ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 マンションの畳にカビが!? 」 「 空も飛べるハズ、第二弾 」 次の日記 »

「 猛烈RSのアクセス数 」

08/08/06(水)
  |  TrackBack 0

おもむろに当サイトのアクセス数の話。

長くやってると、随分増えたモノだな、と・・・・しかし、一言に「アクセス数」と言っても色々あるので、ちょっと説明。

ユニークとページビュー
アクセス数は、大まかには、「ユニーク」 と「ページビュー(PV)」に分類される。

・ユニークは、簡単に言えば「一人」を指す。
・ページビューは「表示回数」を指す。

ユニークは、「1日に何回サイトを表示しても1ユニーク」としてしか計測されない。
ページビューは、単純に「表示された回数」 をカウントするので、過去ログを10ページぐらい見れば「10ページビュー」とカウントされる。

「アクセス数」と言うと、一般的にはページビュー(以下PV)のコトを言ってる場合が多いので、 ココではPVのコトをアクセス数とする。(実際の所、そっちの業界で重視されるのはユニークだけど)

トップページのカウンター
よくあるトップのカウンター。ウチも設置してあるけど、コレは「一応置いてある」的なモノ。と言うのも、 トップを見た人をカウントするだけなので、google辺りから記事に直接飛んでくる人はカウントされない。 最近はgoogle/yahooで記事に直接来る人がかなり多いから、あまり意味が無かったりする。

ページ下に、テスト的にユニークとPVをカウントする(であろう)カウンタを設置してたんだけど、 どうも上手く計測出来ていないようなので、撤去予定。

猛烈RSのアクセス数を公開してみる
ウチが使ってるアクセス解析は、忍者ツールズのモノ。(googleも併用) 以下が7月のアクセス統計。

アクセス数

7月は12万1811PVの、3万6380人。平均は3929/日PV、1173.5人/日。

大体、1日平均で1000人以上は見に来てて、3~4ページは見ていくって感じ。googleの解析が言うには、 7月で11,642人の純粋な訪問者がいたと。アクセス解析を付けだしたのは2006年4月頃からなので、その前の分は推定になるんだけど、 大体272万アクセスの、82万人ぐらいの来訪。

約4年前に適当に始めたこのサイト。僕の書いているぐでぐでな乱文乱筆でも、楽しんで見に来て貰えてるなら、有り難いモンだな・・・ と思う。ココをきっかけに知り合えた多くの仲間達は、掛け替えのない財産。いつもお付きあい戴いてるみなさん、どうもありがとう。

今後、サイトの方針はちょっと変えたいな、とか、全体的には作り直したいな、とは思ってて。「とにかく書きまくってるだけ」 って感じなので、過去の記事は(自分でも)見にくくてしょうがない。せっかくなら、役に立つことは見やすいように整理したい。


と言うわけで、今後もマイペースでボチボチ続けていきますんで、どうぞヨロシク。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈RSのアクセス数  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 マンションの畳にカビが!? 』 『 空も飛べるハズ、第二弾 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,