ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ夏 」 「 つれづれ土日 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NCのアライメント  Check

「 NCのアライメント 」

08/07/27(日)
Comment 4   |  TrackBack 0

DSCF6252

トシユキのNC NR-A (パーティレース公認車両)のアライメントをやってみた。筑波前の整備。いつものタイヤガーデン豊中さんで作業した。

パーティレースとはNCロードスターのNR-Aというグレードのみで行われるワンメイクレース。ほぼ一切の改造が認められず、 フルノーマルに安全装備のみ追加して楽しむ、最も敷居の低く、楽しめる入門レースカテゴリー。(だと思う)

Party Race Official Web Site(パーティレース公式サイト)

DSCF6257

これぐらいの車高でどれぐらいの数値が出るのか、ってノウハウが全くないので、 実作業はお任せしてモニタを見ながら相談して進めてみる。

フロントのキャスタは十分付くけどキャンバが全然寝ない。せいぜい1度ちょい。リアのキャンバはこの車高でも3度付くから、 調整幅は十分ある様子。

色々加味して少し実験的なアライメントで決定。たぶんコレでもオーバーは出ないと思うけど、 最悪オーバーキツければココをこう回してねーとマーキングだけ打っておいた。けど、現地報告では全くオーバーは出なかったらしい。 やっぱアンダー。

どう転んでもアンダー。NCはよく曲がるクルマに出来るのかがキモなのかも。ベタベタに下げれば別なんだけど。しかし、 下から構造見たりアライメントやったり、見れば見るほど良くできてるなーと感心する。余裕があればNCも欲しいと思う。

DSCF6255
おっちゃんも遊びにきた

他にもちょこちょこと作業をお願いして、いつもの様に筑波へ走りに行くトシユキ。片道600kmだっけ。ウチ(大阪)からTSタカタ (広島)行って帰ってくるぐらいの距離。

相変わらずタフだなあ・・・がんばれよ~。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NCのアライメント  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3563] Re:NCのアライメント 投稿者 きんぱら : 2008年07月27日 21:37

肝心なのは対地キャンバー、オイラも最初の頃は勘違いしてたよ
でNCのアライメントは・・・・よく知らないんだけどね



[3564] Re:NCのアライメント 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月27日 23:01

>きんぱらさん
あ、厳密には、アームで上げてたから0Gではなかった。

ちょっと書き方悪かったかなぁ。ソレがヨシと思われそうな
書き方しちゃったんで、書き換えますね。ご指摘ありがと。



[3565] Re:NCのアライメント 投稿者 トシユキ : 2008年07月28日 11:24

くわー。ただいま。作業手伝ってくれてありがと。とても助かった。
予選はトップから 0.901秒遅れで9位。オープニングラップで数台抜かれて(以下省略)最終的に9位フィニッシュ。入賞すら難しいこのご時世。
(もう公式ページにリザルトあがってる)

オーバーが出ないのは,前後キャンバー差のせいで間違いないよね?
といっても,タイムが出ないのは,RE-11を使いこなせてないのが大きくてアライメント云々まで言及できないのよな。

11使って練習して,01Rでタイムがあがってる人がちらほら。ドライバーを育てるタイヤなんだろうか? それに,真夏に11ですごいタイムを出してる方々がいるので,良いタイヤなのは間違いなく,単純に精進が足らんのよな。

そうそう,サートラ参加の仙台の彼(名前失念)と会ったよ。猛練行きたいんですて言ってた。遠すぎるって。:-)

あと,21号車T氏もぐっさんを紹介してくれーって。俺の車のカッチョエー流し撮り写真をーお願いーって。さすが,フェイマスロードスター野郎ですな。(岡国遠征するらしいのでそのときにでも)



[3566] Re:NCのアライメント 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月30日 00:53

やあ。無事帰ってきたのね。おつかれ。

アンダオーバーの話はまた今度会ったときにでも。
動きを決める要素はいっぱいあるからねえ。
今回の結果から、ちょっと意外な方向で合わせられ
るかも・・・と思ったり。実際乗ってないので
アレなんだけど。

仙台の彼はRYOくんだな。アクセラの。
前会ったときも聞いた気がするなあ。
しかし遠すぎるなあ・・・。(笑)
フェリーでくるしか・・・!?
21号車さんて誰だろ。らんまんさん?
じゃないなよなあ。

どなたかわからないけど、僕で良ければ
流し撮りぐらいするよ!(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ夏 』 『 つれづれ土日 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,