ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ファクトリーギア 大阪なんば店 」 「 タイヤの減りと異音 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ料理  Check

「 つれづれ料理 」

08/08/01(金)
Comment 3   |  TrackBack 0

DSCF6233
料理歴3ヶ月のぐシェフ

8月になった。

この時期の料理は汗が止まらない。火の前は暑いんだねえ・・・中華鍋なんて使った日には、食べる頃には全力疾走後ぐらいの汗だく。 汁だくになってたら頭に布を巻かれたの図。

汗の出方がハンパじゃない今日この頃。1日に3回シャワー浴びることもある。デブなんだろうか。運動不足なので、 最寄りのスーパーまでなるべく歩いてる。往復1時間近い。最寄りというイメージにはほど遠い。「手で持って帰る」のを忘れて、 いつもの調子で買い込んで絶望したりする。スーパー袋が手に食い込むゼ・・・。

「つれづれ」で作った料理を紹介すると、「アレ作ったよ!簡単で美味しかった~♪」って感想をリアルで聞くことが結構多い。 案外みんな作ってくれるんだな。自分が考えたレシピは皆無なんだけど、ソレはソレで結構嬉しいモンで。

初心者だから難しそうなのは選ばない。手軽でうまい!がイイ。と言うわけで、ここ最近作って美味かったモノをご紹介。

DSCF6169 
お酢でサッパリ・鶏のみぞれ煮 (by なお★naoさん / レシピ

ホントはネギが乗ってるんだけど乗せ忘れ。彩りが悪いゼ・・・。材料のオイスターソース、一般的には家に無かったりするけど、 ウスターでもさほど変わらなかった。というのも1回目、ウスターもオイスターも同じだろうとウスターで作った。 後で調べて全く別物だと知って驚いた。ウスターソースは野菜ベース、 オイスターソースは牡蠣なんだってね。(wiki参照)

落としぶたは持ってないので、クッキングペーパーで作った。お酢がメインで、大根おろし&ネギと相まってすごくサッパリ。 ご飯すすみまくりのヤバいメニュー。

IMG_8751 
「玉ネギまるごと!簡単スープ☆」 (by hal.さん / レシピ

玉ネギが余ってたので、何か出来ないかなあと調べて見つけたレシピ。電子レンジと小鍋があれば出来る超簡単メニュー。 玉ネギ一個丸ごと食べたら、晩御飯にも十分な量だった。簡単で美味しいスープ。

コツは、最初の加熱は十分にすること。1個なら10分で良いんだけど、2個入れちゃったもんだから、 熱が入りきってなくてすこし固かった。ホントは倍ぐらいにしなきゃいけないんだよね。

DSCF6294
「豚とジャガイモの生姜醤油炒め」 (by なお★naoさん / レシピ

余り物(ジャガイモ・玉ネギ)から導き出されたレシピ。豚肉だけ買ってきてちゃちゃっと。豚生姜炒めに限りなく近い。 作り方は特にコツなしで簡単、ご飯がすすむスタミナメニュー!

にんじんも余ってたので入れちゃえば良かったのだと、他の人の作ったレポートをみて気がついた。この辺の応用が利かないんだなあ。

DSCF6249
「わが家の絶品カレー」 (by ハリハリ戦士さん / レシピ

ほぼレシピ通りに作って、最後にチャツネとガラムマサラを加えた。ヨメ様に食べさせたけど、好評だった。 家庭ではかなり美味しいカレーだと思う。

・・・しかし、カレーにはうるさい野郎なので、理想のカレーを求めてさらに研究を重ねようと思う。NHKの「ためしてガッテン」 が考案した「ガッテンカレー」 もかなり美味しかったので、興味のある人は一度作ってみては。

ぐ特製やさい炒め
DSCF6287

よく作ってるやさい炒め。2人分で材料これぐらいだけど、コレ、うっかりピーマンの量が倍。この分量だとニガい。とりあえず、 ものすごいたくさん野菜が食べられる。野菜が不足しがちな現代人向けのパワーフードだ。元気出るゼ!

で、コツ。

DSCF6288

電子レンジでチンしてしまう。

いかに高温で熱量たっぷりの中華鍋をもってしても、ご家庭レベルでは均一に火を通すのが難しい。コゲやすかったりする。 チンしてしんなり全体に熱を通せば、炒めやすいし、仕上がりも一定に近くなるし、うまみも増してる様な・・・?よくわかってないけど。

DSCF6290

こんな感じ。ぺちゃんこ。これなら並の鍋でも簡単に炒められる。

始めた頃は油まみれになってたキッチンだけど、最近あまり油が飛んでない。野菜も飛ばない。中華鍋振るのに腕上がったりしない。 なんでだろう。上達したのか・・・?

キャベツ
キャベツを長持ちさせるには、一玉まるごと買って、芯をくりぬいて、水含ませたキッチンペーパー突っ込んで、ラップして芯を下にして保存 (逆だと傷む)するとイイ。使うときは、外側から一枚一枚めくって使うんだけど、外側と内側で食感が違いすぎるのが困った点。

外側は薄すぎ、内側は厚め。外だけで作ると食感がペラペラ。どうすりゃいいんだろう。丸ごと一個、 やさい炒め用にちぎっちゃえばイイんだろうか。そしたらすぐに腐ってしまうんだろうか。

タレ
この野菜炒めはタレがキモ。2人前の分量はほぼ完成した。何年もかかるんじゃなかろうかと思ったけど、3ヶ月ぐらいで出来ちゃって、 意外となんとかなるモンだな、と・・・。焼き肉のタレをベースに+5種類ぐらい追加して、作るのにすごく時間がかかるのがネック。

作り置きしたいんだけど、「20人前」にしようと思った場合、単純に10倍の分量で調合して同じ味になるんだろうか・・・。 失敗すると大量のゴミが出ちゃうのが恐怖。モッタイナイヨー。

 

という感じで料理しまくっておる今日この頃であります。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ料理  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3577] Re:つれづれ料理 投稿者 DAY@熊本 : 2008年08月01日 18:23

ハマッテますね~

「ためしてガッテン」はおいらも良く活用してます。
生姜焼き、マーボー豆腐とかはよく作りますね~
料理し始めるとNHKの料理番組を見るのが楽しくなりますw



[3578] Re:つれづれ料理 投稿者 NBターボ : 2008年08月01日 20:02

1年もすりゃ、店開ける勢いですな。



[3579] Re:つれづれ料理 投稿者 トシユキ : 2008年08月02日 09:55

俺も転勤で一人暮らししてたとき(1年だけ)は,料理したぜー。
というか,一人分だと残るから,晩飯作りたくて,弁当も
作ってたりしてた。気持ち悪ー。

オイスターソースは便利だ買うべし。チャーハンに入れるのだ。
そして,俺にも野菜炒め食わしてくれー。



このページのトップへ
« 前の日記『 ファクトリーギア 大阪なんば店 』 『 タイヤの減りと異音 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,