31

>こんな剥がれ方
タイア自身の問題ではないと思っています。
y_a茄子号も含め、ノーマル車高&キャンバほぼなし
のセッティング?では致し方ないのではないかと。(苦笑)

「同じ痛み」を分かち合える仲間が
ようやくできた気がして、実に心強いこの頃です。(笑)

とはいえ、いかにコジらずに、も
もっともっと追及しなくては…。(汗)



[3559] Re:つれづれ夏 投稿者 あゆむ : 2008年07月27日 13:31

最近は絵にかいたような夏空がきもちいいですな。
異様に暑いけど。青空も夕暮れも夏全開な感じがとてもよい。

うちも隣が田んぼだからこないだまではカエルが大合唱してた。
なかなか風情があっていいですね。たまに玄関の扉にカエルが張り付いてたりするけど・・・
ところで最近、夜にもセミがないてません?

タイヤ>
こちらは最近はたまに猛練に顔を出す程度の活動になってしまったから
なんだかタイヤが減らなくなったなぁ。
経済的だけど、このままだと無くなる前に旬が終わりそうです(笑)



[3560] Re:つれづれ夏 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月27日 19:51

>y_aさん
そうそう、伝えました。キャンバ無しであの使い方では
仕方ないんじゃないかな~って。ただそれでも、一応
スポーツタイヤなので、「剥離」はちょっとまずいな~
って感じでした。

コジらなくても限界はありますからな~。トレッドを
使えるエア圧を模索するとイイかも・・・。

>あゆむ
ええ、もう。とはいえ、今日辺りは身の危険を感じるぐらいの
暑さやったけどねえ。ちょっと駐車するだけでシフトノブ
触れないぐらい熱くなるし、ベルト差し込むヤツで二の腕
ヤケドしそうになるし。(笑)

セミは23時ぐらいでも鳴いてたりするね。数匹だけど。

美味しい期間は2年ぐらい・・・って考えると、そこそこ
走って丁度無くなるぐらいのライフなんだろうな。

セレナに付いてるPLAYZ、3年使ってもまるっきり減らないヨ・・
硬すぎだよこのタイヤ。ゴーゴーうるさいし交換したいんだけど、
交換できない・・・5年で無条件交換だな・・・とか。



[3561] Re:つれづれ夏 投稿者 よしだ@TRC : 2008年07月27日 22:31

>ゴーゴーうるさい

もしかして3年間履かせっぱなしですかね???
左右を換えて回転方向を入れ替えてみては?
少しは緩和できると思います。

確かにプレイズはメーカーの言い分に比べ煩いですね。
BSならBシリーズのほうが快適かと。
コシは無いですが>B

まぁ、減ってくればどんなタイヤも煩くはなってきますね・・・



[3562] Re:つれづれ夏 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月27日 23:08

うん、付けっぱなし。

ローテンションかあ・・・なるほど、いっぺんやってみます。

付けた当初からうるさいなあ・・・と思ったんだけど、
比較がレグノ。GR7000だったかな。でも、こんなにうるさい
のかとびっくりしたのを覚えてます。

レグノはあっちゅう間に無くなりました。2年ぐらいで
ほとんどなくなっちゃった様な。PALYZは3年使っても
8部山ぐらいある感じ。使い切れそうにない。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ祝日 』 『 NCのアライメント 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,